ferme & miryuu

カテゴリ:◎手作りアクセサリー◎( 14 )


さむい さむいっ & ゴールドのネックレス


c0130682_14392541.jpg
<1/80 F2.8 ISO800>

とっても天気が良いので先程思い切り軽装で、しかもフェルメもはだかんぼうで散歩へ
出たら さむい、さむいっ! さむいのなんの!
フェルメも歩きながらプルプル震えてるし、わたしも予想以上の寒さに 
そそくさと散歩終了・・ こんな日は、こうしておうちで ぬくぬく、まったりが一番だね☆

c0130682_14241025.jpg

<1/125 F3.5 ISO200>

かろうじて散歩中撮れた写真は、うちの近所の 「万歴龍呼堂」 ・・和食のお店です。
最近、東京駅の中に ここの二号店ができたんですよね。
中国茶なんかが飲めるようで、そのうち入ってみなくては。。

c0130682_14243421.jpg

<1/50 F4.0 ISO640>

結局 今日まともにできたことは・・・・・・
このゴールドのネックレスをひとつ完成させたくらいかな。

by miryuu_farm | 2009-11-03 14:31 | ◎手作りアクセサリー◎

どうしようかな

c0130682_15273441.jpg

<1/40 F2.8 ISO800>

   今朝のフェっちゃん。 まだカメラに慣れないけど、一番はじめよりはまだいいかな(笑)
   携帯カメラの時は、ピントを合わせるのに確認光が出ていたのでそれを嫌がって 
   あまりカメラに顔を向けてくれなかったんですが、、、
   EP-1にはそもそもフラッシュがついていないので呼べばこちらを向いてくれます。
   カメラにおけるフラッシュは、バウンス以外はいらないと個人的に思っているので!

c0130682_10334071.jpg

<1/40 F2.8 ISO800>

   昨夜は 頼んでおいたフェルメの新しいカラーが届きました☆
   フェルメはシール色なので、やっぱり黒ベースが似合うみたい。
   ちょっと女の子みたいな模様ですが、いいのいいの(笑) 
   今日のお散歩はさっそくこれをつけて行こう!
   以前と同じお店の オーダーメイドです。

c0130682_10362532.jpg

<1/40 F2.8 ISO800>



c0130682_10382472.jpg

<1/80 F2.8 ISO800 アートフィルター>

ところで、あのアクセサリーってどうやって作っているの~? とご質問がありました☆
はじめは、こんなふうに全部パーツがバラバラになっているものから
自分の好きな材料を選ぶところから始まります。
このような材料の専門店があって、石ひとつから選びます。
チェーンも色々な細さ、種類から選べます。

わたしはまだ初心者なので、基本デザインのレシピを参考にしながら自分で石の配置や
チェーンの細さなどをアレンジしながらやっています。
チェーンの細さで石のサイズや石をつなぐ丸カンなどの材料のサイズもすべて変わるので。。
慣れれば、「この石を使いたいからチェーンはこのサイズかな?」とか、、、、
すぐにわかるんでしょうけれど、今は売り場でかな~~り時間をかけながら 
ひとつひとつの材料を探して歩いている感じです(笑)
ひろ~い売り場の中でちいさい石をひとつ見つけるのは なかなか楽しいです☆

c0130682_10384711.jpg


基本的なものであれば、これらの工具があれば作れます。
もっと高度で複雑なデザインになると また違う工具が必要になるんだと思いますが、
しばらくはこれらでできる範囲のものを作っていきたいと思っています☆

さてさて! 今日は天気がいいですね~!!
毎年、文化の日ってすごく快晴なんですよね。
今日はこれからどうしようかな~☆

by miryuu_farm | 2009-11-03 10:55 | ◎手作りアクセサリー◎

しんさく

c0130682_21475738.jpg


ネックレスの新作できました。
今回はシンプルに、ちいさめの印象のものを作りました。

c0130682_21481696.jpg


石がちいさいので、見えにくいですが バタフライネックレス(ちょうちょのネックレス)です。
こちらはシルバーですが、色違いでゴールドも作ろうと思っています。
チェーンが細いので、アジャスターの穴部分にかなりてこずりましたが・・・
出来上がりは なかなか気に入っています。




◎ 1/320 F2.8 ISO800 ◎
◎ 1/60 F4.0 ISO200 ◎

by miryuu_farm | 2009-11-02 21:53 | ◎手作りアクセサリー◎

しんさく

c0130682_0581117.jpg


おでかけの疲れもあるのか、フェルメは早々に眠りました。
目をうっすら開けて・・・・寝ています(笑)

c0130682_0581212.jpg


この休みの間に、ちょろちょろと時間を見つけて2つネックレスを作りました。
背景がよいものが実家になかったので、見にくいですが・・・
どちらもピンクベースのアクセサリーです。

こちらは、シルバーメインにクラシックローズのクリスタライズのロングネックレス。
パーツは出来上がり、あとはアジャスターを着ければ完成です☆

c0130682_0581218.jpg


こちらは、パールや半貴石メインのネックレス。
母に見せたところ、 「・・・欲しい・・・」 とつぶやいたため、プレゼントしてきました。
ちいさな石をすべてつなぐのは、なかなか根気が要りますが。。
出来上がると疲れも吹き飛びます。

自分としては、上のシルバーメインのほうが気に入っているので クリスタライズの
石の色を色々変えて、いくつか同じデザインのものを作りたいな~と思っています。

新しいカメラを買ったら、こういうアクセサリーもきれいに撮影して残したいと思っています。

by miryuu_farm | 2009-10-27 00:58 | ◎手作りアクセサリー◎