ferme & miryuu

カテゴリ:★けんこう★( 80 )


おくすりの のみかた

c0130682_11494482.jpg


     私にはあまり関係はないのですが(悲)、今日から世間はゴールデンウィークですね!
     私は去年ほどではないものの、GW中もちょこちょこ出勤です。

     *

     昨日くらいから、フェルメがちょこちょこ夜間にお咳をするように。。。
     朝一番に咳き込んだ時に、少し黄色っぽい痰を出しました。
     急に夏みたいな暑さになったり、かと思えば今日は晴れてはいるものの空気は冷たかったりで
     季節の変わり目ということもあり、風邪ひいちゃったかな?

     早めに薬を飲ませようと思ったものの、我が家の投薬必需品 「チーズ」 が切れている。。。
     朝っぱらからスーパーに行ってチーズをゲットしてきました。
     フェルメは、ビオフェルミンまではそのままポリポリ食べられるのですが、やっぱり苦味のある薬はダメなんです。
     チーズでわからないように包んであげないと、絶対に飲んでくれません。

     いつもは、スライスチーズを丸めて薬を包んでいるのですが、今日行ったスーパーでとっても良い物を発見!
     子ども用のアンパンマンのひとくちチーズ。 もともと小さな丸い塊になっていますので、これを少しレンジでチンして
     やわらかくして、その中にお薬をぎゅぎゅっと詰めると出来上がり! スライスで包むよりも手間も省けて便利。
     はじめは何も入れずにそのままお試しで食べさせたところ、チーズが大好きなフェルメは何のためらいもなく
     ごくっと飲み込み(笑) この「飲み込み」が大事なんですよね・・・ 噛むと薬が入っているのがばれちゃうので(笑)

     ・・・そんなわけで・・・ 薬の影響でフェルメはすごく眠そうです。 今日は大事をとって おさんぽ中止かな。。。

by miryuu_farm | 2011-04-29 12:03 | ★けんこう★

家族健診&VDT検診

c0130682_16425625.jpg


          今日は、姉がうちの会社の健診センターへ健康診断を受けにきました☆
          社員の家族に、健診の優待割引をするという粋なはからいがあったのです。半額くらいまでに下がるので、
          専業主婦になってからずっと総合健診を受けたがっていた姉に教えてあげたのでした。
          私は、1日から今日まで連休だったので ちょうど自分のVDT検診を姉の健診日に合わせてみました。
          健診終了後、2人で一緒に丸の内でランチをして その後銀座に移動してお買い物&お茶~♪♪♪
          やっぱりいくつになっても姉妹のお出掛けは楽しいです~☆ 仲良し姉妹なんです。
          お茶の途中で今日がおひな祭りということに気が付き! ラデュレでかわいくお茶ができたのでちょうど良かったかもです。

          でも・・・ 今日は写真がいまいちなので、フォトコラージュでごまかしちゃいました(汗) 
          それにしても楽しかったなあ~☆

by miryuu_farm | 2011-03-03 16:51 | ★けんこう★

ほんのりピンクがいいらしいよっ

c0130682_205043.jpg


          どうぶつのお鼻って、健康のバロメータだってよく聞きますよね。

          わんこはこんなふうに ちょっと濡れててつやっとしてる感じがいいんですよねっ☆

          先日、にゃんこ飼いの同僚と話していたら どうやらにゃんこは鼻がほんのりピンクっぽく血色がいいと元気だよ!って
          いう証拠らしいです。 鼻が黒い子でも、鼻の中のほうは黒くないはずなので、そこを見るんだそうです。。。

          思わずフェっちゃんも低いアングルからお鼻を撮ってみました。 つやつや(笑) かわいい~・・・

by miryuu_farm | 2011-02-11 20:55 | ★けんこう★

むしにさされた

c0130682_11344627.jpg


昨日の朝、フェルメがベッドでごろんと横になった時に ふとおしり部分に真っ赤なものを発見!
どどどどど~したんだ!!!フェっちゃん!!!

直径5mmくらいの赤い腫れ、よくよく見てみると虫に刺されたような痕がありました。
ころんと丸く腫れていたので、一瞬マダニ????と思いましたが違いました。
蚊・・・かなあ?
うちは高層階なので蚊はおらず。
先日スーパーでフェルメを15分くらい待たせていた時かな???
この3年間、一度も虫に刺されたことがなかったので初めての虫刺されだ~。。

昨日は真っ赤な水泡っぽい腫れ方でしたが、、、
薬を塗ったおかげでか今朝起きたら乾燥したかさぶたになっていました。
おしりのど真ん中なので、早く治らないかなあ・・・

とはいえ、本人(犬)は痛がるわけでも痒がるわけでもなく、しらっとしておるのです。。

by miryuu_farm | 2010-08-20 11:43 | ★けんこう★

う~、、ママのばかっ!

c0130682_23574138.jpg


今日は午後から仕事でしたので、午前中はフェっちゃんのケアをしようとまずは爪切り。
フェルメの場合、すべてのドッグケアを私が自分でしています。
これはイタグレだからこそなせる技かもですね☆
(爪切り、シャンプー、肛門腺しぼり、耳そうじ・・・などなど)

そんなわけで今日も調子よく、パチッパチッと進めていたら爪がギリギリのところで
お肉を一緒に傷付けてしまったようで爪の真ん中から血が・・・・じわり。
職業柄、どんな大量出血にも慣れているのですが 我が子の流血は痛々しい(悲)
ごめんよぉ~~~フェっちゃん!!!

当のフェルメはというと、一瞬足をぴくっとさせただけで泣きもせず。
なんていい子なんだ、フェルメ君(笑)
流水で洗い流し、抗生剤入りの軟膏を塗りました。

先程帰宅すると、出血は完全に止まっており ひと安心。
気にしてなめる様子もないので、あまり痛くはなかったのかな?

写真はポーチで撮ったフェルメですが、今日の出来事にふさわしく 「どへどへっ」 って顔してますでしょ?(笑)

by miryuu_farm | 2010-07-16 00:02 | ★けんこう★

じゅしん

c0130682_2154324.jpg


今日は夜勤明け。さっそく帰りに病院に行って来ました。
数年前のカルテがまだあるはずなので、待ち時間覚悟で自宅近くの総合病院へ~。

本日の待ち時間・・・ジャスト1時間半でした。ま、仕方ないですね。予約外受診でしたのでね。

診察の結果はやっぱり数年前と同じ「わからない」。
皮膚疾患においては、医学的には原因がわからない発疹のほうが多いので 私としては
特に原因がわからなくても別によいのです。 とにかく・・・早く治したいのです~!
と、いうことで前回と同じ抗生剤の内服と、塗り薬は前回ほど炎症は強くないとのことで、
以前のものとはまた違うものが処方されました。

お会計を終えると12時!!!
フェっちゃん・・・おなか空きすぎてきっとボーゼンとしているに違いない!
でも、夜勤明けのこの身(笑)一度帰宅したらこの炎天下、二度と出歩けないわ~っ(汗)
フェっちゃんには申し訳ないけど、ママはこのまま調剤薬局にも寄りますっ!

・・・と、覚悟して薬局で行き、受付を済ませると 待ち時間、驚異の40分!!!!
なななんと!まっことありえんてぃ~な時間です。薬局でこんなに待つなんて~!
40分かあ・・・と思い、病院から自宅も歩いてすぐなので 一度帰宅しフェっちゃんに
ごはんをあげてから出直そうと決めました。炎天下の中 自宅までてくてく。。。

c0130682_21542517.jpg


フェルメにごはんをあげて、自分もジュースを飲んで少し落ち着いたところで30分ほど経過。

どうせまた病院まで歩いていくんだし・・・この際だから、フェっちゃんのお散歩もしちゃおうかな?
と思いつき。・・・薬局までフェルメを連れて再びてくてく(笑)
薬局前の木陰にフェルメを待たせて薬をもらい、帰りは少し遠回りして帰ってきました。

写真は薬局前でいい子に待ってる一枚。
暑いのにママの都合に付き合ってもらってありがとう、フェっちゃん☆

by miryuu_farm | 2010-06-28 22:06 | ★けんこう★

いまひとつ

c0130682_13135754.jpg


昨夜は早めに寝たので、今朝は自然と早朝に目覚めてしまい。
鏡を見たら、耳の後ろから顔の輪郭部分は少し落ち着いたものの、、、
昨日まで落ち着いていたはずのおでこ部分がすごいことにっ!
これは終息する気配なし・・・
明日夜勤が終わったら受診だな。。。

とはいえ、、どうもあきらめきれないので、ひとまず今日できることとして
前回の処方薬と似たような内容の市販薬がないかどうかを確認し・・・
薬局でステロイド入りの軟膏を買ってみました。
効くかなあ~?



わたしの顔は絶不調ですが、フェルメは絶好調!(笑)
せっかくの日曜なので、恒例の早朝散歩をすることができました。
地面が濡れていたので、夜中に雨が降ったのかな?全然気がつきませんでした。

午前中は存分に遊んだので、そろそろお昼寝の時間です。

by miryuu_farm | 2010-06-27 13:25 | ★けんこう★

出た!

c0130682_20432362.jpg


今朝 起きた時に、妙~に顔が(わたしの)変な感覚がする・・・と思い、鏡を見ると!!!

何年かぶりに出た!!! 顔全体に発疹が~~~(泣)(泣)(泣)

数年前まで昼間も12時間勤務があったり 夜勤回数が月に6~7回あったことがあり、
その頃に疲れがたまるとよく顔にこうして発疹出ていたのですが。。
最近は、一時的に疲れることはあっても長期に溜め込むことはなかったので油断していましたが。。

あと、疲れの他にも要因があって たぶん私は自分が思っている以上に日光に弱いみたいです。
いつもこうなってしまうのは、決まって紫外線が強くなってくる5月~6月なんですよね・・・

一度は顔全体が発疹&パンパンに腫れてしまったことがあり、、、
目も腫れて視界が悪いわで仕事を休んだこともありましたっけ。。。
その時は、あまりのひどさに「はしかじゃないか?」と医師に言われて麻疹の検査をしたり、
何かのウイルスによるものでは???と検査しましたが、いずれも問題なし。
しかも顔だけなので、日光がダメなんじゃ・・・?という推論で終わりました。

でも、、、、久しぶりにこうがっつり出られると へこみますね~。。。
耳のうしろまで出てしまっております(泣)
しかも明日は夜勤ですし。夜寝ないと悪化するのですよね。

その時の皮膚科医の所感だと、表皮が火傷したように機能停止している状態、、、
とのことで、重度熱傷治療に使うゲーベンクリームという軟膏が処方されていたのですが。
その後も少し発疹が出るたびに早めにちょこちょこ使っていたので、軟膏ももうなくなってしまい・・・

良くなる時は、1日程度で乾燥して落ち着くので明日の朝に期待します~。。
今日は抗生剤入りの軟膏をお顔にすり込み、早く寝ようと思います。。。。
と、思ったら今日のアド街は大手町なんですね☆
見なくっちゃ~!

by miryuu_farm | 2010-06-26 21:14 | ★けんこう★

疲れがでました

c0130682_20193391.jpg


昨夜の夜勤中から、先輩とずっと 「眠いね~」 「疲れた~」 と繰り返していましたが。。。
昨日も開けてからずっと疲労感が抜けず、早めに休んだものの、今日も午前中ずっと身体の重さが取れず。
こういう日は無理しない私なので、ずっとダラダラして過ごしました。
本当は朝一番でフェルメをお散歩に連れて行ってあげたかったけど。。。

午後になっても重さは取れず、ここ数ヶ月では珍しいくらい疲労が抜けず。
家事をしたり、お昼寝したりを繰り返しましたがいつものペースに戻らず。
やっぱり6連勤務&〆の夜勤が効いたみたいです(笑)

結局、夕方になってからようやく身体が戻りつつあったものの 夕食を作る気力&元気はなく。
フェルメのお散歩の途中にあるお弁当屋さんで夕飯を買ってきてしまいました。
ご飯を作るのが面倒・・・っていう、こういう疲労感、すごく久しぶりです。
1日中PCを開く気分にもなれず、だらだらごろごろ・・・過ごしてしまいました。

明日は元気に活動したいところですが、月曜からまた勤務が続くので油断しないようにせねば~

せっかくのお休みなのに、フェルメにもつまらない思いさせちゃったね。

夜になって、これまた数日受け取れなかった宅急便をようやく受け取り。
フェルメが 「早くあけようっ!」 とうれしそうです。

by miryuu_farm | 2010-06-05 20:28 | ★けんこう★

お耳そうじ

c0130682_19565835.jpg


お耳そうじをしたので、耳をうしろにくるっと折って 乾かしています。

乾燥~ 乾燥~☆

耳を折ると、やたら女の子みたいな顔になるフェルメです。

by miryuu_farm | 2010-06-04 20:01 | ★けんこう★