ferme & miryuu

カテゴリ:★けんこう★( 80 )


最近の、フェっちゃん♪

c0130682_14214536.jpg


気管支の、おくすりもらいに、動物病院へ!

外はあちゅいね! (@^^)/~~~

本日も、無事に診察終了♪



by miryuu_farm | 2016-08-11 14:20 | ★けんこう★

最近のフェっちゃん

c0130682_14585355.jpg


最近の、フェっちゃん。

5月半ばくらいから、右の前足をびっこひくようになり、関節炎??かも??と、
時々、痛み止めをもらいに通院していたのですが。。。

ちょうど福岡に出張する2日前に、元気がなくなり、ごはんも食べたがらなくなってきたので
受診してレントゲンと血液検査をしてもらったところ、気管支炎~肺炎になりかけているとのことで!

通院で点滴でもよいですよ、と言われたものの、出張に備えて病院のホテルを予約していたので
そのまま入院させることにしました。

出張中に、治療してもらい、帰ってきた頃には元気になっていました。
良かった~~~~(^-^ゞ

レントゲンでは、気管支拡張症があることがわかり、この数年、妙に咳き込むことが多くなっていたので
その原因が拡張症によるものと判明。
痰が出にくいので、風邪から気管支炎や肺炎になりやすいため、気を付けなければです。

足を引きずるので、先生も私も、てっきり足の問題かと思い込んでいたので。。。
どうも、胸のあたりが痛くて、前足を引きずっていたみたいです。

足を引きずる=足以外にも原因があるかも??

ですね。

改めて気を付けなければです。

写真は、先日、突撃で実家に帰省したときの写真。
ひなたぼっこ、喜んでしていました!






by miryuu_farm | 2016-07-01 14:41 | ★けんこう★

フェルちゃん再診

c0130682_20313963.jpg


今日は、フェルちゃんのあんよの再診。
この2週間は、まったく痛がる様子もなく、順調でした~! 良かった良かった001.gif

足腰の痛みが消えて、他に気が回るようになってきたので、左足にできていた脂肪腫を最近カミカミするようになり。
歯でカミカミするので、中で内出血していて、ぶーんと腫れてしまいました。
今度はこちらの治療だわん。

ひとまずは、抗生剤で腫れを引かせてから、その後の経過を見ることに。

人間年齢だと、現在48歳というフェルメさん053.gif
このお年じゃ、色々あっても当然ですわね。仕方ないわねん。

とはいえ、本人ものすごく元気なのと、病院大好きなので、あまり心配もしていないのですが~(^-^ゞ

病院に行く足取りも散歩みたいに軽いので、『行くよー!』の一言で受診できるしね。
病院嫌いのわんちゃんが多い中、ママとしてはありがたい限りです060.gif
先生にも、

『ほんとにおりこうさんだよね~。お泊まりのときも、いつもおりこうだもんね!』

と、誉められちゃいました。って、ただの内弁慶なのですが。。(笑)

我が子ながら、ほんとにかわいいわ。。フェルちゃん035.gif

by miryuu_farm | 2015-07-31 20:31 | ★けんこう★

フェルメ近況

c0130682_14172861.jpg


その後のフェルメ、備忘録。

先週の月曜日に、病院で鎮痛剤のお注射をして、それから5日間は内服の鎮痛剤投与。
土曜日の朝で、鎮痛剤は飲みきり終了。

お薬の効果がかなりあり、痛みを感じないので、日曜日は大はしゃぎして遊んでいたフェルメ。

月曜日の朝くらいから、お薬が完全に抜けてしまい、再びしょんぼりモードのフェルちゃん。

日曜日は、あんなにぴょんぴょん跳び跳ねていたのに、月曜日はベッドにあがるのもやっとこさ。
とはいえ、ごはんやおトイレなど、他のことはいつも通りきちんとできるし、お熱もなし。

やたらとぐうぐう眠っています。
遊び疲れもあることなので、少し様子を見ることに。。

火曜日、念のため、仕事が終わったら病院に行こうかなと考えていたところに、急な出張が入ってしまい。。。


そうこうしているうちに、水曜日の朝に。

起きてみると、あら??
昨日までのしょんぼりモードの気配はなく、ニコニコしてるではないですか。いつもの小走りもしています。
良かった~!

ベッドの乗り降りを時々躊躇していたので、やはり足か腰、どこかが少し痛いのかと思いますが、
鎮痛剤で痛みを消して、逆に無理な動きをさせて関節に負担をかけても心配なので、少しこのまま様子を見ようと思います。

写真は、月曜日の朝、ものすごーくしょんぼりモードだったフェルメ。



by miryuu_farm | 2015-07-09 14:16 | ★けんこう★

フェルちゃんの、後ろ足

c0130682_192695.jpg

昨夜から、急にフェルメが左の後ろ足を上げて、3本脚で歩くように。

実際に、ぶつけたり、転んだりしたところは見れなかったので、原因不明。。。

病気なんて、7年前くらいの強めの下痢くらいで、ホテル以外は病院とは縁もないフェっちゃん。
ひさしぶりに、ドキドキ焦ってしまいました。

脚や関節を触っても、痛がる様子はあまりなく、それがまた心配で。。
痛がるなら、どこか炎症とか、痛めたとかなんだろうな、と思えるのですが。。
昨夜は、結局ベッドにも上がれず、本人(フェルメ)もしょんぼりしながら休みました。

朝になり、おトイレに行ったなぁと様子を見ていたら、おトイレから出てきたら4本脚で歩いてる!
ですが、よくよく見るとまだかばいがち。
やっぱり病院に行くことに。

普段からホテルを利用しているので、獣医先生も
『あれ~、いつもの元気がないね、フェっちゃん!』
と、診察開始。。。

骨折はなく、激しく痛がる場所はないけれど、腰椎や骨盤に差しかかかる場所を圧迫すると、嫌がる様子があるとのこと。
ベッドの乗り降りとかに失敗して、腰か脚をぶつけて、一時的な神経炎症みたいになっているのかも、、とのことでした。

念のため、消炎鎮痛剤を注射したのですが。。
注射して、5分くらいしたら。。
いつものフェルメ(笑)
跳び跳ねるわ、ジャンプするわ。。。
あーた、さっきまでのテンションの低さはなんだったのよ~~!
心配して眠れなかったじゃないの~~!

ということで、、、
ただ、消炎鎮痛剤の注射で、あっという間に痛みが消えたということは、やはり痛みがあったわけなので
3~4日は、おさんぽ中止+ジャンプなどもさせずに安静に。。との指示。
内服のお薬もいただいてきました。

本人、いつもの通りにごはんも食べて、元気ですが、獣医さんが、

『やっぱり元気に見えても、シニアですがらね~☺』

と。たしかに。。。
見た目が元気なので、いつまでも若い気がしてしまうのですが、良くないですね。
改めて、健康管理に気を付けねば!と思いましたが。。

ひとまずは、安心しました!

by miryuu_farm | 2015-06-29 19:01 | ★けんこう★

届いた~(^^)/

c0130682_2329975.jpg


崩壊レスキューの子たちのために海外から多量買い。(^^)/

思いのほか、早く届いて嬉しい。







by miryuu_farm | 2014-07-20 23:27 | ★けんこう★

ホテル予約と混合ワクチン予防接種

c0130682_18521937.jpg


       今月末に、とある地域へ数日出張することになりました!

       出張はよくあるほうですが、私はフェルメがいるので、基本的には何がなんでも日帰り出張派(笑)
       北海道だろうが、四国だろうが、京都だろうが、沖縄だろうが~。。仕事終了後、観光などせずに、日帰りで速攻帰るのが鉄則です。

       ですが、、、、今回ばかりはそれも叶わず。。。 
       丸々3日間、朝から晩までみっちりの講義スケジュールで、今回の事業に関わる現地のスタッフさん、
       及び事務員さんの教育をまとめて行う仕事でして、どう考えても泊り出張です。
       最終日の帰宅時間も遅くなるので、帰ってきた当日はホテルのお迎え締め切り時間には間に合わず、、、、、
       つまり4日間、フェルメをペットホテルに預けなければいけません。。。しょぼん。

       今回はちょっとお預け期間が長いこともあるので、できるだけきちんとしたところがいいな・・・と思いまして、
       前回狂犬病の予防接種で色々とお世話になった動物病院さんのホテルにお願いしてみることに!
       予約と下見も兼ねて、今日は予防接種を受けてきました。

       フェルメ、基本、だいたいの世の男性のことが嫌いなのですが、(おそらく、ブリーダーさんの影響で)
       ここの獣医さん(男性)は不思議と平気なんです。
       自分に危害を加えない人っていうのが犬心にわかるのかな???
       いつも利用しているホテルは、全員女性スタッフだったので、これを機会にフェルメに男性慣れしてもらおう~(笑)

       というわけで、大きな仕事の割には仕様書が出てくるのもギリギリだったので、これからが準備の本番!
       あと2週間しかないけど・・・・・・・ プロジェクトが無事に成功するよう、がんばります☆

by miryuu_farm | 2013-09-05 19:03 | ★けんこう★

毎年恒例の・・・・・・

c0130682_175268.jpg


      GW前半戦も終わり。。。。 今週半ばからはもう5月! 早すぎです~。。。 今年の1/3がもう終わりだなんて~!

      GWといえば、ほぼ毎年恒例になりつつある 「皮膚トラブル」 ですが、今のところ大丈夫そうです。
      最近、免疫にお詳しい先生とちょっとお知り合いになれて、健康面では抜かりないものの、毎年GW前後の時期に
      顔にだけ発疹が出ることがあるんです~。。と相談してみました。
      診断名は毎年「不明」で終わっているので、原因はわかっていませんが、顔にしか出ないこと、使ってみて治る塗り薬
      などの検討の結果、「アレルギーじゃないかなあ・・・」とのご見解。
      たしかに毎年この紫外線が強くなる時期にしか出ないこと、顔にだけ出ること、、、、などから何かへのアレルギー
      で間違いないはずだけど、顔だけっていうところと、色白というところからやはり日光が怪しいのかな。

      ・・・というわけで、今年はがっつりUV対策をしつつ臨んでおります☆ このまま出ないといいなあ~☆

      健康といえば、うちのフェっちゃんはおかげさまで健康です。
      そろそろフィラリアの時期なので、お薬はすでに輸入でゲット済み。 もう少ししたら検査を受けに行こうかと思っています。
      狂犬病は義務なので、毎年受けるのですが 最近混合ワクチンについては迷うところです。
      生だし、2~3年に1度でも大差ないような感覚を個人的に感じておりまして。。。。
      去年は結局混合は打ちませんでしたが、最後に打った一昨年から今年までの2年間、風邪のひとつもひかずに過ごせました。

      さすがに今年は打たせようかと思っていますが、混合は生だし、獣医先生のアドバイス通りに3種にしようかと思っています。

by miryuu_farm | 2013-04-29 18:11 | ★けんこう★

実家で雪かき&おめめが・・・

c0130682_19413174.jpg


      今年は大晦日~元旦とお仕事をしたので、その後4連休をもらって実家に新年の挨拶をしてきました~☆
      よりによって、わたしが到着した日の朝から大雪! わお~!

c0130682_19421533.jpg


      とはいえ・・・ 雪大好きなので、家族総出で雪かき開始! あまりにたくさん降ってくるので、気が付くと
      ご近所のみなさんも総出となって、町内みんなで雪かき大会になっていました~☆ 
      甥っ子は 「雪かきのお手伝い」 と称する雪遊びに夢中。 子どもは雪大好きですもんね!

c0130682_1942372.jpg


      フェっちゃんも連れ出そうとしたら、玄関のポーチ前で断固拒否!! ・・・だったので、ポーチごしにみんなの
      雪かきの見学をしながら、通りかかるみなさんの応援隊ということで一応の活躍・・・(笑)
      3日間のうち、2日は雪かき張り切っちゃいました。 久しぶりで楽しかったなあ~☆

      *

      私が帰省すると、来ないはずだった姉の旦那さんも急に休みが取れたとかで車で到着しており、
      家族みんなでわいわいと楽しく過ごせました。 にぎやかっていいですよね。

c0130682_1943458.jpg


      フェルメも甥っ子と朝から晩まで遊びまくりで楽しそうでしたが・・・・・
      なにせ甥っ子、フェルメのことが大好きで朝起きてから寝る直前まで、ず~っとフェルメにくっついたり追いかけて
      きたりするもので、日ごろ飼い主ともどものんびりぽけぽけ過ごしているフェルメとしては、休憩時間なしの
      オールデイ遊びはさすがにちょっときつかったのか??? 

      ここでまさかの健康ネタが勃発。。。  今朝起きたら、なぜかフェルメの右目が開いていない。。。

      めやにで目が開けられない?と思ってみてみましたが、それはなし。 よくよくみると、まばたきもしにくそうで
      目の結膜部分がちょっと大きくなっているような感じで、同時に右目の動きがちょと鈍いように見えて焦りました。

      本人も右目が開けにくそうで、一瞬脳梗塞かっ??? アレルギーかっ???と本気で焦りましたが、
      普通に元気だし、ごはんも食べるし。。。
      3時間くらいすると、元通りになったのですが・・・ 本気でびっくりしました。

      色々観察して思ったのは、、、 結膜浮腫か、顔面神経麻痺とか・・・かな????? ・・・というところ。。 

      内側の結膜が大きくなっていたので、そのせいで目が開けにくかったのか、そもそも顔面神経の影響で
      まぶたが閉じにくくなり、結果として結膜が腫れてしまったのか。。。。。

      時々温風ヒーターの風の前で座ったりしていたので、そのため目が乾燥して炎症⇒腫れたのか・・・という説もあったり
      ずっと甥っ子に追い掛け回されて疲れ&ストレスで顔面神経麻痺的な・・・という説もあったり。。

      本気でびっくりしましたが、今はすっかり元通りに戻りました。。。 
      治ってくれたので結果良かったんですけど、改めて気をつけようと思いました。

      もう東京に戻ってきたので、今日はひとまずのんびり休ませて。。。。
      また同じようなことがあったら病院に連れて行こうと思います。

      短いお休みのところ、3泊の強行スケジュールだったので、無理させてしまったかな。。?
      やっぱり遠出するときは余裕をもって予定を組まないと、体調に何かあった時に心配ですもんね。。
      飼い主もちょっと反省です。 


      
            

by miryuu_farm | 2013-01-05 20:25 | ★けんこう★

冬の健康管理

c0130682_18144692.jpg


フェルメの冬の健康管理の一環として、ごはんのときにトマトジュースを飲ませています069.gif063.gif

このトマトジュース、塩分も糖分も加えておらずでして その年の夏に収穫されたトマトを
100%そのまま絞ってジュースにしているフレッシュパック製法のものなのです。
手軽に買える市販のトマトジュースだと塩分・糖分が心配ですが、これは無添加なのでとっても安心です。
その分お値段はちょっと高めですが、手軽に飲ませられるし便利です060.gif

定期的に飲ませてからはさらに毛艶もよく、最近のフェルメ、背中が妙に黒光りしています(笑)053.gif
我が家は完全生食にする勇気はまだまだないので。。。 フードにプラスαで良さそうなものは今後も取り入れていきたいと思います。

ちなみにこのトマトジュース、すごくおいしいんですよ001.gif
フェルメにあげて残った分を自分で飲んでいるのですが、自分の健康管理にも役立っています035.gif

by miryuu_farm | 2012-12-22 18:13 | ★けんこう★