ferme & miryuu

虫さん・・・

c0130682_12542728.jpg


なんだかんだといっているうちに、前回の更新から一ヶ月も経過していました。

今年の春は雨も多いですが、ここ数日はあたたかく、いよいよ春本番ですね。

フェルはというと、相変わらず元気でやんちゃです!
この一ヶ月の間、嘔吐物の中から回虫がみつかって、駆除薬を飲んだりした
ハプニングもありましたが、おかげさまで早く気がついて虫さん退治できたので
よかったです。

12月にフィラリアの薬と一緒に駆除効果のあるものを内服したときは大丈夫だったので
その後の三ヶ月で、どこかで虫をもらったのかな~、、、と、病院の先生と話していました。
たしかに、散歩中、以前は脇目もふらず一直線!という感じでしたが、年が明けてからは
道草の中に入っていってクンクンしたりするようになったので、そういう地面との密着度に
よって、虫さん(の卵)となんらかのと接触があったのかもしれません。。。

フェルはたまたま嘔吐して、その中に虫さんが数匹いたのですが、普通は気がつかずに
ずっとおなかの中に虫さんを飼っているワンコも多いんですよ・・・と先生はいっていました。
草むらや地面のクンクンが好きなワンコには、じゅうぶん気をつけてあげなければ・・・
ですね。

でも、思い当たることといえば、あんなにふわっふわだったフェルの首元の毛艶が
今年に入ってから急にボサボサと硬くなっていたことです。
1歳をすぎたので、オトナになったからそろそろパピー毛の卒業なのかな・・・
と、勝手に思っていたのですが・・・

その証拠に、今回、虫さんを駆除すると、、、
またフェルの首元は元通りのふわっふわ!な毛艶に戻りました♪
おなかにあれだけの虫さんがいると、かなり栄養を奪われていたんですね、、、
きっと。。

・・・とはいえ、フェルは毎日げんきです☆
これからも健康チェック怠らずにいこうね!

by miryuu_farm | 2008-04-22 13:05 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)
<< ごろごろ・・・ 甥っ子に会いに! >>