ferme & miryuu

カテゴリ:◎つぶやき◎( 32 )


ふじまるくん


大型犬の富士丸くんとのマンション暮らしを綴ったブログから、国民的な大人気になって、
犬飼いであればおそらく知らない方はいないであろう、 「富士丸な日々」 。。。

その富士丸くんが、突然亡くなったと ブログに・・・

大型犬は、小型犬よりも寿命が短いとはいえ・・・ 7歳、、、早すぎます。

しかも、ご病気で治療していたとか ずっと具合が悪かったとか、、そんなことはなかったそうで、
とうちゃん(オーナーさん)が夕方から外出し、夜帰宅したら・・・もう息を引き取っていたそうです。


帰宅したとき、、、
どのワンコも 「おかえり~!」と、喜々としてオーナーさんの足元に走ってきますでしょ?


そういう毎日が、つい、あたり前のことだと思い、もしかして富士丸くんのとうちゃんも
帰宅したとき、当然のように富士丸くんが迎えにきてくれると思っていたのだろうな。。。

あれ?あいつ、こないな、寝てるのかな?
あれ?・・・・・まだ来ない。 もしかして、いたずらしてスネてんのかな?
と思って部屋の中へ行ったら・・・・・・・・・・・・・・


去年の今頃、フェルメが具合が悪くなったとき やっぱりお迎えに出てこなくて、
「フェっちゃん~」
「フェルメ~?」
と呼んでも来なくて、玄関でいよいよ靴を脱ぎ終わってもフェルメは来なくて、
わたしもしかしたら・・・と悪い予感がして、あわてて部屋に駆け込んで、、、
高熱が出てひとりでカクカクしているフェルメを見つけたときのことを思い出し、、

一度も会った事のない富士丸くんですが、オーナーさんのその時の気持ちを思うと、、、
言葉にもなりません。
気の利いた言葉も出てきません。



ご冥福をお祈り申し上げます。

富士丸くん、安らかに。。。 虹の橋でたくさん遊んでね・・・

by miryuu_farm | 2009-10-09 00:04 | ◎つぶやき◎

犬を飼うって すてきですか?


先程、犬の里親募集のHPをみていて こんな冊子をみつけました。

  犬を飼うって ステキですか

軽い気持ちで読み始めましたが、なんだかいい本でした。
内容から、それこそ軽い気持ちで犬を飼ってはいけないよ・・・という 「動物愛護」 のための
一冊なんでしょうが、、、、

犬を飼う現実が、マンガ仕立てで描いてあり 笑いの要素も入っているのですが、
見た目の軽さよりも意外と深い内容になってます。
一部分ではなく、最後まで読むと 終盤にホロっとくる内容になっています。
わたし、泣いちゃいましたもん(笑)

犬を・・・となっていますが、犬だけじゃなくて 動物全般に共通すると思います。

お時間があるときに、読んでみてください。

by miryuu_farm | 2009-09-27 19:03 | ◎つぶやき◎

希望学



先程、NHKで 「希望」 に関する番組を放送していました。
収入、学歴、生活環境などで希望の持ち方に一定の相関関係が出ているという序章でしたが
わたしは そこよりもちょっと違った部分に興味を持ちました。

希望に関する学問で、希望学というのがあるようですが、その中で
「ウィークタイズ」という言葉があるようで、これは

たまにしか顔を合わせないのだけれど、普段接している人とはまた違った価値観を持つ人で、
その違った価値観に触れたことで なんらかの希望がもたらされること。

というような意味のようですが、、、
なんかこれって素敵だなあ・・・と。

よくよく考えると、わたしには このウィークタイズがたくさんいるかも!
しょっちゅうしょっちゅう会うわけではないけれど、1年に数回食事などしながら互いの近況を
話したり、聞いたりして、「なるほど~、自分も頑張らねば!」 とか、なにがしか希望を持ったり、
前向きな気持ちにさせてくれる人がいっぱいいるような。。。
いやあ~、、わずか30分間の番組でしたが 良い番組でした。

最近、業界内でも有名な 「NHK復活説」。
見ていても、民法よりも面白く、質が高い番組が多いですもんね。
団塊の世代が退職して、またテレビに戻ってきたことで、NHKの視聴率が自然に上がることは
わかるのですが、なんというか、時代も個人の楽しみの幅が多様化したことで、逆に個人レベルで
楽しんだあと、時々我に返ってパブリックな情報も欲するバランスの無意識が、NHKにチャンネルを
合わせる人が多くなってきている いち要因もあると思います。

この半年、忙しくてひとつの仕事だけにしか目が向けられなかった私ですが、、、、
やっぱり私は ハイブリット・ワークがむいている人間のような気がします。。。
これからは また色々な業界にもまた顔を出して活動していこうと思います。



もちろん、人間関係だけではなくて これが欲しいな!とか、よ~し買うぞ!とか、
そういう身近な目標も達成しやすい希望として 日常に幸福をもたらしますよね。
最近、気になり始めたのが iphone と 新発売したipod。

c0130682_2015230.jpg


ミュージックプレイヤーは数年SONYのものを愛用していました。
音質がよいからです。
姉が無類のMac好きで、姉のipodを聴かせてもらったのですが、音質こだわり派の私には
物足りない音域のなさに断念。。。
でも、あれから数年、改良を重ねて音もよくなっていることに期待したいです。

iphoneは、とにかく私 携帯でなんでもやる人間なので (メール、ネット、買い物、決済・・・・)
そういう点でもしかしたらiphoneはいいのかな?と。。。
でも、赤外線通信がなかったり、クレジットカードのモバイル決済ができないなど
今の生活の利便性が少し落ちてしまうよう。。。
利用者のブログなどを見ると、携帯は携帯として別の物を持ちつつ、iphoneはモバイルツール
としてまた別に利用している人が多いですね。それもいいかなあ・・・

もうちょっとリサーチして考えて見ます☆

by miryuu_farm | 2009-09-14 20:45 | ◎つぶやき◎

一週間おわり

c0130682_19244067.jpg


今日は金曜日。

平日お仕事の方は1週間が終わりですね。 お疲れ様でした!

私は明日もお仕事☆ 明日で1週間が終わる感じです。

今週はなんだか内容的にも てんこ盛りな一週間だったなあ・・・



最近、秋めいてきたので ブログスキンを秋色ふうのチョコレート・・いや、ココア?色にしました。

ちょっと渋すぎかな?

すこし空気が涼しくなってきたので、あつい紅茶が飲みたくなりますね。

by miryuu_farm | 2009-09-11 19:24 | ◎つぶやき◎

明日も晴れるかな

c0130682_22574937.jpg


明日も気持ちよく晴れるといいね!

フェっちゃんも、寝る支度(穴掘り)をはじめたので、そろそろ寝ます。

おやすみなさ~い☆ 

by miryuu_farm | 2009-09-10 23:07 | ◎つぶやき◎

くつろいでいるのかいないのか

c0130682_22225262.jpg


下半身は足をだれっと伸ばしたりなどして、寛いでいるふうですが
顔は 超・真剣にテレビを見ています。。。

今日は金曜日なんですね!
早い早い・・・
最近土日の仕事が多いので、曜日感覚が鈍りまくりです。
明日は遅出なので、朝ゆっくり起きられる☆
今夜はいつもよりのんびり過ごしてから寝ようっと!

・・・って、横でフェっちゃんはすでにぐうぐう寝ています。
寝ている隙に、肛門しぼりでもしちゃおうかな!

by miryuu_farm | 2009-08-14 22:22 | ◎つぶやき◎

しだれ桜~

c0130682_10243920.jpg


先日は、父から桜の写真が届きましたが、今朝は 母から届きました。
実家のほうは いつもGWくらいが桜の時期なので、
わたしが子供の頃も GWはお花見も兼ねて家族で行楽~!が毎年の楽しみでした。

これはソメイヨシノではないんですが、そばで見るとすごくキレイなんですよ。

c0130682_10243927.jpg


  よくよく考えると、父も母もこうして桜の写真を撮ったりして、桜が好きなんだなあ~。。

by miryuu_farm | 2009-05-02 10:24 | ◎つぶやき◎

石割桜

c0130682_1283917.jpg


実家の父から、桜の写真が送られてきました~!

これ、見えますか? 

大きな石(岩?)を割って、真ん中から桜の木が出てきて咲いているんですよ!

地元では有名な桜です。

記念に載せちゃおう~☆

by miryuu_farm | 2009-04-19 10:08 | ◎つぶやき◎

ふてくされ~

c0130682_2133235.jpg

仕事の帰りにやぼ用で1時間ほど費やし帰宅。
あわてて散歩にいこうかと思ったら、パラパラと小雨が……
降り出しはじめちゃった。

と、いうわけで、本日はお散歩に行けないため 軽くふてくされ中のフェルメ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-05 21:33 | ◎つぶやき◎

おつかれさま。。

c0130682_18252215.jpg


最近、土曜日は一週間の疲れがどっと出るのか昼頃までぐうたらしていることが多い。。

すると、フェルメが 自分のお気に入りのふとんを前足でかき集めては、
山のように盛り上げて顔だけ出して こっちを見る。

「ママ、おつかれさま~。。。」

っていう顔で山のあいだからじ~っとこっちをみています。

なごむなあ。。。

ありがとね、フェルメ♪


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-09-13 18:29 | ◎つぶやき◎