ferme & miryuu

カテゴリ:◎miryuuの日常◎( 110 )


合格通知

c0130682_225794.jpg
 今日もまたまたうれしい知らせ・・・・ とある資格の合格通知が届きました!
 こちらはちょうど一ヶ月ほど前に試験を受けたもので、金融系の資格です。

 国などの公的な資格ではありませんが、1級を取得しますと
 アカデミースクールや、カルチャーセンターなどでの講師資格が
 得られ、講義代金などはすべて自分に還元されるそうです。

 講義や講演をすることは、外資時代の3年間でこてんぱんに
 ・・いえ、徹底的に(笑)仕込まれているのと、今も仕事で
 ちょこちょこと講演活動をしているので、基本的に小~大人数形式
 での講義は大好きです。

 将来的には1級にチャレンジしてみたいなあと思っているのですが、
 プレゼン実習などで時間が比較的かかるのと、お教室の代金も・・・なかなかお高くて。
 ですのでまずは2級で維持しようと思います。
 



 3月までは、左脳活動が続きますが・・・・春からは、一気に右脳活動にシフトします☆

by miryuu_farm | 2010-02-20 22:16 | ◎miryuuの日常◎

ニーチェと お花と 内田先生

c0130682_18452959.jpg

今日は夜勤明け。
こないだの日曜日も夜勤で、明けの翌日から出勤続きだったのでやや疲労気味の1週間がおわり。

スイートピーの元気がもうなくなっていたので、今日はあらたにお花を買ってきました。
近所のインターナショナルマーケットの花屋さん。
日光の下で撮りたかったんですが、買い物から帰宅するともう日暮れ時・・・
ちょっと小細工して撮りました。

c0130682_19503928.jpg

最近、わざと色味彩度を落とすのがマイブーム☆
上のお花と同じです。 ホンモノに近いお色は上の一枚目。 
でも、やはり夜なので ホンモノとは若干違う色味になっています。
これらをちょっといじるとこのような雰囲気に。。

c0130682_18462814.jpg

その後うっかり返しそびれていたDVDを返却しにTSUTAYAにも行き、本屋をうろうろ。
と!内田先生の新刊を発見☆

内田先生は、神戸女学院大学のフランス現代思想の教授です。
ものす~ごくおもしろいんです、この内田先生というお方。
教養が深くて、朝日カルチャーの講座に内田先生の枠が入るとよく行っていました。
講座もかなり面白いんですが、なにしろ本が・・・・・・・・・ 本当に面白すぎて、おなか抱えちゃうんです。
今回は 「日本辺境論」 とのことで、、、少し真面目な本なのかな。覚悟して読みます。

・・・って、これだけじゃ まるで内田先生がふざけた人みたいに思われてしまいますが。。。
内容はまるっきりフザけてないんですよ、至って難しいんですよ・・・
ただ、あまりに分析が的確すぎて、的確ゆえに笑ってしまうんです。
しかもその的確すぎる分析が けして上から目線の物言いではなく。

個人的には、内田先生的ユーモア&分析力&足元を見る感覚の 「バランス感覚」 が大好きです。
かいつまんで申しますと、内田先生は 「世間でいうところの結論」 をさらにもっと掘り下げた部分に
視点を当てていると申しますか、私自身が 「でも、それって本当のところなぜなのよ?」 という気質の
持ち主でありますので、ここまでぐぐぐっと掘り下げていただくと妙にスッキリするのです。
この感覚が自分にマッチしているものと思われます。

もう1冊は、私にしてはめずらしい 偉人の言葉集。 ニーチェです。
こういう本って、物事の判断基準の押し付けのような感じがして 昔からキライだったのですが、、、、
ニーチェということなのでそこは手に取ってみて、めくってみますと・・・ 
そこここにほとばしる、ニーチェのことば。
パラ、パラ、パラパラパラ・・・ とめくったページのどれもが秀逸でしたので やっぱり買うことにしました。

ちょっと前までは、シナリオのゼミ生ともよく話していましたが、こういう素晴らしすぎる言葉をいつも手元に
おいて覚えて(同化)してしまうと、いざ書き出す時にそれが果たして「自分の語呂」なのか、それとも
「誰かのことばの借りもの」になってしまうのか、そこの校正に時間がかかってしまうので・・・
あまりこうした本をあえて読み込まないようにしていた時期もあったのですが。

でも、ニーチェそのものは 「ことば」 というポイントメッセージではなく、
やはりあくまでも 「思想」 であるので、そういう意味でもしっくりくるのかもしれません。
これ、男の子にもいいかもな。。。
甥っ子が中学生くらいになったら 贈ってあげようかな。。。

もちろん、女子のみなさんにもぜひともオススメです。 (文学・哲学・思想に興味のあるお方)

by miryuu_farm | 2010-02-19 19:31 | ◎miryuuの日常◎

決まりました!!

c0130682_15153022.jpg


今日は・・・・・・・

仕事でどっと疲れて帰ってきたら・・・・・・・・

先程、と~っても とっても うれしい知らせがやってきました!!!

たぶん、、無理だろうな・・・・と思っていたプラチナ・クラスの教室のお席に~~

奇跡的に入れることになりました☆☆☆

春からは いろいろと忙しくなりそうですが 楽しみつつ頑張ります。

さっきまでの どす~ん・・・とした疲労感はどこへ行ってしまったのやら(笑)

これも 何かのご縁と思い・・がんばりたいと思います☆


by miryuu_farm | 2010-02-12 23:54 | ◎miryuuの日常◎

ありがとうございます

c0130682_23562969.jpg

今日は2月の初日。
・・・に、ふさわしく?いよいよ都内でも雪が降りましたね~☆
北国生まれのわたしは、雪が降ると妙にウキウキ!

今日はわたしの◎回目の誕生日でした☆
みなさんから携帯にそれぞれかわいいメッセージカードなどいただき、ありがとうございました☆
この年になりますと、それほど自分の誕生日に対するウキウキ度もなくなってきていましたが、
「おめでとう!」と言われると、やっぱりうれしいですし、いくつになっても 「おめでとう!」がうれしく感じられるような
年の重ね方をしていきたいな、、、と思います。

12星座や風水などは、自分の誕生日を1年の基点として考えますよね。
なので、わたしも今日から新しい1年と気分を一新して 今年はいろいろ楽しみなことがいっぱいです。
なんとなくですが、今年前半は自分なりにインプット(お勉強)の多い時間になりそう。。。

みずがめ座の 「1日生まれ」 のわたしの今年のキーワードのひとつに、

◎審美眼の追求

というものがありまして、これは年末くらいから自分なりにいくつか考えていたビジョンととってもリンクします。

・・・と、いうわけで (また出た!) 今年もハイブリット・ワークをしながら 色々な活動を頑張りたいと思います。

by miryuu_farm | 2010-02-01 23:59 | ◎miryuuの日常◎

じゆうがおか

c0130682_14311733.jpg

   フェっちゃん、今日はママはおねえちゃんとたかひろとで お出掛けしてくるから・・・おるすばんよろしくね☆

c0130682_1432255.jpg

   ・・・と、いうわけで やってきたのは自由が丘。 
   甥っ子は、この年齢ですでにベビーカー断固拒否っ子なので・・・ 外出は基本こうして「歩き」です。

c0130682_14323550.jpg

自由が丘って、初めて来たんですが(うそっ!!→ホント) 予想していたのよりなかなかいい街ですね。
もっと小洒落ているのかと思って、足が遠のいていたのですが わりとごちゃごちゃしていていい感じです。
子ども向けのおもちゃや洋服の店も多くて、遊びながら見て歩けました。

c0130682_1441230.jpg

今日の目的のひとつ、 「はらドーナッツ」さん。 おからで作った自然派ドーナツなんだとか。。。
子どものおやつにもいいらしく。

c0130682_14333151.jpg

いくつか買って、公園のベンチで食べてみたよ☆ 揚げたて、おいしいね~!

c0130682_14335777.jpg

今日は午後から雨? 夜から雪? 自由が丘もとっても冷えてきた。。。。 
おうちに帰ってお茶でも飲んであたたまろう~☆

by miryuu_farm | 2010-02-01 14:46 | ◎miryuuの日常◎

はまぐり鍋

c0130682_2254931.jpg

遡り日記になりますが、昨日の夜は おともだちと岩本町に「蛤鍋」を食べに行ってきました。
大きくて立派なはまぐりを、お鍋にしていただくんですよ~☆ 

c0130682_22551073.jpg

お味噌ベースの割り下に、はまぐりを入れると・・・・  数秒でこんなふうにパカっと! おいしそう~☆

c0130682_22543839.jpg

はまぐりのほかは、至ってシンプルなお野菜。 

c0130682_22555917.jpg

はまぐりと お野菜でダシが出まくっているお味噌スープは、最後はおじやで〆ます・・・☆ おいしすぎです。

もともとは、すきやきなどお肉料理のお店のようなんですが サブメニュー的にやっているこの蛤鍋が
人気のようで、予約をしても席が取れずで・・・ このたびようやく入店できました。

畳の上にのんびりと座りながら味わう、シンプルなお鍋。
幸せなひとときでした☆

by miryuu_farm | 2010-01-29 23:03 | ◎miryuuの日常◎

OCEANS

c0130682_16421915.jpg

映画、 OCEANS 先程観てきました~・・・・・・
と、なぜ「観てきました~・・・」なのかというと、わたくし この映画は単なる海洋ドキュメンタリーと思っていたのです。
よって、映画館も近所だし、財布と携帯だけ持ってふら~っと観にいったわけなんですが、、、
不覚にもこの映画で泣いちゃいました・・・。。

どうしてこの海洋映画であんなに涙が出てしまったんだろう・・・・・・??

自分も まさか泣くとは思ってもいなかったので、もちろんハンカチなど持参しておらず、映画の終盤に、
「・・・そろそろ終わって明るくなっちゃう!」と焦り、あわてて涙を乾かしつつ、ようやく収めたというのに
エンディングでこれでもか!と言わんばかりに 例の綾香ちゃんのエンディングテーマが壮大に流れはじめ、、
これまたこの曲の歌詞がこの映画にぴったりすぎて、せっかく一度止めた涙が大放流・・・・・・・ 
・・・と、いうわけで、この際かっこつけるのはあきらめて、思う存分号泣せていただきました(笑)

とはいえ、その涙って感動の涙じゃないんですよね。

人間って自然からこんなにも毎日恩恵を賜りながらも、自然に対してなんて罪深い生物なんだ・・ っていう自覚と、
今まで海の中にいる生物って、「魚」とか「生物」という呼び名のイメージだったんですが、
なんだかここにゴロンとしているフェルメとたいして変わらないんだな・・ っていうところとか。
・・・つまり、みんなおなじ 「今を生きる動物」 なんですよね。

いろいろなものを もっともっと大事にしなきゃ~、、、と思いました。
見る人が見れば、普通の海洋映画かもしれませんが・・・・・・

わたしにとってはものすごく深い深い映画でございました。。。

もしかしたら、小学校中学年くらいの子の情操教材にしてもいいんじゃないかな?と思いましたよ。
あえて中学年以上というのは、、、、
低学年もしくはそれ以下の年齢だと、、、たぶんまだこういう 「痛み」 の感覚を
あの映像から「理解」することは 難しいんじゃないかな・・・

そうつまり、私は痛みで涙が出てしまったんです。

by miryuu_farm | 2010-01-27 17:10 | ◎miryuuの日常◎

sailing my life

c0130682_192282.jpg

先日、朝の情報番組で このふたりが歌っているのを聴いてひとめぼれ☆
映画「OCEANS」のテーマソングにもなっている、平原綾香&藤澤ノリマサの 「sailing my life」

平原綾香ちゃんといえば、もう何年も前、まだ綾香ちゃんが無名だった頃。
たまたま別の用事でフジテレビにいたのですが、帰ろうとしたところに音組のプロデューサーさんから
「新人アーティストの音撮り観覧サクラがいないので、ついでに見ていかない???」と言われました。
基本、歌っている人を見るのは大好きなので 即効OKしてスタジオに連れていってもらうと、ななんと一番前の席に。

番組は、今ではメジャーですが その時はまだ番組が始まる前の段階。  「僕らの音楽」です。
当時は、音楽番組でああしたラグジュアリーテイストのセットを使って、フルサイズの楽曲を放映することは異例中の異例でした。
今じゃ以外かもしれませんが、このきくちP企画の番組がなければ 音楽アーティストたちは自分の楽曲を
テレビでフルサイズで歌うことなんて業界ではありえなかったのです!!

(普通「1曲」とは1番から3番くらいまであり、それをテレビで全て歌うとまず5分以上はかかるので スポンサーの
広告料割り振りの関係で同じ人が同一画面上に切り替わりなしで5分以上画面に映っているということが、
それまでは実現できなかったのです。なので、それまでの歌番組は必ず1番の歌詞だけ、、とか、1番と3番のサビを
つなげて2番を省く。。とか、、アーティストとしてはかなり納得のいかない努力をさせられていたんですよ~・・・)


音組のきくちPさんはものすごいこだわりの持ち主なので、それはそれは・・・
当時、そうした業界におけるチャレンジャー的な試みだったので、現場は緊張感で張り詰めてすごいすごい。
アーティスト側も、自分のコンサート以外で映像付きのフルサイズで生歌なんて誰も経験なかったのですから!
で、初回のゲストは??となったときに、せっかくのフル枠に耐えられる歌唱力を持っている人・・・との人選で
森山直太朗くんが初回ゲスト、で、2回目が綾香ちゃんとなったわけです。

・・観覧席は全てスタンバイが済み、、、
綾香ちゃんが登場したのですが わたしの目の前50センチくらいのところが立ち位置。
何度かカメリハをするのですが、綾香ちゃんは歌う時には絶対に気を抜きませんでしたね、、、すごい。

というわけで、目の前で彼女の生歌を聴いて以来、めっきり大好きなんです☆ 
人柄もすごいかわいかったんですよ~・・

映画OCEANSは、絶対に観に行きたいと思っていたので そのテーマソングが綾香ちゃんとは二重の喜び。
ピアノ・ソナタ「悲愴」のアレンジ曲ですが、原曲とはがらりと違った壮大な1曲に仕上がっております!
ご一聴の価値ありの作品です。

映画はあさって観に行く予定なのです。 良かったら感想を書きます~☆

by miryuu_farm | 2010-01-25 19:36 | ◎miryuuの日常◎

ガールズ・トーク

c0130682_091719.jpg

今日は午後からおともだちと銀座で食事会☆ フェっちゃんはおるすばんです。 ・・テレビを見ながらよろしくね。

c0130682_094712.jpg

本当は、食事も写真に撮るつもりマンマンで出掛けたのに なにせそこはガールズ・トーク☆
話に夢中になりすぎて。。。。 写真を撮り忘れたことに気が付いたのはお店を出たあと(笑)

・・・なので、食事の次に入ったスイーツのお店でケーキを記念に☆

c0130682_010125.jpg

こちらのお店、使用するフルーツの材料にもこだわっている様子。果物がみずみずしくておいしい!

c0130682_010342.jpg

こんなふうにお皿にデコレーションも☆ 女の子にはもってこいのお店ですね☆
店内はブラックの内装で、照明も暗め・・・
光が足りないので、ケーキがうまく写るか心配でしたが。。 スポットライトの光でWBを変えつつ撮ってみました。
・・・なので、3枚とも色味が違うけど。。。
ケーキはどれもこれもおいしそうで、、、普段メニューは即決派のわたしも久々にどのケーキにしようか迷っちゃいました。

気が付くとおなかがいっぱい! お話もおもいっきりできて すっきりしました☆
来週もがんばろう~☆

by miryuu_farm | 2010-01-24 00:40 | ◎miryuuの日常◎

銀座まで

c0130682_16295970.jpg




青空シリーズ、今日は銀座です。
昨日、今日と天気がとてもよくって・・東京の空も
またまたこんなにきれい!
昨日断念した銀座へ、今日ははりきって午前中
から登場してみました。

午前中からやけに混んでいるなあ・・・と、
思いきや、世間様は今日から3連休なんですね。
いいなあ☆

私はというと、カメラの部品とセールを覗きに。。
銀座から有楽町、はてまて新橋のほうまで散歩
も兼ねててくてく寄り道ざんまいしてきました。
E-P1を持参しながら歩いてきました。













c0130682_16381985.jpg

・・・とかいいながら、セールをうろうろ見ていると そちらに夢中になってしまい(笑)
写真は数枚しか撮れませんでした。 はは・・・☆

この、ショーウインドウに飾ってあった昭和の町並みのジオラマ、かわいくないですか???
こういうの、すごく好きです。 ちいさなこちゃこちゃした作り物、昔から好きなんですよね~。。

c0130682_16405843.jpg

こちらは よく銀座に行く方ならご存知だと思う、天使ちゃん。 銀座の街を覗き見してます・・・・・
このあたりまでは、首から E-P1 をぶらさげていたのですが、、、

c0130682_16424712.jpg

ここへ来てしまったら、わたしはもう終了~!(笑) 大好きなバーニーズ・ニューヨークです。
ここは本当に好きですね。。変わったデザイン、なんでこれ?っていうへんてこなデザイン、
シンプルなんだけど凝った感じ・・・・・ ここのセールに入ると もうダメですね、わたしは(笑)

案の定、やばいコートを2点ほど見つけてしまい、、、どうしよう!!!
いつもの私なら、ガツンといってしまっているところですが(購入しているところですが)・・・
いかんせん、今年は転職でボーナスがほとんどないもので(泣)

でも!バーニーズのセールのいいところは がっつり自由に試着できるところ。
もちろん、スタッフさんを呼んでフィッティングしてもいいのですが セールのときはスタッフさんも忙しいので
自分で自由に鏡の前で試着し放題☆
普段、「こんな洋服、わたしには絶対似合わないよな・・・」 というものにチャレンジできます。
そこで、「ほう~、、意外とこういう色も似合うのかも!」 と発見したりするわけです。

今日もそこここで試着をしまくり、なんとなく満たされたわたしです。。。
(いや、満たされたつもりだけ?)

c0130682_16514495.jpg

今日はフェルちゃんはお留守番でした。 が、帰宅しても、しばらく玄関に出て来ず・・・・
天気もよいので、フェルメもがっつりお昼寝していたようです。

by miryuu_farm | 2010-01-09 16:55 | ◎miryuuの日常◎