ferme & miryuu

カテゴリ:★さんぽ・ちょっとそこまで★( 134 )


またまたの神谷町

c0130682_15571316.jpg


      今朝のソーワさんのツイッターで、今日の日替わりアイスは 『ココア』 とのこと。。。。 行くしかないね☆
      ということで、行くことは決めたものの 前回往復1時間半近くかかってしまったので。。。
      もっと近道があるかも。。。と思い立ち、地図とにらめっこ・・・

      前回は、初めてだったので迷わないように大きな通りを選んでまずは赤羽橋まで出てから飯倉→神谷町・・・
      というコースでしたが。 よくよく考えると、飯倉までなら裏のほうを通って狸穴経由で行ったほうが早いかも。。
      というわけで、今日は狸穴坂を抜けて行ってみました。 もちろんフェっちゃんも~♪

c0130682_1557281.jpg


      狸穴から行くと、予想通りあっさりと飯倉に着いてしまい。。。 そしてあっさりと神谷町に着いてしまいました!
      のんびり歩いて20分弱でした。 遠いと思っていたら、近いじゃないの~(驚)

      あっという間にソーワさんに到着し、念願のソフトクリーム☆
      でも、今日はココアなので、、、ココアだけだとフェルメは食べられないので、バニラとミックスのソフトに
      してもらって、バニラ部分を少しフェっちゃんにも分けて仲良く食べました☆

c0130682_1625158.jpg


      最近、めっきり散歩+アイスが定着してしまいましたが、特にこの神谷町コースはめっきり気に入りました。
      20分歩いて、アイス休憩して、また20分歩いて・・・・ってなんかちょうどいいです。
      しかも麻布から狸穴、神谷町って高低差がすごいのでゆっくり歩いてもかなりいい運動です。

c0130682_1635116.jpg


      前回はあまり寄り道もできませんでしたが、よくよくよそ見するといい感じのカフェや喫茶店もけっこうあって
      神谷町って以外と楽しめそうな場所です。しかもこのカフェ、港区なのに安くないですか???
      裏道とか入っても、まだまだ色々ありそうです。

c0130682_1643578.jpg


      今日は、持ち帰り用のアイスも買ってきてみました。アイス、シャーベットとけっこうな種類があって、迷っちゃいました。
      大好きなほうじ茶アイスがあったので、まずはそれと、ゆずシャーベット、青りんごシャーベット、メロンアイスにしてみました☆
      どれもその日にお店で作ったホームメイドアイスなんだそうです。 おいしそう~☆



      

by miryuu_farm | 2012-07-05 16:21 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

ソフトクリーム・食べたい根性

c0130682_15553291.jpg


      今週は月曜日から毎日仕事で~ ようやく今日は半日勤務。 というわけで・・・・・ 今日はフェっちゃんとこちらに☆

      場所は神谷町。 
      そもそも、先日実家に帰省した時に食べた 「ほうじ茶ソフトクリーム」 というのがおいしくて、でもほうじ茶ソフトクリームって
      そういえばそこらへんで気軽に売ってないよなあ。。。と。
      どこか港区内で 「ほうじ茶ソフト」 売っているお店はないかなあ??と探すことしばし。。。

c0130682_15555748.jpg


      で、見つけたのがこちらの 「ソーワ」 さん。 1955年開業とのことで、昭和な雰囲気もばちぐんです。
      ほうじ茶アイスは、日替わりの中で時々登場するようなのでいつも食べられるわけではないようですが
      日替わりアイスの味がけっこうバリエーション豊富でおもしろいんです。
      港区内の有名ホテルに納入しているそうで味もおいしいんだとか。。
      というわけで、ど~してもそのアイスが食べたく、フェっちゃんと神谷町まで食べたい根性だけでてくてくてくてく・・・・・・・・・!!

c0130682_15561475.jpg


      フェっちゃん、さんぽだけでもうきうきなのに、さんぽの途中でおいしいソフトクリームが食べれて大満足のご様子。。
      ピントが鼻になってしまいましたが、どうですか。。得意満面なこの顔(笑)

c0130682_15563255.jpg


      ソフトクリームの写真、あまりうまく撮れませんでしたが・・・ シンプルなおいしいソフトクリーム☆
      ちなみに今日の日替わりのお味は 「メロン」 でした。 すご~~くおいしかったです! 

      神谷町まで歩くとけっこうありますが、時間があるときのさんぽコースにはぴったりでした。
      またすぐ行きたいお店です。 というより、ほうじ茶が日替わりで出たらいかなくちゃ~☆
      神谷町も時間的にサラリーマンが多かったですが、歩いていておもしろい町でした。

      ソーワさんですが、ツイッターでその日の日替わりアイスの味を毎日お知らせしてくれますよ♪

by miryuu_farm | 2012-06-28 16:17 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

久々の六本木ヒルズ

c0130682_14242569.jpg


     今日は、数ヶ月ぶり? いや、半年ぶり?? に六本木ヒルズに行って来ました☆
     おまけに、さんぽにカメラを持参したのも久しぶりかも。。。。

     行って来ました・・・って随分得意げですけど、家から歩いて5分ですしわざわざ。。
     っていう場所でもないのですが、不思議なもので近いと以外と行かないんですよね。

     とはいえ、毎年買っているお気に入りのカレンダーがあるのですが そろそろ入荷してるかな?
     と思ってカレンダーを買いに、フェルメも連れておさんぽがてらに行って来ました。

c0130682_14244543.jpg


     けやき坂のけやきも色づいてました。。 秋? いや、冬ですよね。。
     夜になったらもうイルミネーションがきれいなんだろうなあ~☆

     ここまで来たらと、久しぶりに六本木もうろうろしたくなってしまい、、、
     結局1時間以上もフェっちゃんととことこ歩いてしまいました。

     いつものことですが、六本木も数ヶ月歩かないとがらっとお店が変わっていますよね。
     ヒルズの中のお店もだいぶ入れ替わっていました。

     目的のカレンダーも無事にゲットできました☆ 満足満足☆

by miryuu_farm | 2011-11-25 16:23 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

すがすがしい

c0130682_11333161.jpg



       日曜恒例、早朝さんぽ☆

       今日は湿度と風の感じがちょうどよく、気持ちが清々しくなるお天気。
       とても冬とは思えない気候です。

       歩いているうちに暑くなり、喉が渇いたのでコンビニでジュースを買って休憩〜♪

       コンビニ前でおりこうで待っているフェっちゃんです。
       
       (写真は携帯カメラ)

by miryuu_farm | 2011-11-13 11:33 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

あじさいの季節

c0130682_11493633.jpg


     街のあじさいが咲いてきましたね。

     さんぽみちにある紫陽花です。 今日は風が強くて、おまけにフェルメが早く行こうとリードをぐいぐいするので
     落ち着いてマニュアルフォーカスしていられません。。。 もう~!
     どこかにピンクのあじさい、咲いていないかなあ~☆

     *

     昨夜は夜勤だったのですが、さ~スタッフの休憩時間でも考えるか~・・・・という時に
     いきなりの緊急地震速報が携帯で鳴り、びっっくりしました!! 真夜中の速報ってぎくっとします。
     これで目が覚めた方も多かったのでは???
     速報では福島とあったので、そんなには揺れないかな?と思いましたが、揺れた揺れた。
     でも以外と長引かずにすぐにおさまったのでよかったです。福島では震度5弱だったようです。

     

by miryuu_farm | 2011-06-04 12:05 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(2)

盛り上がってました・・・

c0130682_1563013.jpg


     今日は、地震で目が覚めた方も多かったのでは??? 数日前くらいから、また関東近辺体感地震が増えていますよね。
     我が家はちょうどそれで目も覚めたので、朝イチでさんぽをし、午前中を有効活用できました。
     
     昼前ころから銀座・有楽町へ~☆ カメラと扇風機を見てきました。
     扇風機売場、かなりわいわいと盛り上がってました(笑)すごい人! 
     買おうと思っていたものを実物で見れてよかったです。ホワイトとベージュの色で迷っていたのですが、
     やっぱり実物を見るとホワイトのほうが清潔感があってよかったです。これで決まりです。
     
     今日の銀座は歩行者天国になっていまして、道の真ん中に人だかりが・・・
     何かと思って近寄ってみると、でっかいわんこが4頭も!!! アイリッシュウルフハウンドだそうです。
     みんな静かでおとなしく、大勢に囲まれても堂々としていてかわいかったです~☆

c0130682_1565024.jpg


     そうこうしているうちに、みるみる空模様が怪しくなってきたので早めに帰宅。

     昨日紹介したこちら、付けっぱなしで外出してみたら 帰宅後の室内がなんとなくさわやか~☆
     ソリューションも色々な香りをゲットしてきたので、今夜もまた色々試すのが楽しみです☆

     *

     話は戻るのですが、カメラ・・・・・・

     今、巷でウワサのデジカメ coolpix P300 見てきました~!! ・・・いい。。 いいです!!

     おそらく、一眼をオートではなく自分でわざわざ撮影条件をえっちらおっちら設定して撮影している方は
     みなさんそうだと思うのですが、最近の新しいデジカメって初心者さんでも使いやすいようにと
     こういう面倒な撮影モードは表側で設定できない作りが多いのですよね。。。タッチパネルの中に隠れてる。
     私はこういうカメラはどうもダメなんです・・・慣れなくて。。 被写体にあわせて色々変えたいので
     モードダイヤルががっつり表についていないとダメなんです。。。

     モードダイヤルが消えているカメラが著しい中、この P300 はコンデジのくせにこれでもか!とばっちりついております。
     は~・・・ デジカメなのに、絞りも露出も動かし放題☆ 使いやすい~☆ ちっちゃい一眼みたい。
     外出時や旅行の時などいつも重たい一眼を持参しようか迷うのですが、そういう時はコンデジを広角レンズと思って・・・
     という今道先生の教えに則り? 最近は広角レンズよりも性能の良いコンデジを探していたのでした。
     無駄にお金が使えれば(笑)迷わずライカのコンデジにしちゃうのですが。。 さすがにコンデジに10万はね。。

     でも、コンデジって 買った時はちっちゃいのがかわいくて楽しいのですが、画像を見ると・・・
     どうもがっくりしちゃうのですよね。。 が! この P300 はなにげに画質も良さそうです。。。

     ふんふ~ん。。 どうしようかな☆

by miryuu_farm | 2011-05-22 15:34 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(2)

ゆるゆるデー

c0130682_9134981.jpg


     昨日は夜勤明けで一度自宅に戻り、1時間ほど仮眠してから姉と一緒におでかけ。
     甥っ子は、旦那さんの職場のバーベキュー大会に連れていかれたとのことで、姉は1日自由の身に~☆

     新宿からスタートし、最終的には銀座に流れ着き ショッピングを楽しみました。
     とはいえ私、夜勤明けで出掛けたのが久しぶりすぎて ただでさえ頭の稼働率70%くらいな上
     理性がゆるみまくりで終始ゆるゆる状態で、ちょっとしたことでもおかしく感じて道中笑いっぱなしでした(笑)

     新宿はいつもよりは人が少ない感じがしましたが、銀座はものすごい人でした~!
     6日は出勤される方も多いでしょうから、昨日は近場でショッピングという方も多かったみたいです。
     今日出勤しても、また明日からは土日で連休ですもんね。 いいな~☆

     夜勤明けの日は、たいてい寝ていて使えないので たまにはこういう過ごし方もいいな~と思いました。
     とはいえ、昨日は20時には眠くなって速攻寝ちゃいましたけどね。。。

by miryuu_farm | 2011-05-06 09:22 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

緑がもりもり & いやいやえん

c0130682_18443299.jpg


     久しぶりに外にカメラを持って出かけてみました。 緑がもりもり出てきていて気持ちいいですね。
     (写真はぱらぱらって感じで、けしてもりもりではないですが・・・)
     緑色って、以前はあまり好きな色ではありませんでしたが 去年くらいから好きになりました。緑の美。。

c0130682_18445093.jpg


     昨日は1日おうちの中で過ごしたので、今日はフェルメを3回も外に連れ出してしまいました☆
     3回目の時、少しだけ小雨がぱらつきだしたので一度マンションの前まで戻ったのですが、 
     戻ると小雨はどこへやら。 せっかくなのでもっと歩こう!とフェルメを誘ったら。。
     フェルメ、マンションの前で犬生初の「いやいやえん」をしましたっ(笑)

     (注)いやいやえん=糸井重里さん樋口可南子さんご夫妻の愛犬ブイちゃんの得意技。
        詳しくは「ほぼ日刊イトイ新聞」をご参照ください。


     いや~、フェルメは「いやいやえん」をしない子だったので 時々道端でがんばって「いやいやえん」
     している子を見ると、なんかかわいいというか ほくっとしていたのですが・・・

     さすがのフェルメも、3回も連れまわされて疲れちゃったみたいです。

     ごめんよ~(笑)

     帰宅すると、速攻で昼寝のお誘いを受けました。 眠かったのね。。。

by miryuu_farm | 2011-04-22 19:01 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(5)

オンリーミネラルファンデーションで おでかけ

c0130682_16183025.jpg


          当直勤務の時は、ずっとお化粧しっぱなしなので できるだけ肌に負担にならないものがいいな~。。と思っていたのですが。
          「つけっぱなしOK」 の宣伝がずっと気になっていたオンリーミネラル・ファンデーションのお試しキットを買ってみました☆
          こちら、気になりつつも、「パウダーをつけるだけ」・・・という方法に不安を感じて手が出ない女子も多いかと。。
          お試しキットは、1980円で好きなファンデの色を選べます☆ ミニブラシ付きです。

          方法は、本当に 「パウダーをブラシで肌につけるだけ」 なんです。。。 怪しいですよね~(笑)
          下地もつけずにパウダーだけでベースメイク☆・・・なんてできるものですかっ!・・・と、思いましたが。。。 
          できるみたいです・・・なんででしょう~!!! 普通~にファンデーションです!!! ブラシなのに。。
          肌に何も付けていないみたいで、まるですっぴんみたいな肌感覚です。(見た目ではなくあくまで自分の肌の感触が)
          あまりの軽さに、かなり不安になるくらいです(笑) でも、肌に負担がかかっていないのは確実にわかります。。
          が、あまりにも軽いので・・・お昼間の使用は心配です~! 軽すぎて、途中でヨレちゃわないかとか・・・
          パウダーなので、ちょっとこすったらすぐに崩れてしまわないかとか・・・・・・

          そんな訳で、本日、数時間外出する予定があったのでミネラルファンデをつけて、おでかけしてみました☆

c0130682_16185553.jpg


          今日は青山で野暮用をたして、帰り道に北青山で和食のコースを食べてきました☆
          前菜はすっかり撮り忘れ・・・ 後半にカメラの事を思い出し、お食事とメインの鶏肉とデザートだけ撮れました。
          和食のコースって、健康的で大好きです。 おなかいっぱいになりますしね☆
          久々に新鮮な野菜やお魚、お肉をまんべんなくおいしくいただけました~♪♪♪

          と、そんなわけで・・・・・・

          外出は3時間半ほどでしたが、一度もお化粧直しをしないで帰ってきまして、鏡を見てみると・・・
          途中少しにわか雨にも当たったのですが、たいして崩れていませんっ! これ、すごいですよ~。。。
          夜用に使うファンデーションとしてすっかり気に入ってしまったかもです☆

          ものすごくカバー力があるわけではないのですが、作りこんだメイクではなく、ナチュラルメイク派
          の方にはいいと思います~! ブラシでくるくるするだけで、あっという間にメイク完了ですし!
          パウダーのテクスチャーも、マットかシャインか好きなほうを選べます。
          肌に負担のない感覚が めっきり気に入ってしまったので、当直勤務の時に活用しようと思います~☆
          ずっと気になって迷われていた方は、まずはぜひデビューセット(1980円)をお試ししてみてください~♪♪♪

          ◎ オンリーミネラルファンデーション 公式サイトはこちら ◎

by miryuu_farm | 2011-02-24 16:57 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

ごめんね、パトリック

c0130682_18114857.jpg


          今日のおさんぽでの出来事。

          コンビニのドッグフックにフェルメを待たせたまま、買い物を済ませて私が戻ると、大きなラブラドールが
          ドッグフックにつながれているフェルメに向かってわんわん!としきりに吠えていました。
          フェルメにとっては他のわんちゃんとだいぶ容姿も違うので、散歩中によそのわんちゃんから
          吠えられることにはもう慣れっこなので、フェルメのほうはいつも通りに無視をして待っています。
          ラブちゃんはそのまま吠え続けていましたが、私も慣れているのでそのまま戻り、フェルメをフックから
          外そうとした時に、ラブちゃんのオーナーさんがものすごい勢いでラブちゃんにお説教を・・・

          「こらっ! パトリック!! ダメでしょう!! 他のわんちゃんに向かって吠えては!! 座りなさい!!」

          その叱っている様子から見るに、おそらくいつもパトリックは(そのラブちゃん)滅多に吠えたりする子ではなく
          どういうわけか今日に限ってフェルメに向かってわんわん!がうがう!してしまい、オーナーさんも
          そんなパトリックの様子に驚いて思わず路上で大きな声で叱り始め・・・・ みたいな雰囲気でした。

          これ以上パトリックを興奮させてもいけないと思い、迂回してフェルメとその場を立ち去りましたが、
          たぶんパトリックはフェルメがひょろ長くて細くて、おまけにマフラーまでしたりしていたから
          「な、なんじゃ!? お前、犬じゃねーだろっ!! おいっ! 返事しろっ! コラっ!」
          ・・・的な感じで、わんわん!がうがう!したのかなあ~・・・と思いました。

          ごめんね~、パトリック。。。 ママにがっつり怒られて、最後はしゅんとしてましたよ。。

          はじめは、オーナーさんが大声で叱りだしたので私も一瞬びっくりしたのですが、犬も人の子と一緒で
          その時にそのタイミングで叱らないと意味がないんですよね。。 後から言っても絶対に通じないし。
          でも、あそこまで徹底して叱るところ(けして感情的ではない叱り方でした)きっとあのオーナーさんは
          パトリックのことが大好きだし、大型犬であるからこそ、きちんとそういうしつけはしなくては!
          ・・・という意識がおありの方なんだろうなあ・・・と思いました。
          なにより、最近では人間でも明らかに親のしつけがなっていないせいで子どもがトラブルを起こしているのに
          逆に相手側の方に「うちの子は悪くない!」とキレて感情的になったりするママ達もよく見かけます。
          そういう風潮に慣れてしまった昨今、こちらに 「申し訳ないです」 と謝った上で、我が子(犬)の
          お説教をがっつりはじめたオーナーさんがなんだかちょっとステキに見えました。。。

          小型犬は、道端で何かあった時には抱っこして回避もできるし、リードである程度コントロールもできますが、
          大型犬は大きさゆえ、咄嗟の時にはオーナーさんとわんちゃんとの互いの信頼とコントロールが大事なんだろうなあ~と感じました。

          その後、しゅんとしたパトリックのことが気になっていましたが、しばらく歩いていたら商店街の
          遠くにあのオーナーさんとパトリックがしっぽルンルンでおさんぽしているのが見えて安心しました~☆
          よかった~☆ 

          犬も人の子も、どんなに怒られても結局はママのことが(もしくはパパが)大好きなんですよね。。。 
          叱る側は絶対にそれを忘れてはいけないな~と思います。 叱ったあとは、必ずフォロー。
          これ、大事ですよね。 大好きな人にずっと怒られっぱなしじゃ、やっぱり悲しくなっちゃうもんね。




          

by miryuu_farm | 2011-02-21 18:47 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)