ferme & miryuu

カテゴリ:◎LIVING PHOTO◎( 33 )


New PC

c0130682_21541445.jpg


ようやくNew PCをオーダーしました☆
数日、ずっと色々なスペックをシュミレーションし、どうしよう~ああしよう~こうしようか~・・・悩み(笑)
どうしようかと考えているときがいちばん楽しいものですよね。

が・・・
本日 心を決めて、オーナーメイドの注文画面をいざ開いてみると・・・・・・
私が狙っていた桜色のVAIOちゃんが、、、ざ、ざ、在庫なし!!!  が~ん。。。。(古っ)

仕方がない・・・ 仕方ないから別のシリーズにするか・・・ と見てみるものの、最近のVAIOってどうも
原色や蛍光色とかの強い色目が多くて、たしかに蛍光ピンクもかわいいですが、、、
長い付き合いを考えると強い色目はなんだか疲れそうで。。
仕方なく、超!妥協して無難なホワイトにしようとしましたが やっぱりあきらめられない桜色VAIOちゃん・・・(悲)

画面上、「在庫なし」の表示でしたが 在庫一覧から売れ残っているスペックで組めば受け付けてくれるかも・・・・
と、淡い期待を抱きつつスペック選択を進めていくと・・・・・!
受注可能になりました☆☆☆ 
おかげさまで当初の予定よりも はるかにアゲアゲ↑↑なスペックとなりましたが・・(笑)
ええ、いいんです、いいんです。 使うモノに関してはまずは絶対に「自分が気に入るかどうか重視」なので(笑)
重さも以前のVAIOより少し軽くなります☆ 楽しみ~・・
到着は6月過ぎになりそうですが、好みのものを無事オーダーできたので ひとまずはほっと一安心。。。

さらに!新しいPCには WiMax が搭載されているんです!
通信もずっと光にしようかとか色々悩みましたが、工事とか手続きの申し込みとかが若干面倒で。。
これを機会に思い切ってWiMaxに行ってみようかと!PC内部搭載型なので、デバイス購入も不要だそうです。
自宅や自分が出掛けてPC操作するようなエリアもすべてチェックしましたが、すべてエリア内。
口コミなどを見ると地域によっては・・・・・・・イマイチ・・の意見もあるようですが、私の場合は
いつでもだいたい東京のど真ん中にいるので、そこのところは大丈夫かな?と。
WiMaxパフォーマンスに興味のある方もいらっしゃると思いますので、実際に始めたら感想を書きます~☆

あ・・・ 写真はまったくPCに関係のない、陶芸スタイリング・バージョン2です☆
お香の色とアングルを少し変えてみました・・・(こちらもしつこめ)

by miryuu_farm | 2010-05-19 22:18 | ◎LIVING PHOTO◎

陶芸の作品

c0130682_19545047.jpg


今日もお約束の休日出勤。 ・・でしたが、今日は比較的おちついた業務となりました。。。

ひょんなことから仕事中に写真の話になり、すると上司が 「陶芸で作った作品があるのよ~!」 と。
なにしろ被写体大ウェルカムなので、数日お借りして写真を撮ってみることに。。。

青い色が渋めできれいなお皿・・・
背景はやっぱり黒だな~と決めて、ではではこのお皿に何をのせて撮ろうかと、
昼休みに大丸のスイーツ売り場を物色しましたが、いまいちピンと来ず。。。
生の和菓子とかがいいかな~と帰り道三越を覗きましたが これまたピンと来ず。

とりあえず帰宅して、いろいろやっているうちに 黒と青と・・・ あ!お香が1本だけと煙かな?と思いつき。
さっそく愛用しているマリアージュフレールのお香を焚いて撮ってみました。
シンプルすぎる感じもありますが、やっぱりいいかも☆

それにしてもこれが手作りとは・・・すごいなあ。。

by miryuu_farm | 2010-05-16 20:03 | ◎LIVING PHOTO◎

孤高の詩人

c0130682_22534937.jpg


季節や気分によって、飲みたい飲み物が集中してしまうことってありませんか??
私はつい最近まで妙に炭酸水の時期でしたが、ここ1週間くらいはめっきり紅茶、しかもあつ~い紅茶です。

基本的に紅茶が好きなので、自宅に紅茶が切れることはないのですが でも自分にとっての紅茶は
時間をかけてじっくりと飲みたいので、やはり忙しい時やバタバタしているときなどは自宅でゆっくりと
紅茶をいれたり飲んだりする時間が必然的に少なくなります。
先月はわりと忙しめでしたので、紅茶を飲む時間は少なく、
最近はちょっと落ち着いているので、たぶん紅茶の時期なのかな?と。

もちろん自宅でもフレーバーティを入れますが、最近ちょこちょこと近所のカフェにPCを持っていき、
30分くらい あつ~い紅茶を飲みながらぼ~っとするのが自分のちょっとした癒され時間です。

マリアージュフレールはもうかれこれ15年くらい好きですが、写真のものは 「孤高の詩人」 という紅茶です。
何年か前に、孤高で素敵な人への贈り物にぴったりだと思い購入しましたが それ以来好きなお茶です。
マリアージュのお茶って、ネーミングもまた素敵なんですよね。
さすがはフランスのお茶。

by miryuu_farm | 2010-05-15 23:10 | ◎LIVING PHOTO◎

斜め目線でスタイリング 3 (・・若干しつこめ)

c0130682_1338433.jpg


あ、、、昨日の写真とおんなじだ☆ 更新してないのかな? ・・と思ったアナタ! 更新しています~(笑)

昨日の写真、資料を読み返してみると反省点多し・・・で、まったく同じスタイリングで撮り直しました。。。
本当にしつこくてすみません(笑) 写真に興味のない方は、どうぞスルーしてくださいませ~☆ 

昨日と違うところは、上に少し余白を作って瓶のキラっと感を増やしたことと、
一応、私の中での主役は上のバーヴェナの瓶のほうなので・・・ 脇役の下の瓶とネックレスのぼかしを強め・・・
でも、先日先生のお話にあった目線学から考えますと、下の瓶が主役のほうが自然なのかな???
一応、下の瓶を主役にした写真も撮ってみたのですが、なんとなく・・・な写真になってしまい。
どちらとも主役にして、全体をもっとクリアにすべきか・・・

迷うところ、多し!なので これは次々回の提出課題にして・・先生からの講評をビシバシ受けたいと思います。

一見、ぱっと見たところ、何も変わらないかもしれませんが・・・
フォト生の方は、きっと 「あ~違う違う~」 とおわかりいただけるはず。。。
葛藤は続きます。。。
(しつこい??)

by miryuu_farm | 2010-05-13 13:50 | ◎LIVING PHOTO◎

斜め目線でスタイリング 2

c0130682_16122623.jpg


斜め目線のスタイリング、2をやってみました。 ネタはまたまたロクシタンですが・・・☆

昨日、課題写真で オードトワレの瓶を立てて撮影したもの を持参したところ、先生が
「これ、何枚も何枚も沢~山撮ったでしょ?」 と仰いました。
そ、そうなんです~!! 先日こちらにもUPしたこの写真、このスタイリングだけで20枚くらいは撮りました。
瓶のまっすぐな縦のラインを出すって、本当に難しいなあ~・・と直感的にその時から感じていたのですが、
さすがはそれを見抜かれた先生!!!と思ってしまいました。 なぜなのか理由がわかって納得です☆

なので・・・今回は同じタイプの瓶を横に寝かせて撮影してみました。
もともとロクシタンのボトルラベルって、横書きなので・・・いいかな?と思いまして。
もうちょっとキラッと光を入れたくて 後ろから当てて頑張ってみたのですがこれが限界でした。

c0130682_16125424.jpg


午後になって急に晴れ間が出てきたので、フェルメともお散歩できました。
最近、イタグレオーナーさんのブログで 「逆くしゃみ」 の話題をよく見かけます。。。
なにしろフェルメも、逆くしゃみ帝王ですから(笑)

はじめて見た時は驚いて、何か重大な病気ではないかと本当に焦って その様子をムービーに撮影して
獣医さんに慌てて見せにいったりもしましたが・・・ 獣医さんからは、

「季節の変わり目で少し寒いんじゃないかな? 動物って意外と寒さに弱いんだよ。イタグレはシングルコート
 だから余計寒がり。春先に人間がちょっとあったかいなと感じ始めてもまだ動物には寒いんだから・・・」

と言われました。 
もちろん、ケースによっては本当に風邪のひき始めかもしれませんし、診察は必要ですが・・・
うちの場合は一時的に逆くしゃみがはじまると、部屋をあたたかくしたり、小さなフェルメ用のストーブを
入れてあたたかくしたりすると数日で自然におさまります。。。
なので我が家は、この時期でも曇りの日や雨降りには、まだまだストーブを時々入れています。。。

去年の今頃のブログを見ると、わたしも去年の同じ頃に同じように食あたり起こしてました(笑)
朝夕ひんやりしていたりすると、食材の管理もついつい甘くて・・・
ワンコも人も、この時期はきちんと健康管理にいそしまなければ。。と思いました。

by miryuu_farm | 2010-05-12 16:34 | ◎LIVING PHOTO◎

斜め目線でスタイリング

c0130682_125356.jpg


昨日の授業の復習をさっそくしてみました。 ・・とはいえ、ぱっと見るところに素敵な被写体がなく。。
昨日買ってきたロクシタンのシャンプーでやってみることに。 自分はいつも斜め構図がうまくいかないので
単純にシャンプーを斜めにしてみました(笑) ううっ、なんて単純すぎるスタイリング~(汗)
これからはスタイリング用のグッズを意識して集めなきゃ。。

話はそれますが、このロクシタンのシャンプー、香りがとっても複雑でいい香りです☆
昨年、ロクシタンのローズシャンプーを使った時、テクスチャーが今ひとつというか洗浄力が強すぎて
キシキシに・・・香りは良いのにいかにも外国製品という感じがいまひとつ・・・と思ったことがありましたが、
その後製品の改良があったのでしょうか? 今年に入って久々に使ってみると、すごくいいです。
以前のようにキシキシしませんし、洗い上がりも良い質感。
今はこのシャンプーと、夏限定のシトラスヴァーベナのシャンプーを日替わりで使っています。


c0130682_1252374.jpg


ついでに、フェルメがいい具合にまったりとストーブに当たってウトウトしていたので。。。
フェルメの顔と腕をちょっと斜めの交差に意識して撮ってみました。
ふふっ・・ でも眠そう~・・・邪魔してごめんね。

by miryuu_farm | 2010-05-12 12:13 | ◎LIVING PHOTO◎

黒バック

c0130682_1917183.jpg


黒バックの宿題、何を撮ろうか迷っていましたが 先程買い物に行ったスーパーで
プチトマトが山盛りになって特売されていました。。。。

と、いうことで トマト!
被写体は赤いものにしようと決めていましたが、赤いガーベラにしようかな~・・・
と、思っていたところにかわいいプチトマトとの出会い☆
露出にはじめは苦労しましたが、少しはキリっとなったかしらん。。。

でも、まだいまいちな 「赤」 です。
もっと深みある赤に撮りたいなあ・・・

明日から2連休なので、まだまだ被写体を探します~!

by miryuu_farm | 2010-04-29 19:19 | ◎LIVING PHOTO◎

ハンバーグランチ

c0130682_21141418.jpg


撮影の後、おなかが空いてランチへ!
12:30頃に行ったのに、なぜか残っていた 『10食限定!ハンバーグランチ』 ・・・
10食しかないのに、よく12時すぎまで残っておったのう。。。

パスタのお店なので、きっとみんなパスタを頼んだのでしょうね!

でも、おいしかったですよ☆

でも・・・ (でもばっかり) 「アレ」 がなかったので・・・ やっぱりいまいちな写真になってしまいました。

とは言っても、フォト生にしかわからないですね、きっと(笑)

by miryuu_farm | 2010-04-19 21:22 | ◎LIVING PHOTO◎

ミキモトふたたび

c0130682_23524360.jpg


先日、ミキモトラウンジに一緒に行こうと言っていてなかなか予定が合わなかった後輩が有給取得!
・・・とのことで、夜勤明けではありましたが お昼寝のあとちょっと銀座まで出掛けて来ました。

c0130682_23531444.jpg


そういえば、こないだはあまり周囲の小物などには気が付かなかったなあ・・・ ミキモトの小物が素敵です。

c0130682_2354582.jpg


紅茶葉のお見本。 だいすきなキーマン茶がここのメインのお茶のようです。。
本日は・・・ マンゴプリンをいただきましたが。。
写真がいまひとつで(笑) 店内写真でごまかしちゃいました☆

by miryuu_farm | 2010-04-01 00:00 | ◎LIVING PHOTO◎

そろそろのラナンキュラス

c0130682_1884993.jpg


あざやかな フューシャピンクのラナンキュラスでしたが、そろそろ色も落ちてきました。
しばらくの間、我が家を彩ってくれた記念に一枚☆


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

by miryuu_farm | 2010-03-24 18:00 | ◎LIVING PHOTO◎