ferme & miryuu

カテゴリ:◎ジュエリー◎( 15 )


ご縁なく・・・・・

c0130682_22493343.jpg


       去年の冬かな? にオーダーしてもらった、ツァボライト(グリーンガーネット)の四つ葉のクローバーのペントップ。
       市場ではまず売っていないであろう、ミステリーセッティング(石畳のように宝石を敷き詰める技法)です。

       試作品を見せてもらった時は、もっと淡くて薄い色合いのエメラルドグリーンの石で作られたもので、
       そのやさしい印象というか、淡い色合いのクローバーモチーフが気に入ってオーダーしたのですが・・・・・・
       いざ、完成して届いた実物がこちら。 かなり強い色合いのツァボライトで出来上がってきました。

       ツァボライトは、ガーネットグループの中では2番目にランクされる稀少石です☆
       (一番は、デマントイド・ガーネット)
       ツァボライトは、色合いが濃くて透明度の高いものが良い石と評価されるので、おそらく職人さんが
       あえていい石を揃えて石組みしてくれたのであろうことがよくわかりました。

       が・・・・・・ 日ごろの服装など、グリーンのお洋服もあるのですが、全体的に淡めのトーンが多い自分なので
       この主張のあるツァボライトは、なかなか普段使いが難しくて ほとんどつける機会がなく。。。。

       石は出会い・・・・なので、使わずに持っているより、この石とこのデザインがお好きな方にお譲りしようと決めました。

       ジュエリー専門のバイヤーさんにお願いすると、委託販売という形式で売買を代行してくれます。
       一度人手に渡っているので、いくらで成立するかな???とドキドキしていましたが、、、、
       購入価格とほぼ同額でのお譲りが成立しました。

       お色の都合で、私とはご縁がなかったけれど・・・ 
       どなたかの夢を叶えてくれる四つ葉になってくれるといいなあ~☆

by miryuu_farm | 2013-08-03 23:11 | ◎ジュエリー◎ | Comments(0)

南洋珠マルチ & パールのグレーディング 2

c0130682_930039.jpg


      日曜日からの5日連続勤務がようやく終了~☆ 
      今日はゆっくり寝ようかな・・・と思いつつ昨夜眠りについたものの、普通に仕事の時間に目が覚めた(笑)
      ・・・ということで、朝から活動中!

      そしてそして~☆ 先月オーダーしていたパールのロングネックレスが届きました!
      南洋珠のバロック、マルチです。
      バロックのマルチ&南洋珠9mm・・・ という組み合わせ、なかなか市場ではお目にかかれないので嬉しい~☆
      マルチって本当に難しくて、連組みの仕方によっては無粋な印象になってしまいがちなものなのですが、
      出来上がってきたものは色合いのバランスが上品でとても気に入りました。
      今話題のゴールデンも混じっていたりして、すごくまとまりがよいです。

     
      *

      ちょっと前まで 『 パールって本物かどうかさっぱりわからない! 』 という状態でしたが、、、
      どうしたら自分で目利きできるようになるのかな?と勉強してみたところ、やっぱり専門家のみなさんは

      『 まずはとことん本物を見ること、触ること! 』  

      これが一番であるというご見解。 学術的な勉強は学校に通わないとなのですが、今できることとして
      たしかに本物を見てまわることはできるかも。。と思い、最近パールの売場への出没率UPしています(笑)

      するとすると・・・・・・
      少し前まで、本物のパールとイミテーションを並べられてもさっぱりわからんちんでしたが・・・
      最近では明らかに違いがわかるようになってきました。

      真珠の評価のポイントは 「照り」 なんですが、最初は 
      「照りって・・・・・・ みんな照りってるように見えるけどなあ・・・はは・・・」
      という感じでしたが、わかってくるようになるとこの「照り」の意味がよくよく実感できます。

      これから卒業式、入学式のシーズン!
      まあ・・・・我々世代の方はすでに真珠はお持ちだと思うのですが、これから真珠買いに行こうかなあ・・・・
      なんてお考え中の方、個人的趣味でお付き添いします~☆      

by miryuu_farm | 2013-02-22 09:50 | ◎ジュエリー◎ | Comments(0)

Ponte Vecchio のリング

c0130682_21473112.jpg


      最近、、、気になって気になって仕方なく、しょっちゅう怪しく覗きに行っているジュエラーさんがあります。。 
      こちらの Ponte Vecchio ☆

      どうですか~??? このブラックダイヤの使いっぷり☆  かわいい・・・・・ かわいすぎです!
      (でも高すぎて買えないっ)

c0130682_21475020.jpg


      名前の印象から、てっきり海外のジュエラーさんなのかと思っていたのですが こちら、日本のジュエラーなんですね。
      ・・・にしても、かわいすぎるでしょう~ これは・・・☆

      Ponte Vecchio はパヴェリングが有名なので、いつかパヴェをひとつ欲しく思っているのですが。。。
      このブラックダイヤのシリーズにも心奪われます~。。。

      な~んでこういうデザインを思いつくのでしょうね。 やられてしまいます☆
 

by miryuu_farm | 2013-02-08 21:55 | ◎ジュエリー◎ | Comments(2)

パールづくし

c0130682_18435125.jpg


      今日は~・・・ 待ちに待っていた、ジュエリーの大クリスマスパーティ~☆ でした☆
      前回の展示会では、はっちゃけすぎてしまったので(笑) 今回は欲しいものと、もしあったら買いたいものとを
      分けて考えて事前にシュミレーションしてから臨みました~☆

      今回は、パールのロングネックレスとダイヤのリングが欲しかったので そんな意気込みでいざ友人とともに参戦~!

      今日はさすがのクリスマス・イヴとあって品揃えが豊富でクリスマスらしい印象でした☆ 目移り目移り・・・☆
      会場に入る前に、お化粧室の前でパールの大卸で有名なおじさまとすれ違ったので挨拶をしたのですが
      それが効いたのか!? 「いつもお世話になっているので~」と、顔を覚えてもらっていたおかげで狙っていた
      ロングのバロックパールを大胆にお値引きしてもらえました!! しかも想像以上のお値引き加減!
      もともとの価格でも満足でしたが、そこからかなりのお値下げをしていただき・・・ 大大満足すぎました(笑)
      おじさま~ ありがとうございます~☆     

      そんな訳で、1本買えたらいいなあ・・・と思っていたバロックのロングが素敵すぎて2本も買えてしまいました。
      1本は黒蝶珠のバロック、もう1本は最近話題の南洋珠のバロックで どちらも店舗ではなかなかお目にかかれない
      無調色のグレーブルーというか、なんともいえないマルチっぽさもある素敵なネックレスです。

      これだけでもやりきった感満載でしたが、途中で好みのダイヤのリングにも出会ってしまい・・・・・・☆
      こちらも即決。
      リングは一からのお作りなので、1ヵ月くらい出来上がりまでかかりますが かわいらしい感じでとっても楽しみです。
      最近リングの好みのタイプが固定してきていて、ダイヤのハーフエタニティに真ん中に飾りタイプ・・・が好みです。
      今回もカラットのわりにはお安く買えて、こちらも大満足でした☆

      他にもお気に入りのジュエリーデザイナーさんとも直接お話ができて、友人と2人で貴重な70万円の
      非加熱ルビーのハートシェイプを直にさわってみたりもできて~。。。 ルビーはやっぱり女性の憧れですね☆      

c0130682_18444069.jpg


      お買い物の後はまたまた無料でお食事のバイキングをいただき・・・・こちらもクリスマスなので品数豊富でおいしくいただきました。
      なんだかんだとやっぱり1日がかりになってしまい、帰宅途中はもうイルミネーションの時間帯に。。
      ここ6~7年くらい、ずっとクリスマスは仕事が入っていたのでかなり久しぶりに街のクリスマスムードに浸れて
      とっても楽しい1日でした☆

      帰りはミッドタウンに寄り道して、歩いてヒルズ経由で帰ってきましたが すれ違う人み~んな笑顔で楽しそうで
      こちらまで幸せな気分になれました。 年末前のいい3連休でした☆

by miryuu_farm | 2012-12-24 19:15 | ◎ジュエリー◎ | Comments(0)

ようこそハトキュ~☆

c0130682_1492426.jpg


      昨日の夕方は、久々の緊急地震速報でびっくりしましたね。 宮城に津波警報も出てしまったので
      緊張して伯父に連絡を取ったりしてバタバタしましたが、大きな被害はなくてほっとひと安心でした。
      いや~、いつ聞いても慣れませんね。。。 あの緊急速報・・・・・・ 
      パブロフの犬ではないですが、あれを聞いただけで一瞬で思い出しちゃいますもんね、、、311のこと。
      フェっちゃんも久々の速報に臨戦態勢で、音がなるとすぐにベッドの下に隠れていました。
      これからも時々揺れたりするみたいですが、みなさんも充分お気をつけを。。。!

      *

      さて・・・・・・・☆

      昨夜、そんな状況が落ち着いてほっ・・・とひと息ついた頃、タイミングよく宅急便でジュエリーが届きました~☆ 
      先月のオーダー分で、ピアスをいくつかまとめてお願いしていたのでした。

      というのも、、、
      ピアスを本物のジェムストーンで揃えようとすると、つまりは 「同じ石を左右で2つ用意しないといけない」ので
      リングやペントップと比較してもざっと2倍のお値段がかかってしまう仕組みなのですが。。
      天然の宝石というのは自然が作り上げた唯一無二のものなので、完全に同じ色、同じサイズ、同じカットの石って
      実はほとんどないところを、かろうじて同じような(似たような)ものをセットにしているのがピアス・・・なんですよね。

      そんなわけで、これまでピアスを本物のダイヤだったりカラードストーンだったりで揃えるのは落として無くしてしまうリスクも
      あったりして、ピアス選びにおいては 「落としても後悔しないレベル」 のものしか買わないようにしていたのですが。。
      でもやっぱりちゃんといいもので揃えたいなあ。。。と思い始め、夏頃からちょこちょこと集めています。

      ダイヤのピアスも、「素敵~☆」 と思うカラットサイズは、市場価格だと軽~く20万円越えレベルはしちゃいます。
      いくらなんでもピアスに20万円は出せませぬよね~(笑)
      というわけで、仕事もしていることですし、普段にもつけられるくらいの大きさのダイヤでいくつか揃えてみました☆
      今回は、つけやすいブラウンダイヤのミステリーのピアスと、H&Cのホワイトダイヤのプレッシャーセッティングのピアス、
      あとはサファイヤとツァボライトを揃えてみました。

      H&C(通称ハトキュ~)のダイヤは初めて買いましたが、ぱっと見ただけでも普通のダイヤと全然違います~(驚)
      カットがスコープで確認しなくても揃っているのが目視できますね~☆ すごいすごい。。 噂通りのエクセレントです~☆
      上のお写真のものとほぼ同じデザインなのですが、1石1石のダイヤすべてがハトキュ~!という、なかなかの逸品です☆

      それにしてもピアスって、、、、いいですよね☆  ちいちゃな芸術品です。     

      

by miryuu_farm | 2012-12-08 14:51 | ◎ジュエリー◎ | Comments(0)

town talk社 ジュエリークリーナーグッズ

c0130682_156840.jpg


      頼んでおいたジュエリークリーナグッズが届きました☆ イギリスはtown talk社のものです。
      普段さっと拭くことができるジュエリークロスを買ったのがきっかけで、それ以来town talk社が気に入って愛用しています。

      金のスクリューチェーンなど、繊細なチェーンやちいさなペンダントトップはだんだんと使用しているうちに
      汚れもついてきて色目がくすんでくることがあることと、、、先日オーダーしたミステリーセッティングのペントップも
      石が敷き詰めてあるだけに単に拭くだけのお手入れだけでは難しそう・・・・ と思い、溶液タイプのクリーナーを買ってみました。
c0130682_1553729.jpg

      ダイヤモンドは、普段のお手入れとしては食器用洗剤でやさしく洗うとよいのですが ピアスなどちいさなサイズのものや 
      パヴェセッティングやミステリーなどの小さな石がたくさん敷き詰めてあるジュエリーなどは溶液タイプが便利です。
      1~2分ほど漬けて、その後さっと水で洗うだけで超・ピカピカになります☆

      ただし、今回私が買ったこちらのクリーナーはゴールド・プラチナ地金&モース硬度が高めの宝石用です。
      (プラチナやゴールドのチェーンやリング類、ダイヤモンド、サファイヤ、ガーネットなどなど・・・・)

      パールやエメラルドなど多孔質の宝石類はまた別の種類の溶液になりますので、ご購入の際はご注意を~。。。 
      ちなみにシルバーの専用溶液もありますよ☆
      ただしこれらのクリーナーは、メッキやアクセサリー類などには使用できませんのでこちらもご注意を~☆
      ジェムストーン専用の洗浄商品です。

by miryuu_farm | 2012-11-24 15:21 | ◎ジュエリー◎ | Comments(0)

迷いすぎまして・・・・・・

c0130682_18594383.jpg


      先月のジュエリー展示会で、一瞬で心を奪われたパパラチャ・サファイヤのリング。。。 
      (写真はお店より拝借の参考写真です)

      パパラチャは宝石店や百貨店の店舗レベルでは、まず売っているところを見かけない希少石です。
      サファイヤはブルー以外にも、ファンシーのカテゴリーになるとピンク、イエロー・・・などなど、色々な色味があるのですが
      その中でも 「King of サファイヤ」 つまりサファイヤの王様と言われているのが、このパパラチャ・サファイヤなのです。。

c0130682_18594185.jpg


      こちらはいわゆるピンクサファイヤですが、ピンクの色味の割合が強めの色彩であるのに対して 
      パパラチャは一番上の写真のようにピンクとオレンジの両方がかんだ、微妙な色合いのものをさします。
      単なる色合いの区別だけで勝手に 「パパラチャ」 と呼ぶことはできずでして、一般的には然るべき宝石鑑定を経て、
      きちんとした鑑別書がつかないと 「パパラチャ」 であると名乗ってはいけない決まりになっている希少石なのです。。。

      *

      先日の展示会で、このパパラチャのリングをつけてみてから、ず~っと気になっていたところに 自分の星座守護石が
      サファイヤと知り、お守りも兼ねてど~しても欲しくなってしまったパパラチャのリング。。。
      希少石ゆえ、やはりお安くはないので、、、、、迷いに迷い~、、、、
      先程思い切って問い合わせてみたところ やっぱり1点ものということで・・・
      すでにどなたかの手に渡ってしまったのか。。。??? のようです。。。。。(泣)

      ですが担当の方が

      「同じような色味で同じようなカット&カラットの石がまた入荷できたら・・・リクエストできるかもしれません。。」 とのこと。

      わかります~。。。 同じ石なんてもう二度と出ないことは~。。  ただ、デザインがとっても気に入っていたので
      もし同レベルくらいの石がまた見つかったら、同じようなデザインで作っていただけたら・・・とリクエストしておきました。

      パパラチャのリングって、希少石ということもあるのか 妙に一番上の写真のようなコテコテ系のデザインが多いのです。
      マダム向けデザインというか、妙にダイヤでコテコテと装飾したタイプのものばかりなのですが。
      その中で、先日のリングはシンプルさの中に上品さがあるような、とっても素敵なリングだったのです~。。。。

      とはいえ、プロのバイヤーさんが、「これはパパラチャに違いない!」と確信して鑑定機関に出しても、いざ鑑定してみたら
      パパラチャサファイヤではなく、ピンクサファイヤだった・・・・ということもしばしばあるのだそうです。 
      ピンクサファイヤも今では産出量がかなり減少して貴重石にはなってきていますが、、、、
      それくらい見つけるのが難しい石がパパラチャという石なのだそうです。 
 

c0130682_1901423.jpg


      今回は、パパラチャのリングがだめだったので ブルーのサファイヤにしようかな。。。。と思案中です。
      今年は何かと頑張った1年だったので、自分へのご褒美&お守りがわりに ぜひサファイヤのリングが欲しいのです~☆

      ブルーはブルーでとっても素敵なのですが、普段の自分の洋服の色が暖色系が多いので・・・・
      そう考えるとやっぱり日ごろつけるのにはパパラチャがいいんだけどなあ。。。。(未練)

      来月また展示会があるようなので、そこでパパラチャに出会えるとよいです☆

by miryuu_farm | 2012-11-19 19:37 | ◎ジュエリー◎ | Comments(0)

ブラウンづくし

c0130682_14202743.jpg

       先月、イベントの時に購入したリングがそろそろ届く頃かな~と思っていたのですが、サイズのお直しだと
       3週間くらいで届きます☆と聞いていた期間より少し待ち時間が長めになっており。。。
       問い合わせてみると、どうやら既製品のサイズ直しではなくて いちから新しく作ってくれているのだそう。
       なので最低でも4週間くらいはかかります~とのこと。
       現物のお直しでも充分でしたが、逆に新しく作ってくれるのならそのほうがお得かも!と思い、もう少し待つことに・・・
       来週には届きますかね☆ 楽しみ楽しみ☆
       上の写真のものとは違うのですが、もっとシンプルなブラウンダイヤリングなので職場用にしようと思っています。

       *

       先月オーダーしたものが今月末にかけてまとめて出来上がるのですが、、、、
       オーダーした内容を見直していて気が付いたのですが、頼んだもののうち5割くらいはブラウンダイヤのものでした。
       ブラウンダイヤ、大好きとはいえ さすがにオーダーが偏ってしまったかもです。。。☆ ブラウンはつけやすいのでついつい・・・
       あとはパライバ、ツァボライト、ピアスがいくつか・・・などなどです。

c0130682_21474738.jpg


      (お店より写真拝借)

       ツァボライトという、ガーネットの中でデマントイドに次ぐ2番手の希少石があるのですが この石で四つ葉の
       クローバーモチーフのミステリーセッティング・ペントップをお願いしてあるのですが☆
       聞けば、職人さんがミステリーセッティングをする時にいちばんやりたくない石がツァボライトなんだそうです。
       石が割れやすく、ミステリーにするのはすごく手間がかかって難しいのだそうです。 
       そんな事情もあって出来上がりまで5週間かかるのですが、、、完成がすごく楽しみです。

       四つ葉モチーフが好きなのでついつい頼んでしまったのですが、後から聞くところによるとジュエリーにおける
       四つ葉モチーフは、人生のラッキーアイテムとされているんだそうですね。
       「誠実」 「冷静」 「友情」 「富」 ・・・・ とか、 「誠実」 「愛情」 「希望」 「幸運」 ・・・など、諸説はいろいろあるようですが
       とにかく四つ葉モチーフのジュエリーは縁起が良いみたいです☆ なんか得した気分です♪

       

by miryuu_farm | 2012-11-14 15:03 | ◎ジュエリー◎ | Comments(0)

パールのグレーディング

c0130682_1847394.jpg


      パールが最近、、すご~~く気になっています。 

      パールって、母から娘への贈り物の定番という感じで みなさんもひとつはもっていますよね。
      私も母から2本、パールのネックレスをもらっているのですが、1本はバロックでもう1本はかしこまった感じのアコヤです。
      10代の終わり頃に買ってもらったのですが、若い頃っていまいちちゃんとしたパールには魅力を感じていませんでした。
      ベビーパールとか、淡水パールのピアスとか、ずっとそういう感じでしたが。。

      でも、この数年、やっぱりちゃんとしたパール、しかも普段に気軽に使えるパールが欲しいなあ・・・と思い始め。。
      ロングのネックレスが大好きなので、アコヤのバロックでロング、色はナチュラル・・・みたいなものを探しています☆
      この組み合わせだったら、ちゃんとしたものでも普段使いできそうですよね。

      でもでも。

      ダイヤモンドやカラージェムは、何度も見ていればどういう石ランクかすぐにわかるようになりますし、
      このグレードだったら、◎円くらいですね。。 まで、わかるようになりますが、パールってそれが難しい! 
      「良さ」 の判断の見極めをどこに置けばいいのかがわからない~☆ まだ目が肥えてません。。

      ということで・・・・  そろそろパールの勉強も本格的に始めてみようと思います☆

      目指すは  『 パールが自分でグレーディングできること! 』  です!

      将来的には、パールの目利きができるように頑張ります~☆


     

by miryuu_farm | 2012-10-31 19:05 | ◎ジュエリー◎ | Comments(0)

マーキースシェイプ

c0130682_1523770.jpg


   (写真はお店より拝借)



      昨日の夜、先月オーダーしていた分のジュエリーが届きました~☆

      今月は、マーキースシェイプのダイヤのペントップです。 写真は撮れませんので、参考写真で~☆
      上の写真の左側、葉っぱの形のようなものがマーキースです。
      マーキース自体があまり店舗レベルで流通することはないですし、見かけることもあまりないので、、、
      こういうカットもひとつは持っておきたいなあ・・・と思いました。

      今すごくイエローダイヤが流行っているので、私のマーキースはややイエローがかんだダイヤで作ったペントップです。 
      なのでマーキースですが普段に使おうと思います☆
      イエローのファンシーはとてもとても・・・手が出ないので、気分だけでも。。。と思ってこれにしてみました。
      マーキースとラウンドを組み合わせたデザインで、お花みたいな雰囲気になっています☆ 
      やっぱりお花系デザインは大好きです。
     
      ホワイトのダイヤはもちろんきれいですが、個人的にはブラウン、ブラック、イエロー・・・・ などのカラーダイヤも大好きです。
      個人的にブラックアクセサリーが大好きなので、ジュエリーでもブラックダイヤで一通り揃えたいです~☆

     
       

by miryuu_farm | 2012-10-26 15:54 | ◎ジュエリー◎ | Comments(0)