ferme & miryuu

カテゴリ:◎つぶやき◎( 32 )


良かった良かった

c0130682_17582216.jpg


あの長野のわんちゃん、お年越しの前に新しい飼い主さんが決まったみたいですね。

長野の忠犬と報道されてましたが、忠犬というよりきっと
飼い主さんとはぐれたのか、置いていかれたのかはわからないけど
あまりのショックでああやって待つことしかできなかったんだと思います。

記事によると、新しい飼い主さんは15年以上も可愛がっていた愛犬を11月に亡くした方なんだそう。

年末年始、あったかいお部屋でおいしいもの食べて、傷が癒やされるといいなぁ。。053.gif

この子の第二の犬生が幸せでありますように056.gif

by miryuu_farm | 2012-12-28 17:57 | ◎つぶやき◎

環境省による、犬猫の夜間展示規制

c0130682_17265210.jpg


      先程ニュースで、

      「環境省が来年スタートをめどに犬猫のペットショップなどにおける夜間展示の規制を進める」

      という内容を伝えていました。

      賛成です~。。。

      今でも、犬猫に配慮があるお店は夜間は展示スペースを閉めて物販スペースだけにしているところもありますが
      六本木や新宿などでは深夜までさんさんと蛍光灯が灯る狭いゲージの中で犬猫を展示しているお店も沢山あります。
      ですが、比較的OLさんよりは不規則気味な生活をしている我が家でも、フェルメはやっぱり毎日夜の20時も
      過ぎれば・・・こっくりこっくり・・・・ねむさんモードになりますので。。。

      よく 「たかが犬猫」って仰る方もいるのですがね・・・・・・ 「されど犬猫」な訳でして
      やっぱり日本は動物に対する取り組みが他の先進国に比べてまだまだだなと感じます。

      個体差や犬種差もあるかもしれませんが、イタグレなんて限りなく行動が「小児と同様」ですから
      もちろん「犬」として接するわけなんですが 言葉も通じますし意思疎通もできるし、感情も出す犬なので
      そういう彼らに対して「動物なんだから」という理由で軽んじることはやっぱりできませんよね。。。

      私ももともと犬好きではありましたが、実際フェルメと出会ってから犬に対する概念がさらに
      がらりと変わった人のひとりなので、、、、、
      まず犬という(猫という)動物を理解することから議論を始めることは非常に大事なことだと思っています。

      日本人の多くは動物を愛玩対象としてのみ考えがちですが、私の考えはちょっと違っていて、
      同じ時代にたまたま私は人として生まれて、たとえばフェルメは犬として生まれた違いだけであって
      地球単位で考えたら「ただのいきもの」という概念は同じなのだから、、、と思うのですよね。
      地球上で人間が力を持って好き放題やっているだけで、別に人間がいちばん偉いわけでもなんでもないのですし。
      犬にも猫にも感情があるし、判断能力・意思もあるわけなので、人間と同じように彼らが死ぬときに

      「楽しかったな・・・」

      と思える犬生・猫生を過ごせるように配慮することも人間の役目だと思います。
      
      そう考えると、勝手な都合で知識もないままに劣悪な環境下で繁殖して、繁殖に使えなくなると放棄し、
      生まれた子犬や子猫はすぐに親と引き離して勝手に24時間狭いゲージに閉じ込めて、、、、
      買うほうも買うほうでかわいくて衝動買いしてみたけど言うこときかないから保健所に送ってガスで死なせて・・・
      という犬や猫が1年に何十万頭もいるのに、平気な顔をしてまたペットショップを覗きにいく日本人の
      考え方には私はやっぱりぜんぜん気持ちがなびかないのです。。。。。。

      色々な考え方があるとは思いますが 私はこんなふうに思っているわけなのです。

by miryuu_farm | 2011-11-02 18:03 | ◎つぶやき◎

オリジナル・スマイル

     さきほどTBSの音楽番組で SMAP が「オリジナル・スマイル」を歌っていまして、超懐かしくなりました~!
     齢がばれそうですが、私は青春時代=SMAP世代なもので、昔のSMAPの歌は大好きなんですよね☆
     記憶が間違っていなければ、私が高校生の頃にSMAPはデビューしたと思うのですが、、、
     子どもっぽい歌詞だと思いつつやっぱり「心の鏡」とかは大好きですよね~(笑)

     あまりの懐かしさにしまってあったCDを引っ張り出して音楽鑑賞会をはじめちゃいました。
     SMAPでは、

     「胸騒ぎを頼むよ」 「どんないいこと」 「Don't cry Baby」 あたりが好きですね~☆

     今改めて聞きなおしてもいい曲だ。。。(笑)


     そうこうしているうちに、ミスチルのアルバムも出てきて、ミスチル鑑賞会に移行。

     そういえば、少し前にミスチル好きの後輩と 「どの曲が一番好きか?」という話になった時に、ぱっと思い浮かばなくて(汗)
     というのも、好きな曲は色々あるのですが、曲名とか覚えていないのですぐに出てこなくて~。。

     ミスチルは大学の学園祭に来たことをきっかけに好きになったのですが、ちょうどあの有名なアルバム
     Atomic Heat が出てすぐのことでしたよね、、、、(たしか) その後彼らは大きくなっていったわけです。

     桜井くんは Atomic Heart が踊らされているようで嫌かもしれないけど、私はやっぱり10代後半の時期に
     毎日毎日このアルバムをリピートで聞いていたので、もはやこのアルバム全体が1曲みたいな感覚になっていまして
     やっぱり好きなアルバムなのですよね~。。。。。(しみじみ)
     あの頃は今ほどチケットも取りにくくなく、毎回毎回アリーナやらスタジアムやらライブに出掛けていましたっけ(懐)

     このアルバム以外の曲で好きな曲を探してみると、こんな感じになりました☆
     どれも同じくらい好きなので順位はつけられないのですが、私の好きなミスチルはこんな感じです。

     アルバム Discovery の 「 Image 」

     アルバム It'a wonderful world の 「 Dear wonderful world 」

     アルバム Q の 「 Hallelujah 」→ 「安らげる場所」 の続きの流れ (2曲セットで)

     シングル 「Hero」 「君が好き」

     
     かなり大堂から外れたセレクトになっていますが~ こんな感じです。
     「Hero」は、桜井くんが脳梗塞から復帰した直後のライブでこの曲を歌いながら号泣してしまい
     子どもたちへの曲なのですが、その時の桜井くんの様子と結びついて好きになっている曲です。

     「 Hallelujah 」は、特に好きなのですが、不倫騒動の後に今の奥様と結婚されたばかりのライブでこの曲を歌ったのですが
     なんともですね、この歌詞を宛てて書いた女性と結婚ができるとはなんともすばらしく、ファンの人たちが
     ライブ中にずっと 「おめでとう~!」 と掛け声をかけていたのが印象的で好きな一曲です。
     恋愛の歌っていろいろあると思いますが、なんともですね(しつこい)この文章を書ける人の心境というのがですね、
     まああるわけで、そんな方と生涯の伴侶として一緒になれて桜井くん、本当に良かったね、、と思うわけです。。

     ミスチルが好きな方は多いと思うのですが、個人個人で思い入れのある曲が違うのが面白いですよね♪


     たまにはこうして昔好きだった曲をたまに聴いてみるのってすごくいいですね☆

by miryuu_farm | 2011-07-17 01:35 | ◎つぶやき◎

ありがとうございます。。

c0130682_21165886.jpg


          今日は。。 自分の誕生日だったのですが。。
          なにらや朝から今まで たくさんのお祝いのメールなど・・・ありがとうございます。

          付き合いの長いおともだちはもちろん、こちらはその方のお誕生日を把握していない方からまで。。
          お祝いのお言葉をいただき、嬉しかったとともにちょっと反省しました。

          あの方の誕生日はたしか◎月だったような・・・までの意識はあっても、日にちまでは把握しておらず、
          そのような間柄と自分では認識していたのですが、先様はこうやって自分の誕生日を覚えていてくださり、
          わざわざに「おめでとう」と言ってくださり、本当にありがたいと同時に お会いする機会が減ったりしても
          こうして改めてメールをいただいたりすると自分もとっても嬉しかったので・・・ 
          わたしもきちんとこういうやりとりはまめにしていこうと思いました。
          その方々は、もちろん私のこのブログの存在すらご存知ないくらいの間柄なわけです・・・ 
          今日のことを忘れぬよう、書き留めておこうと思いました。

          メッセージをくださったみなさま☆ 本当にありがとうございます。

          みなさまにとって、2011年が価値ある1年となりますように。。。☆

by miryuu_farm | 2011-02-01 21:37 | ◎つぶやき◎

ブリード・レスキュー

c0130682_2343380.jpg


少し前、mixiのイタグレコミュに 「埼玉保健所でイタグレ2頭保護中」という記事が出ていました。
おさんぽ中に迷子になってしまったのかな?と思っていましたが、その後も同じ地区で
またイタグレの子が保健所に収容・・・また保護、またまた・・・と言っているうちに、
あっという間に10頭を超え、これは悪徳ブリーダーが委棄したんではないか・・・と思いました。

14日に、テレビやネットのニュースで報道されてから 引き取り手も多数希望者があるとのことで
すべての子が殺処分にならないでどこかのおうちに引き取られて幸せになることを祈ります。。。



以前はなかったことですが、最近イタグレはペットショップでも見かけるようになりました。
パピーの頃のイタグレは本当にかわいくて・・・かわいさだけで購入する人もいると思います。
ですが、イタグレほどパピーの頃と成犬の容姿が違う犬もいないでしょう。
見た目だけでも「こんなはずじゃなかった・・・」というケースも少なからずあるんでしょうね。。。

性格も、他犬種に比較すると難しいのかもしれません。
有名なブリーダーさんも 「イタグレを飼育できたら、他の犬種は手がかからないでしょう」
というくらいですから、イタリアン・グレイハウンドという犬の飼育は容易ではないのかもしれません。
mixiコミュにも
「他の犬種の飼育歴はありますが、なかなか同じようにいきません!イタグレのしつけはどうすれば?」
というSOSスレッドもよく見かけます。

甘えん坊で遊び好き、大胆なところもあるけど、臆病なところもあって、
想定外の出来事にはパニックになることもあり・・・
何より、人のように「気持ち」で関わってくる犬ですのでそういう意味では いわゆる一般的な
「犬然」としたわんちゃんをイメージしている人にはあまり向かないのかもしれません。。

私が個人的に感じていることは、

「人間の3~4歳児と同じようないきものと暮らす気持ちと金銭的余裕があれば イタグレと生活できるのかな?」

というところです。

ちょっと大げさかもしれませんが、イタグレとはそういう犬種だと思います。。。
「犬」だと思って犬のように接していればそれでいい・・・という犬種ではありませんよね?

(イタグレオーナーさんはおわかりいただけるはず)

もし、これからイタグレを迎えようかどうか、迷っている方がいらしたら・・・
まずちょっと普通の犬とは若干違うことをご理解していただき・・・
イタグレの祖先や性格、傾向などを勉強していただき・・・
そういうところこそが彼らの魅力!と思えたなら・・・
と、思います。


埼玉の22頭の子が、早くどこかのあたたかで幸せなおうちでゆっくり過ごせますように・・・・・・

by miryuu_farm | 2010-10-16 00:16 | ◎つぶやき◎

テルミール について

c0130682_22543219.jpg


本日は、いちおう?本業の専門職らしいお題です。

みなさんのブログもそうだと思いますが、エキサイトのブログは 自分のブログを覗きに来た方が
どういう語呂の検索でたどり着いたかを確認することができます。

ちなみに、私のところへはダントツ多い語呂が 「イタグレ フェルメ」 です。
あとは、「イタグレ」 とか 「犬 イタリアン」 とか、やっぱりフェルメ(犬)に関連したキーワードが多いです。

が・・・・・・

ここ数日、なぜか急にぐん!と数字を伸ばしているキーワードがあります。 それは・・・・・・

テルミール」。    ・・ きっと9割くらいの方は、 「ん?それ何??」 という反応だと思います。

去年 1度だけテルミールの記事を書いたことがあります。
それにひっかかり、私のブログにヒットしているものと思います。
 
これを検索している方は、ご自分もしくはご家族がご病気でご入院中・・ もしくは療養中の方かとお察しします。
テルミールについてはメーカーのHPがあるので、そこで情報は網羅できるはずですが、それ以外の情報
を検索されているということは 味とかテクスチャー的なものや実際の使用感?などの情報がお知りになりたい
のかな? と勝手に推察しています。 ・・少しでもお役に立てればと思いますが。

味はポピュラーなミニのほうは4種類出ていますが、いちばん自然で飲みやすかったのは私自身の感想と
患者さん方の感想を合わせますとやっぱり 「麦茶味」 と「コーヒー味」 かな?と思います。
が・・・125mlで200kcalという、なんでも 「世界初」 の 「少量=高カロリー飲料」 という呼び名にふさわしく
飲み口はかなり油っこい感じと申しますか、ねっとり、こってり・・という感じで、ひとくち飲むにも苦労がいります。
ですので、おいしいか、おいしくないか?と言われると 正直私個人は・・・ 「あまりおいしくなかった」 です。
が、、、実際これをお飲みになっている末期がん患者さんの感想を聞くと、多くの方が

「(おいしくはないけど) でも・・・これを飲むほうが、食事をするより楽・・・かな」 と言います。 

それくらい、がん末期においては 健康な時には楽しみのはずの食事が「不快」になってしまう事があるんですよね。
テルミールは、食事が理想的な量を取れなくなってしまった方に食事箋で処方されることが多いですが、
同じがん治療中であっても、がんの化学療法の真っ最中の方にはNANDAの看護診断で 
「1.6.2.1.2.2 皮膚統合性障害のリスク状態」 
等の診断がつけば ナースが診断結果を元に さらに皮膚統合に必要なビタミンが強化されたゼリー類
などを合わせてオーダーすることもできます。
(ただし、ナースがここまで判断権限を持てているのは現実的に大学病院等の大規模病院に限られる可能性が高いです)

ですので、テルミールはあくまでも食事に+アルファという利用法が好ましく、治療過程によってもまた必要な
栄養素やカロリーも変わりますから、栄養課のチームと綿密に連絡を取り合い、摂取状況や朝・昼・晩の味を
毎回変えるなどの工夫と計画性が大事になってくると思います。

院内のことばかりですが、実際に介護などでお使いになりたい場合はHPから通販でも入手できますし、
主要な有名大学病院であれば、だいたいは売店で一般の方も購入可能です。
箱買いはちょっと・・・という方は、まずは病院の売店などで何本か購入し、お試しされるのがよいかと思います。

たいした情報ではありませんが、、、
テルミール検索でたどり着いた方で何かお聞きになりたいことがありましたらいつでもどうぞ。。。

by miryuu_farm | 2010-05-23 22:57 | ◎つぶやき◎

パンやケーキを焼けるひと

c0130682_19545055.jpg


ご自身の趣味だったり、家族のためにだったり、理由はそれぞれですが 
パンやケーキを焼ける人って個人的にものすごく尊敬します。
自分がそういうことができない人間なので、うらやましいな~・・・というあこがれも☆
いつか時間に余裕ができたら、じっくり習ってみたいもののひとつです。



写真は 今日、仕事でお客様のお宅へお邪魔したときに 依頼人の方の奥様が
関西からわざわざ焼いてきてくださったマーブルチョコのパウンドケーキ。
一度はいただくことを辞退したものの、手作りというとても気持ちのこもっているものを
お断りするほうが抵抗があったので、ありがたくいただきました。。。

依頼そのものが、笑顔で明るく楽しく!! というスタイルで臨むことがあまりふさわしくない業務
なので、依頼が入るたびにとても慎重になりますし、問題の核心がそのご家族全体に関わることなので、
時々目の前で家族喧嘩がはじまったりして、難しい場面に出くわすこともありますが。。
感情的になってしまう気持ちもよくわかるだけに配慮しなければいけない仕事です。

でも、うまく言えませんが 短い時間の中でもやりとりをしていると なぜかほんのささやかな
信頼の気持ちのやりとりが一瞬依頼主の方やご家族との間に生まれ、終わってみると 
いつもなぜかしんみりとやさしい、静かな気持ちになります。
対面される依頼主の方や、ご家族の方の人となりが、話し合いを通じて垣間見え、
そういう気持ちをくださるのだろうなあ。。と思います。

先程、いただいたパウンドケーキを少しあたためてフェルメといっしょにいただきました。
手作りの味がして、この味が きっとあのご家庭の「安らぎの味」なのだろうな~・・と。

そのお宅に、柴犬の女の子が赤い首輪をつけていたのですが、家族みんなで真剣な話をしていると
わかるのでしょうね。窓の外から皆の顔を覗き込みながら、く~んく~ん・・・と心配そうにしていました。
犬飼いとして、犬の気持ちもよくわかるので 帰り際わんちゃんにもごあいさつ。
わたしの鼻に、ちいさくチュ!とあいさつ返ししてくれました。

できるだけはやく、穏やかな時間が戻ってくることを祈りつつ、、
一切れずつ大切にいただこうと思います。。。

by miryuu_farm | 2010-04-03 20:50 | ◎つぶやき◎

Take Your Dog To Work Day !

c0130682_21563893.jpg


先日、、、
ひょんなことから 「Take Your Dog To Work Day」 という取り組みについて
初めて知ることができました。 みなさんご存知でしたか?

1999年にアメリカから始まった取り組みのようですが、今では全世界色々な場所で
この取り組みが行われているのだそうです。

この企画の主旨は、愛犬を飼育している人が愛犬を職場に連れて行くことによって、
ペットと暮らしていない人(暮らしたことがない人)に そのすばらしさを知ってもらう
機会を作ること。 そして、そのことを通して最終的には殺処分を目前にして保健所に
送られてしまった犬や、幸いシェルターやレスキュー団体で保護された子たちを
自分が引き取り、育ててもらうことに興味をもってもらうことを目的としているそうです。

つい先日、ニュースZEROで日本における犬猫の殺処分に関する取材を放送しており
見過ごせない問題だと感じていたところでした。。。

この取り組みの素晴らしいところは、そうした社会的な目的だけではなく、愛犬を同行した
企業の業績にも好ましい結果を残している実績があるということです。
以下、そのことに関する記事です。

*****

2006年の APPMA の調査によりますと、ペットと一緒に出勤を許可することにより
得られる様々な利点があることが報告されています。

いくつかの例として、まず社員の欠勤率が激減。
自宅で留守番をさせているペットの心配をせずに(目の前にいますから)仕事に集中でき、
能率があがる。。。何よりも職場が明るい雰囲気に包まれるせいか、社員同士の
コミュニケーションが非常にスムーズで、高い定職率などにそれが表れる。
ペットと一緒に出勤することを許可している会社は、同業他社に比べて売り上げにおいても
勝っているという報告が出されています

*****


すごいな~、、、愛犬の威力!
でも、実際に こちらのブログにリンクさせてもらっているオリーヴちゃんのママの会社も
時々 「オリちゃんデー」 と称して会社にオリちゃんを同行している記事があり、
こうした雰囲気を見ていると、とってもステキなことだよなあ・・・と。
もちろん、犬嫌いな方もいらっしゃるかもなので その辺の配慮は必要ではありますが。。

つい先日、会社で コンプライアンス研修がありまして うちの会社も今年から社会活動や
ボランティア活動などにも力を入れていこう!みたいな説明があり、最後のアンケートに
「何か知っている社会活動などがあれば・・」 という記入欄があったのですが。

残念ながら、その時はこの取り組みについて無知だったので・・・
今からでも人事部にメールで提案しようかな!!

by miryuu_farm | 2009-12-12 22:11 | ◎つぶやき◎

ブログスキン変えました

c0130682_2118549.jpg


カメラを変えてから写真が多くなったので 写真が映えるようブログスキンを変えました☆

もし、見にくかったら教えてください☆

by miryuu_farm | 2009-11-16 21:20 | ◎つぶやき◎

ideapad

c0130682_23331084.jpg

<1/40 F3.5 ISO1250>

最近 ずっとEP-1をいじっているのですが。。。
よくよく考えるとまだ購入してから1週間あまり。
はじめは、画素数も多いことなのでEP-1画像の保存・処理はVAIOを使おうと思って
いました。VAIOでなければ、保存領域が間に合わないと思っていたんです。

しかし、とある女性カメラマンさんで 最近ずっとEP-1で撮影しているという方のブログで、
ななんと 私と同じ100円PCつまりこの ideapad がとっても撮影後の画像保存・処理に
便利!という記事を書かれていました。

そもそもわたしは このideapadは気軽に持ち歩けてサクサク調べ物ができたり、
主にはカフェなどで寛ぎながらブログ更新ができればなあ・・・という軽~い気持ちと、
100円だし・・・という淡~い期待しかなかったので、、、
この小さなideapadがEP-1と相性がいいとは!

たしかに、小さいのですが保存領域が大きくてどんどん画像を保存・処理できます。
windowsのフォトギャラリーというソフトが入っていて、それがとっても便利なんです。

お軽い気持ちでゲットした この100円PCが、今になって期待以上の大活躍!
なんともうれしい限りです。


ところで 明日も晴れるかな?

by miryuu_farm | 2009-11-07 23:44 | ◎つぶやき◎