人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

東日本大震災から2年


      今日で、東日本大震災から2年が経ちます。

      この2年、早かったのか遅かったのか いまひとつ自分の中で感覚が鈍っています。

      2年前の今頃、ちょうど会社のランチタイムが終わって午後の仕事に取り掛かったところです。

      はっきり鮮明に覚えていますけれど、でも2年前のことなのか・・・・と思うと強烈な体験すぎて時間軸が少し鈍るのです。

      *

      被災地はこれといって大きな復興の動きもなく、外からの支援が大きい町とそうでない町の変化も大きいのかな。。

      津波がなければ阪神淡路の時にようにすぐに建設が始まっていたのでしょうけど、津波の影響で建設に規制が
  

      かかっていたり、自分の土地なのに海沿いにあることでなかなか自由に売買や身動きできなかったり・・・・

      建物が建ってくると、町にも活気が生まれてくるので 早くそういう流れになってくれるといいな・・・と思います。

      被災地の復興を祈りつつ、自分も改めて防災意識も見直しつつ。。。。

      今日はたまたまとはいえお休みをいただけたので、時間には黙祷をしたいと思います。




      

by miryuu_farm | 2013-03-11 13:12 | ◎つぶやき◎
<< 通信環境こちらも整理 春のお花と黄砂?? >>