人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

男の人、きらい

男の人、きらい_c0130682_11501515.jpg


フェルは、もともと男の人がきらいです。 引き取った当時から男性がきらいでした。

もともとそうだった上、わたしや我が家に遊びにくるのがだいたい皆女性なので
さらにそれに拍車がかかったもよう。
特に、つなぎとか、ジャンバー、作業着などなど、、、軽装の男性をフェルはいつも怖がります。

先日も、散歩中近寄ってきたつなぎを着たおにいちゃん達にはじめて威嚇吠えをしました。
今日は近所の消防隊のつなぎの制服を着たおじさん達にびっくりし、逃げる逃げる!の
大パニックで、車道のほうに全力で逃げようとするものだから、もうわたしも慌てちゃいました。

イタグレは首の太さと顔の太さが大差ないので、逃げようとして首輪から顔を引っ張られると
今にでも首輪からはずれそうで、なのに隣は車道で車がびゅんびゅん走っているし、
首輪がはずれないようにおさえつけつつ、逃げようと抵抗するフェルをなだめつつ、
ようやく無理やり抱っこして その場を去ることができました(汗)

イタグレは他の犬と体系がかなり違うので、よくお散歩中などに よその種類のワンコに敵視
されて追いかけられたり、吠えられたり、咬まれたり、トラブルがあったりすることは他の
イタグレオーナーさんのブログで時々見かけたことがありましたが、、、
まさか人間の男の人にここまでパニくるとは。。。

生後6ヶ月になるまで、フェルメが暮らしていたブリーダーさんは男性だったのですが、
その頃に何か男性嫌いになるようなきっかけがあったのかな・・・

イタグレは他の犬種より、ナイーブなのでパニックになりやすいという自覚はあったものの、
普段はのんきにしているフェルなだけに、こういうことが久しぶりで私もちょっと焦りました。
飼い主がきちんと周囲を見てあげつつ気を配らなければ、慣れた散歩道でも思わぬことが
起きることもあるんだなあ・・・ と思いました。

ひとまず・・・軽装の男性には気をつけねば・・・

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-07-09 11:50 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★
<< あついあつい おふろ >>