ferme & miryuu

カテゴリ:◎LIVING PHOTO◎( 33 )


たのしみすぎる

c0130682_18565289.jpg


     さきほど今道先生のブログを拝見したところ、思わずテンションがあがってしまう記事が☆

     「ドレスコード@パーティ」 (先生の記事はこちら★)

     ドレスコードのお問い合わせ、やっぱり多いのですね~♪♪♪ きゃ~(うきうき)

     パーティ=何着て行こう!? やっぱりこれも愉しみですもんね(笑)

     私は大筋では決めているものの、まだ何色にしようかで悩み中です~(うきうきっ)

     着ていく予定のデザイナーさんのお店に問い合わせて、何色の在庫があるかを確認しながら思案中。。。
     (あ、でもフォーマルドレスとかじゃないですよ☆)

     最近はそれほど頻繁ではないものの、20代の頃はシティクラブのビジネスパーティや、ブランドの
     受注会パーティなどによく参加していたので、思わず青春時代の記憶がよみがえっちゃいます(うきうき。←そろそろうざい?)

     昨今のパーティは、10年ほど前に比べると色々な意味でだいぶドレスコードもやさしくなっていると感じますが、
     服装に迷ったら、私個人の考えとしては基本的には「開催される場所のクオリティやランク」に敬意を払って
     服装を選べば、ほぼ間違いはないのかな?と思っています。

     同じバンケットやボールルームでも、例えばパークハイアットとマンダリンとではホテルランクは似たりよったりでも、
     やっぱりそれぞれのホテルが得意としているテイストが全然違いますので。。
     パークはちょっとアーバンめなテイストにすればいいし、マンダリンは名前もそうですけど少しオリエンタルテイストを意識するとか。。
     個人的なイメージはマンダリンのテーマカラーは「ブラック&ダークブラウン」で、質感はウッディ寄り、
     挿し色は「赤」もしくは「ゴールド」「紫」・・・みたいなイメージです。

     とはいえ、私は仕事帰りに参加予定なのでわざわざ着替えをしなくても、そのまま仕事をやりすごせる?
     ギリギリラインな感じの服装で行こうと思っておりま~す☆
     職場のみなさま~、当日は「・・・今日はまた派手だこと」くらいでスル~してくださいませ~(笑)
     マンダリンから職場がすごく近いので、コートなど無駄な荷物も置いて身軽で行こうかと☆

    
     パーティのお席、まだ大丈夫なようですので、「一眼は持っていないけど・・・パーティは行ってみたい!」
     という方でも大歓迎のようですよ。ご興味のある方はぜひぜひ参加されてみては~??
     私のブログをご覧になっていらっしゃる方で、ご興味がある方は私のところにご連絡くださっても大丈夫ですよ☆
     お申込み方法など、ご案内いたします~☆

     フォトジェニックなお料理も予定されているとかで・・・ は~、軽く500枚くらいは撮ってしまいそう。。
     先生の 「がっつり写真撮影」 という表現が、素敵です(笑)     
     
     

by miryuu_farm | 2011-09-13 19:46 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(0)

「今道しげみ先生の絵になる写真レッスン」出版記念パーティー

c0130682_11191574.jpg


     来月10月12日(水)に、今道しげみ先生の新刊出版記念パーティが行われます☆

     LIVINGPHOTO界の巨匠!今道先生の新しい本の出版を記念してのパーティです。

     本日4日より、サロン卒業生以外の方々の一般参加受付を開始しているようですので

     詳細は今道先生の ブログ(こちら★)をご参照くださいませ~♪

     サロンに通いたいけどお席がいつも満席・・・ですとか、SONYの先生の単発講義を受けられて
 
     先生の大ファン!。。ですとか、サロン卒業生以外にも先生のファンは多いと思います。

     こうしたサロネーゼ・パーティは卒業生や関係者のみの参加の場合が多いですが、一般の方々にも
 
     ご参加いただける機会を作ってくださる先生はさすが!です。

     私も仕事帰りに参加させていただきます~☆ 

     パーティの実行委員長は、あのお料理の有名サロン Boa mesa の若林三弥子先生です。

     お料理関係でご興味がある方にも楽しいパーティなのでは。。と思います。

     今道先生やLIVINGPHOTO、カメラにご興味がおありの皆様はぜひご参加検討されてみてはいかがでしょうか。。。??

     *******

     (以下、パーティ概要は先生のブログ記事より転載)

     会場 マンダリンオリエンタル 東京 

     日時 2011年10月12日(水) 18:00受付開始  18:30~20:30

     会費 13.000円 (サイン入り新刊本を含む)
 
     参加資格 リビングフォトアソシエイツ会員・非会員を問わず。男性も大歓迎です。

     お申込み方法

     本日9月4日より受付を開始させていただきます。メールに以下の事項を添えてお申込み下さい。
     お申込み確認後、お振込先、会場につきまして改めてご案内させていただきます。
     先着150名様とさせていただきます。

     888livingphoto@gmail.com 担当 鉄崎優子 (メルアドをコピーして返信してください)

     【メール申込みの必要事項】

     ① お名前 (複数名で申し込まれる方は、その方のお名前もお知らせ下さい。お名前のみで結構です)
     ② ご住所 〒
     ③ 携帯電話の番号
     ④ メールアドレス
     ⑤ リビングフォト修了の方の場合はサロン名 Salon de Sylvie/Coomish/ポキ山写真教室


     実行委員長 若林三弥子 (boa mesa)
     チーフプロデューサー 松田京子 (フリーアナウンサー)
     シルビーズ 代表 今道しげみ

by miryuu_farm | 2011-09-04 11:39 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(2)

いただきものシリーズ

c0130682_14255498.jpg


いただきものシリーズ☆

先日先輩からアップルジュースをいただきましたが、今回はそのグレープ版です。
でも、よくよく見るとアップルとグレープのミックスジュースのようです。
こちらにはラベルが貼ってあり、これまたかわいい☆

色合いは、ほぼブラックっぽい紫色のジュースなので、どうやって撮ろうか迷い・・・・・・
後ろにパンを置いてみたり~、ちょいとグラスを置いてみたり~。。。
いくつかスタイリングしてみた結果、やっぱりシンプルなほうがクラシック感が出たので。。
プレートに載せただけにしてみました。プレートは ル・クルーゼです。
深い赤がお気に入りです☆

今日は曇り空でしたが、この色合いだと逆に光加減がちょうどよかったかもです!

by miryuu_farm | 2010-10-21 14:34 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(0)

α55でリビングフォト☆

c0130682_1320540.jpg


職場のおともだちから かわいい手作りパイを頂いたので、撮影してみることに~☆

・・・本当は、このパイにあうスイーツを昨日大丸のピエール・エルメで購入していたのに。。
見事に職場の冷蔵庫に忘れてきてしまいました~(泣っ)

というわけで、自前の食器で撮影開始。。。
ちなみに食器は WEDGWOOD のマンハッタンラインです☆

c0130682_13202190.jpg


α55になって、画素数が1620に上がったことと 透過ミラーになったことがリビングフォトに
若干影響してしまうのではないかな??・・・とちょっと心配だったんです。

私は白とび寸前まで光をふわっとさせたいほうなので、画素数が上がって画像の精細さばかりが
増して、やわらかい光が集まらなくなったらどうしよう・・・とちょっと心配していたんです。
なぜかというと、家でフェルメを撮影していると 若干画がきりっとしすぎているような気がして、
以前の380の「いい感じのもわっと感」(←伝わりにくい)がなんとなくないような気がしていましたので。。。

条件を整えて、今日はかなりのどんより曇り空でしたが、、こんな感じに仕上がりました~☆

真っ白は寒かったので、きも~ち秋めきたく。。暖色系のフィルター18%くらいかけました。。

・・・大丈夫・・・っぽいかな???

それにしてもこの手作りパイ、感動のおいしさでした☆☆☆ 

・・・また食べたいです~ (図々しくリクエスト・笑)

by miryuu_farm | 2010-09-28 13:35 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(0)

あ、あつい・・・・・・・

c0130682_19413217.jpg


今朝は早く目が覚めたので、午前中から活動していましたが・・・ 暑い・・・・・・
午後になるともっと暑くなると思い、午前中のうちに買い物などを済ませたものの、
あまりの暑さに誰も歩いていないわが町。。。

私も今日はあまり出歩かず、おうちの中のことをしつつたまっていた被写体を撮影~☆

こちらは、おとといラデュレで買ったマカロン☆ 2周年記念のBOXに入れてもらいました。
コロンと丸いかわいいBOXです。

c0130682_13575491.jpg


こちらは昨日 西麻布で購入してきたフランスのお水。 
フレンチの有名店などで出てくるお水だそうです。 食事に合うみたいですね。楽しみ~☆
ビンのデザインもとっても私好みです~。。。

c0130682_13582299.jpg


こちらもお水。 一見外国のミネラルウォーターみたいなオシャレ度ですが、なんと日本のお水。
水のクラスターをかなり小さくしたタイプのお水だそうです。

c0130682_13583729.jpg


こちらはイギリスのお水、ウィローウォーター。
美肌にもってこいなお水なんだそうですよ~☆ たしかに、硬水なのに不思議な飲みやすさ。
なんでだろう??? するっと飲めます。気に入ってしまいました。

お水って本当に面白い!!!
もう少しして時間ができたら、Rurikoさんのお水の学校にも通ってみたいなあ~・・・☆

いや~、、、それにしても暑い・・・
でも、ここまで暑いと逆に気分がよいです(笑)

by miryuu_farm | 2010-07-19 14:13 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(2)

ロクシタンのキャンドルとオードトワレ

c0130682_1655657.jpg


先日、職場の先輩からいただいたロクシタンのキャンドルとオードトワレ☆
大好きなヴァーベナと、これまた大好きなグリーンティのトワレ。
どちらも日本未発売だと思います。

アロマキャンドルはいつも別のものを使っているので、ヴァーベナのキャンドルなんて楽しみ~!
うきうきしちゃいます。

トワレも小さな小瓶なので、持ち歩きにちょうどよさそう!
アトマイザーに移し変えるのもなかなかの手間ですもんね!

ありがとうございます~☆

by miryuu_farm | 2010-07-13 16:44 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(0)

はまっております☆

c0130682_21102245.jpg


先日作った、しらすとたまねぎ・トマトのサラダにはまっています☆

切ったトマトとしらすが入っているので日持ちはしないものの、ミニ・ココットに入れて
冷蔵庫に必ず常備されているように、数日おきにせっせと作ってしまいます。

イタリアンドレッシングはどこの何を使ったの?と、質問されたのですが、ごく普通のです☆
私は キューピーの イタリアンドレッシング・野菜&ハーブ というモノを使っています。
それぞれお好みで好きなメーカーのイタドレ(イタリアンドレッシングの略・イタグレみたい・笑)で
作っていただくとより好みの味に仕上がりますし、たまねぎを数十分間イタドレにじっくり
漬け込ませるのとドレッシングにたまねぎの旨みがプラスされてここがポイント?と思われます。

サラダ以外にも、スープを作って少し余った時にココットに入れて冷蔵庫・・・でも良かったです。
小さく見えて、意外と入るんですよ~! 200ccは余裕で入ります。

こんなふうに ミニ・ココットの使い心地がとっても良いので、いくつかまた買おうと思っています☆
オレンジも鮮やかでかわいいんですよね。 でも、グリーンも素敵なんだよなあ~☆

by miryuu_farm | 2010-06-12 21:30 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(0)

トマトとたまねぎ、しらすのサラダ

c0130682_16261413.jpg


赤いミニココットに合う料理あるかな~?と考えていたところ。。。
先日見かけて気になっていたサラダ、作ってみました~☆
作り方はとってもカンタンです。

しらすは沸騰した塩水でさっとゆがいて、たまねぎは薄くスライスしたものを冷水につけたあと、
わたしはイタリアンドレッシングに30分ほど漬けてみました。
その後、適当な大きさに切ったトマトと、しらす、たまねぎを混ぜるだけ☆

トマトは 「ラウンド」 という品種を使いました。
生でも煮てもどちらでもおいしく、煮崩れしにくいそうなので ボウルの中で豪快に混ぜても崩れません。
RF1では、万能ネギが入っていたように見えましたが、私はハーブの「チャイブ」 を使いました。
万能ネギよりもかなり細くて繊細な感じのハーブですが、香りはばっちり「ネギ風味」のハーブです(笑)

すごくカンタンにできますよ~☆ 
夏に食欲が落ちた時に おかずがわりにさらっと食べるのも・・・いいかもなサラダです。

by miryuu_farm | 2010-06-06 16:33 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(0)

危険すぎます・・・・・

c0130682_21193028.jpg


今日は! 待ちに待った プリンター が我が家に到着!!!
とはいえ・・・ 当直勤務明けなので、荷物だけ受け取りまずはお昼寝したり、お散歩したり、
買い物をしたりしていて、ようやく先程からセッティングを始めました。

今までは、文書プリント用の安~いプリンターだったので、写真はすべて近所のカメラ屋さんに
持ち込むか、家電量販店などの自動プリントアウトなどを利用していました。
でも・・・そうしてしまうと 先日の授業で先生も仰っていたように、ツルッツルのピカッピカな
光沢写真用紙で出てくるため、テカテカしてしまってせっかくのふんわりフォトが台無しに。。。

先日授業でいただいた用紙をさっそくセットし、SDHCから直接プリントしてみることに。。。。。

プリンターが、うぃぃぃ~~~ん♪ と動き出し、待つこと数十秒・・・・・・・

これ、危険すぎます(笑)  今は自宅でこ~んなにキレイなプリントができるんですね!!!!!
フェルメと、甥っ子、お花 ・・と、ジャンルの違う写真を3枚出してみましたが、とってもキレイな画質!!
紙質もしっかりしているので、そのままポストカードになっちゃいそうです (自分でいわない?笑)

すごいなあ~☆ この機械を作ったEPSONすごい!・・と、思わず話が飛躍してしまうくらい感動モノです。

無線LANにも対応している機種なので、ご家族でも便利だと思いますし、私は写真のことばかり着目して
いましたが、コピーができたりDVDのラベルをプリントできたり・・・と何かと多機能の様子のこのお方。

とにもかくにも! おうちで気軽にキレイに写真のプリントがしたい方にはとってもオススメです!

と!

先生のブログを開いてみたところ、フォト生の作品 がUPされていますね!
私はPSE実習トップバッターで焦りまくり、写真の選択をする余地もなく (笑)
アセアセ選んだのは、初めてのレッスンの日に撮った先生のブーケです☆
今回のフォト生は、プリ界からの参加の方が多いようで、お花の作品がたくさんですね~!
記念にリンクさせておきます~☆

by miryuu_farm | 2010-05-27 21:32 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(0)

瓶シリーズ

c0130682_16303598.jpg


さっきのロクシタンの5ハーブのシャンプー、、いまいちだったのでひとまず休憩しようと思い
グッズを片付けていると、ふと目に入った角度の瓶(またまたロクシタンですが)がとってもきれい。

そのままシャッターを切ると、こんな感じになりました。
不思議な感じだ~・・・
同じ物でも、別の角度から撮影すると やさしい色合いのリビングフォトになるはずのこの瓶。。。
ちょっと角度を変えただけで、なんかオトナな雰囲気に~。。。

写真って、おもしろいなあ・・・☆

by miryuu_farm | 2010-05-22 16:35 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(0)