ferme & miryuu

カテゴリ:◎フォトレッスン◎( 24 )


Maison Paul Bocuse レストランフォト6

c0130682_10585216.jpg


              以上でひととおりのレストランフォトとなります~☆ (今日はフランスの雑誌ふうに?ブルーバージョン☆)

              No1~6までありますので、今日は一度に見やすいように6記事を表に出しておきます☆

              今回のレストランフォトで、 Sylvie先生のお教室も卒業・・・ ということになります。。。 さみしいっ!
              先生には今年の春からお世話になり、それまでずっと感覚&なんとなくの自己流でやってきた写真を
              楽しく、そして時に厳しく?(・・・怒涛のSAPIXテスト??笑っ)学ぶことができました。

              先日、某ニュース記事で 「何かと忙しい女性がストレスをためない方法」 というものがありまして
              その一番の方法として、 「集中できる趣味を持つ」 という記事がありました。

              なんとなーく気が向いた時だけやる趣味ではなく、短時間でもそれに集中して取り組める趣味などがあると
              悩み方面へのネガティブ思考が一度遮断・リセットされ、それにより気持ちがリフレッシュすることで
              いつまでもネガティブな気持ちにこだわることなく、ストレスとして蓄積されにくくなるのだそうです。
              私はもともとストレスがたまりにくいほうではありますが、それでもたしかに今年の春以降は何かと忙しかったり
              考えるべきことも多かったですが、、、、 逆に合間の時間に写真のことで集中する時間も沢山ありましたので
              この1年はお教室と写真の存在のおかげで いつもの年以上に楽しく有意義に過ごせた気がします~☆
              
              お教室に通うことでフォト生の方々とも出会えましたし、直接お会いしていなくても先生のお教室つながりで
              ブログでの交流が持てたり・・・ と多方面に広がりがあった1年だったな~と思います。

              これからもずっと Sylvie先生のサロンがフォトネーゼにとってそんな象徴の場所であるといいな~と思います。

              
              なんだか今年1年のまとめみたいになってしまいましたが。。。(笑)
              とはいえ! またイベントなどでお会いできる機会もたくさんあると思いますので、
              またお会いするときにはみなさまどうぞよろしくお願いいたします~☆

by miryuu_farm | 2010-12-17 10:57 | ◎フォトレッスン◎

Maison Paul Bocuse レストランフォト5

c0130682_10212956.jpg


              やっとデセールに辿り着きましたねっ☆  こちらはモンブランとカシスのグラニテ。。。

              2つとも主役にしようと考えると、これがまた難しくて・・・ モンブランを主役にしてみたり
              グラニテを主役にしたりと色々な雰囲気で撮影してみましたが、どうもうまくいかずで(汗)
              これがかろうじて・・・ わかりやすい1枚かな?という結果になりました~☆

c0130682_10214644.jpg


              こちらは 洋梨のコンポートのクープ。。  こちらとってもおいしかったです~!!
              洋梨が大好きなので、これはかなり高まりました☆ おいしい~!
              光源が変わったので、WBも変えましたが これが限界のようです。。 
              でも、コンポートの黄味が強調されておいしそう。。 これはこれでいいのかも。。。ですね☆

by miryuu_farm | 2010-12-17 10:30 | ◎フォトレッスン◎

Maison Paul Bocuse レストランフォト4

c0130682_10104863.jpg


              昨夜、ちょっと休憩するつもりが・・・睡眠になってしまいました~(汗) メインの続きから再スタートです☆

              こちらはフランス産 鴨のフィユテ・フォアグラ風味・・・(だったかな?)
              パイの丸い感じがかわゆく。。              

c0130682_1011665.jpg


              こちらは的鯛のムニエル・カレー風味。 鯛は大好きなので、あっという間にぺろりと。。。

              ゆっくり食事しているのですが、このあたりからかなりおなかも満たされてきました。幸せ~。。

             


 

by miryuu_farm | 2010-12-17 10:20 | ◎フォトレッスン◎

Maison Paul Bocuse レストランフォト3

c0130682_20532451.jpg


             こちらはメインの和牛モモ肉のロースト・・・ 今日の写真の中で一番気に入った一枚です~☆
             先生が秘密兵器を教えてくださり、さっそく活用してみましたっ!! 大成功~☆

c0130682_2054742.jpg


             同じお皿を動きのある雰囲気で撮影。。。  う~ん おいしそう~!! (事実、おいしかったです。かなり☆)

             
             
             ひとまずここで一時休憩しま~す。。☆  続きは休憩後にまたUPします☆

by miryuu_farm | 2010-12-16 20:58 | ◎フォトレッスン◎

Maison Paul Bocuse レストランフォト2

c0130682_20374087.jpg


              こちらは前菜。。 活帆立貝と才巻海老のマリネ・・・ 

              アングルに迷いました~。。。 海老ちゃんに焦点を当てたいのですが、お皿が四角いので
              そちらが際立ってしまったりして、四角いお皿の撮影って難しいですね。。。

c0130682_20381976.jpg


              お皿の中身の躍動感は、こちらのほうがいいのかな? と私は思いましたが、、、、 
              手前のカトラリーを少しずらせばよかったかな。。 
              すっきりして見えるのは、上の写真かな?とも思ったり。。 どちらの海老ちゃんがお好みでしょう~?

c0130682_20471978.jpg


              こちらは、ベーコンを巻いた真鯛のロースト。。 こちらもソースのやさしい色を出すのが難しくて。。。苦戦しましたっ!

by miryuu_farm | 2010-12-16 20:51 | ◎フォトレッスン◎

Maison Paul Bocuse レストランフォト1

c0130682_13364999.jpg


             本日は! ずっと楽しみにしていた、リビングフォト~レストラン・フォトの日でした☆
             場所は、代官山の Maison Paul Bocuse です。 高まります~!!

c0130682_2028975.jpg


             いつもレッスンの時はそうなのですが、今日も100枚以上のお写真を撮りました~☆
             ですので いくつかに分けてUPしていきたいと思います。

             まずは今日のテーブル。。 上品なゴールドを基調としたテーブルでした。好きです、こういうゴールドの使い方。。

c0130682_20282292.jpg


             今日は短時間ではありましたが お料理の他にも、厨房の様子も撮影させていただくことができました。
             SSを少し落として、例のテクニックを活用しちゃいました~☆ 手元の躍動感、出てますか??

c0130682_20274225.jpg


             こちらのステンドグラスのシャンデリアも素敵でした。。。 店内がいろいろフォトジェニック~☆


c0130682_1341106.jpg


             次からは、いよいよお料理をUPします~☆

by miryuu_farm | 2010-12-16 20:35 | ◎フォトレッスン◎

おじさまがたとご一緒に(笑)

c0130682_21563828.jpg


             今日は夕方から楽しみにしていた講座に出かけてきました~☆ 
             プロカメラマン 藤城一朗先生の 「RAW現像講座」です。

             フィルムでは、祖父が現像を自分でしていたところをよくみかけていました。
             なので、デジタルにしたからにはいつかは RAW の勉強もしたいな~・・・ とずっと思っていたのでした。
             が、基礎知識もあやふやなまま自己流に始めてしまうと、操作の感覚としてPSEとさほど変わらなくなるような危惧もあって
             RAW現像はまったく違う概念であるということを自分なりに意識してからにしよう~と決めていました。

             そしてやっぱり今日の講座は、予測通り参加者は 「女子=私オンリー」でした(笑)
             巷で流行りの 「カメラ女子」 には、RAWなんて世界はまったく必要ありませんのでね。。
             そんな訳で、おじさまたちと一緒に楽しく?お勉強してきました~☆

             RAWときたからには、当然フィルム時代の話も出てきたり、目からうろこの楽しい話がいっぱい!



c0130682_2114051.jpg


             私はたまたま カメラもPCもSONYで、しかもPCはタイプFに NVIDIAのGEFORCEのディスプレイにしています。
             このたまたまの組み合わせが、αカメラを使用し編集するときの超・ベストな組み合わせらしくっ!
             この組み合わせだと、カメラで撮影したクオリティがPC上でほぼ100%に近い状態でディスプレイに再現できるのだとか。
             
             おまけに今まで無視して梱包のままにしていたアルファのソフト。 これがものすごくお役立ちなえらい子でした。
             RAW現像をするとき、ものすごく便利です。

             また、何かとカメラの知識のない方々には(いわゆるカメラ=CanonかNikonだろ?とよく仰る方々・・・)
             軽く見られがちなSONYのカメラですが・・・・・・やっぱり私の目に間違いはなかった(笑)ことが発覚!

             プロのカメラマンの先生が、各社の色表現の階調テストを行ってみたところ、◎社のフルサイズより
             明らかにSONYのアルファ55のほうが階調表現範囲が広いことがわかったそうなんです~!!!
             フルサイズより、階調表現の優れたAPS-C・・・・・・ これってすごくないですか???

             
             今思えば、だからこそSONYは 550の時にどこよりも早くハイ・ダイナミックレンジをカメラに搭載したのかな~と。。
             自社の強みがダイナミックレンジであることを堂々とアピールした訳なんですね~。。なるほど・・・
             これにはちょっと感動しました。 アルファ55、はじめは感覚に若干の抵抗がありましたが・・・
             使ってくるうちにいいカメラだな・・・と最近実感しはじめてきたところでしたので。。
             
             ・・・こうしたカメラにまつわるいろいろなお話も聞けて、大満足な講座でした~☆

             せっかくなので、今日の2枚は RAW現像してみました。1枚目は銀座エルメスのディスプレイです。 
             2枚目は、いつものフェルメ。 現像チェックの時に、白とびしていないかドキドキでしたが・・・
             この写真、一見白とびしていそうに見えますよね・・・! でもしていないのですよ~☆ 
             残念ながらブログにはRAWのまま載せられないので現像したものをまたJPEGに変換したものではありますが。。。 
             う~ん、楽しい☆ RAWの世界にどっぷりと、はまりそうです。。

by miryuu_farm | 2010-11-27 21:59 | ◎フォトレッスン◎

LIVING PHOTO ADVANCE 3  スイーツ編

c0130682_17535246.jpg


                 今日のお茶の時間は、パティスリー・アカシエのケーキと THE O DOR のお紅茶でした☆

                 わたしはこちらのベリーのムースをいただきました~!!

                 ・・・おいしいっ(幸)

                 ほのかに洋酒の香りもするので、見た目はかわいめですが 大人のお菓子という感じがしました。

                 *

                 今日は、おいしいお茶をいただき 「楽しかった~☆」 と大満足で先生のサロンを後にして帰路へ・・・

                 途中の駅で、なんとなく荷物が少ないような・・・・・・少ない・・・ような!!!

                 ・・・先生のお宅に忘れ物をしたことに気が付きました(汗) 宿題の材料が入っていたので戻らねばいけませぬ~!!

                 あわてて先生のところへ戻ると 「わすれものでしょ☆」 と先生(笑)  うう~っ申し訳ありませんでした!!!

                 でもでも無事に宿題ができそうです☆ 

                 この宿題がなんとも・・・・・・楽しみなんですよ~☆

                 無事完成できたらまたUPしようと思います。。。

by miryuu_farm | 2010-11-09 18:06 | ◎フォトレッスン◎

LIVING PHOTO ADVANCE 3  お花編

c0130682_17431414.jpg


                 今日のお花は、いろいろなバリエーション☆

                 個人的には、こういうお花が大好きです~☆ ちいさくてかわいい・・・・・・ でも構図にちょっと迷いました。。

c0130682_17433242.jpg


                 こちらは立派な菊!! でも、ぱっと見ても菊?に見えなくないですか? 西洋のお花みたいに見えます。
                 個人的にはこういう存在感のあるお花も大好きです。。。 グリーンが流れてちょっとブーケみたい??

c0130682_17434689.jpg


                 こちらは一転、ぐっとアンダーで撮ってみました。 やっぱり好きです☆ アンダーな世界・・・★

                 お花って見ているだけでも癒されますし、こうして撮影しても楽しくて、さらに自宅で撮影したものを眺めても楽しいですよね。

                 女性にとってお花って、必要不可欠な感じがします~。。。

by miryuu_farm | 2010-11-09 17:52 | ◎フォトレッスン◎

LIVING PHOTO ADVANCE 3  ガーデン編

c0130682_17363354.jpg


                 今日は、楽しみにしていたレッスンの日☆

                 先生のサロンにお邪魔した瞬間、ステキな被写体を発見!! 先生のお庭です。

                 今日は風が強めでしたが、日差しが出ていてあたたかく・・・・・・ お庭が輝いていました~☆

                 授業前に思わずパチパチ撮影してしまいました☆

                 今日の授業では、あんなことから~ こんなことまで~ ! 盛りだくさんでした!

by miryuu_farm | 2010-11-09 17:41 | ◎フォトレッスン◎