ferme & miryuu

カテゴリ:★けんこう★( 80 )


ダンフィルピロー



c0130682_121173.gif   昨夜から、枕をダンフィルに変えてみました☆ 
   特に肩こりや頭痛もないので、枕に機能を求めていない自分です。。 あくまで「心地よさ」重視で。。
   あと私は「自宅で洗える」ことも条件なので、種類が限られてくるのですが~。。。
   ダンフィル、いいですね~☆ ホテルの枕みたいにふかふか♪
   ほこりが立ちにくい綿のようで、アレルギーのお子さんとかにもいいみたいですね。 おすすめです~☆

by miryuu_farm | 2011-12-03 12:08 | ★けんこう★

お手入れデー

c0130682_16353963.jpg


      今日はフェっちゃんのお手入れデー。

      耳そうじ~ 肛門腺絞り~ 爪きり~ などなど。 もちろん我が家はオールセルフトリミングです☆
      イタグレってすべてのケアをおうちで自分でできるところも魅力です。
      定期的にカットが必要なわんちゃんとかは、やっぱり自分ですべてケアするのって難しいですもんね。

      「フェっちゃ~ん、爪きりするよ~」

      と、声をかけると、お尻が「ひっ!」となり、「に、逃げねば・・・」態勢になるフェっちゃん(笑)
      ととと、、と数歩逃げかけるものの、はて、このまま逃げて隠れたりしてもどっちみちママに怒られ・・・・・
      と、いうことは・・・おとなしくしとこ。。。(降参) みたいなやりとりが毎回あります。
      この姿がかわいいんですよね☆

      で、終わると本人(本犬)は こんなふうにぐったり(笑)

      *

      今日は天気が良かったのでお昼間におさんぽしてきましたが、コートを着ないで出ても寒く無かったです。
      昨日までは寒くて、いよいよ本格的な冬到来かしらん。。と思いましたが。。
      フェルメにも洋服を着せて出たのですが、日差しがポカポカで途中で洋服を脱がせて日向ぼっこさせました。
      今週いっぱい、あったかいといいなあ~☆

      今日はフェルメのケアと大物洗濯の日にしたので、時間の有効活用のためネットスーパーにお願い。
      相変わらずの便利っぷり&安さです。円高還元で安くなっていたメロンを買ってフェルメとおやつに食べましたよ☆
      果物、おいしい~♪

      これから実家に帰省していた姉夫婦&甥っ子が帰りに寄ってくれる予定~☆
      実家のほうでしか売っていない食べものもちゃかりお願いしてしまったので、届くの楽しみ☆

by miryuu_farm | 2011-11-24 16:51 | ★けんこう★

さ、さ、さむいっ!

c0130682_17373951.jpg


      今日は寒い。。寒い。。 ・・・寒いですっ! みなさまは体調はいかがでしょうか。。。

      去年の日記を見ると、ようやく10月末頃から肌寒くなってきている様子でしたが、まだ10月初旬なのにこの寒さ。
      ついこないだまで「暑い暑いっ」・・・といっていたのに~。。

      *

      こうも寒いとわんこの体調管理も心配ですね。 
      フェルメも鼻水を1滴垂らしたりしていて、風邪でもひいたかしら。。
      ひとまず熱はないし元気なので様子見しています。

      飼い主も飼い主で、今日はせっかくの半日勤務だったのに雨降りだったのでランチだけしてまっすぐ帰宅。
      せっかくの半日勤務だったのに、寒さのせいなのか午後からおなかの調子がいまひとつ。。。
      まだまだ数日勤務が続くので、早めに休んで盛り返さねば。。。と、夕方はフェルメとお昼寝しちゃいました。

      そんなこんななのに、夕方のニュースでは、「明日は暖かさが戻ります」 ですって!?

      ほ、本当ですか・・・・・・ ジェットコースターみたいですね。気温の変化についていけるかしら?

      皆さまも体調にはお気をつけて~☆

by miryuu_farm | 2011-10-05 17:52 | ★けんこう★

あせった・あせった

c0130682_22442883.jpg


     遡り健康日記になりますが、昨日14日。。。

     朝ごはんをいつも通りに出すと、いつもがっつくはずのフェっちゃんがおすわりしたままごはんを食べない。
     むむ・・・・・・体調が悪いのか。。。 
     しばらくボウルにごはんを入れたままにしてみましたが食べない。

     試しにフードをてのひらに乗せてみると、2粒くらい食べたものの そのあとすぐ嘔吐。。。
     下痢はしていないし、お熱を測っても38.2で問題なし。。。
     午後からの仕事でしたので、そのまま少し眠らせて10時にまた起きるとまた嘔吐。。。
     この時点で仕事を半日休んで病院に連れていこうか迷ったものの、熱がないのでひとまず絶食対応。。
     元気はあるので、ひとまず予定通り仕事に行くことに。。

     帰宅後、嘔吐した様子もないし、「ごはんっ ごはんっ♪」 というアピールも戻っていたので
     おかゆにしていつもの半分だけ食べさせてみて経過をみつつ、お熱もチェック。熱もなし。
     その後、嘔吐もありませんでした。

     ・・・で、今朝はいつも通り。 元気だし、ごはんももりもりっ! 元気もりもりっ!

     2年前も秋口に体調を崩しているので、やっぱり残暑ばて・・・? 
     この時期はやっぱり人間も夏の疲れが出る頃ですが、犬にも疲れが出る季節なんでしょうね。
     今回は長引くこともなかったのでよかったです。 一瞬焦りましたが。。。

     ここ最近、夏みたいに暑いですし、かと思えばまたいつ秋っぽい空気になることやら・・・

     みなさまのわんちゃん・ねこちゃんたちも、季節の変わり目ご自愛ください~。。
      
     

     

by miryuu_farm | 2011-09-15 23:06 | ★けんこう★

フードを変更


  c0130682_1312196.jpg
      先月半ば頃から、フェルメのフードをこちらに変えてみました。
      ピュリナワンの小型犬用ラム&ライスです。

      我が家に来てからフェルメのごはんはず~っと「サイエンスダイエットPRO」でした。
      PROシリーズは毛艶もよく、う◎ちさんの具合も良く気に入っていましたが、少し前に
      ピュリナのキャンペーンでこちらのフードのサンプルをもらったので食べてもらったところ、
      ななんと、いつもバキューム食べ(=基本噛まない。ごご~っと吸い込んで飲み込む食べ方)
      のフェルメが こりこりとフードを噛んで食べているではありませんか~!!!

      ごはんが大大大好き!!なフェルメなので、基本「食欲がない」ことで困ったことはないのですが
      バキューム食べって若いうちはよくても、齢を取ってからは胃にも心配だし、誤飲も心配で・・・
      なんとか「噛んで食べてくれるフード」が見つからないかなあ・・・と探すことしばしでした。

      とはいえPROはプレミアムフードなので、PROの栄養価を悪いものには変えたくないしでなかなか
      見つからずでしたが・・ピュリナはPROよりほんの少しVE値が落ちる程度で他の栄養価はほぼ同じ。



      そして何より気に入ったのが、フードの適度な粒感と形、大きさです。
      PROはころころっとした丸い粒だったので、突っかかるところがなく、そのまま飲み込めていたようです。
      ピュリナは平たい円盤型の小粒なのですが、食べるのを見ていると 形が円盤型になっていることで口の中で
      ひっかかりが起きるのか?どうやらいつものバキューム食べができない様子で(笑)
      食べる速さは相変わらず早いのですが、それでも以前よりはちゃんと噛んで食べてくれています☆

      うれしいことにPROよりもお値段もやさしめですし、切り替えて半月ほど経過しますが毛艶もよく・・・☆
      いや、以前にましてもっと毛や皮膚がふわふわっとやわらかくなってきています☆
      PROと同じ「ラム&ライス」というところも気に入りました。
      牛肉や魚など、嗜好性の高いフードもあるのですが あえてラム&ライスにしているのは
      いざ何かが起きてフードが手に入りにくくなった時などにも、日頃からライスベースのごはんに慣れていれば
      お米と野菜・お肉などの人間が食べる食事を塩分・糖分抜きにして作ればすぐに食べられるだろう・・・
      という個人的なリスクマネジメントということで。。(笑)

      フェルメの変化が嬉しかったので、実家の高齢猫・ビビアンにもピュリナのサンプルを取り寄せてみたところ
      母いわく「食いつきがとっても良く、おいしそうに食べてる~☆」 とのことで、ビビアンのごはんもピュリナに切り替え。
      ピュリナには15歳以上の高齢猫用のフードがあるので、それを食べています♪♪♪

by miryuu_farm | 2011-09-09 13:35 | ★けんこう★

きょうだい

c0130682_21391096.jpg


     昨夜の真夜中にフェルメが急に咳き込んで起き出し、ちょっと落ち着いたかな?と思ったらまた数時間ほどで
     咳き込んで起き出し・・・ ということがありました。 ゲホゲホするので、3時間おきに私も起きて
     抱っこしながら背中をとんとん。。。 朝になるとけろっとしています。

     これといって体調が悪いこともなかったし、どうしたのかな?? 夏風邪?? と思いましたが
     その後まったく症状がないし、熱もないので もしや「あちら」かしらん。。。と思いました。

     すると。。。

     やっぱり来た来た、姉からのメール。

     「◎◎がね~、調子悪くて咳き込むし熱もあるし、、今日病院に行ったらヘルパンギーナだって。。」

     とのこと。

     フェルメ、本当に不思議なのですが 甥っ子が体調が悪い時になぜか妙に咳き込むのです。
     これが判明するまでは、ちょっと咳き込むとすぐに病院へ連れていっていたのですが いつもどこも悪くなく。
     で、この不思議な関係性が数年前に判明したわけなのです。

     miryuu家は、家族内のこういうことがよくあって 離れて暮らしていて特に連絡を取らなくても
     だいたい相手の様子というか、波動っていうのでしょうかね。。 なんかわかるのですよね。。
     祖母と母と、私が 特にこの傾向が強いです。
     家族以外でも、自分が気にかけている友人や、要は自分が思い入れがある人などのこともわかります。

     フェルメは甥っ子が姉のおなかの中にいる頃からの付き合いで、生まれて数日からずっと甥っ子のことを
     気に入っていて、大好きなんですよね。 2人が遊んでいる様子などを見ると、なにかしら犬と人なのですが
     通じているものがあり、男の子同士だし兄弟みたいな関係なので 甥っ子の波動をフェルメが感じているのかな?

     こればかりはいつも思うのですが、本当に不思議です。

by miryuu_farm | 2011-07-11 21:58 | ★けんこう★

そろそろ意識遠のき中

c0130682_14552386.jpg


     ところで皆様、暑い日が続きますが 体調はいかがでしょうか??

     私は数年前から夏バテってあまりしなくなったのですが、それでも身体が冷房というか
     エアコンの作り出す人工的な空気に慣れるまでは、やっぱり毎年時間がかかりますよね。

     20代の頃は夏の日差しと暑さがホントに苦手でしたが、ここ数年くらいはなぜか以前より少し夏が好きになってきました。
     理由はさっぱりわからないのですが、、、、

     あんなに嫌いな夏だったのに、どうして適応してきたのかな~?と考えてみたところ、やっぱりフェルメの影響なのかな。。?
     真夏のえらい暑い日に、早起きして新幹線に乗って、汗だくだくでフェルメのお迎えに行きましたっけ。。。
     フェルメが来てからは、いっしょにおさんぽしたり出掛けたりと外に出ることも増えたことと
     暑くても寒くても基本おさんぽはしますので、外をのんきに歩く楽しみを知ったというのも一因かもですね。

     春と秋と冬はもともと大好きなので毎年楽しみなんですが、近年は夏も妙に楽しみになってきて、結局年中好きみたいです(笑)
     

     当の本人は(本犬は)、例のごとくさんぽではしゃぎ疲れてそろそろ意識が遠のいてきているところです☆
     いっぱい歩いたので、お昼寝しないとね。




     

by miryuu_farm | 2011-07-08 15:13 | ★けんこう★

熱中症計

c0130682_1442398.jpg



      こんな気候なので、今年は熱中症計を買ってみました。

      夜間の室内温度の目安にしようかと思い買ったのですが、
      スイッチをONにした時だけ数字が表示されるしくみみたいです。

      ずっとON状態になって、危ない温度・湿度になったらアラームで
      教えてくれるのかな~と思っていましたが、どうも違うみたい。検索が甘かった☆
      でもこれはこれで使えるので、お部屋にぶらさげて使おうと思います。

      *

      今日も相変わらず暑いですね~! 
      でも今週はスケジュールが落ち着いているので、まずまず。。。

      

by miryuu_farm | 2011-07-05 14:15 | ★けんこう★

今日から7月

c0130682_13475044.jpg


     今日から7月。 数日前よりはまだ良いものの、やっぱり暑いですね~。。。

     節電が本格的になる季節ですが、健康には気をつけながらやりましょう☆

     我が家の少年も、暑さに身体を慣れさせるため 今日みたいに風がある時はお昼間にあえて短い散歩をするようにしています。
     これからもっと暑くなるんでしょうし、暑さでバテないためにも今から身体を鍛錬、鍛錬。。。
     時間にすると10分くらいでしょうか、おうちのまわりをトコトコ歩いてフェルメが舌呼吸をはじめた頃には
     家に戻ってくる感じです。 そして夕方に少し気温が落ち着いてから、いつもののんびり散歩をします。

     もちろん、出かける前には水分補給。 フェルメは水に数滴カルピスを入れると喜んでガブ飲みするので
     強制的に水分を取らせたい時にはいつもこの方法で飲ませます。
     イタグレはあまり水分を取らないとよく言いますが、そういう意味ではうちはかなり水分は飲んでるほうかも。。
     人間もそうですが、基本腎臓の機能を落とさないためには腎臓の血流量を保つことが大事ですからね☆
     腎臓はそもそも濾過機能以外にも、わりと水の流れの勢いや圧力に乗って老廃物を排泄させている割合も
     多いので、やっぱり「よく飲んでよく出す」のは大事なことです。(あくまでも機能が正常な場合ですが)

     午後はよくお昼寝をさせて、体力を蓄えて ごはんにも夏野菜をトッピングして食べてさせています。

     今年も健康で夏を乗り切ろう~☆

by miryuu_farm | 2011-07-01 14:08 | ★けんこう★

浄化グッズ ぞくぞく!

c0130682_1730331.jpg


     今日は夜勤あけ。 フェルメとお昼寝をして、午後から活動開始~!

     午後には頼んでおいた「我が家浄化グッズ」がぞくぞく届きました。 まずはレースのカーテン。 刺繍柄がかわいい~☆
     思っていたよりも透けない素材で気に入りました。向かいのビルからもこれだったら見えなさそう。
     レースのカーテンを替えるだけでお部屋の雰囲気がが変わりますよね。

c0130682_1730452.jpg


     お次はこちら。 
     これ、なんだと思いますか~??? ・・・空気清浄機なんです。

     本当はもっと大きいのが欲しいのですが、大きなサイズはわりとお高めなので失敗したくないな、と思い
     まずは3畳用のミニミニサイズを購入してみました。。。
     この清浄機、空気中の細菌やウイルスの活性度を高い割合で抑制する効果があるんですって。
     フェルメの健康管理にもいいかも、と思いましてフェルメのリラックステリトリー3畳分の範囲で使ってみることに。。。

     でも、その「高い割合で抑制」というキャッチコピーがあやしい・・・本当かな?と思いつつ使ってみますと!!
     細菌やウイルスの効果は目に見えないのでまだわからないものの、空気はかなりさっぱりしてきますよ~☆
     うまく言えませんが、森や林の中のさっぱりしたみずみずしい空気感に似ています。

c0130682_17305912.jpg


     本体に水を入れて、水の中に専用のソリューションという液体を入れることで空気清浄効果が出るのだとか・・・
     このソリューションは色々ありまして 無香料のものからアロマの芳香がついているものなど
     たくさんの種類から選べます。 今日は無難なところで「シトラス」の香りでやっていますが
     部屋の中がほのかに香っていい感じです~。。。 これ、気に入っちゃいました。。。 
     職場のデスクにもひとつ買って、あとは10畳用の大きなやつも買いで決まりです☆

     本体の色も、私はサーモンピンクにしましたが たくさんのお色から選べます。
     効果の感じ方は人それぞれかもしれませんが・・・ わたし的にはオススメです~☆




     

by miryuu_farm | 2011-05-21 17:46 | ★けんこう★