ferme & miryuu

風邪。。。

先日、フェルメが夜中にへんな咳をするお話をしましたが、
夜だけなので、ぬいぐるみの綿を食べてしまってそれが詰まっているのかな・・・
なんてのんきにしていましたが・・・
その後、やはりフェルメの具合が悪くなってしまいました。
下痢からはじまって、嘔吐を数回。
それでもはじめは比較的元気だったのですが、だんだんと元気がなくなり、
抱っこするとものすごくからだが熱い!!!
それと同時に、顔を不規則にカクカクと振るようになり、けいれんかもしれないと焦って
病院に駆け込みました。
熱をはかると なんと40.5度!!!!!
熱いとは思いましたが、まさか40度越えているとは。。。
でも、フェルメが相変わらずチョコマカ診察室を歩きまわるので、獣医さんは驚いていました。
普通は40度越えると、ぐったりして動けないみたいです。

c0130682_16505685.jpg


診察の結果、うんちにはおかしな所見はなく、おそらく風邪だと思うとのこと。
背中にリンゲルと解熱剤、抗生剤、吐き気止め、下痢止めの点滴をしました。
皮下注射なので、背中がこぶみたいになりました。イタグレは皮膚が薄いので、目立ちます。
幸い、暴れたりもせずに無事点滴することができました。

先日 夜中に鼻をすすっていたのも、風邪の兆候だったみたいです。
獣医さんによれば、今の時期朝夕の気温の寒暖差や、夏の疲れが出たりして体調を崩す
わんちゃんが多いようです。
みなさんもいつもと違ったくしゃみや咳があれば見過ごさず、すぐに受診をおすすめします・・・

c0130682_16505674.jpg


今日はお昼過ぎくらいから、だんだん元気になってきています。
昨日はおもちゃにも反応しませんでしたが、今日は興味を示しています。。

これまで1年2ヶ月、病気ひとつしないフェルメだったので、心配してしまいました。。
早く元の元気なフェルメに戻ってくれますように。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-22 17:50 | ★けんこう★
<< 風邪その後。。。 ラデュレで朝食 >>