ferme & miryuu

カテゴリ:◎ジュエリー◎( 15 )


ジュエリーざんまい☆

c0130682_1741131.jpg


      今日は、お友達とかねてから楽しみにしていたジュエリーのイベントに行ってきました☆ 快晴です~☆

      場内は写真撮影が禁止&高額商品が多いので盗難防止のために荷物を透明なビニールバッグに
      密封して持ち歩くシステムなので、荷物が取り出せずお写真はないのですが。。。。

      ・・・いやあ~。。。 楽しすぎました(笑) 大興奮しすぎました☆ 
      あ~んな石からこ~んな石、見たかったDカラーのダイヤモンドや H&C のダイヤもスコープで見せていただき・・・
      とにもかくにも大満足な1日でした。

      普通の百貨店の店舗ですと、ここまで時間をかけてゆっくりじっくり見ることもできないですし、気軽に素手で
      リングを触ったりなどもあまりできないものですが、気になるリングはお試し放題、合わせ放題で・・・☆
      担当の女性が一緒についてお買い物に回ってくださるシステムなのですが、それぞれの宝石の
      産地や選び方などもアドバイスしてくれるので改めて勉強になりました。 

      素敵なジュエリーがいっぱいで、友人と色々なものをキープしちゃいましたが、付いてくださった担当の方が
      「これを買ったら(デザインが似ている)こちらを買う意味はあえてないですわね・・・」 とか 
      「0.4ctを買うなら0.5ctのほうが後々価値が上がります・・・」とか
      
      売ることだけを押し付けずに、買う側の使い方や長い目での利益も考えた紹介の仕方をしてくださって
      ほんとうにありがたかったです☆ 

      今月はすでにピアスとペントップをオーダーしていたので、私は今日は控えめに?リングだけを買いました☆
      ホワイトダイヤのリングは持っているので、普段使いしやすいブラウンダイヤのリングにしてみました。
      合わせた訳ではないのですが、先日オーダーしたピアスとデザインが似ていたのでお揃いとして使えそうです☆

      今日、色々な宝石を合わせてみて気が付いたことは、私にはルビーがいまいち似合わない・・・ということです。
      暖色系はだいたい合うのかな?と思っていたので意外でした。 それより、これは絶対似合わないと思っていた
      サファイアが以外と似合ったりして、、、 やっぱり「好み」が「似合う」とは限らないものですね。

      本日の1番のお気に入りは・・・ パパラチアとパライバのリング。。☆ これは素敵すぎました。。
      あやうく買ってしまうところでしたが、ぐっとこらえてみました。(偉かった、自分。。笑)
      でも、また出会ったら買ってしまいそうです。。 パパラチアなんて今、お店ではまず出会えませんものね。   

c0130682_17413613.jpg


      そしてそして・・・ 気に入ってキープしたジュエリーをお茶など飲みながら、どれにしようかあれこれ迷い、
      お安く買えただけでも大・大満足だったのですが、、、、

      「購入者さまには、お食事のご案内をしております・・・☆」

      とのことで、別のバンケットルームでバイキングのお食事までいただいてきてしまいました☆

      最初から最後まで楽しすぎました☆ 1日があっという間でした~。。。

      リングはサイズ直しをお願いしたので、届くまで少しかかりますが。。。 出来上がりが今から楽しみです!


     

by miryuu_farm | 2012-10-21 18:30 | ◎ジュエリー◎

初 ・ LES ESSENTIELLES

c0130682_20414155.jpg


      
      (写真はお店より拝借・・・)


      今月は、あの大・大人気ジュエリーデザイナーの笠原真寿美さんの LES ESSENTIELLES のペンダントにしてみました☆
      (毎回のことながら、実物写真はレンズの都合で撮れません~。。ので、イメージ写真で。。)

      笠原真寿美さんといえば、やっぱりミステリーセッティング。 (上の写真のような爪留めが見えないセッティング方法)
      このミステリーセッティングこそが大人気の要素でもあるようなのですが、これまではこのセッティングに
      それほど強い魅力は感じていなかったのですが。。。

      大人気すぎて、買った価格とほとんど変わらない価格で中古取引されているほどのジュエリーだそうで、
      中古でもいいから笠原さんのジュエリーが欲しい!!という女性たちがとっても多いんだそうです。
      みんなが 「いい!」 というからには、やっぱり何かしらの魅力があるんだろうな・・・と思い、、、
      ミステリーセッティングの中でも 「あまりミステリーらしくない」 ものを選んでみました。 

      ミステリーといえば、上の写真のようなルースをびっしりと敷き詰めたもののイメージかと思うのですが。。
      今回私がお願いしたものは、べアシェイプのピンクサファイヤをお花形にミステリーセッティングしたタイプのものです。
      ぱっと見た感じはミステリーには見えないのですが、実は実は!ミステリーセッティング。。。というお品です。

      が、実際に完成したものを見ると、、なんとな~く、、、 いや!実に良くわかりました! 笠原さんの魅力が☆
      素敵すぎます。。。。 セッティングも去ることながら、デザインがやっぱりかわいいです。

      母からお守り代わりに初めて買ってもらった宝石がピンクサファイヤなのですが、そんな経緯もあって
      ピンクサファイヤと自分はずっと相性もよいので、今回のジュエリーも大人かわいい印象のピンクサファイヤで・・・
      初・ LES ESSENTIELLES 大満足です☆

      なんとなく・・・ 「ザ・ミステリーセッティング」 なものもやっぱりいいなあ~と思いはじめました☆  そのうちに~☆

by miryuu_farm | 2012-10-07 21:10 | ◎ジュエリー◎

コロンビア産エメラルド

c0130682_23195760.jpg


      (写真は宝石店より拝借)


      最近、「1ヵ月・1ジュエリー」のようになっていますが、今日は8月初旬に頼んでおいたエメラルドが届きました☆
      「ジュエリーは出会い」なので、出会った時が買う時・・・とよく言われますが、自分へのご褒美も兼ねて
      1ヵ月にひとつ好きなものを選ぶ、、、というくらいが自分にはちょうどよいペースかもです(笑)

      少し前までは、 「エメラルド=ご年配の女性のジュエリー」 ・・・というイメージだったのですが、6月に帰省した時に
      母のエメラルドのリングを見せてもらってから、なんともいえないエメラルドグリーンが妙に気になってしまうように。。。☆

      
      それからしばらくエメラルドを色々見ていたのですが、これ!という出会いはなく、買うには至らずでしたが。。。
      でも、8月にコロンビア産の鑑別書付きのエメラルドに出会い。。 今日、無事に我が家にやってきました☆
      もっとインクルージョンがあるかな?と思っていたので、予想以上にきれいなもので・・・ 嬉しいです~☆
      鑑別書もかなりしっかりした作りで・・・びっくりです。

      来月は、自分にとって昔から馴染みの深いあの宝石のデザインジュエリーが届く予定です☆
      ジュエリー作家さんのものは初めてなので楽しみです。

            

by miryuu_farm | 2012-09-23 23:47 | ◎ジュエリー◎

3れんきゅう~ & タンザナイト

c0130682_17594945.jpg


      世間さまは昨日から秋の3連休☆ 我が家もめずらしく、今日から3連休!
      7月の3連休の時、大忙しで、1日で3日分の働きをすることになってしまったので 今回はお休みいただきました☆

      さてさて・・・ ちょうど今は秋のお祭りの時期ですね。 
      我が家界隈も、商店街の秋祭りで 午後から御神輿を担いだ威勢のいい声が聞こえてきました。
      都会のど真ん中ですが、いつも商店街は季節感のある催しがいっぱいで楽しいです☆

      我が家の連休初日は、早朝におさんぽをし~、朝からシチューを煮込み~、お囃子を聞きながらお洗濯をし~・・・
      ということで、「家のこと・するデー」とあいなりました(笑)
     


c0130682_1862870.jpg


      (写真は宝石店のHPより拝借・・・)

      話題かわり。。。

      7月の終わり頃に頼んでいたタンザナイトが、先日無事に届きました~☆
      タンザナイトとダイヤモンドのペンダントです。

      写真もトライしてみたのですが、、、地金のデザインの関係上うまく立たないのできれいに撮れず、残念。
      小さなジュエリーはやっぱりマクロがないときれいに撮れないです。

      ティファニー社が名付けた名前通りの、「タンザニアの夕暮れ色」 ・・・ということで。。。。
      光の加減で青っぽく見えたり 紫っぽい時もあり、眺めていて飽きないジュエリーです☆ 

      ペンダントヘッドは、基本的にかなり小粒が好みなのですが 今回のタンザナイトは1ct あります。 
      自分には大きいかも~。。 と出来上がるまでは不安でしたが、この石の色味の影響もあるんでしょうか。。 
      小柄な自分にもあまり嫌味な大きさではなく、普段にどんどん使えそうです☆

      

            

by miryuu_farm | 2012-09-16 18:35 | ◎ジュエリー◎

スーパー魔よけ

c0130682_21123164.jpg


     先月実家に帰った時に、母が宝石をくれました。

     もともとは祖母が愛用していたダイヤモンドの指輪で、それが母に受け継がれ、そして私のところに来ました☆
     
     が。

     母から娘へ、三代に渡るジュエリー・・・・・・とかいうステキなシュチエーションではまったくなく、母が

     「miryuuちゃん! こんな震災も起きたことだし、ここはやっぱり魔除けを持っていたほうがいいわよ!」 などなど言い出し。。

     より魔除け効果が高いものは何かな~?と母はひとりジュエリーボックスをほじくり出して決めたのがこれ。

     たしかにダイヤモンドは魔除け効果があるって言いますが、ダイヤモンドの力というよりは、母は
     「なにしろね、祖母&私(母)のパワーがついているからやっぱりこれがいちばん良さそうよ!」 ・・・とのこと。
     はは・・・ 祖母も母も、強烈なキャラ(笑)ゆえ、たしかに魔物は寄り付かなさそうですわ。。

     祖母はリングのサイズが大きめで、私では親指にはめてもぶかぶかで指輪としては無理なので
     これまた母がホワイトゴールドのチェーンをくれて、「ネックレスにしてつけてなさい!」とおおはりきり。

     あまりにもリングが大きすぎるので、正直ネックレスとしてはインパクトがありすぎてこちらも無理なのですが
     母の気持ちとしてありがたくいただきました。

     今現在は、私が小学校を卒業する時に母が記念に買ってくれたゴールドとピンクサファイヤの
     ベビーリングのネックレスがあるのですが、これをずっと魔除け?として使っていました。
     これを付けている日は、不思議とあまり悪いことは起きません。何かあってもリカバーできる範囲で済みます。

     とはいえいつまでも母がくれた魔除けの力に頼っていてもなあ。。。という気持ちもあり、、、
     魔除けがわりのダイヤモンドのネックレスをそろそろ自分でも買おうかな~。。と思っていたところだったのですが
     宝石はフィーリングがありますので、これ!という石には未だ出会えずで もう少し先に延ばそうと思っています。     




     

by miryuu_farm | 2011-07-11 21:32 | ◎ジュエリー◎