ferme & miryuu

カテゴリ:★けんこう★( 80 )


さらっさら

c0130682_23411470.jpg


ここ数日、寒い日が続いていますね。。 体調を崩さないようにしないとですね。

最近、フェルメの健康のために私が勝手に親心?でやっていることがあります。
ひとつは天気が良い日は散歩とは別枠であえて一定時間、屋外で日光浴をさせること。
もうひとつは煎茶葉を少しだけ、朝のごはんにふりかけること。

日光浴は、直射日光の当たるポーチにマットとおやつを持参して、15分くらいふたりでぽかぽか。
おやつを食べながらまったりと日向ぼっこをさせます。
煎茶については、先日テレビで煎茶にはカテキンが多く含まれていて、抗菌作用や脳細胞への
活性作用、美肌効果などなど・・・色々な効果が立証されている・・とやっており。

しかも、煎茶葉には脂質ととっても相性がいい栄養分が豊富!と聞き、お茶を飲むよりも
茶葉そのものを油で揚げたりなどして食べると良い!とのこと。それを聞いて単純な私は 
「脂質と相性がいいなら・・・まさにわんこのごはんにぴったりじゃない??」と思いつき。。。
だってワンコの必要栄養素は2割近くが脂質ですもんね。 
ということで、さっそく検索。
ワンコに茶葉は大丈夫だろうか。。。

犬用のおやつ材料に緑茶、カテキンというものが沢山みつかったので 大丈夫そう!
ただし、カフェインも含まれているので、毎朝ほんの少量だけフードに煎茶をふりかけているのですが、
フェルメもおいしいみたいで、カリカリポリポリ喜んで食べるのです。。

これらを実施して 1週間以上経過しますが、フェルメの毛艶・・・ばちぐん☆です(笑)
日光浴がいいのか、煎茶がいいのかはわかりませんが、明らかに違います。
とにかく さらっさら! なんですよ~☆
親の勝手な押し付け健康法(笑) そういえば、私の親もそうでした・・・・・ 
健康にいいから!と、当時流行った健康法として、朝から生卵を丸呑みさせられたり、
酢大豆を食べさせたれたり、ヘンな野菜ジュースを飲ませられたり・・・
ま、子というのは親にしてもらったことを結局はついつい自分もしてしまうものなんですよね☆

フェルメも内心、やれやれ・・・って思っているのかな(笑)

c0130682_0241654.jpg


ぼくには さっぱり・・・ ママのおきもち わかりかねます。。。

by miryuu_farm | 2010-05-31 00:08 | ★けんこう★

あんよをきれいに

c0130682_12581026.jpg


さんぽから帰ると、必ずあんよを洗います。 
抵抗はしないもののフェルメはお風呂場が苦手。
シャンプーや肛門腺しぼりなど、一連のケアにフェルメはまったく抵抗しませんが、
シャンプーのときに顔を洗う流れで耳に水が入ってしまうのがイヤみたいです。

なので、ずっとお風呂場にいるとそのうちママがシャンプーしはじめちゃうのではないかっ!
・・と感じるのか、足を洗い終わると一刻でも早くお風呂場から脱出したがります。
が、、、私が足を拭いて 「いいよ」 というまでは基本的にお風呂場から出れません。

c0130682_1258565.jpg


もじもじしている姿がかわいかったので、「ちょっと待っててね」 と待たせてカメラ持参。
カシャカシャしていたら、フェルメ・・段々どんよりしてきちゃいまして、この表情・・・(笑)

ごめんごめん、おやつあげるから ごきげんなおして。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
☆ぽちっとお願いします☆

by miryuu_farm | 2010-03-30 13:10 | ★けんこう★

冬に逆戻り

c0130682_17133248.jpg


今日は・・・・ 雨が降っているだけじゃなく、まっこと寒かったですね!!!
午後にフェルメがお昼寝をしている時間に少し野暮用で外出したのですが 寒いこと寒いこと!
春のやわらか~い雨には程遠い凍える寒さでした。



ここ数日ずっとアルファばかり触っているので、感覚に慣れてきました。
アルファ380は画素数が1420万画素、PENは1230万画素なので、画像のファイルサイズが
ちょっと大きくなり、保存にやや時間がかかるように・・・
今まではLサイズのファインで保存していましたが、今はブログがメインで大きく引き伸ばして
プリントする目的もないので、Sサイズの画質はファインで保存することにしました。

今日はポーチでたくさん動くフェルメを撮って楽しかったです。
いや~、、早い早い、SONYのピント合わせ!! これはもうPENとは比較になりません☆
シャッターがすぐに切れるし、次々にどんどん撮れます!
動く被写体にはいいですね☆ 市場の評価は低めの380ですが、私は気に入っています。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村~ポチっとお願いします~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村~こちらもついでにポチっと~

by miryuu_farm | 2010-03-24 18:15 | ★けんこう★

狂犬病予防接種のおしらせ

c0130682_22501292.jpg


今日は連勤後の1日休みだったので、あまり遠くにはいかずにフェルメと近所をうろうろしたり、
家の中のことをしたりと疲労回復デー&NEWカメラのお試し撮りデーになりました。

午後、ポストを覗くと 狂犬病の予防接種のおしらせが届いていました。
ついこないだやったばかりのような気がしていたけど、早いなあ~・・・



明日はまた仕事ですが、その後はまた連休。
ですが 来月また講演の依頼が入ったので、大枠の原稿を明日までに講演先に送る約束を
してしまったので、明日はちょいと気合を入れて仕事しなくちゃです。
ま・・連休に持ち越すほうが気になるので、頑張ります。

今日一日、何かとわたしが黒いカメラでカッシャンカッシャンしているのを見て、
フェルメも少し慣れてきた模様・・・?? それとも単に眠くてあきらめているだけかな??
ちなみにこちらも先程、暗めの室内で撮りました。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村☆きままに再開中☆

by miryuu_farm | 2010-03-22 23:00 | ★けんこう★

すやすや

c0130682_2147534.jpg

予防接種を16時半ころに行って、予測通り19時くらいからゴロゴロしはじめたフェルメ。
具合が悪いわけではないようですが、去年もこんな感じで接種後に眠たがりました。

横になってテレビを見ていたわたしのところにやってきて、腕枕で入眠・・・・・・・

間近で寝顔を見ていると飽きなくて、2時間くらいずっと腕枕しちゃいました。
寝顔がかわいくて、つい見入っていたら2時間経過、、、みたいな(笑)



そうそう・・・
先日購入した Delonghiのパネルヒーターですが、これやっぱりいいですよ。
動物と一緒に暮らしてらっしゃる方にはオススメです。。。

朝方に、時々数回咳をしていたフェルメですが このヒーターを入れて昼夜の温度差を
少なくしたところ、いつの間にか咳はぱったり止まりました。 
それまでは、夜眠る時は電気毛布以外の暖房をすべて消していたので、フェルメにとって
局所的にあたたかい場所はあっても 朝方はやっぱり空気は冷える・・・・ 
その寒暖差が喉の刺激になっていたのかな・・・?

今年は 咳と耳の掻きキズで受診したくらいで、、、
それほど大きな体調不良もなく過ごせてよかったです。
一緒に遠出もできたし、実家にも数回連れて帰って新幹線はもう慣れっこだし、
実家に至ってはトイレの場所も2回目からバッチリで、シートを敷き忘れていたら
自分で催促にきたりして、文字通り「おばあちゃんの家」となっています。

実家の母も いわゆるそれまで想像していた「犬」と、フェルメの行動が違うので、
最近では私に内緒でこっそりフェルメにおやつをあげたりして、まさにおばあちゃん(笑)
甥っ子もいた日には、「子どもふたり」で家中ドタバタしてとっても楽しそうです。
家の中に子ども(犬)がドタドタしている活気って、幸せな感じがしていいですよね!
今までは、年に一度くらいしか帰省していませんでしたが 来年はフェルメを連れて
ちょこちょこ行き来しようかな~・・・なんて思っています。

さ~!
外資にお勤めの方などは、今日が仕事納めだった方も多いのでは。
私はあと1回夜勤を残すのみです。
ひとまず明日はお休みですが、雨が降るみたいですね。
明日は何をしようかな?

by miryuu_farm | 2009-12-25 22:17 | ★けんこう★

9種混合予防接種

c0130682_16584775.jpg

ずっと気になっていた予防接種、ようやく行けました!
毎年12月恒例の9種混合のワクチン。
いつもは12月の初旬から遅くても中旬までには行くのですが、出張やらで日程が
うまい具合に行かずで、今日ようやく。

病院でわりとまったり待っているフェルメ。。。
病院をこわがらないのは本当にありがたいです。
普段がチョコマカしているだけに、こういう時は苦労ないのは親孝行だよ、フェっちゃん!

c0130682_16592177.jpg

今日はわたしも夜勤明けで、夕方から夜にかけてはひたすらまったりと過ごすだけなので
フェルメが安静にしなければいけないこういうとき、一緒にごろごろするだけなので、
時間の使い方としては便利。。 夜勤は疲れたけど、やっぱり不規則ってメリットも多い。

帰り道、またナショナルマーケットに寄って すっかり気に入ってしまった
SELESTIAL のトゥルー・ブルーベリーティを購入・・・ 甘くておいしい。。。
以前、フランス・リプトンで出していた夜寝る前のハーブティのブレンドと似ています。
フランスリプトンの夜ハーブはとっても気に入っていて、よく直輸入していたんですが
ある日突然リストの中から消えてしまったので 廃盤になったのか・・・

それにしても、23日からずっとハーブティ三昧のせいで おなかの動きがすこぶる良くて☆
デトックスになっております・・・・・フフ。


◎本日の体重 6.0kg◎

by miryuu_farm | 2009-12-25 17:09 | ★けんこう★

Delonghi パネルヒーター

c0130682_13194459.jpg

今日もいまいちな曇り空ですね。
午前中にお散歩に行ってきましたが、それほど寒すぎるわけじゃなかったです。
ただ、時々雨粒がぽちぽち。。。 近くのお店で 店員さんが外に出て
「歳末大感謝セールで~す!」 なんてやっていました。12月ですもんね。

c0130682_13203855.jpg

さて! 今日は待ちに待った一品が届きました!!
Delonghi のパネルヒーター!!

うちのマンション、わりと機密性がよいのと 階が上のほうなので 電気カーペットをつけて
床暖ふうにしつつ、電気ストーブをつけると室温が25℃くらいはキープできるのですが
さすがに12月に入り、雨など降ると 温度計の上がりも鈍くなってきました。
自分が自宅にいるときは電気ストーブでよいのですが、エアコンをつけっぱなしだと
空気が乾燥しちゃって喉に悪そうだし、風が肌に当たるのも嫌だし・・・・
オイルヒーターは フェルメがパピーの頃使っていまして 不在時でもつけっぱなしに
できるのがよいところですが、何しろ重いし大きいし。。で、おととし処分してしまいました。

ということで、今度はパネルヒーターにしてみました。
パネルヒーターは 以前からずっと興味があったのですが、、、去年までは大きなサイズ
しか出ておらず。。。今年はこういう小さいサイズのものもいろいろ出ていて 
ヒーターの前でフェルメがひとりでぽかぽかウトウトするにはちょうどいいくらい。

フェルメの居場所に設置すると、さっそく近寄っていって ポカポカ☆
適応は2~4畳くらいなので、お部屋全体をあたためる能力はありませんが、
ずっとつけっぱなしにしていると 段々部屋の温度も上がってきます。
お好みの温度のところで設定すれば、その温度を目安に自動で消えたり 暖めたりを
繰り返すので、夜勤の時の室温維持にはもってこいかな・・・

どんな感じかというと、ぼよよ~ん・・・・ と、ひなたぼっこをしているような、
やわらかいあたたかみ。。。 今夜も夜勤なので、今日届いてちょうどよかったな。

by miryuu_farm | 2009-12-05 13:42 | ★けんこう★

オイルとスープ

c0130682_1895776.jpg

今週は、1日働きまた休み、またちょろりと働きまた休み・・・という勤務。
おかげで時間が過ぎるのは早いです。・・・といいつつ、今日もかなりのんびりできました。

最近、どうしても午後~夜のシフトが多いので、こうして午前中からモリモリ自分の時間に
使えるのって、1日がすごく長く感じられてうれしいです。

c0130682_18102077.jpg

最近、ちょっとこのオイルが気に入ってます。
たまたまピーコックで特売品で売っていて、色の美しさとラベルのかわいさだけで購入。
室内で撮っているので、実物の色の美しさが写真に出なくて残念ですが。。。
きれいな薄いグリーンのオイルです。

普段のお料理は、オリーブオイルとごま油をメインに使い分けているのですが、
それぞれに香りが独特です。でも、このグレープシードオイルは香りはほとんどないし、
サラっとしていて使いやすい。料理の邪魔にならないオイルです。
しかもVEが豊富のようなので、少しだけ フェルメのフードにもかけてあげます。

私はお肉の脂身とか、とにかく油が嫌いなんですよね・・・
お肉の脂も少しくらいならいいのですがごそっと付着していると、思わず・・・
完全に除去してから食べてしまうほどです。
でも、フェルメの栄養学に興味を持つようになってから、犬にとっては脂質は大事な栄養素
のようで、もちろん犬と人間の個体差はあると思いますが、同じ哺乳類同士 やっぱり人間
にもいい意味でも脂質は必要なんだろうしな。。。
・・・というわけで、私はこうしてオイルというかたちで摂取しています。

c0130682_18104487.jpg

こちらは、本日届いたフェルメのスープ。 つまり 犬用のスープ です。
牛骨を煮込んだスープのようで、栄養分がぎゅっとつまっているらしいです。
なんでも コラーゲンもたっぷりで、毛艶にもよいらしいです。

フェルメが食欲がないなんていうのは 病気の時以外 まずないんですが、
もし今後 去年の時みたいに嘔吐したりして 固形物を少し控えたい時とかに、
どうかな?・・・と思って試しに購入してみました。

が!夕食前に少し飲ませてみたら、ものすごい食いつきぶり!!!(飲みつきぶり?)
もうなくなっているのに、いつまでもお皿をぺろぺろ・・・・・よほどおいしいらしいです。

今日は食前スープということであげてみましたが、そんなにおいしいならまた頼もうかな。
毎日はあげられないようなので、私がお休みの日など 食事に手をかけてあげられるときに
フェルメの楽しみのひとつとして 飲ませてあげようかな。

by miryuu_farm | 2009-12-01 18:28 | ★けんこう★

やっていきたいこと

c0130682_13131115.jpg


昨日は朝からはりきりすぎたせいか、今日はお昼前まで起きられなかったなあ・・・
ま、今夜も夜勤なので 今日は1日フェルメとのんびりする予定です。

フェルメは朝からげんきげんき!
ひとりでお気に入りのおふとんで山を作っては登って満足してみたり、また山を崩しては
またかき集めて・・・・・・・ 見ていると、かなり全身運動しています。

c0130682_13131174.jpg


自分で盛った お山に寄りかかって、一休み・・・ やんちゃ坊主だなあ。。



昨夜、卵を炒ってフェルメのフードに少しトッピングしてあげたところ、ものすごい喜びよう。
手作り食にはずっと興味があるものの、なにせわたしも働く母ゆえ、毎食は無理そう。
お休みの日や、今日のような夜勤の入りの日など 比較的時間に余裕があるときは、
これから少しずつ手作りごはんに挑戦していこうと思っています。

ひと昔と違って、プレミアムフードなどはかなり質が上がっているとは思うのですが、
常温で数ヶ月日持ちするフードは、やっぱり保存料とかが心配だったり、野菜や肉そのもの
がもつ自然の栄養素や酵素とかが、やっぱりからだにはいいのかな・・・?
・・・とか、色々考えたりしてました。

c0130682_13141097.jpg


フェルメ、卵がすきみたいなので 卵について犬食としての栄養価で調べると、
普通の卵よりはうずらの卵のほうが活用できそう! 
しかも、どのレシピをみてもポーチドエッグか、炒めてあるので 何か理由があるのか
調べてみると、生卵の白身部分がビオチンを吸収してしまうので、熱を通したほうがよい、
・・と書いてありました。 なるほど~・・・・ビオチン、人間にも大事なビタミンですものね!

こちらは、我が家がおやつを愛用しているメーカーさんの犬用フリンジパスタ。
野菜が練り込んであることと、塩分が入っていません。
これに、ポーチドエッグと納豆をとっぴんぐしたレシピがあって、おいしそうでした。
フェルメは納豆も大好きなので、これはさほど時間もかからずに簡単に作れそう!

by miryuu_farm | 2009-10-17 13:13 | ★けんこう★

アリアンツペット保険

c0130682_14482214.jpg


去年入ったフェルメのペット保険が更新の時期です。
今までの保険は1年で終了として、次はこちらのアリアンツにしようと思っています。

c0130682_14482298.jpg


アリアンツ火災海上保険(株)は、ペットの先進国・イギリスで30年以上の実績がある
ペット保険のスペシャリスト。 (日本では、2006年からの金融庁認可のようです)
業界柄、アリアンツのことは知っていましたが、まさかここがペット保険を扱っているとは!

今のペット保険よりも説明がわかりやすいし、大手なので問い合わせへの対応もよく。
しかもネットで申し込みをすると3000円くらい保険料の割引もあるようです。
ネットで申し込む時は、固体識別用の写真をアップロードできることが条件のようです。

by miryuu_farm | 2009-10-16 15:48 | ★けんこう★