ferme & miryuu

最近のお留守番

c0130682_1551985.jpg


今年は3日から仕事を始めていますが、その日からお留守番の仕方を変えています。

去年までは、玄関部分の2畳ほどあるスペースをひとつの囲いと考えて、浴室にトイレを置き
ある程度跳んだり跳ねたりが自由にできるようにしながらも、部屋のほうへは出入りできない
ようにしてから出掛けていました。

これでも、十分にいい子に留守番しているのですが、12月頃から4時間ほどの短い外出の
時は、ためしに時々部屋も全開放にして出掛けてみていました。
もう少し小さかった頃は、お部屋でいたずらしたりしたことがあったので、だましだましで
外出時間を延ばしながら、経過をみていたところ・・・

わたしは、不規則な勤務形態なので夜も家をあけることが時々ありますが、
それでもいたずらもせずに、きちんとひとりでやっている様子。。。

年が明けてから、部屋を開放にし、テレビ・暖房をつけっぱなしにするかたちで仕事から帰宅
するまでの8時間、お留守番させていますが、これがなかなか!!
わたしが家にいるときと、ほとんどかわらない状況で出掛けるせいか、きままに遊んだり、
疲れるとお昼寝したり・・・と、、、
なんだか囲いをさせていたときよりも、トイレもきちんとキレイにしてくれています。

c0130682_1551996.jpg


お昼間、部屋の中でぞんぶんに好きに過ごしているせいもあって、夜もきちんと同じ時間に
眠くなります。。。 最近は寒くて散歩の回数も減っていますが、留守番中にてくてくと家中を
歩き回ったりしているようで、今のところ体重管理もばっちりで、運動不足も平気そう。。。

お留守番には、その子の性格やしつけによって色々な方法があるみたいですが、
どうやら我が家はこの方法が一番よさそうです~♪

甘やかしすぎかな?

by miryuu_farm | 2008-01-16 00:07 | ★まいにち・ひび★
<< 駿足~~☆☆☆ 赤ちゃん用品 >>