ferme & miryuu

カテゴリ:◎フォトレッスン◎( 24 )


LIVING PHOTO ~スイーツ編

c0130682_0251972.jpg


まだまだ続く、LIVING PHOTOシリーズ☆

こちらは フォト生の yuriさん お手製の栗のスイーツ☆
yuriさんは神戸のマダム、ケーキの先生です☆

とっても美味しかったです!!!
もしかして、今年初めての栗だったかも・・・・・・☆
見た目も秋らしくかわいくて、楽しませていただきました☆

ごちそうさまでした☆☆☆

by miryuu_farm | 2010-10-20 00:31 | ◎フォトレッスン◎

LIVING PHOTO ~ブラック編

c0130682_23415814.jpg


今日はこんな写真も撮ってきました☆ ・・・ブラックでしっとり大人っぽく~!
前からばかり撮影して苦戦していたら、先生が「後ろから撮るのもおもしろいわよ」と仰り、
お言葉通りに実際後ろから撮ってみたらすごくしっくり・・・・・・☆
真正面から撮ったものより、逆にカラーらしさが出ました~。。

c0130682_2343251.jpg


こちらのお花も大胆な感じで、紫と合いますね・・・・・・
シックな感じ☆

こういうテイストも大好きです~☆

by miryuu_farm | 2010-10-19 23:51 | ◎フォトレッスン◎

LIVING PHOTO ADVANCE 2

c0130682_1744377.jpg


今日は 楽しみにしていた Sylvie先生のお料理教室に行ってきました~☆

・・・というのはウソですが、あながちウソでもなく・・・ですね(笑)

今日の授業では、こんな写真を沢山撮ってきました☆
前回お休みしてしまった(正しくは寝坊・・・)授業分のフォトコラージュの資料も
先生からいただけたので、資料を片手にこんな感じにしてみました~☆
これ、すごく楽しいですね~☆☆☆

やみつきになりそうですっ!

他にも沢山写真を撮りましたので、また後でUPしますね☆

by miryuu_farm | 2010-10-19 17:51 | ◎フォトレッスン◎

Living photo Basic 終了☆

c0130682_22374481.jpg


今日は Sylvie 先生 のレッスンの日☆
Basic クラスは今日が最後になります・・・ もちろん、9月からはアドバンスに通います☆
が、、曜日やご都合などで本日が最後の生徒さんも・・・春からの数ヶ月間あっという間でした。
楽しいレッスンの空間を共有させていただき、ありがとうございました!
でも、イベントやセミナーなどではまたお会いできますよね☆

c0130682_22381976.jpg


先生のかわいい扇風機。。。 なぜかいの一番にこの扇風機を撮ってしまったわたし(笑)
だってかわいかったんですもの~っ! かわいいものは撮る、撮るっ!

c0130682_22383149.jpg


今日はそれぞれご自分が持参した被写体を撮影です。
お水の専門家の方がお持ちくださったかわいいお水。美肌のお水なんですって~☆
(みなさん美肌に反応!さすがは女子☆)

c0130682_22395779.jpg


わたしは、DEAN & DELUCA で見つけたキャンディの小瓶と、アイシングのクッキー☆
ですが、クッキーのほうはよくよく見るとピントがいまいちでした。。残念。

c0130682_2240129.jpg


このお教室とも約2ヶ月くらいしばしのお別れ・・・
早く秋にならないかなあ~☆

by miryuu_farm | 2010-07-06 22:53 | ◎フォトレッスン◎

森フォト☆

c0130682_18445193.jpg


今日は・・・ ちょっと森まで出掛けてきました☆

今日の Sylvie 先生 の写真のテーマは・・・ズバリ! 「森フォト」 ☆☆☆
森には あちらこちらにステキな木や花がいっぱい ♪

c0130682_0411017.jpg

木陰の中に ・・・こ~んなお花が! かわいい~…

c0130682_2357853.jpg


木をくぐって行くと、おや? 奥にもまだ何かありそうな・・・!

今日は、先生考案の新しい「森フォト」の実習だったのでした☆ 
森の中で撮っているような雰囲気を醸し出すには、おチビの私にはなかなか難しい技なんですよ~。。。
思いっきり爪立てして背伸びしちゃいました。明日はふくらはぎが筋肉痛になりそうです。
難しくて、、、あまりうまく撮れなかったです…(泣) 
もっと青っぽく木陰ふうの雰囲気が出るのが森フォトらしく・・・もっと「森技」を磨かなくてはっ!
でも、あえて花だけではなくて緑を撮るのもきれいだし、楽しいなあ~と思いました。

c0130682_18454493.jpg


気を取り直して? ブーケの写真です。
明るい色合いがとってもきれいなお花です~☆

c0130682_18455599.jpg


最後のお茶は・・・ yuriさんお手製のオレンジのタルト☆
オレンジがふんだんで、生地がふわっとしていてとってもおいしかったです!
もちろん、先生の「おばさまのお茶」も美味でございました~!

by miryuu_farm | 2010-06-15 18:59 | ◎フォトレッスン◎

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 2 (スイーツ編)

c0130682_15133538.jpg


昨日は電池切れで Leica M8 & D-LUX4 のお写真しかUPできませんでした(汗)
今日はイベントの後半部、スイーツ撮影の写真です☆

撮影の場所は、銀座松屋のすぐ横にあるスイーツのお店 菓楽 さん。
日曜日の午後ということもあって、お店はずっと行例していました!
私たちは先生が今日のために用意してくださった個室で思う存分、撮影大会☆

このかわいらしいスイーツは、最後に実際にいただいたのですが ヨーグルト風味のムースでした♪
ふわふわでさっぱりしているので、あっという間に完食☆

c0130682_1595335.jpg


こちらは、黒豆?のロールケーキ。。 
色合いが渋くてかわいいというか、この写真もけっこう色味が気に入っています。
お皿は先生が今日のためにご用意してくださった、エルメスのお皿☆ ステキ~☆

c0130682_1510687.jpg


こちらは、お持ち帰りようの和菓子? ゼリー菓子のようなものなのかな?
色合いがクリアでフォトジェニックですよね。

c0130682_15102654.jpg


最後はこのお店の名物であるらしい、シュークリームです。
これを目当てにみなさんこのお店にやってくるようですよ~☆
今度仕事帰りに寄り道して、お持ち帰りで食べてみようっと!

どのスイーツもかわいくて~☆ 他にもいくつかあったのですが、出来上がりの写真を見たら
自分の構図がいまいち???でした。とってもかわいかったのに、全部を紹介できなくて残念ですが。。。

そんなわけで、日曜日はとっても楽しい&幸せな1日でした☆

by miryuu_farm | 2010-06-13 23:57 | ◎フォトレッスン◎

Leica japan & LIVINGPHOTO コラボイベント 1

c0130682_441571.jpg


本日は!!!
待ちに待っていたライカと今道先生のコラボイベントの日☆
嬉しさのあまり、行く前から宣伝?しまくっていたので今日のブログのカウント数がすごいことに(笑)
UPが遅くなって申し訳ありませんっ!あれから友人と焼肉食べ放題に行ってしまい遅くなりました(汗)

今日は、ライカのコンパクトデジカメ D-LUX4 を貸し出していただき、銀座の街撮りスナップをしたあと
これまた銀座の「菓楽」さんというスイーツカフェで、かわいいスイーツの LIVINGPHOTO を
撮影してしまいましょう~☆ という、なんとも贅沢極まりないイベント☆
これだけでもものすごく楽しみだったのですが、ななななななんと!!!!!!

一通り、 D-LUX4 の操作法についてレッスンが終わると、今道先生がおもむろに

「miryuuさん、せっかくだから M8 を使って撮影してみてもいいわよ☆」 ・・と仰ってくださり~~!!!

1枚目はかわいらしい Leica の看板。どう撮ろうか悩んだ挙句、ここはやっぱり失敗したくないので
大胆にも先生の構図をまねっこ☆(先生、すびばせんっ!)

c0130682_2283399.jpg


かわいらしい、オレンジのライカ。 ストラップもかわいい☆ エルメス仕様でしたっけ??
たまたまですが、ウィンドウに通りを走っている車が写りこんで面白くなりました。


と、そんなわけで… 本日わたくしは D-LUX4 と Leica M8 90mm という2つのすごいカメラを大胆にも
首からぶらさげて、銀座の街を怪しくパチパチ撮影するという超~ハッピーな日曜日を過ごすことに~☆
2つのカメラであわせて110万円也!!!
先生は、M8で撮影していたら、3人の紳士に声をかけられたというから、襲われないようにしなきゃ~っ!
とか思いつつ撮り始めたら、逆に2つのカメラの二刀流でパチパチ撮りまくっている私の怪しさが
相当なものだったらしく(笑)人様からの物珍しい生き物を見るような視線を受けつつ。。。
この貴重な時間を存分に楽しまなきゃ~☆ と張り切って街に繰り出しました~(笑)

c0130682_15263483.jpg


エルメスビルの横側です。ガラスの山にぽちんと街灯・・・

c0130682_15265260.jpg


街灯に飾ってあったお花を撮ってみました。トリミングだけで、色補正はまったくなしです。

c0130682_23544720.jpg


こちらは、D-LUX のピンホールモードで天使の覗き見をパチリ☆ 天使の覘く銀座の街はどんなだろう~??

c0130682_1572569.jpg


こちらは M8 で撮影。 銀座って、こういう看板1枚もなんとなく雰囲気がありますよね。。
横の緑がきれいだったので、わざと斜めから撮ってみました。
たまたま移りこんだおねえさんもいい雰囲気☆

c0130682_15444366.jpg


看板といえば、こんなレトロな地下鉄の看板も見つけました☆ 古めかしくてなんかかわいい~☆
撮影をしているときは気がつきませんでしたが、ちゃんとほのかにあかりが灯っています・・・
こちらも M8 です。

c0130682_2353237.jpg


おなじみの銀座松屋。松屋のことを被写体と思ったことはなかったのですが、真っ白い壁と
松屋のシンプルな縦看板がちょっと気になって1枚。。。こちらも M8.

c0130682_23533527.jpg


今日、1番気に入っているかもしれない1枚です。
形状がかわいい電燈だなあ~と思ってあまり考えずに撮ったのですが、あとでレビューをしたときに
参加者のみなさんから「これって松屋通りだから Mっていう文字なんだよね?」と言われ、、、
なるほど~!!たしかに M になってる・・・こちらも M8.

c0130682_23523145.jpg


こちらは歩行者天国を撮ってみました。M8でカラーで撮りましたが、色が多すぎて・・・
秋葉原に見えなくもなくなってしまったので(笑)モノクロに加工してみました。

c0130682_15314330.jpg


「秋葉原ちっくのほうも見てみたい!」というリクエストにお答えして、もともとのほうです。


なかなかない機会なので、やっぱり M8 の写真が多かったかな?
はじめての M8、ピントの合わせ方がとっても面白いんです。
2枚のずれた絵を合わせる感じでピントを合わせるんですよ~ これに慣れるとはまりそうです!
じじじじじ~・・・・・・ピタっ!(ピントが合うイメージ・笑)みたいな。

とってもとってもステキなカメラで写真を撮ることができて、幸せな1日でした☆
カメラ以外にも、いつもBlogを拝見していた CooMie先生にも初めてお目にかかることもでき・・・
やさしい写真のイメージそのままの先生でした☆

しかもこの後、偶然なことに 一緒に焼肉に行った友人が CooMie 先生のブログによく登場される
セトレボンの奈々先生のプラチナお料理教室に先日行っていたことが発覚!!
早く聞いておけば CooMie先生にお話を聞けたのに~☆

この後、お楽しみのスイーツフォトもあるのですが☆
写真がてんこ盛りになってしまうのでそちらはまた明日~☆

by miryuu_farm | 2010-06-13 23:55 | ◎フォトレッスン◎

めずらしく晴れ☆

c0130682_18274646.jpg


今日はSylvie先生のレッスンの日☆
4月から通い始めたLIVINGPHOTOレッスンですが、今までレッスンの日はいつも雨で・・・ 
一度も晴れたことがなかったのですが! 今日は見事な晴れ☆でした。 (そして暑かった・・・)

今日は撮影はほとんど行わず、PSEの授業。
日ごろ仕事でも毎日PCに向かっているので、PC操作には慣れているほうですが・・・
やっぱり新しいソフトは覚えることがいっぱい!です。 説明を聞いている時は、「ふむふむ・・」 と思うのですが
いざ自分がやってみる番になると・・・ アセアセ(笑) 写真をセレクトする時点で慌てて迷ってしまいました。
でも・・・・・・覚えたら楽しいかも!PSE! 
色々なことをしようとすると難しいのかもしれませんが、、、なかなか面白いです。

c0130682_18281490.jpg


そして今日はお天気もよかったので、帰り道に先生から教えていただいた外付けHDを物色しにビッ〇カメラへ。
新しいPCとの色合いもよさそうな可愛めのHDを発見☆ 500GB、まずはこれでいいかな???
そのついでに、もともと来月買おうと思っていた(なにしろ今月はPCをどーんと買ってしまったので~)
EPSONのプリンターを物色しに、プリンター売り場へノコノコ・・・・・
かなりの本気モードで物色していたところ、EPSON担当の販売員さんがずずいと登場(笑)
どんなものをお探しですか???? と聞かれたので、

「一眼で撮った写真がキレイに出て~、かさばらず~、難しい機能はいらず~、とにかく写真がきれいなもの!」

と、希望を伝えるだけ伝えてみたところ 勧められたのは EPSON EP-802A でした。
これがいちばん簡単だし、給紙も前方向で場所もとらず、PCで見た画像のまま再現性が高いですから・・・と。
なるほど~・・・ 先生のところもこれだったし、たしかnoriさんもこれだったな~。。。
よし、じゃあ来月これ、買いに来ようっと☆ と決めたところ、店員さんが

「こちら・・ 今日はかなりお安いですよ。いつもはあと3000円くらい高いんです。今日はさらに2000円値引きします!」

・・・・・・え~っ!な、なんですって~~?????

ということは。。。。。 18000円ですか?????

自分が予定していた予算より、一万円くらい安いではないですか~っ!!!

・・・と、いうわけで。 来月また値上がりしたものを買いに行くのは悔しいので、本日ゲットとあいなりました(笑)
来月の出費がちょっと早まっただけよ~ん☆・・と、自分に言い聞かせております(笑)
あとはNEW@PCが来れば準備万端!


c0130682_1964416.jpg


今日のレッスンでも話題に出ましたが、、、、
実は来月、先生と Leica のコラボレーションイベントのプラチナチケットを奇跡的にゲットできたのです~☆
倍率ざっと30倍???だったとか・・・・!

Leica のカメラにはもうずっと以前から憧れていましたが・・・・・
そのLeicaと先生のコラボなんて・・・・スペシャルすぎてうれしすぎます(泣)
予算的に自分でライカのメカを買うのは無理だと思うので、、、
いつもコンパクトデジカメを店頭でさわっては、指をくわえて 「いいな~・・・」 と、眺めていたLeica☆
そのLeicaのコンデジで銀座の街撮りと、カフェでのスイーツフォトなんだそうですっ☆

こちらの写真は以前レッスンの後、先生のLeicaを拝見させてもらったときに一枚パチリ☆ この直前、先生から

「あ~それ、カメラが70万で~、レンズが30万くらいで~、全部で100万らしいわよ☆」・・と聞いてしまったので、
気軽に触るのもはばかられ、構図も角度もめちゃくちゃな一枚となってしまいましたが(汗)

なにはともあれ、来月は楽しみがいっぱい、盛りだくさん☆

by miryuu_farm | 2010-05-25 19:24 | ◎フォトレッスン◎

今週も雨です

c0130682_16222355.jpg


今日は Sylvie先生のところへ。
今週も雨・・・前回の時も雨だったような。。。 でも、雨で暗くても・・ここまで明るく☆

c0130682_16231869.jpg


クラスメイトの方が持参された牡丹の花。 すごく大きい~! 迫力満点です。

c0130682_16234620.jpg


こちらは雨の日らしいスタイリング。。 これを撮影していたらなぜかお風呂に入りたくなっちゃいました☆

c0130682_16241592.jpg



c0130682_16252258.jpg


こちらは yuriさんが作ってきてくださった サントノーレというケーキ☆
最近、街中のディスプレイでもよくこういうケーキを見掛けませんか???
サントノーレ、なにげに流行っているものと思われます!
実物にお目にかかれてしあわせ~・・・ お味もとってもおいしかったです。 ご馳走様でした☆



昨日、食あたりと思われる胃腸障害で体調不良だったものですから、、、
今日は出掛けられるか不安でしたが、昨夜おかゆを食べても大丈夫だったので安心しました。
昨日いちにち食事をほとんどしていないせいで、朝はあまり体力が出ませんでしたが、
やっぱり私はカメラを持つと・・・! 元気になります☆

昨日やっていたテレビで、読書など想像力が引き出されるような集中作業は、人のストレスを6~7割ほど
即効的に減らす効果がある!などとやっていましたが、カメラも同じかも~☆ ・・と思いました。
カメラって、ただファインダーを覗いているだけではなくて、そこからシャッターを押すまでに色々な事を
考えて分析して・・・ ですから、集中するあまり、疲労感やストレスが瞬時に飛んでしまうのかも。

次回も楽しみです☆

by miryuu_farm | 2010-05-11 16:40 | ◎フォトレッスン◎

緊急事態!

c0130682_20553132.jpg


今日の仕事帰りに有楽町ビッ〇へ寄り、そろそろ授業で使用する PhotoshopElements8 を物色。
我が家の放置VAIOのほうにインストールしようと思って、それならすぐにできるだろうとわりとのんびりして
いましたが・・・・ 今日、恐ろしいことが発覚!!!

自分のVAIOは4年ほど前にVAIOのオーナーズメイドで購入したカスタムメイドなので、通常の流通の
ものとはマシン構成が異なっています。なので念のためマシン情報が書いてある紙を持参して、店員さんに
このマシンに Elements8 を入れても動作は大丈夫か聞いてみました。

すると・・・・・ 

「う~ん・・もしかしたら・・無理かもです。なにせこれ4年前のメカですもんね・・できたとしてもすごく重いよ」 

な、な、なんですって~???? 4年という時間を甘く見ていました。。。
やはりこの4年で、PCは進化しておりました。。。そうですよね、1年でもがらっと変わりますもんね。。。
頭ではわかってはいたものの、、ちょっぴり残念。。。

でも・・・たしかに、4年前の自分のPCに対するニーズと、今のそれとはかなりの違いがあるので、、、
当時は必要だと思ってカスタムメイドしたものが、今はそれほど意味をなさず、
当時それほど重要視しておらず、あえて削った分が今欲しくなるとは。。

どちらにしても、そろそろ買い替えしようかな・・・と、うっすら今年の予定として考えてはいたので 
これを機会に思い切って新しいPCに買い換えようかと思います☆ 
今のVAIOを下取りしてもらうと2万円くらいになるようなので、それにたまっていたSONYポイントと
クーポンを使うと定価よりも4万円ほど安く買えそうです☆

それにしても・・・ PCもこの4年でかなり安くなりましたね!
ネットやメールだけの目的の方は10万を切るものがたくさんありますもんね。
その昔・・・・・忘れもしない、私の初・PCはシャープのメビウスでした。
@13年ほど前=40万くらい払った記憶が・・・
今思えば、たいしたスペックもないただの家庭用PCでしたが、、、あの時代はいずこへ・・・

by miryuu_farm | 2010-05-02 21:31 | ◎フォトレッスン◎