ferme & miryuu

カテゴリ:◎LIVING PHOTO◎( 33 )


先日のお花で

c0130682_15261458.jpg


先日のお花が まだ頑張っていたので、午前中はお花の撮影をしてみました。
背景を青にして撮ってみました。 どうしても暖色好みの自分なんですが、こうすると青もいいな・・・

c0130682_15264632.jpg


と、言いつつ、ついついピンクでも(笑)

やっぱりいいなあ~・・・ この感じ、1.4の威力ですね☆


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村☆久々に再開しました☆

by miryuu_farm | 2010-03-22 15:30 | ◎LIVING PHOTO◎

ストロベリー・キャッスル


今日は☆ お昼過ぎから日差しも出てきたことなので、自分の野暮用をたしに銀座まで。
野暮用はあくまでも野暮用でありまして、本日のいちばんの楽しみは・・・
銀座MIKIMOTOのラウンジ に行くことでした~☆

ひょんなことからMIKIMOTOにラウンジがあることを知り、さらにはここが横田シェフの店であることを知り
それを知ってからというもの、できるだけ早くここに行かねば・・・!と思い続け・・・
聞けば2005年にミキモトラウンジは開業しているんですね。知らなかった~・・
シェフのことを話したら後輩が 「行きたい!」 というので、日程を合わせるものの今月は合わず!
わたくし、期間限定のこの 「ストロベリー・キャッスル」 がどうしてもいただきたく、後輩を待っていられず
(すまん!&ごめん!)本日・・「ひとりMIKIMOTOラウンジ」を敢行!致しました・・

c0130682_17523425.jpg


横田シェフは、1994年のパークハイアット東京開業から約10年、グランパティシエとしてご活躍され、
私はその頃、毎月のようにハイアットに泊まり ラウンジにも週に3~4回(ほぼ毎日)通っていたので
横田シェフのスイーツの味がそのまま自分の青春時代の味となっております☆

2004年、シェフがハイアットを退職されてからは ずっとお世話になっていたマネジャーの移動なども
あり、なんとなくラウンジからも足が遠のき、ここ6年ほどはお泊りも時々しか行かなくなりました。
宿泊の時、母のバースデイケーキを作ってもらったり、友人と研究がひと段落したときの
お疲れ様会記念ケーキを作ってもらったり・・・・・
今では伝説となっているハイアットの 「マンゴプリン」 を初めて食べた時の衝撃も懐かしい思い出です。

もちろん、今でもハイアットのラウンジメニューに このマンゴプリンはあるのですが、やはりあくまでも
違うシェフが作るもの。少し前にハイアットのラウンジに行った時に、マンゴプリンの些細な味の変化に
ほんの少しだけ時代の流れを感じて・・ちょっと気落ちしていたのでした。
もうあの頃のスイーツ達には お目にかかれないのだろうなあ・・・と思っていたので、今回MIKIMOTOの
ラウンジメニューにもマンゴプリンがあることがわかり、10年程前に一気にタイムスリップした気分です。

マルコム・トンプソン氏(初代パークハイアット東京総支配人。現ペニンシュラ東京総支配人)時代の
ハイアットの素晴らしさを書くと、ついつい熱く長くなってしまうのでこの辺で失礼・・・・ (十分に長い・・笑)

c0130682_1891511.jpg

そんなわけで、マンゴプリンの魅惑も去ることながら 今回はこの季節限定のスイーツにしました。
イチゴなので、もうすぐ期間が終わってしまうんではないかと思い焦って(笑)こちらにしました。
濃厚なイチゴのアイスクリームに フレッシュなソース、ラズベリーのさくさくメレンゲ、、、、
さらにはてっぺんのふわふわギモーヴ・・・

あまりの幸せに、ひとり静かに浸っておりますと・・・
なぜかラウンジのマネージャーさんがご挨拶に来てくださいました。
一瞬、シェフがハイアットから連れてきたスタッフさんで、昔の私のことを知っているのかな?
・・と思いましたが、よくよく思い出してみても面識のない方でした。
おそらく私があまりの美味しさに 大満足オーラをひとりあやしく発散しまくっていたため・・と思われます。
材料の説明をしてくださり、他のメニューの解説などもしてくださいました。

なので私も思わず、ハイアット時代の横田シェフの偉業についてついついうっかり語ってしまったところ・・・

c0130682_17525467.jpg

一度席から下がったマネージャーさんが、こちらを持参してくださいました。
なんでも 年に数回 横田シェフ主催のスイーツディナーの会が催されるのだそうです。 
表向きのリコメンドなしの私的な会だそうで、招待客はシェフとマネージャーがセレクトした顧客のみ・・・
だそうです。。う~ん、、、なんてなんて!贅沢な催しなんでしょう。。。

今年はシェフがパリと日本を行ったりきたりでお忙しいそうで、まだ開催日が決まっていないとのこと。
開催が決まったらご連絡差し上げます・・・とのことで、名刺を頂き顧客リストに登録してもらうことになりました。
どうしよう~☆ ものすごく楽しみです!!

私って、特に積極的な出会いを求めて行動している訳ではないのに、意識しないままにこうして
いつの間にか人間関係がつながって拡がっていくことがとても多いのですが、、、、
改めて人と人とのつながり、出会いって大事だし、素敵だな・・・と感じた1日でした。
神様、素晴らしい1日をありがとう~☆


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

by miryuu_farm | 2010-03-17 18:36 | ◎LIVING PHOTO◎

午前の光で

c0130682_11393474.jpg


昨日、曇りで光が足りなかったので 今朝の光で撮ってみました。
大きくは変わらないけど、やっぱり差し込む光が違うので微妙に別の色合いになりました。

今日はお休みですが 最近、本当にいいタイミングで仕事が午後からスタートのことが多いので、
写真を撮るにはもってこいの生活パターンなのですが。。まだまだ練習が足りないです(笑)

それにしても、ちょっと前まではデジタル一眼などなかった時代。
フィルム1本撮って、現像に出すまで うまく撮れているかどうかドキドキだった時代から、
こうして撮ったらすぐに確認できるようになるなんて、時代の進化はすごいですよね。

さ~!
今日はちょっとやることがあって出掛けたいのですが・・・ なにしろ寒い。。(笑)
寒いというだけで、どうしようかと迷っているmiryuuです。

c0130682_1264515.jpg


でも、、、フェルメももうこんな感じだし・・・(笑)
昨日さんざん連れまわしたので、まだ疲れが残っているのかな?

by miryuu_farm | 2010-03-17 11:16 | ◎LIVING PHOTO◎

今日のお花

c0130682_1927457.jpg

さんぽからの帰り道、 こないだ撮ったお花 の色違いを見つけました。
こないだのは、花全体がピンクで真ん中がグリーンでしたが、今日のはホワイトとピンク。
ピンクというより、ちょっとパープル寄りかな?
彩度を落とした訳ではないのですが、光が足りないのかこんなふうになりました。


c0130682_16192091.jpg

晴れていたので写真日和☆と思いつつ帰宅したのですが、みるみるうちに曇り空に。
花の具合も先日のものよりもちょっと質が落ちるので、あまりきれいに撮れなかったけど・・・
また明日晴れたら改めて撮ってみようかな!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

by miryuu_farm | 2010-03-16 16:23 | ◎LIVING PHOTO◎

サボテン

c0130682_12232296.jpg

今日はまっこといいお天気ですね!!!
パネルヒーターをつけずにずっと窓を開けていても寒くない☆ 春、春です~☆

午後はちょっとやることがあるので 午前中から掃除&お洗濯を片付け、写真を撮る。
今日は長年の友、サボテンです。 サボテンは なぜか子どもの頃から大好きです。 
どうですか、このモリモリ感(笑)  生命力あるなあ・・

c0130682_1224071.jpg

わたしがずっとサボテンを見てカメラを向けているので、フェルメも 「ぼくも!」 と、くんくん!
横からぐいぐい割り込んできました☆ ふふ、かわいい・・・

by miryuu_farm | 2010-03-13 11:21 | ◎LIVING PHOTO◎

完全なる現実逃避

c0130682_19522263.jpg


そろそろ お勉強をしなければいけない時間がこくこくと近付き・・・(笑)
現実逃避で寝ているフェルメをパシャパシャ☆

フェルメが寝ているベッドのところは、間接照明でかなりの暗さ。
なのでここは気合を入れて・・ (そろそろちゃんとお勉強のほうに気合入れなさい・・)

我ながら驚愕の、ISO3200!!!! (おおっ!あり得ない設定!)
シャッターは1/13!!!  ・・マニュアルで、もちろんお約束の手持ちの一発撮り。
わたくし、気合を入れてみました。

そしたらフェルメもわたしの気合に気が付いたか、寝ていたのに おめめパチっ☆
かわいく撮れました・・・お昼間っぽく見えますが、完全なる現実逃避とISO感度、及びオリンパスの
秀逸な手ぶれ補正機能によって成し得た完全なる 「気合のナイトフォト」 でございます・・・
夜ですよ、夜☆ ほぼ真っ暗闇のナイトフォトでこの明るさ☆
自己満足。。。フっ、、ぱっと見、ノイズも目立たず☆

さ・・・・・・ いい加減、、お勉強・・・せなな・・(沈)

by miryuu_farm | 2010-03-06 20:01 | ◎LIVING PHOTO◎

ラナンキュラスが・・

c0130682_1803799.jpg

先日買ってきたラナンキュラスが、まだまだ可憐で魅力いっぱい☆ なのでついついパチっ・・・

c0130682_181178.jpg

なんだかんだと もう一枚・・・

c0130682_1814516.jpg

こないだと同じアングルだけど、微妙に違う一枚☆

あ~・・・ お花って、すてき☆

by miryuu_farm | 2010-03-06 18:05 | ◎LIVING PHOTO◎

紅茶だいすき

c0130682_1359356.jpg

不規則な仕事サイクルなので、いわゆる金曜日に1週間の仕事が終わる・・・
ということはめったにありません。

今週は、ちょっとした事情で土日がお休み。
なので、気分は「花金」(笑)
仕事帰りにお友達と待ち合わせてお茶してきました☆

紅茶って、こどもの頃から好きなんですがわたしの癒しの必須アイテムです。
わたしは専門家の友人からも 「ストレスに強い人間」 と言われているのですが、
ストレスそのものに強いのではなく、いわゆるコーピング方法を2分される両方法で持っていることと、
色々なことに「依存」していない傾向が強いので、問題をクリアできていると分析されています。

たかだか「紅茶を飲む」だけの行為も、わたしにとっては大きな癒しであり、リラックスであり。。
好きな香りをのんびり楽しむことは、これは情動焦点側におけるコーピングでありますが、
人のストレスに対して比較的即効性もあるコーピング方法のひとつでもあります。

それにしても紅茶がおいしかった☆
人生というもの、それだけでも十分、充分な気がします。

by miryuu_farm | 2010-03-05 23:58 | ◎LIVING PHOTO◎

花粉がやってきた

c0130682_1249513.jpg

昨日 出勤するときに地下鉄の乗り場に降りたとたんにくしゃみが!!!
・・・これは間違いなく花粉の仕業。 電車に乗ってもくしゃみは止まらず、たった2駅の間が
きつくてきつくて、、、 今朝は仕事終了後に会社の診療所へ直行し 薬をもらってきました。
明日はまたあたたかくなるようなので、またぐんと花粉も飛びそうです。
花粉症のみなさま、お気をつけください☆

今日のお花はうすいピンクのラナンキュラス。。。  帰り道に買ってきました。

c0130682_12492997.jpg

診療所で診察を待っている間、少し目が冴えたので またまた有楽町ビックへ☆
(ひっぱりすぎのNEWカメラネタ・・・)
というのも、先日 友人所有の Nikonカメラを触らせてもらったが最後、、、、
Nikonのよさはやはりすばらしく。しかも、ものすごく軽い。
フィルム時代のエントリー機と比べ物にならないくらいです。
ただNikonは自分が欲しい機種とF1.4レンズを合わせると、10万以上と出費がかさんでしまうので、、、、
未練がましくNikonを触りつつ、今回は手ぶれ補正を重視して潔くあきらめます(ほんとかいな)

先日、ネットのデジカメニュースで SONYの米国で行われたショーでお披露目された機種について、
いよいよα700の後継機が今年中に発売されるのが確実ではないか!という記事を見つけたので・・・・ 
ならば今回はひとまずエントリー機でSONYに慣れて、後継機狙いで行こうかな?と思いました。

なので、今日は 前回それほど集中して触らなかったα380をいろいろ触ってきました☆
ななんと!ガイドメニュー画面の色が4色から選べて、わたしの好きな薄ピンク色が・・・ある(笑)
380はかなり人気のない機種ですが、・・これだけであっさり納得できました(笑)
今年の春は380で頑張ろうかな!
レンズも一緒に買いたいので、今日から価格動向をチェックします。
あとは来週あたり、底値を見計らってポチっと購入します~!

by miryuu_farm | 2010-03-04 13:18 | ◎LIVING PHOTO◎

おいしいパン

c0130682_13282152.jpg

昨日、はまぐり鍋に行く途中に寄ったマンダリン・オリエンタルで買ったパンたち☆
どれもこれも、ほんとにおいしい・・・・・
ブルーベリーのマフィンと、トマトパン、マンゴーパンを買ってきました。

c0130682_13284233.jpg

今朝の朝食は軽く これらのパンとSONNENTORのハーブティです。
しあわせ~・・・

by miryuu_farm | 2010-02-27 11:27 | ◎LIVING PHOTO◎