ferme & miryuu

カテゴリ:◎miryuuの日常◎( 110 )


やりきった感で・・・

c0130682_17502963.jpg


             ようやくようやくようやく(しつこい)連続勤務が終わりました~☆
             ブログも放置し、この1週間というもの 見事にカメラも放置して(笑)

             お偉い方々相手の講演からはじまった1週間、講演が終わればひとまず今年の
             大仕事も終わるかしらん・・・・・・ と思っていた私が甘かった。。。

             連勤前の休日に、なぜか上司から電話が鳴り・・・・・・ 
             休みの日に電話なんて、なんか嫌な予感~。。。 と思ったら。。。
             予感通りの気が重~い案件が入り込み。。今日ようやく無事終えることができました~。。(疲)
             ものすご~く気を使う案件だったので、その仕事が決まった日から気分が高まらず~。。
             仕事とはいえ、気を使うのはやっぱり。。。疲れます。よね。

             とはいえ、今日も朝から活動していたので少し早めに退社して フェルメとひし!と抱き合い(笑)

             今週は、ゆっくりペース(のはず)なので ちょっと一息つきたいです☆
             みなさまは今日から1週間が始まるというのに、私だけ 「やりきった感満載」 でお届けしてすみません~(笑)



             
             

by miryuu_farm | 2010-12-13 18:01 | ◎miryuuの日常◎

おちゃ・おちゃ

c0130682_19346100.jpg


             今日はおともだちと こちらに出掛けてきました☆ ・・・って、これじゃわかりにくいかな。。
             わかる人にはわかる?はずの、大好きな ParkHyatt です☆ 

c0130682_19174480.jpg


             レストランはヘビーユーザーなものの、今日は初の試みをしてみることに。。。
             デリでランチを・・・ という試みです。

             が・・・ これがまたおもしろいことに、私も友人もなにせデリに慣れてない(笑)
             デリのシステムはどうなっているのかとか、お席はどうしたらいいのかとか・・・ あれこれとあたふた(笑)
             ようやくの末、無事ランチに辿り着くことができました。。。!
             私は、フレッシュサラダ、サフラン風味のシュリンプサラダ、オレンジブレッドとカモミールハーブティにしてみました。
             食べたいものをちょっとずつ選んだら以外と思い通りになり なかなか満足できました☆

c0130682_1921589.jpg


             ・・・が、やっぱりデリはデリよね。。。 ということで、お約束通りピークラウンジへ上がってお茶をすることに(笑)
             やっぱりここが落ち着くね~と、友人と毒づきながら夕方までのんびりお茶を楽しんだのでした(笑)




             

by miryuu_farm | 2010-11-20 19:23 | ◎miryuuの日常◎

テンションUP~!!

c0130682_2053093.jpg


               今日でひとまず仕事がひと区切り。。。 (とはいえ明日も仕事なのですが~。。)

               昨日おとといと、夕方に帰れたので気持ちは銀座に寄り道したかったのですが
               ちょっと喉が痛くなりつつあったので、いま風邪をひいてはいけないと思い直し まっすぐ帰宅していました。
               そんな訳で今日はようやく念願の銀座へよりみち。。。。

               何をしに行ったかというと・・・・・・ カルトナージュの宿題の材料を購入しに銀座・伊東屋さんまで行ってきました。
               はじめ、本館をずっとうろうろしていたものの・・・ スクラップブッキング用のペーパーが見つからない。。
               思い切って受付のおねえさんに聞いてみますと、「別館のカルトナージュ売り場にございます」と!
               ななんと!十数年も通っていた伊東屋に別館があったとは知りませんでした!!(もぐり?)
               おまけに伊東屋にカルトナージュ売場があるなんて~!!! まさに私はそれを求めていたのです~!!!

               そんなこんなで別館のカルトナージュ売場に行って見たら、一気にテンションが上がってしまいました☆
               かわいいペーパーがたくさん・・・・・・☆  あれこれ散々迷って、何枚も買ってしまいました(嬉) 
               エンボスペンもゲットしました! 今から作るのが楽しみです~!


               ◎写真はまったくカルトナージュとは関係のない、通りすがりのお店の看板です・・・・・・シンプルでかわいくないですか?

by miryuu_farm | 2010-11-12 21:10 | ◎miryuuの日常◎

しゃぼんだま

c0130682_2017740.jpg


今日は姉の家に(例の)iPod を届けがてら遊びに行ってきました☆

c0130682_20172890.jpg


甥っ子は、今シャボン玉とお絵かき、塗り絵にはまっている様子。
と、いうことで・・・一緒にシャボン玉をして遊びました。懐かしい~!!!
いいですね~、、シャボン玉☆
なんだか私のほうが楽しくなってきちゃいまして・・・今度私もソニプラで買ってこようっと(笑)

c0130682_20171862.jpg


9月から、来年の幼稚園入学に備えたプレスクールに通い始めている甥っ子。
8月に会ったときよりも色々な遊びを覚えていました☆

c0130682_20281187.jpg


私=フェルメという印象があるようで、今日私が顔を出すと

「わんわん! みっひゃん わんわんは~???」 と聞いてきました(笑)

この一ヶ月でなんだかぐんと成長したような感じです☆
男の子って、なんだかホントかわいいですね。

by miryuu_farm | 2010-10-04 20:26 | ◎miryuuの日常◎

フジコ・ヘミング

c0130682_21452796.jpg


金スマでフジコ・ヘミングさんの特集をしていましたね~。。
ずっと好きでしたが、彼女はバーンスタインに見出された方だったんですね・・・
これは知らなかった。。

フジコさんのピアノって、好き嫌いが分かれると思うんですね。
楽譜通りではないので、譜面通りのモデル演奏に慣れている方は初めて聴くと
ちょっとした違和感みたいなものを感じると思うんです。。

いや~、、でもいいんですよね。。
なんなんでしょう?あの演奏の間合い。。
彼女の人生のすべてが、音になっている気がします。
彼女の譜面に対する理解が好きです。
あのタバコをふかしながら話したりする、デカダンな雰囲気も好きなんですよね・・・
どんなビック・フィルとの演奏の時もピアニストにありがちな小洒落た肩出しドレスなんて着ないところとか、
この雰囲気は昔の芸術家、そう芸術家なんですよね。
・・・好きです。。

特集の中に、何度も 「彼女のピアノの音色を聞き、涙する人が・・・」 という表現がありましたが、
私なんて、レコード店で視聴しながら「マジ泣き」しちゃいましたからね(笑)


ちなみに、思わず私が店でマジ泣きしてしまった1曲は アルバム「トロイカ」に収録されている、
「ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23 」。チャイコフスキーでモスクワ・フィルとの作品です。

クラシックがお好きな方は一度聴いてみてください~。。

by miryuu_farm | 2010-10-01 23:22 | ◎miryuuの日常◎

SONY のウォークマン☆

c0130682_1715950.jpg


昨夜、SONYのウォークマンが届きました☆

はじめは来月発売になる新しいものを買うつもりでしたが、よくよく見るとデザインがころっと
丸みを帯びたものに変わっていました。。iPhone4 も丸くなって、時代は「丸み」みたいですが
私はこういう小さい電化モノは角っとしたほうがカッコいいと思っているので、現デザインにしました。

付属のイヤホンで聴いてみても・・・かなりの音質!!!
私がずっと使っていた2世代くらい前のものよりもかなり良くなっています。すご~い。。

やっぱりウォークマン最高です~!!! 大満足☆☆☆

by miryuu_farm | 2010-09-25 14:24 | ◎miryuuの日常◎

京都の雰囲気

c0130682_17475686.jpg


今日は、朝6時半に家を出て ↑↑↑こちら方面へ出張してきました☆ 
とはいえ、数日前にも呟いたとおり お客様がカウンセリング場所として駅構内を
希望されたので駅から一歩も出ず・・・の旅でしたが・・・(笑)

朝早かったので、朝食に絶対にこのすえひろの天むすを買おうと思っていたんです!
これ、すごく人気の駅弁のようですぐに売り切れてしまうと聞いてぜひとも食べてみたくっ!
朝早かったので余裕でゲットできました☆
写真で見ると大きく見えますが、手のひらに乗るくらいすごく小さいお箱です。
ちいさな天むすがコロコロ入っていてかわいいです~☆ 海老もしっかりしていておいしかったです!

c0130682_17481041.jpg



お客様の息子さんが、当初午後から予定があるとのことで1時間くらいの面談になるかな・・・?
と想定していましたが、結局ご夫婦と息子さんの3人でいらしたため、
やっぱり2時間みっちりお話することになりました。

毎回毎回、話がどういう方向性に向くのか事前に想定できないことから、行くまでは
ものすごいプレッシャーなんですが・・・ やっぱり直接お顔を合わせて面談できるのはいいです。
相手の反応もすぐにわかりますから、万が一の時も修正しやすいですし。。。

そんな訳で仕事は無事に終わったものの、新幹線の時間まで30分強しかない!!!
なんか京都のおいしいものでもお昼に食べたかったなあ~・・・と淡い期待はやはり玉砕したため、
駅ビルの地下に行って「京都◎◎」と名のついたお弁当を買いました。
仕事で出張する時は、いつもタイトなスケジュールなので 帰りの新幹線に乗る前にその土地の
お弁当を買って、その日の夕ご飯に食べるのがささやかな楽しみなんです~☆
(なんだか私、かわいそうな子みたい。。)

今日もこれから夕食に京都◎◎のお弁当を食べたいと思います・・・

ですが!
かわいそうな私にも、帰りの新幹線でちょっと癒される出来事が~☆
いつも帰りは爆睡なんですが、今日は小田原手前あたりで目が覚めました。
こ、これは!と思い、窓の外をじっと目をこらして見ていたところ・・・
私がかつて勤めていた大学病院が遠くにちいさく見えたのです~!!!

嬉しかったなあ~~~。。。
見えなくなるまで子どもみたいにずっと見てしまいました。
懐かしい気持ちと、あそこで自分は働いていたんだなあ・・という気持ちと、あの頃 命懸けで
毎日毎日一生懸命働いていたよな・・・とか、今日はドクターヘリは飛んでいないのかな?とか・・・
短い時間のうちに色々なことを思い出したり考えたりしました。。

・・・そして、、、なんだか癒されました・・・(笑っ)

かつての職場をただ遠くから見ただけで癒される自分も自分ですが・・・(昔の恋人じゃないんだから・笑)
昔働いた場所が今でも大好きだし、愛着があるし、かけがえのない大事な思い出だし、
そこで働けたことを自分が今でも誇りに思っていることを改めて感じてしまいました。
どうしてだかわかりませんが、なんだか少しうるっときちゃいましたよね。

・・・と、いうわけで 今日の朝からの眠気も疲労も帰りの新幹線のその一瞬で完全に癒されました☆

う~ん、神様ステキな一瞬をありがとう!!!

※今日の写真はサイバーショットです

by miryuu_farm | 2010-09-24 18:19 | ◎miryuuの日常◎

どっと出た疲れが・・・消えず。。

c0130682_2032695.jpg

【いつかのお昼寝写真・・・】



夏の間は元気に過ごせたものの、9月に入ってからなんとなく万全ではない体調が続いていたところ、
昨日の出張行けず事件?で、どっと疲れたことに乗っかったのか・・・今日は体調不良。。
明日の夜から1週間、絶対に休めない仕事が続くので 無理せず今日はお休みしました。
昨日走り回ったせいもあるのか、全身筋肉痛のような痛さも・・・年ですね~。。
今日いちにちゆっくり休んだおかげで、夕方くらいから少しからだが軽くなってきました。

本当は今日、会社の昼休みにカメラ屋さんに予約していた α55 を受け取りに
行く約束でしたので、すごく楽しみにしていたのですが・・・残念。。。
明日朝いちばんで受け取りに行こうかな。。。 ま、明日の元気度合と相談することにします。

明日はたぶん、もう1台 別のカメラも届く予定なんです☆ (どんだけカメラ好きなんじゃいっ!)
先日、実家に CX3 を持参して感じたのが、画の感じはとっても好きでしたが、CX3はかなり
厚みがあるので、斜めがけのポシェットに入れたらそれだけでパンパンになってしまい・・・
お財布が入らなくって(汗) もっと薄くて小さくきれいなカメラ、ないかな?と思いまして。。
(おいおいっ それだけ? = それだけです☆)

最新機種ではないのですが、見た目的にとっても気に入ってしまったカメラが、
まっことあり得ないお値段で出ていたので・・・ついついポチッと(笑)
画素数は1420、レンズは・・・デジカメとはいえ、あの Carl Zeiss なんです☆ (ここ重要)
届いたらまた紹介しますね。

は~・・・ カメラの話はがぜん元気が出ちゃいますね。。。(笑)

そしてそして、10月14日には、SAL35F18 も発売されますね☆
はじめてレンズシリーズだけあって、お値段もかなり安いですね!うれしい~!
α55にこれを着けたら、さらに軽くて持ち歩きのフットワークが軽くなりそうです~☆

by miryuu_farm | 2010-09-17 20:44 | ◎miryuuの日常◎

どっと疲れた~

c0130682_18201226.jpg

【写真は数日前のおさんぽ写真】


・・・今日は、、、どっと疲れました。

本当は、早朝に家を出て京都方面まで出張の予定でしたが。。。
自宅を出て、浜松町から山手線に乗ったところまでは順調でした。
が・・・山手線の車内テレビに、「運行情報・東海道新幹線はただいま運転見合わせ中」の文字を発見!!!

ぬ、ぬ、ぬわ~んですって~~?????(なんですって?) 

とりあえず、東京駅まで行って東海道新幹線乗り場へ。
改札前が人でごった返していて、やっぱり嫌な予感が・・・
駅員さんに訊ねると、「運転の見通しはまだなし」とのこと。
ギリギリまで改札の前で待ってみましたが、運転再開の見通しはなく。。。
一度チケットをキャンセルしました。

その後、会社にダッシュで出向き まだ上司は出社している時間帯ではないので、
ひとまず夜勤さんに現状を伝え、もしかしたら30分くらい経過していれば
運行を再開しているかも・・・? と再度チケットを手配して、望みをかけて駅へ戻り。。。
ですがやっぱり運行再開の見通しなしとのこと。。。
が~ん。。

お約束をしていたお客様に間に合わない旨 電話をしても、なにしろ朝早いので応答なし。
ですが新幹線が動かないことには出向けませんので、もう一度チケットをキャンセルし。。。
7:30 から 9時までの1時間半で、1日の労力を使い果たしてしまいました。

・・・というより、今日のためにずっと準備をして昨日も休日のさなか資料を読んだり準備をしたりして
万全の体勢に仕上げておいたのに・・・・・・ は~、、今日がお伺いするベストタイミングだったのですが。。

結局その後しばらくしてからお客様とも無事に連絡が取れ、お約束は来週に延期となりました。
しかし・・・今週と来週とでは、お客様の治療状況がガラリと変わっているはずなので、
また一からプランを練り直しです。。。。。。は~(ため息)

そんなこんなで朝のバタバタというより、今日行けなかったことが「どっと疲れた」原因です。
結局今日は社に戻り、通常の業務をしましたがどっと疲れた私のためにかわりと静かな1日で
神様本当にありがとう~・・・という気持ちでした。

朝も早うから活動していたので、課長から16時にあがっていいわよ~とありがたいお言葉☆
甘えさせていただいて、早めに帰ってきました。

帰宅して、夕食を作る気力ももちろんないので 出前をオーダー☆
すると、頼んでもいないのにお店からウーロン茶が2本サービスでついてきました☆
ささやかなウーロン茶2本で、なんだか今日の疲労感が癒されましたよ~。。

さ!
明日も仕事なので、今夜も前倒しで動きます!!

by miryuu_farm | 2010-09-16 18:41 | ◎miryuuの日常◎

パティシエ横田シェフのスイーツディナー

c0130682_0303567.jpg


昨夜は MIKIMOTO LOUNGE の横田シェフ主催の特別な会、スイーツ・ディナーへ出掛けてきました☆
少し前にたまたま ひょんなことからお声をかけていただいたご縁で、横田シェフの特別な会に参加できました~!
招待を受けた人しか入れない秘密の?会なんですよ~☆


ディナーといっても、すべてがスイーツ!
はじめは全部スイーツ・・・?と、若干イメージができませんでしたが、とっても素敵なスイーツの数々!
パークハイアット時代の雰囲気もふんだんで、とっても楽しい会となりました。

こちらは、「ルバーブのタルトとホワイトチョコレート・ムース」
ホワイトチョコは甘いイメージですが、甘さ控えめでふわふわなムース。。。
柑橘系のキリッとした酸味とムースの甘みが絶妙なタルトでした☆


c0130682_11145825.jpg


「花妖精茶のパンナコッタ・白桃とシャンパンのスープ」 ・・これは、ハイアット時代からのシェフの逸品。
ですが、いつものパンナコッタではなく、キーマンベースの花妖精茶というシェフのオリジナルブレンドティで
作られたというパンナコッタ。 お茶の風味がきいたおいしいパンナコッタでした~☆

c0130682_1115356.jpg


こちらは 「エスプレッソとマスカルポーネのシャーベット」 いわゆるお口直しです。
エスプレッソの冷たいシャーベットの上に、マスカルポーネのソースがかかっています。。。
マスカルポーネとエスプレッソ・・・・合います!!

c0130682_11161280.jpg


・・・で、こちらがシェフのいたずら満載のメイン 「バラのクレープロール 男と女」 

会のはじめにシェフからメニューの説明がありましたが、こちらの 「男と女」 については 「お楽しみに・・・」 と。
お席は2人がけの組み招待なので、2人のうち それぞれが 「男」 と 「女」 のプレートが~!
それぞれの席から 「かわいい~!」 「おもしろい~!」 など歓声があがっていました。
こちらは「女」バージョン。

c0130682_11164336.jpg


こちらが 「男」 バージョン。。。

普段、スイーツはひとつだけで満足できるタイプの私なので 甘いものが次々に出てきたら途中で飽きないか
少し心配でしたが・・・ 飽きないよう、それぞれが楽しめるよう構成されたまさにスイーツディナーでした。
こういうの、初めてでしたが楽しいですね☆
横田シェフのスイーツは、自分にとっては青春の?味なので新しいスイーツなのにどこか懐かしさもあり、
大満足の2時間となりました。

by miryuu_farm | 2010-05-22 11:36 | ◎miryuuの日常◎