ferme & miryuu

わたしの人生

今日から12月。

お正月に、同僚たちと

『今年も始まっちゃったから、あっという間に終わるね』

と話したことが、ついこないだのことのよう。

毎年毎年そうだけど、今年は更に早かった。
そして、この1年は、本当に沢山色々なことがありました。
悲しい出来事やびっくりさせられる出来事もあったけど、楽しいことも沢山あったな。

そして、今年ほど、『私の人生』 という視点で物事を考えさせられたことはなかった気がする。

私の人生は、どうなるのか。
私は人生を、どうしていきたいのか。
家族や、愛する人は、私にどういう人生を歩んでほしいのか。

思い描いていたものと違っても、答えはひとつではないのだろうし
人と同じではなくても、間違ってはいないのだろうし。

人と同じところを目指しても、かたちがなかなかぼんやりして見えず、
この年末に差し掛かってから、ようやく心が決まってきたというか、
子どもの頃から人と同じことをさせられるのがイヤだったから
やっぱり私は、私らしくでよいのかも、と。

私の人生。
やっぱり、楽しく!面白く!だけでは味気なく。
目の前に起こる出来事から、神様は私に何を悟り、
学びなさいと言っているのかと自問自答するのが、たぶん私の人生。

子どもの頃から、そうしてきたから、
たぶんこれからも、ずっとそうしていくと思う。

自分はいつだって、心持ち次第でしあわせを感じられる人間だから、
私の大事な人たちが、いつもしあわせでいてくれたら、それで充分。

今年も、素敵な1年でした。
あと1ヶ月、よい締め括りの時間になりますように。






by miryuu_farm | 2014-12-01 14:43 | ◎つぶやき◎
<< ほっとひと息 WiMAX2ルーター >>