ferme & miryuu

南洋珠マルチ & パールのグレーディング 2

c0130682_930039.jpg


      日曜日からの5日連続勤務がようやく終了~☆ 
      今日はゆっくり寝ようかな・・・と思いつつ昨夜眠りについたものの、普通に仕事の時間に目が覚めた(笑)
      ・・・ということで、朝から活動中!

      そしてそして~☆ 先月オーダーしていたパールのロングネックレスが届きました!
      南洋珠のバロック、マルチです。
      バロックのマルチ&南洋珠9mm・・・ という組み合わせ、なかなか市場ではお目にかかれないので嬉しい~☆
      マルチって本当に難しくて、連組みの仕方によっては無粋な印象になってしまいがちなものなのですが、
      出来上がってきたものは色合いのバランスが上品でとても気に入りました。
      今話題のゴールデンも混じっていたりして、すごくまとまりがよいです。

     
      *

      ちょっと前まで 『 パールって本物かどうかさっぱりわからない! 』 という状態でしたが、、、
      どうしたら自分で目利きできるようになるのかな?と勉強してみたところ、やっぱり専門家のみなさんは

      『 まずはとことん本物を見ること、触ること! 』  

      これが一番であるというご見解。 学術的な勉強は学校に通わないとなのですが、今できることとして
      たしかに本物を見てまわることはできるかも。。と思い、最近パールの売場への出没率UPしています(笑)

      するとすると・・・・・・
      少し前まで、本物のパールとイミテーションを並べられてもさっぱりわからんちんでしたが・・・
      最近では明らかに違いがわかるようになってきました。

      真珠の評価のポイントは 「照り」 なんですが、最初は 
      「照りって・・・・・・ みんな照りってるように見えるけどなあ・・・はは・・・」
      という感じでしたが、わかってくるようになるとこの「照り」の意味がよくよく実感できます。

      これから卒業式、入学式のシーズン!
      まあ・・・・我々世代の方はすでに真珠はお持ちだと思うのですが、これから真珠買いに行こうかなあ・・・・
      なんてお考え中の方、個人的趣味でお付き添いします~☆      

by miryuu_farm | 2013-02-22 09:50 | ◎ジュエリー◎
<< フェルメのボウル 春からのお水 >>