ferme & miryuu

カテゴリ:◎手作りアクセサリー◎( 14 )


アクセサリーのお直し

c0130682_20441747.jpg


職場の同僚の方から、アクセサリーのお直し依頼です☆ 

ゴールドのブレスレットのアジャスターを付け直し。

もともとの丸カンが少し小さめでしたので、小さいほうを取り外し、太めの丸カンに付け替えました。

お直しが終わり、磨きも終わってピカピカに生まれ変わったゴールドちゃん☆

・・・・・・ゴールドといえば。。。。。  やっぱりブラック!!!

と、いうわけで 黒バック宿題の被写体にさせていただきました~(笑・ちゃっかり)

奥のアジャスターがちょっと白飛びっぽいですが・・・画像データでは大丈夫でした。

我ながらシックな一枚だわ~☆ 被写体がいいからですね☆

c0130682_20504934.jpg


そしてそして!
お直しの報酬?(笑)としていただいた このバウムクーヘン!
ものすご~く美味です。。。
そしてこちらもゴールドということで・・・(笑) なんかおそろいみたいですね。

by miryuu_farm | 2010-04-29 20:53 | ◎手作りアクセサリー◎ | Comments(0)

シルバーのロングネックレス

c0130682_2259776.jpg

先日の お直しをしてから、またアクセサリー欲がうずうず。。
昨日銀座で材料を買って、昨夜さっそく作りました☆

今回は、シルバーとクリアのクリスタライズのシンプルなロングネックレス。
今年は 長い・・・・・ くらいの長さが流行りなんですよね!
一応、アジャスターもつけて短めでも使えるようにしました。
大きめのシルバーのリングを中心に、クリスタルが葡萄の房みたいな形になるように・・・

クリスタライズは、ついついカラフルなものに目がいきがちだけど、たまにはシンプルもいいかも☆

by miryuu_farm | 2010-01-14 23:04 | ◎手作りアクセサリー◎ | Comments(0)

アクセサリーのお直し

c0130682_1824194.jpg

久々に、アクセサリー関係☆

最近、カメラに夢中でアクセサリーは休憩気味。。。
そんなときに、携帯ストラップのお直しの依頼を
いただきました~!

革でできたパーツをお好みで選べて、自分だけの
ストラップを作ることができるそうです。素敵~☆
そのパーツを付けすぎた・・とのことで、1つの
パーツの除去と、全体のバランス調整。

もともとは、これにブルーのハトちゃんのパーツが
ついていましたが、ご希望によりそちらは除去し、
あとは、下のクローバーとブルーのお花の距離が
近すぎて 互いの魅力を引き出せずにいたので
お花の位置を一段、チェーンで上げました。

あとは miryuuなりにアレンジしてOK!・・・
のお許しをいただいていたので、、、、、
ついつい・・・やっぱりやっちゃいました☆
(すみませんっ)






クローバーのパーツが大きめなので、上から下にかけて末広がりのバランスのほうが良いのかな?と思い、、、
ちょうど材料で余っていたものがあったので、上部にスワロフスキーのエレメンツと、ブルーのお花と形が似ている
シルバーの花のエレメンツを勝手に追加☆ すみません・・・(笑) 
キラキラ、シャラシャラ好みなわたしのアレンジなので、邪魔だったら自由に外してくださいね!



昨日は、こちら以外にも 18金ネックレスのアジャスターが外れた・・・というご相談も2点いただき☆
ネックレスやブレスレットのアジャスターって、とっても繊細なものなので うっかり力を入れたりすると
取れてしまったりしやすいんですよね。。。
拝見したところ、アジャスターのつなぎ部分のチェーンが切れていたのと、丸カンが1つ紛失しているのが原因。。

外れたものを自分で直すのも面倒だし、修理店に持ち込むと予想外にお金がかかるし・・・・
で、気に入っていたんだけどあきらめる・・・ということも多いかと思います。
そういうときは ぜひ miryuuに一度見せてくださいね☆
簡単な作業で修復可能なものも多いので、わたしで直せればお直ししますので!

「修理に出せば高いお金がかかるから、、、お代金お支払いします」と仰っていただきましたが、、、
すぐに直せるものでしたら、そんなそんな・・お代はいただけません!ちゃちゃっと直しますので!
またお気軽に声をかけてくださいね☆

◎どうしても新しくパーツや部品を購入しないと修理できないものの場合は、パーツ代をご負担いただきます☆

by miryuu_farm | 2010-01-12 18:35 | ◎手作りアクセサリー◎ | Comments(0)

プレゼント

c0130682_1018451.jpg

友人に贈るネックレスが完成しました~☆
彼女は高校時代から うちの母親とも仲がよく、社会人になってからもよく私達母娘と
一緒に旅行に出掛けたり、食事に行ったりしていたので、ぜひともうちの母と、私と、
彼女とで、おそろいのものにしたかったんですよね~。。

材料を買いにいったとき、瑞々しい色のクリスタライズを見つけて パールとどっちに
しようか迷いましたが、今回はお祝いということで やっぱりパールにしました☆

c0130682_10321738.jpg

お色は色違いで、オレンジの淡水パールのポテト型。
ラベンダー色のほうは 落ち着いた印象になりますが、オレンジは華やかですね。。
チェーンは、前回からめっきり気に入ってしまったブラックのデザイン・チェーン。

c0130682_10323958.jpg

全体像はこんな感じです。 これから冬ですので、タートルネックに使えるよう
長さは通常よりも少し短めにしてアジャスターを装着。。

by miryuu_farm | 2009-11-28 10:40 | ◎手作りアクセサリー◎ | Comments(0)

フェルメのネックレス

c0130682_1674180.jpg


淡水パールが余っていたので、何を作ろうか考えて・・・・!
フェルメのネックレスを作ってみました。
わたしとおそろい☆

つけてみたらすごくかわいいんだけど(笑)
ネックレスをつけられるとフリーズすることをすっかり忘れており、ルンルンで付けてあげたら
フェルメはごきげん斜めで ベッドの下にもぐりこんだまま、しばらく出て来ず・・・

はずしてあげたくて 「おやつ~」 「ごはん~」 などなど、魅惑的なキーワードを並べて
呼んでも・・出て来ず。。。。仕方がないので、謝ったら出てきました☆

ホントかわいかったので、つけたところの写真を撮りたかったけど。。。
もうちょっと慣れてからだね。ごめんごめん。

by miryuu_farm | 2009-11-20 15:17 | ◎手作りアクセサリー◎ | Comments(0)

ネックレスのお渡し

c0130682_22483678.jpg


今日、先日ご注文いただいたネックレスを無事 お渡しできました☆
材料の色からチェーンまで、迷って迷って作ったものだったので、、、、
無事に出来上がり、そしてお渡しできてよかったです。。。。
やっぱり自分のものを作るより、ちょっと気合入っちゃいますね。

いや~、、、自分の作品が自分の手を離れるときって けっこうドキドキしちゃいますね!

自分が作りたいときにしか作れないので、基本はご注文はお受けしないスタイルですが
お話しながらの中で、自分が作れそうなものを たまたま望んでいらっしゃる方がいらしたら
自分から「お作りしましょうか?」と、お声をかける程度にしています。

こちらは、鏡に映して撮影した一枚です。
磨き上げのときに、長いネックレスをどこかにかけて磨きたいと思い・・・・・
たまたま目の前にあった鏡のフックにかけてみたところ、なかなかステキな雰囲気に。

この1枚、けっこう自分らしい1枚で気に入っています。

by miryuu_farm | 2009-11-18 22:58 | ◎手作りアクセサリー◎ | Comments(0)

ご注文のお品とブラックチェーンのネックレス

c0130682_1284576.jpg


まだ磨き前ですが、ご注文いただいたお品が完成しました。
黒い洋服の上につけるご予定だそうで、、、、
長めの二連のゴールドネックレス、華奢で、シンプルに、淡い色・・・・・
というご注文でした。

はじめ、石のカタチをすべて同じもので揃えようかと思いましたが、、、
二連にして、さらに今年流行の「長めご希望」だったので、石がぜんぶ同じだと 
もったりしてしまうと思い、お色は同じ2色でも、1連目と2連目で、石の配置とカタチを
逆にしているところがポイントです。
クリスタルのお色は、ゴールデンシャドウとヴィンテージローズ。
ゴールドになじむ、淡めのお色です。

c0130682_1294158.jpg


チェーンも、シンプルながら黒い洋服に映えるように 普通のチェーンではなく、
デザイン・チェーンを使用しました。 よくよく見ると、チェーンの形が凝っているでしょ☆
2連ご希望とのことで、1本で2連に見えるようにしようか、2本にしようか迷いましたが
こちらも長めというところが決め手で、2本それぞれ別に作り 別のお洋服に合わせても
微妙な長さをお好きなほうで使えるように別々にしました。
今日、ちょいとモデルさんに試着してもらったのですが、シンプルに見えてけっこう
目立ちます。長さがあるので、その分インパクトがあるように見えましたね。。。

なにしろ、1本の長さが90センチ近くあるので、これ1本をぐるぐる・・と巻けば40センチ
ちょっとの短い2連ネックレスとしても使えるので、タートルネックの首元にも使えます。

さ~、、あとはせっせと磨きます☆

c0130682_1210752.jpg


で、こちらは 自分用のブラックチェーンのクリスタルネックレス。。。
昨日材料を紹介したものを早速作っちゃいました。以前作った 淡水パールのネックレス
と作り方はまったく同じなので、要領を得てさささっと作れました。我ながら感動☆
石が違うとやっぱり印象が違う!同じパープル系でも こちらはキリっとクールな感じ。。

c0130682_12103262.jpg


アジャスターをつけたので、タートルに合わせやすいよう わざと短めに作りました。
ちなみに、こちらのブラックのチェーンと、上のゴールドのチェーンは色違いでデザインは
同じ。。。。。  ゴールドは、よくよく見ないと気が付かないですが、ブラックのほうが 
デザインチェーンの良さが引き立ちますね。。。。 
このブラックのデザイン・チェーン、気に入ってしまいました。

by miryuu_farm | 2009-11-16 13:06 | ◎手作りアクセサリー◎ | Comments(0)

シルバーのネックレス

c0130682_1234451.jpg


ここ最近、天気が悪かったので 止まっていたアクセサリー作り。
なにせ我が家は夜は暗めなので、午前中か日中の天気の良い日にやりたいのです。
今日は・・・・絶好のアクセサリー日和(?)ということで、さっそくひとつ作りました。
シルバーのクリスタライズネックレス。
クリスタルも秋の新作色を使いましたよ~☆ どうしても、シンプル好きなもので・・・
こういう小ぶりな作品が多くなってしまいます。
透明色に見えるほうのクリスタライズは、実はシルバー色で透明色よりもキラキラします。

c0130682_124736.jpg


こちらは、例のご注文いただいた方の材料の一部。
全体像をまだ最終的に決めかねていますが、チェーンは普通のものではなくて
デザインチェーンを選びました。
石は、ご希望のあった色と あとはこちらも秋の新色ゴールド系の色を入れてみようかと。。
できあがったらまたUPしますね。

c0130682_125476.jpg


こちらは、いちおう自分用の材料。
先日作って気に入った淡水パールのネックレスが良かったので、、、
クリスタルでも作ってみようかと。カニカンなどの材料もいくつか余っているので、
石違い 色違いで作る予定です。

by miryuu_farm | 2009-11-15 11:02 | ◎手作りアクセサリー◎ | Comments(0)

淡水パールのネックレス

c0130682_1310757.jpg

<1/60 F2.8 ISO800>

最近、もっぱら休みの日の昼前は アクセサリー作り。
なぜだか、夕方とかはあまりやる気がしないのですが、午前中からお昼頃にかけて、
がぜんやりたくなってしまいます。 
細かい作業なので、しっかり明るい時じゃないとできないからかな?

今日は、先日材料の紹介をした こちら。 アメジスト色の淡水パールのネックレス。
チェーンやアジャスターはブラックにしました。
先日、パーツのお店で見本品として飾ってあってすごくステキだったので 店員さんに
写真を撮らせてもらって それを見ながら作りました☆ わりとうまくできたかな?
こちらのポイントは、 通常のTピンで処理せずに デザイン丸ピンを使ってパールの
おしり部分にブラックのちいさな丸ピンがわざと見えるようにしてあるところです。
普通は隠すところを、ブラックにしてあえて見せるデザインが気に入りました。

c0130682_1311392.jpg

<1/80 F2.8 ISO800>

全体像はこんな感じ。 アジャスターがついているので ロングネックレスとしても
使えます。。。同じものを2つ作ったので、もうひとつは 先日のピアスと一緒に母に
プレゼントしようと思っています。

まだ材料が余っているので、違う色の淡水パールを買って色違いでもうひとつ作ろうっと!

by miryuu_farm | 2009-11-07 13:19 | ◎手作りアクセサリー◎ | Comments(0)

ゆれるイヤリング


c0130682_20441848.jpg

<1/60 F4.0 ISO250>

次のお休みの日に ゆっくりやろうと思っていましたが、、、
ちょっと時間があったので、さっそく作ってみました。

母が、
「イヤリングがほしいな~ちょっと揺れる感じで でも派手じゃなくさりげない感じの!」・・と。

母はシルバーがまったく似合わない人なので、おのずと土台はゴールドに決まり。
揺れる感じかあ・・・ あと、ゴールドに似合う色合い。。。

と!いうことで、こんな感じに仕上げてみました☆ ちょっと揺れるシンプルイヤリング。。
石は上がローズ、下がトパーズです。
もうすぐ母の誕生日なので、他のプレゼントと合わせて送ろうと思います。

c0130682_18505279.jpg

<1/125 F4.0 ISO800>

こちらは、あたらしく考えている淡水パールのネックレスの材料。
他にももっと材料は必要ですが、ひとまず主要の面々。
うまくできるかなあ~  これはお休みの日に時間をかけてゆっくりやろうと思います。

by miryuu_farm | 2009-11-05 18:55 | ◎手作りアクセサリー◎ | Comments(0)