ferme & miryuu

フェルちゃんの、後ろ足

c0130682_192695.jpg

昨夜から、急にフェルメが左の後ろ足を上げて、3本脚で歩くように。

実際に、ぶつけたり、転んだりしたところは見れなかったので、原因不明。。。

病気なんて、7年前くらいの強めの下痢くらいで、ホテル以外は病院とは縁もないフェっちゃん。
ひさしぶりに、ドキドキ焦ってしまいました。

脚や関節を触っても、痛がる様子はあまりなく、それがまた心配で。。
痛がるなら、どこか炎症とか、痛めたとかなんだろうな、と思えるのですが。。
昨夜は、結局ベッドにも上がれず、本人(フェルメ)もしょんぼりしながら休みました。

朝になり、おトイレに行ったなぁと様子を見ていたら、おトイレから出てきたら4本脚で歩いてる!
ですが、よくよく見るとまだかばいがち。
やっぱり病院に行くことに。

普段からホテルを利用しているので、獣医先生も
『あれ~、いつもの元気がないね、フェっちゃん!』
と、診察開始。。。

骨折はなく、激しく痛がる場所はないけれど、腰椎や骨盤に差しかかかる場所を圧迫すると、嫌がる様子があるとのこと。
ベッドの乗り降りとかに失敗して、腰か脚をぶつけて、一時的な神経炎症みたいになっているのかも、、とのことでした。

念のため、消炎鎮痛剤を注射したのですが。。
注射して、5分くらいしたら。。
いつものフェルメ(笑)
跳び跳ねるわ、ジャンプするわ。。。
あーた、さっきまでのテンションの低さはなんだったのよ~~!
心配して眠れなかったじゃないの~~!

ということで、、、
ただ、消炎鎮痛剤の注射で、あっという間に痛みが消えたということは、やはり痛みがあったわけなので
3~4日は、おさんぽ中止+ジャンプなどもさせずに安静に。。との指示。
内服のお薬もいただいてきました。

本人、いつもの通りにごはんも食べて、元気ですが、獣医さんが、

『やっぱり元気に見えても、シニアですがらね~☺』

と。たしかに。。。
見た目が元気なので、いつまでも若い気がしてしまうのですが、良くないですね。
改めて、健康管理に気を付けねば!と思いましたが。。

ひとまずは、安心しました!

by miryuu_farm | 2015-06-29 19:01 | ★けんこう★
<< 週末 ╰(*´︶`*)╯♡ 週末~(^-^ゞ >>