ferme & miryuu

カテゴリ:★けんこう★( 80 )


いつものUちゃん

c0130682_12511131.jpg


      おととい、ゆるゆるUちゃんだったフェっちゃん。 昨日は立派な「いつものUちゃん」に戻りました~☆
      よかった、よかった☆

      数年前のひどい下痢の時と比べても、本人まったく元気だったので大丈夫だろうな~と思っていたのですが
      それでも数日はゆるゆるが続くだろうなあ・・・と思っていたので、以外と早く治ってよかったです。

      でも、いちおう?念のため?おさんぽは暑い時間はやめて涼しい夕方にすることにしました。 
      まだ治ったばかりだもんね。

c0130682_1251294.jpg


      はなしかわり。
      しばらく気に入って使っていた柘榴のお香がなくなってしまったので、いつものマリアージュのお香に戻してみました。
      やっぱりこの香り、落ち着きます~☆ いい香り。。

      日中はアロマの気分なのですが、なぜか朝と夜寝る前はついついお香です。
      お香って、空気を清めて悪い気や邪気を払ってくれるそうですよ~☆

by miryuu_farm | 2012-07-19 13:02 | ★けんこう★

ゆるゆるUちゃん

c0130682_183566.jpg


      *健康記録*

      昨夜、フェっちゃんが妙~に頻繁に起きてはどこかへ行くなあ・・・・・・と寝ながらおぼろげに思っていたら、、、
      朝見てみると、フェっちゃんのおトイレが 「ゆるゆるのUちゃん」 でいっぱい!!! 
      わお~。。。 夜にひとりでおトイレに通ってがんばっていたんだね。。。気が付かずでごめんごめん。。。

      完全な下痢ではないのですが、ゆるい、、、 でも昨日はフードしか食べさせていないし、、、 
      原因はよくわかりませんが、わたしも数日前急に体調悪くなったくらいなので、フェっちゃんも夏風邪かしらん。。。

      今日は幸い8時からの仕事で、17時前には自宅に着けたのですが、想像していたほどUちゃんの姿は無く、
      2~3回のゆるゆるがあったくらいでした。
  
      ひとまず、熱はないし、本人元気だし、食欲もあるし、回数も落ち着いてきたので経過をみることに。。。
      今日の夕飯は、念のためおかゆとビオフェルミンにします。

      フェっちゃんがおなか壊したのって、すごく久しぶりだなあ。。。  数年ぶり・・・かもです。


      ◎◎ついしん◎◎

      数日前の、 「自由が丘さんぽ」 の記事がエキサイトの ブログtoメディアの 「おさんぽブログ」 にリンクされました~☆
      
 

by miryuu_farm | 2012-07-17 18:15 | ★けんこう★

デニーズへようこそ

c0130682_15471189.jpg


      今日は当直明け。
      いつも当直の朝は、近所のジョナサンで焼鮭朝食を食してから帰宅するのが常なのですが、ななんと!
      数日前、乗り換え駅のすぐ脇にデニーズがオープンしているのを発見☆
      病院時代は夜勤が明けると後輩たちと数十人でデニーズに押しかけ、(大きなERなので夜勤だけでも数十人のスタッフになるのです)
      夜明けの一杯!と称してお酒を飲む子もいれば、好きなものを好きなだけ頼んでみんなで食べて騒いで・・・・・・・
      で、帰って速攻寝る!という生活だったので、デニーズってなんかその頃の楽しい思い出がいっぱいで、
      今でもファミレスの中では一番好きなんです。
      が、デニーズって店舗も大きいのであまり都心部のビル街には出店しておらずで、、、
      神奈川から都内へ越してきてからはデニーズに行くこともなくなり、さみしい思いをしていたのですが☆

      最近、年金暮らしの高齢者やお勤めしている中高年が会社の出勤前にファミレスで朝食を取っているケースが増えているそうですよね。
      私は昔からファミレスのお手軽モーニングが大好きなのでついつい利用してしまうのですが、そういう時代背景もあって
      あんな場所に出店してくれたのかなあ~☆ 嬉しい限り。   

      今日は 「さわらの西京焼定食」 を朝ごはんにいただき。。満足満足。。
      駅横なので、ジョナサンまで歩いていくより時間が短縮されていつもより15分くらい早く帰宅ができました。   
      9時に会社を出て、ゆっくり朝ごはんを食べ、10時前にはフェっちゃんにご対面もできて、これも嬉しい誤算です~☆

      写真のフェっちゃんは、また2時間サスペンスの再放送を真剣に見ています(笑)
      ものっすごい真剣なんですけど。。。。
      やっぱり私が好きでしょっちゅう見るものだから、フェっちゃんも好きなのかな?2時間サスペンス。。。(笑)

by miryuu_farm | 2012-05-18 16:05 | ★けんこう★

きれいさっぱり

c0130682_14152160.jpg


      今朝、寝て起きてみると あんなに出ていた蕁麻疹がきれいさっぱり跡形なしに~!
      よかった~。。。腕全体があれじゃあ、半袖も着れなかったです。

      というわけで、今日は蕁麻疹静養でおとなしく過ごそうと思っていたのですが、天気もいいしで
      日焼け止めをばっちり塗って、さっそくフェっちゃんとお出掛けすることに~☆

      今日は方向を変えて飯倉や東京タワー方面にてくてく行って来ました。
      毎年そうなのですが、東京タワーや麻布十番界隈以外はとっても静かになるここいら界隈。
      気持ちよ~く歩いてきました。
      気温も高そうで、フェっちゃんも歩きながら呼吸が早い早い。夏さんぽみたいな感じです。

c0130682_14155483.jpg


      緑もおいおい茂ってきて、花も満開☆ 気持ちがいいです~☆

      これから夏までの間は、おさんぽにちょうどよい季節ですね。

by miryuu_farm | 2012-04-29 14:29 | ★けんこう★

ぷつぷつ大魔王

c0130682_163905.jpg


     今日から世間はGW!うらやましい!
     毎年仕事なのでいつもあまり関係ないのですが、今年はめずらしく今日が当直明けで2連休☆
     で、1日からは毎日仕事なんですけどね。。。。

     *

     夜勤の時、せっかく作ったお弁当を冷蔵庫に入れたままにして忘れてしまったので、、、
     仕事前に大丸で買って来たお刺身のお弁当を食べたのですが・・・・食べて1時間もしないうちに
     両腕にぽつぽつ・・・・・・!!!!! 発疹が~!!!!! ・・・出た(泣)

     明らかに生ものに反応したと思われますが、体に蕁麻疹が出たのって子どもの時以来でものすごく久しぶり。。

     時々顔や耳のうしろにかけてばばっと発疹が出ることがあるのですが、不思議とそれも決まってGW前後くらいです。
     顔の発疹はいつも同じ時期にしか出ないので、紫外線が強くなるこの時期に反応しているのでは???
     という見解なのですが、はっきりした原因はわからずじまいで、ひとまず今回も顔については
     がっつり日焼け止めを塗って対応していたのですが~。。。

     今回は、まさかのノーマークの腕で、ぽろぽろと出始めたら数分で一気に広がりました。。。
     休憩に入って少し横になれば消えるかなあ・・・と淡い期待を持ちましたが消えず(泣)
     結局仕事が終わってもがっつり残っているぽつぽつちゃん・・・・・・

     帰宅して少し仮眠して起きたら、すこ~し薄くなっていましたが、まだまだしっかり残存。
     今夜一晩寝たら消えていることを祈ります☆

     たしかに昨日は仕事前からなんとなーく身体がだるい感じだったのですよね。。。
     身体ってやっぱり調子が悪い時って色々サインを出していますよね。

     それにしても、ここ10年ほどの間はGW前後の「ぽつぽつ大魔王」が多すぎる私・・・
     冬に溜め込んだものを身体がデトックスしようとしてなのかなあ・・・・・・
     毎回当直中に発症するので、やっぱり夜寝ないで起きているっていうことがそもそもよくないのですかね。。

     たった2日間のGW、せっかくなので出掛けたかったですが・・・
     紫外線に当たってぽつぽつが悪化しても嫌だし、、、滋養日にすることとします。。ぐすん。。

by miryuu_farm | 2012-04-28 16:57 | ★けんこう★

健康診断 2012

c0130682_1835732.jpg


      今年の健康診断、なぜか午後の14:30から・・・という時間からで、というのも事務方の手違いで
      私が当直の日に健診日を設定してしまったため、後日変更となり いつもと違う時間設定になってしまったとのこと。。

      健診の日、朝から普通に仕事だったのですが14:30まで食事×だったので 出社してからドトールの
      ミラノサンドB(念願の・笑)を食べて乗り切ろうと~。。たくらみましたが。。

      しかもその日、バレンタインデーだったのですよね。。。(言い訳)

      で、上司が『チョコ食べる~??』とこれまたこういう時に限って私の大大好物の白金台・エリカの
      チョコレートを目の前に持ってきて、ま~ほぼ無意識に手に取って食べちゃいましたよ・・・チョコレート☆

      食べたことで健診日をまたずらすのも面倒だったので、8時以降何も食べていないことにしてそのまま
      健診を受けたのですが、先日結果が返ってきてやっぱりやっぱりの結果になっており(笑)
      コメント部分に「食物繊維の多い食生活に心がけましょう」とか書いてありました。。。

      あはは・・・ こういうコメント、なんだか年を感じます~。。。(哀愁)

      健康管理、がんばろっと♪
      
      

by miryuu_farm | 2012-03-04 18:53 | ★けんこう★

ゲルマニウムローラー☆

c0130682_20544286.jpg


      クリスマスで、自分にもプレゼントという名のお買い物をした方もいらっしゃると思いますが☆
      私は、これ、以前から気になっていたものの なかなか手が出なかった「コロコロローラー」を買いました☆

      この手のものは色々な種類があると思いますが、持っていてかわいい色合いの物がいいなあ~と思い
      レダのピュアゲルマニウムローラーを買ってみました。お値段は15000円くらいです。

      ちょっと前まで この手の商品にまったく興味ゼロだったのですが、ゴッドハンドエステティシャンの
      高橋ミカさんがこういう顔用のローラーを販売していて、「お顔のコロコロはお肌にいいんです!」
      と力説しているのを聞いて、美容のプロがそう仰るのだからきっといいのだろうなあ~。。と思い始め。。
      にも関わらず、結局購入までには至らずの日々が続いていましたが。

      先日、姉がこれとはまた違うタイプの美顔コロコロローラーを買ったようで、「すごくいいよ~!」とのこと。
      先日お茶をした友人もなぜか示し合わせたように「miryuuさん、お顔のローラーとかやってますか??」と聞いてきて
      
      「これは・・・買ったほうがいいということかしらん??」 と勝手に運命を感じ、クリスマスに届くようポチっと!

      正直、果たしてコロコロとローラーすることの何がいいのか、買うまでさっぱりわかりませんでしたが・・・・・・

      使ってみてのひとことは、 「き、気持ちいい~☆」 ということです!!!
      こ、これは、美顔効果などはどうでもよいくらい、単純にお顔をコロコロするだけで気持ちいいのです!
      特に私は1日中しゃべっていることが多い仕事なので わりと口まわりや顔の筋肉を使っているほうだと
      思うのですが、それをコロコロ~っとするだけで顔の筋肉がほぐれること、ほぐれること・・・☆

      これ、美容抜きで気持ちよさ目的だけでもかなりオススメですよ☆



 

by miryuu_farm | 2011-12-25 21:12 | ★けんこう★

予防接種にいってきたよ

c0130682_15422513.jpg


      今日はフェルメの予防接種をしに病院へ。 しかも・・・こんな時期に混合ではなくて狂犬病のほう(汗)
      毎年9月にしていたのですが、残暑のために暑さが落ち着くまで・・・と、予定を押せ押せに
      してしまっているうちに 気が付けば師走。。。

      今日は、前々から気になっていたわりと近くにできた新しい病院に初めて行ってみました。

      今までの病院もまったく悪くないのですが、フェルメが具合が悪い時に歩くとちょっと遠いことや、
      先生は女医さんなのですが、いつも若干説明が少なめなところなどなど・・・ もあったので、
      他の病院の様子も見てみて、距離も近いし雰囲気も良ければ近いほうが通いやすいかな? 
      という軽~い気持ちで行ってみました。

      *
 
      動物病院の受付は若い女の子。。。のイメージでしたが、さわやかな男性が受付をしてくださり、
      これまた受付から見えるトリミングルームでわんこをトリミングしているのもこれまたメンズ。。。
      もしやここは「スタッフ全員メンズ病院」・・・・・・?
      で、診察室に呼ばれて入ると先程受付をしてくださった方が獣医さんでした☆
      
      フェルメ、作業服を着た男性が大嫌いなので、男性の獣医さんは大丈夫かな。。。と心配でしたが
      私の心配はどこへやら、、、先生になつきまくり~の、しっぽ振りまくり~ので終始ごきげん(笑)
      
      初めての診察だったので、念入りに全身状態をチェックしてくださり、

      「わ~ 筋肉がすごく発達してますね!立派ですよ~!足腰がしっかりした立派な体型ですね」 

      と褒められ、そういうことを言われたことがなかったのでちょっと嬉しかったです☆
      たしかに、フェルメに決めた理由のひとつに 「イタグレなのに足腰太くて強そう!=健康そう!」
      というのが自分の中にあったので、足腰が立派だと獣医さんに言っていただき 安心安心。。
      人間に限らず、わんこも足腰は大事なようです。

      他の全身状態も今のところ健康優良児のお墨付きをいただき、安心しました。

      こちらから特に聞いていないのに、色々と予防接種以外にも健康や歯磨きなどについてもアドバイスして
      くださり、ありがたいな~と思いました。
      なので私も調子に乗って、生ワクチンの予防接種のほうは8種がいいか、5種でもいいか、
      先生のご意見を伺ってみたところ、

      「都会に住んでいて、海や川、山遊びをしなければ5種で充分です」 とのこと。

      今までの病院は、強制的に予防接種=8種だったのですが、人間でも生ワクチンってやっぱり抵抗ありますし、
      果たして株の数が多ければいいというものなのか???、もし必要なければ「生」は毎年しなくてもいいのでは・・・
      と、実はずっと疑問だったのです。 生ワクチンってやっぱり人間でも身体に負担がありますもんね。

      5種には入っておらず、8種に入っている3つの感染症のうち、主に四国地方から関西以西で症例数がある
      感染症があることと、上記の海や川、山などの野生動物を介して感染する可能性のある感染症が
      8種には含まれているそうなので、先生のご意見では

      ・四国から関西以西に住んでいるわんちゃんと、山川海遊びやアウトドア遊びをするわんちゃんは8種がおすすめ
 
      ・関東から以北に住んでいて、特に関西以西に出掛けることもなく、都会暮らしのわんちゃんは5種で充分

      ということでした。

      こういうお話はあまり聞いたことがなかったので、目からうろこでした。
      次回の混合ワクチンは、5種にしようと思います。
      (もちろん、アウトドア活動が多いわんちゃんはどの地域に住んでいても8種がオススメだそうです)

      当のフェルメは「病院大好きっこ」なので、新しい病院もこれといって嫌がることもなく、
      注射をされたことにもまったく気が付いていない様子で・・・(笑)
      病院は苦手なわんちゃんが多いと思いますが、その点では楽させてもらています☆








      

by miryuu_farm | 2011-12-15 16:15 | ★けんこう★

ほっしん その後

c0130682_14271532.jpg


      フェっちゃんの発疹その後。。。

      おくすりでだいぶ発疹が薄くなったので、そのまま経過を見ていますが、よくよく考えると思い出したのです~。。

      当直入りの日に、おさんぽから帰ってきた時に足を洗うのですが。
      おさんぽ中、体勢が悪かったのか、おなかにちょっとちっこが付いてしまっていたので足だけじゃなく
      おなかも洗おうと思ったものの、いつも使っている犬用シャンプーがちょうど切れていたので、
      自分用のロクシタンのボディソープでおなかを洗ったのでした。。。。。。
      (ちなみに足は泡で出てくるビオレで洗っています~)

      ロクシタンは香料も強いし、おなかがテロテロのイタグレの皮膚には刺激が強かったようです。。。反省。
      お見事におなかの洗った部分だけに発疹ができているので、間違いなくこれが原因かと思われ。

      フェっちゃんに申し訳ないことをしました。 ごめんね、フェっちゃん。。

      今まで皮膚トラブルとはほぼ無縁のフェっちゃんだったので、おかしいなあ・・・・と思ったのですが。
      改めて犬とヒトの皮膚の違いについて考えさせられました。
      ぽちぽちの跡が早くきれいになりますように。。。

by miryuu_farm | 2011-12-09 16:24 | ★けんこう★

おなかにほっしん

c0130682_14551377.jpg


      今朝、当直明けで帰宅すると、フェルメがいつもの通りに 「ママ~おなかなでなでして~☆」と
      ごろんとひっくり返り、おなかを出すと・・・・ 「!!!」 

      フェルメのおなかの一部分に、ナゾの発疹がいくつかぽつぽつ。。。。。。

      昨日のお昼間には確実に無かったものの、昨夜家を出る時点であったかは・・・不明。。
      これまた不思議なことに、おなか全体にまばらに出ているのではなく、決まった一部分の範囲の中にぽつぽつ。。。
      う~ん、、、なんだろう???

      ぽつぽつの数もそれほど多くはないので、ひとまず手持ちの薬を塗ってみることに。
      本人は痛くもかゆくもない様子で、気にして触ったりなめたりすることもありません。
      今日はお薬を試してみて、効果がなかったら病院に連れて行こう。。

      出ている場所がくっきり限られているので、何かに皮膚が反応してしまったのか・・・ 
      それとも私がいない間に何かしちゃったんだろうか?? 

      ひとまずは熱もないし、元気なので、、、、 明日までは経過観察とします。

      11月からずっと暑くなったり寒くなったりと気温の寒暖差もありますし、人間でも体調管理が難しい
      この頃の気候なので、わんこの身体にはもっと影響あるのかな~。。
      もしかしたら免疫力が下がっているのかな。。
      

by miryuu_farm | 2011-12-07 15:10 | ★けんこう★