ferme & miryuu

カテゴリ:★けんこう★( 80 )


今日のごはん (Wブレンド)

今日の夕ごはんは、先日記事に書いたブレンドごはん。
サイエンスダイエットPRO小粒と、フィッシュが原料の無添加ごはん。
それに、きざんだキャベツをトッピングしてお野菜も。

c0130682_1411639.jpg


ちょっとわかりにくいけど、手前の色がうすいほうがフィッシュのフード。
奥の丸いものが、PROのごはん。

c0130682_1411665.jpg


フェルはというと。。。

「準備だけ早くしないで ごはんちょうだいよ~」 。。。と、ひっくり返ってスネています。。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-19 16:30 | ★けんこう★

ごはんでツヤツヤ♪

今週は、フェルメが時々咳き込んだりして心配なこともありましたが、
こういうときに限って、地獄の6日間連続勤務で。。。
昨日ようやく終わりました~・・・
どうかしてますよね、6日間勤務って。。。
毎日ひたすら早起きして出掛けて、フェルメにもさみしい思いをさせてしまいました。
普段は不規則なので、長くても4日連続ということはあっても、だいたいは2~3日仕事にいけば
途中に夜勤が入ったり、休日がはさまれたりして日中フェルメとたくさん遊んであげられるのですが。。。

フェルメは体調こそ悪くありませんが、やっぱり時々思い出したように鼻をすすったり、
1~2回くしゃみしたりするのでやっぱり風邪なのかもしれません。。。
今日明日とゆっくりできるので、きちんと温度管理・体調管理してあげたいと思います。

c0130682_10215866.jpg


おふとんとまくらで にんげんみたいに寝るフェルメ。



体調管理といえば、先日あたらしいフードのお試し品を購入してみました。
完全国産原料、完全無添加・・・とのこと。
このフードを食べているチワワちゃんのブログを拝見していて、チワワちゃんたちのコートが
あまりにも ふさふさ&ふわっふわ☆なんです。。。これはたべものが良いに違いないと思い、
見てみると、お試し価格で送料込みのものがあったので、1キロと少量だし、試してみることに。

ビーフやオーストリッチなど、色々な原料種類があるのですが、
フェルはおさかなが大好きなので、フィッシュが主原料のものをオーダー。
いつものフードと半分の量を混ぜてここ数日与えていますが、、、
たったこの数日でも、毛艶がさっそくかわってきました!
イタグレは毛がシングルだし、皮膚もすぐみえるので変化がわかりやすい!
このフード、とっても気に入りました。

フェルメを引き取ったときに、ブリーダーさんが食べさせていた普通のフードから、
私が気に入っているプレミアムのフードに切り替えたときも、毛艶ががらりと良くなって、
フードの大切さは認識していましたが、またこの感覚を経験できるなんて~!
ただ、今までのフードも、フェルメを引き取って1年すぎても病気ひとつせずにずっと
健康状態もよい状態で過ごせたため、かなり気に入っています。
これからは半分こずつ混ぜ混ぜのブレンドメニューでいこうと思います。

c0130682_10215899.jpg


小粒のフィッシュ味。。。
よほどおいしいのか、しっかり噛んで味わって食べています。。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-18 10:53 | ★けんこう★

だいじょうぶかな・・・

昨日、おとといと、フェルメが深夜に突然起きだしては、咳のような鼻をすするような
へんな呼吸
をすることが続きました。
お昼間はなにもないのですが、眠っていてトイレに起きたときなど、起きた直後だけなのですが
鼻に何かが詰まっているような感じで、それをどうにかしようと強く鼻をすする・・・
みたいな感じなのです。回数にすると、10回くらいするのですが、
あまり勢いよくすすりすぎたのか、おとといの夜は2回ほど嘔吐もしてしまいました。
そのため疲れてしまったのか、朝も横になって静かにしているフェルメ。。。

うちに来てからというもの、予防接種の副反応以外体調を崩したことのないフェルメ。
風邪???
それとも、何か鼻か気道につまっているんだろうかと本気で心配してしまいました。

c0130682_15114093.jpg


具合が悪いからなのか、寝る前もいつも以上に甘えてきます。。。

c0130682_15114095.jpg


今日はたまたま午後半日有給を取っていたので幸いでした。
急いで帰宅しましたが、フェルメは意外と元気。
今日は外もあたたかいので、気分転換も兼ねて疲れない程度にお散歩へいきました。
お散歩で歩いても、呼吸が乱れることもなく、ひとまず安心しました。

職場に犬を飼っている方がいるので、聞いてみると、何か糸くずとかを食べたりして奥歯や
のど元にひっかかっていると、そういう鼻をすするようなしぐさをすることがあるとのこと。。。
たしかに、数日前ぬいぐるみを破壊して中のわたを食べるようなしぐさをしていたっけ・・・
ひとまず、経過観察してみることに。。
何しろ、昼間はなんともないため、夜間にあまり続くようなら、受診しようと思います。

c0130682_1511401.jpg


今日はあんまり疲れないように、ゆっくりね。

c0130682_15114117.jpg


近所に建設中のおおきなビルをうつそうとしたんだけど、写ってないね。
ママ、しゃしんへたくそ~♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-15 15:26 | ★けんこう★

にくきゅうのお手入れ

c0130682_23141210.jpg


フェルメの散歩コースは、地域柄どうしてもアスファルトの上をてくてく歩くコースが
多くなってしまうのですが、そのせいもあってなのか、最近後ろ足のパッドがかた~く
角質化してきている部分があります。
小さくてかわいいパッドが硬くなってしまうのは忍びなく、自分の保湿クリームなどを
時々塗ったりしていたのですが、すぐになめてしまったり、どうも表面的な保護にしか
なっていないような気がして悩んでいました。

先日、ネットでにくきゅうのお手入れの検索をしてみたところ、わたしがイメージしていた
理想の商品が見つかりました~!!! 「PANA-ZOO」 というジェル。。
クリームだと、浸透していない気がして、できればジェルタイプの保護剤がないかな??
と探していたところだったんですが、こちらは透明なジェル状の肉球専用お手入れ剤で、
もちろん、動物専用のものです。

ここ数日使っていますが、とっても調子がいいです。
ぐんぐん浸透していくし、パッドの色がだんだんすごくきれいなピンク色に~☆
さっそくフェルメのお手入れグッズかごの中にエントリーです!

なんだか、自分の顔とかにも思わず塗ってしまいたくなるようなテクスチャーで
とっても気に入りました。

お値段はショップによって割引度に差があるようですが、平均的には2500円ほどで
販売しているお店が一番多いようです。
パッドのケアでお悩みの方、ぜひオススメです~♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-08-03 00:07 | ★けんこう★

折れてるしっぽ

c0130682_23162233.jpg


そういえば、うちに来たときから折れてるしっぽ。

いつ折れちゃったんだろうね。。

痛くないみたいだけど。

by miryuu_farm | 2008-05-29 23:16 | ★けんこう★

ワクチンの副反応

c0130682_12532932.jpg







    フェ:おなか、すごくいたかったんだもん・・・











先週の金曜日、7日の午後に フェルメの9種混合ワクチンがありました。
生後2ヶ月と三ヶ月に5種をやっているとブリーダーさんから聞いていましたが、
ブリーダーさんがその証明書を紛失したため、近くの獣医さんに相談すると、
接種していない可能性もあるから、念の為もう一度接種することに。。。

狂犬病のときと同様、散歩がてら病院に行き、注射も無事済み帰宅してからも
比較的元気にしていたので、すっかり安心していたのですが・・・



翌日土曜日、用事があったのでお昼ちょっと前に出掛けて夕方帰宅。
なんとな~く便がゆるかったものの、元気はあったので気のせい??と思いつつ。。。
でも、夕ご飯を出しても、いつものがっつきぶりがなく、1粒1粒ゆっくり食べている。
でも全部食べた。。。
このとき、、、なんとなーく、嫌な予感が。。

その1時間後くらいから、動きがゆっくりと緩慢になってきて、明らかに元気がない。
と、思っているうちにみるみるうちに元気が消失。。。
そうこうしているうちに突然嘔吐し、強い下痢がはじまった。

かわいそうに、夜は30分おきにトイレに行って下痢と格闘していたフェル。
ベッドからいちいち降りるのは体力がいるだろうと思い、わたしも床に毛布を敷きつつ
ずっと起きて毎回フェルメの便の確認をしました。
朝方になると、もう出るものがなくなり、粘液にすこ~し血が混じったものが。
それを見て絶食とし、低血糖にならないように糖液を作ってそれをスプンで飲ませ・・・

こういうとき、自分に医療のライセンスがあってよかった~、、、と心から思いました。
初めて自分の資格に本気でありがたさを感じました。
(ええっ??いまさら初めて??)



昨日からは、すっかり下痢もなくなり、元気も戻り!
でも、胃腸への負担を避けるため、念のため 数日はフードを煮詰めて
消化のよいものを与えようと思います。。。

今日は夜までずっと一緒にいられるのであんしん。。。
いつも元気いっぱいなのに、ぐったりしている姿を見ると、こちらまでしょんぼりしちゃう。

今回はおそらくワクチンの副反応だと思うけど、健康には気をつけなければ!
と、改めて思った週末でした。。。


by miryuu_farm | 2007-12-10 12:53 | ★けんこう★

フィラリア対策&回虫退治!

c0130682_1323343.jpg


今回も 「けんこうネタ」。

先日の狂犬病ワクチンの受診のとき、先生からフィラリア予防を念の為に
11月末までしておいたほうがいいでしょうと言われた。
3種類フィラリアのお薬があって、好きなものを選んでいいよ♪と言われたのですが、
回虫も心配だったこともあり、回虫退治もできるチュアブルタイプのものをセレクト。

ブリーダーさんのところで、けっこう野原に放たれたりしていたようなので、
実はフェルのおなかには回虫がいるんじゃないかな・・・???
と密かに心配していたところだったので、これはこれはちょうどよかった☆

狂犬病ワクチンから3日経過してから、フィラリアのお薬へ。
飲ませた後、早ければ回虫がいる場合翌日にはうんちと一緒に出てくるから!
と言われていたので、すごく楽しみに(?)うんちチェック!!
・・・無事に(残念ながら)何度みてもフェルのおなかには回虫はいませんでした。
回虫、、、ちょっと見てみたかったな~!

12月はじめには、今度は9種の混合ワクチンを打ちにいきます。
また、お散歩~♪とだましだまし(笑)

c0130682_1323323.jpg

                        今日もげんきです♪


by miryuu_farm | 2007-11-27 10:32 | ★けんこう★

肛門腺絞り

わんこのケアの中で、どうしても今までうまくできなかったのが肛門腺絞り。
フェルは基本的に、なんでもわたしにされるがままの平和なヤツなので
爪きりも耳掃除もシャンプーも足拭きもあまり嫌がらずさせてくれる。

もちろん、肛門腺絞りとは、おしりをさわるわけなんですが
触らせてはくれるんだけど、単純にわたしの技術のほうがうまくいってない・・・
といった理由で、毎回チャレンジするものの、これまで一度もうまくいったことがなく。

さっき、ストーブの前でうたたねしていたとき、私の顔の前に
ずど~んとフェルのおしりがやってきた(笑)
果たして肛門腺とやらは何処にあるのだろうか・・・と、これはいい機会とばかりに
フェルのおしりをじっくり観察してみることに♪
フェルは気持ちよ~く寝てるので、そのせいか軽~く肛門がゆるんでいて、
そのおかげで普段見えなかったちいさな穴がふたつ、おしりに二カ所。
これが噂の肛門腺かとさっそく軽く押してみると・・・・・・
で、出た~~☆ 粘液みたいなのが~~★
すごく臭いという噂でしたが、どちらかというとお酢みたいなすっぱいにおい。
このまま自分でできなかったら病院にお願いしようと思っていたので
絞れてうれし~い!(絞れてうれしいって・・・へんなの)
フェルはどうやら居眠りで肛門がゆるんでるときがチャンスみたい(笑)

は~、これからやみつきになりそう♪


c0130682_11564272.jpg
     





   そんなこと知らずに今日もストーブぬくぬく。


by miryuu_farm | 2007-11-25 11:56 | ★けんこう★

フードと毛艶


ブリーダーさんのところでは、ファーストチョイスをずっと食べていたフェルメ。

我が家にきてからは、はじめの2週間ほどはファーストチョイスオンリーでやって
3週目からは、他のフードと混ぜ合わせ、1ヶ月すぎる頃には完全に切り替え。

フェルは、フードの選り好みがなく、基本なんでも食べてくれます。
お試しにもらってきたフードなんかも、どんな種類でもおいしそう~♪に食べる。
食べ物にこだわりがないのはいいことだけど。

今は、ナチュラル・バランスと、サイエンスダイエットPROを8:2の割合で混ぜたものを
通常のごはんとして与えています。これに切り替えてからは、毛艶もいいし、
なんといっても毛と皮膚そのものがものすご~くやわらかくなった!
それまでは、けっこう毛もごわっとしていたのだけど、劇的変化!
それ以来、ナチュラルバランスが気に入ってしまい、、、、
今はフード以外のおやつも全部ナチュラルバランス社のものにしています。


c0130682_14374371.jpg






  フェ:とくにこのへん!ふわふわ!










とくに、首周りの皮膚がすご~くやわらかに♪
さわると、つきたてのおもちみたいにふわふわで、やみつきの気持ちよさ☆
やっぱり、食事って大事だなあ・・・


c0130682_1440015.jpg

c0130682_14411344.jpg
















c0130682_14415854.jpg


                フェ:へんな格好でおやすみちゅう~


by miryuu_farm | 2007-11-06 00:00 | ★けんこう★

fermeのごはん

c0130682_1295269.jpg
fermeの今の状況について犬舎さんから連絡。
その中に、現在のフードについて説明があり、
今はファーストチョイスを食べているとのこと。
ファーストチョイス!!!
偶然にも、び~さんの第一選択フード!
なんていう偶然。。。
そこで、もう一度サイエンスダイエットの栄養
成分をじっくりファーストチョイスと見比べた
ところ・・・ おお!牛肉と鶏肉という大きな違い。


似たような傾向のものを探すため、またまた色んなオーガニック・フードを確認。。。
慣れるまでは、まずファーストチョイスで行くとして、段々と別のオーガニックのものに
切り替えていきたい私としては・・・・・・数あるフードの中で、これがよさそう!
ナチュラルバランスの中でも、プレミアムラインに位置する「オーガニックライン」
これも、穀物系&鶏肉なので、系統としてはファーストチョイスと似ているし。。。

*************************************

c0130682_1362896.jpg





   少しぼやけているけど・・・
   今日のfermeの一枚
   草をついばむ姿が、、、馬みたい♪

   中井さん、
   お写真ありがとうございます☆






   でもでも・・・
   fermeが我が家にやってくるのは、恐ろしくも「あの祭り」の当日。
   シシケパブやら、焼きそばやら、わたあめやら、ホタテ焼きやら・・・
   こんなにのびのびとした自然の中で育っているfermeを、いきなり
   お祭りの日の騒々しい環境の真っ只中に連れてくることになるなんて・・・・・・

   初日がこれじゃ、fermeは都会がきらいになっちゃうかな。

   お祭りが終わるまでは、おうちでゆっくりしていようと思います。


by miryuu_farm | 2007-08-16 00:30 | ★けんこう★