ferme & miryuu

ご縁なく・・・・・

c0130682_22493343.jpg


       去年の冬かな? にオーダーしてもらった、ツァボライト(グリーンガーネット)の四つ葉のクローバーのペントップ。
       市場ではまず売っていないであろう、ミステリーセッティング(石畳のように宝石を敷き詰める技法)です。

       試作品を見せてもらった時は、もっと淡くて薄い色合いのエメラルドグリーンの石で作られたもので、
       そのやさしい印象というか、淡い色合いのクローバーモチーフが気に入ってオーダーしたのですが・・・・・・
       いざ、完成して届いた実物がこちら。 かなり強い色合いのツァボライトで出来上がってきました。

       ツァボライトは、ガーネットグループの中では2番目にランクされる稀少石です☆
       (一番は、デマントイド・ガーネット)
       ツァボライトは、色合いが濃くて透明度の高いものが良い石と評価されるので、おそらく職人さんが
       あえていい石を揃えて石組みしてくれたのであろうことがよくわかりました。

       が・・・・・・ 日ごろの服装など、グリーンのお洋服もあるのですが、全体的に淡めのトーンが多い自分なので
       この主張のあるツァボライトは、なかなか普段使いが難しくて ほとんどつける機会がなく。。。。

       石は出会い・・・・なので、使わずに持っているより、この石とこのデザインがお好きな方にお譲りしようと決めました。

       ジュエリー専門のバイヤーさんにお願いすると、委託販売という形式で売買を代行してくれます。
       一度人手に渡っているので、いくらで成立するかな???とドキドキしていましたが、、、、
       購入価格とほぼ同額でのお譲りが成立しました。

       お色の都合で、私とはご縁がなかったけれど・・・ 
       どなたかの夢を叶えてくれる四つ葉になってくれるといいなあ~☆

by miryuu_farm | 2013-08-03 23:11 | ◎ジュエリー◎
<< 猛暑ふたたび 香り >>