ferme & miryuu

春のお花と黄砂??

c0130682_16505226.jpg


       今日は夜勤明け。 帰り道に気が付いたらこんなに花が咲いていました~!
       この数日、かなりのポカポカ陽気だったので一斉に咲いたのですね。すごいすごい!

       *

       一度おうちでお昼寝して、午後からはセミナーに参加する予定があったのでまたお出掛け。
       外に出たら・・・ ま~! 空気が黄色い!!
       これがウワサの黄砂ですか??ってくらい、視界全体が真っ黄色でした。目に見えて空気悪すぎです。。
       花粉でさえ今年はきっついところ、黄砂もここまでくるとなかなか厳しいですね。

       今日のセミナーは、あのライオンズマンションの大京さんが主催のセミナーで 最近流行りの
       コンパクトマンション(1LDK+WIC)に関する勉強会でした。

       マンションを売る側の主催講義なので、「マンション買ってほしいの」がメインメッセージかと思いきや、
       講師の先生が税理士さんだったので、優遇金利のことやら資産価値や投資やら・・・・・私が好きな方面の
       お話が盛りだくさんだったので、聞いていて楽しかったです。

       前に、うちの現在のマンション管理会社の営業のおじさまと、マンツーマン指導で 「マンションガチンコトーク」 
       をしたことがあるので、マンションを買う時のポイントや資金配分のことなどはすでにほぼわかっているので、
       会社の違いによって話や主張に偏り性がないかどうかを確認したかったのが今日の目的です。

       ・・・と、まるで買っちゃうみたいな口ぶりですが(笑) 買いませんよ(笑)

       そもそも、実家の家と土地、伯父たちの家と土地と山・・・・将来管理するであろう不動産が諸々あるので、自分の終の住処を
       何がなんでも確保しておかねばということではないので、絶対にマンションを買わねばばということではないのですが。。
       ただ、65歳まではやっぱり都心で働きたいなと思っているのでそう考えると単身者としては時々頭をよぎるのですよね。

       とはいえ、マンションって持ち家でもありながら住宅ローンを組むとそれは明らかに借金でもあるわけですからね・・・
       じゃあ安い物件で!と、安物買いの銭失い物件に走るのも嫌ですしね☆

       そんな時に、ライオンズで最近都心のコンパクトマンションを作っていると聞き、ちょっと興味を持ってみたのでした。
       都内近郊においては、これからは2~3LDKのファミリー向け物件の試算価値はあまりなくなってくるそうです。
       やっぱりこれからは手入れが行き届きやすいコンパクトマンションかな???



        

by miryuu_farm | 2013-03-10 16:49 | ★まいにち・ひび★
<< 東日本大震災から2年 緑もりもり >>