ferme & miryuu

ワクチンの副反応

c0130682_12532932.jpg







    フェ:おなか、すごくいたかったんだもん・・・











先週の金曜日、7日の午後に フェルメの9種混合ワクチンがありました。
生後2ヶ月と三ヶ月に5種をやっているとブリーダーさんから聞いていましたが、
ブリーダーさんがその証明書を紛失したため、近くの獣医さんに相談すると、
接種していない可能性もあるから、念の為もう一度接種することに。。。

狂犬病のときと同様、散歩がてら病院に行き、注射も無事済み帰宅してからも
比較的元気にしていたので、すっかり安心していたのですが・・・



翌日土曜日、用事があったのでお昼ちょっと前に出掛けて夕方帰宅。
なんとな~く便がゆるかったものの、元気はあったので気のせい??と思いつつ。。。
でも、夕ご飯を出しても、いつものがっつきぶりがなく、1粒1粒ゆっくり食べている。
でも全部食べた。。。
このとき、、、なんとなーく、嫌な予感が。。

その1時間後くらいから、動きがゆっくりと緩慢になってきて、明らかに元気がない。
と、思っているうちにみるみるうちに元気が消失。。。
そうこうしているうちに突然嘔吐し、強い下痢がはじまった。

かわいそうに、夜は30分おきにトイレに行って下痢と格闘していたフェル。
ベッドからいちいち降りるのは体力がいるだろうと思い、わたしも床に毛布を敷きつつ
ずっと起きて毎回フェルメの便の確認をしました。
朝方になると、もう出るものがなくなり、粘液にすこ~し血が混じったものが。
それを見て絶食とし、低血糖にならないように糖液を作ってそれをスプンで飲ませ・・・

こういうとき、自分に医療のライセンスがあってよかった~、、、と心から思いました。
初めて自分の資格に本気でありがたさを感じました。
(ええっ??いまさら初めて??)



昨日からは、すっかり下痢もなくなり、元気も戻り!
でも、胃腸への負担を避けるため、念のため 数日はフードを煮詰めて
消化のよいものを与えようと思います。。。

今日は夜までずっと一緒にいられるのであんしん。。。
いつも元気いっぱいなのに、ぐったりしている姿を見ると、こちらまでしょんぼりしちゃう。

今回はおそらくワクチンの副反応だと思うけど、健康には気をつけなければ!
と、改めて思った週末でした。。。


by miryuu_farm | 2007-12-10 12:53 | ★けんこう★
<< あけましておめでとうございます お散歩 >>