ferme & miryuu

犬語&狩猟ごっこ

寒いので、散歩に乗り気でないフェルメと、おうちの中で遊ぶことが多くなりました。
以前、フェルメを迎える前に、それまで猫派だったわたしは「犬のきもち」なる本を
買って犬の気持ちを理解してみようと試みたのですが・・・
最近、その本の存在を思い出し、再度熟読。
その中に、「犬語の解説」がついていて、人間もそれと同じようにやると犬に通じる!
というもの。 かんたんなところで、「遊ぼっ♪」のサインをフェルに試してみた。

すると!
フェルメが急にノリノリモードに!!!すご~い、通じた☆
やり方はかんたん、単純に四つんばいになり、顔と前足(人間だから両手かな)を
低い姿勢にして、そのまま横にジャンプするだけ、、、なんですが!
おかげで、最近フェルと家の中で追いかけっこをして遊んでいます(・・・どんな生活だい)

c0130682_2315748.jpg

                 



あともうひとつ、最近フェルがはまっているのが 「狩猟ごっこ」。
ある日、私が大事にしていた姉からもらったぬいぐるみをフェルが見つけたところから。
この自分とたいして変わらないぐらいの大きさのぬいぐるみがめっきり気に入ったようで、
こいつを相手に毎日格闘(笑) でも、見ていると、ちゃんと首のあたりを狙って仕留めて
いるから、フェルもやっぱり狩猟犬なんだな~、、、とある意味関心。。。
すごい集中力で一生懸命仕留め作業をしているから、見ているとかなりの運動量で、
これだったら散歩にいかなくても十分だわ・・・という感じ。
でも、このぬいぐるみはこの後、あえなく内臓が(単なる中わた)出てきてしまったため、
また新しい獲物を仕入れてきてあげるね(笑)
c0130682_2315769.jpg

                    フェ:ぼくのえものだい!


by miryuu_farm | 2007-12-05 10:31 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)
<< お散歩 師走です >>