ferme & miryuu

カテゴリ:★おとまり・とおで★( 51 )


別府旅行~(^^)/

c0130682_17184177.jpg

c0130682_17114666.jpg

c0130682_17114056.jpg

c0130682_17121354.jpg

c0130682_1712642.jpg

c0130682_1713145.jpg

c0130682_17134777.jpg

c0130682_17133750.jpg

c0130682_1714468.jpg

c0130682_1715378.jpg

c0130682_1715026.jpg

c0130682_17152024.jpg

c0130682_17153883.jpg

c0130682_1716479.jpg

c0130682_17155069.jpg

c0130682_1716972.jpg

c0130682_17162663.jpg

c0130682_17171285.jpg


by miryuu_farm | 2014-06-02 17:09 | ★おとまり・とおで★

臨時帰省

c0130682_18492747.jpg

c0130682_18491117.jpg


by miryuu_farm | 2014-04-04 18:48 | ★おとまり・とおで★

昭和館~山下清原画展

c0130682_1355157.jpg

c0130682_13555219.jpg

c0130682_13561651.jpg


後追いですが、湯布院の昭和館の写真。
なんだか懐かしい~☆
昭和、好きです♪



この昭和館に併設の、山下清さんの原画展にも行ったのですが・・・
山下清さんと言えば、裸の大将=ドラマのイメージ=でも実はどういう方なのかよくわからない・・・
・・・でしたが・・・

原画がどれも大変に素晴らしくて、感動しました。
広告紙を手でちぎって作った貼り絵が繊細で、びっくり。
ドラマのシーンで、白いタンクトップを着ているイメージしかなかったので
まさかこんなに素敵な画を作る方だったとは、知りませんでした。
ああいう感性、ものすごく好きです。。

どれもこれも素敵で、甲乙付け難いのですが、流れる桜を描いたレプリカを買っていただき☆
額に入れて飾ったらとっても素敵な1枚です。

最近、美術館めぐりもしていなかったので、久しぶりにゆっくり絵画鑑賞もできて楽しかったです。





by miryuu_farm | 2013-12-06 13:52 | ★おとまり・とおで★

湯布院旅行①~♪

c0130682_16293184.jpg

この週末は、湯布院へ旅行してきました~♪
湯布院、昔から一度は行ってみたい温泉だったのですが・・・今回、念願が叶いまして☆

よくテレビに映ったりする、湯布院の観光地的な中心部より、少し山麓に入ったところにある
素敵なお宿で、全室離れのゆっくりできるお部屋でした♪
山の香りがして、静かで、とっても寛げるお宿で・・・
ごみごみしたところより、こういうところ、大好きなんです☆

c0130682_16301864.jpg

お食事も、海のものから豊後牛、季節のお野菜のてんぷらなどなど・・・

c0130682_16322244.jpg

全体的にバランス良いお食事で、美味しかったです☆

こちらのお宿、全室離れなので、お食事は母屋に集まっていただくのですが・・・
さすがは「離れ」を売りにしているだけあってか、よくありがちな大広間で寄り集まって・・・
みたいな食事スタイルではなく、母屋での食事でもきちんと個室っぽい造りになっています。
つまり、食事の時も、他の離れの宿泊客の方と顔を合わせない仕組みになっていました。
これって素敵~☆と思い、感激しました。
なかなかここまで配慮してくださるお宿って、ありそうでないですよね!



お部屋には、全室露天風呂がついていまして、24時間好きな時に好きなだけ入ることができます。
掛け流しでず~っとお湯が流れていました。
お湯が流れる水音にも癒されました。

湯布院のお湯って、よくお肌がきれいになる・・・と聞きますが、本当にその通り!
一度お湯につかっただけで、手足のお肌がつるつるっと光る感じになりました。
4回くらい入っちゃったかな???
何から何まで大満足でした☆





by miryuu_farm | 2013-12-02 16:57 | ★おとまり・とおで★

湯布院旅行②~♪

c0130682_16381534.jpg


2日目
お宿の朝ごはんからスタート! 朝食もとってもおいしかったです☆

c0130682_1639264.jpg


お宿を出た後は、湯布院の町をおさんぽ。。。
こちらは、亀の井の別館かな?
九州は今くらいが紅葉なのか、木々が色づいていましたよ♪

c0130682_16393175.jpg


こちらは、金鱗湖。 観光名所なんですね!
このあたりまで来ると、人が大勢歩いていました☆
湖に温泉が入っているのかなあ・・・湖から湯気があがっていました。

c0130682_16403111.jpg

帰りは、北九州まで戻って、門司に行きました☆
最近、よくテレビでやっているという、「焼きカレー」!
ドリアのカレー版といった感じで、おいしかったです♪
これ、おうちでもこうやってカレーを食べたらおいしそうだなあ・・・と思いました。

一泊でしたが、と~っても楽しい旅でした☆
湯布院、またいつか行きたいなあ・・・・☆



by miryuu_farm | 2013-12-02 16:37 | ★おとまり・とおで★

かえってきました☆

c0130682_21551837.jpg


       先程、実家から都内へ戻ってきました☆  8月末ということで、涼みに行こうと思っていたら・・・
       東京より気温が高い日も沢山あって、暑いのなんの。。。。 東北がこんなに暑いのって、今年が初めてなのでは。。

       とはいえ、今回の帰省はやることがてんこ盛り?で毎日朝から晩まで?動きまわって・・・で☆ 
       夏休みとはいえなかなかの充実ぶりでした。
       フェルメもあちこち出掛けたり、母と遊んだりして楽しそうでした。 母とフェルメとで記念撮影しようとしたら
       母が 「お顔は(写しちゃ)や~よ☆」 とのことで、こんな記念撮影になってしまいましたが。。

c0130682_21554133.jpg


       大槌の伯父がお盆の頃に手術をする予定だったのですが、少し血圧が高くて手術が伸びてしまい、
       たまたま私の帰省時期に入院・手術をすることに。 こちらの伯父には震災以降直接会えずじまいだったので
       たまたまとはいえ、顔が見れて安心しました。 思っていたより元気そうでした☆

       もうひとりの伯父も会社を休んで伯父(弟)を連れて病院まで来たので、この日は皆で食事もでき。。。
       伯父(兄)は会社を長くは休めないので、入院中の(弟の)お世話は私と母の医療従事者チームで担当することに☆

       入院先は自分が数十年前に生まれた大学病院なのですが、久しぶりすぎて懐かしく、、、、
       待ち時間に病院探検などもしてみたりして、大学病院好きの自分としては、ひそかに楽しめちゃいました(笑)

       術前のムンテラと、術後の結果説明も私と母とで聞いてきました。 こういうの、久しぶりです。
       手術とはいえ、口腔外科なので術後もすぐに安定してました。 やっぱり自分含めて家族に医療従事者が沢山いると、
       いざ!というときに行動が取りやすくて安心できます。 ムンテラで迷うこともないし、説明にも納得しやすいですし、
       役割分担もその場でてきぱきできますしね☆

       母なんて、病院を定年で辞めてもう4年くらい経つのですが 病院を裏口から出るときに守衛さんに
       ついつい 「お疲れ様でした~」 なんて挨拶しており、守衛さんも我々が現役のスタッフに見えたのか、
       「お勤めご苦労様でした!」 なんて言ってきて2人で笑ってしまいましたが・・・・☆ 完全に職業病ですね。

c0130682_21555064.jpg


       とはいえ。。。

       伯父の看病以外でも、朝から早起きして温泉に出掛けたり、夜に家族で買い物にいったりフェルメと遊んだり・・・
       先日こちらに書いた気になる地元カフェにも行けたし、おいしいものも沢山食べたりで、我ながらなかなか充実した夏休みでした☆

       私の夏休み=毎日お留守番を頑張っているフェルメの夏休みでもあるので、フェルメも楽しめたようでよかったです。
       ひなたぼっこしたり、走ったり遊んだり、、、、毎日にこにこまんのフェっちゃんでした。


       さ~! 週明けからお仕事再開! 9月に突入してしまったし、冬まできっとあっという間でしょうね~☆ 

       今年もあと4ヵ月、頑張りましょう~☆

by miryuu_farm | 2012-09-01 22:30 | ★おとまり・とおで★

かえってきました~

c0130682_18572219.jpg


     今日の午後、フェっちゃんといっしょに実家から帰ってきました~☆ 

     去年、震災後に実家の様子を見に、ほぼ20年ぶりくらいに!?6月に帰省したのですが、
     まっこと気候が良かったので今年も同じ時期に帰ってみました。
     6月は、暑くも寒くもないのでフェルメにももってこいの季節。
     なので、いつもお留守番を頑張っているフェっちゃんの遅い春休みのつもりでちょっと行ってきました☆

c0130682_18574540.jpg


     今年は去年ほどぽかぽか陽気ではなかったのですが、それでも関東のジメっとした空気とは違って
     さらりと快適な気候で・・・ フェっちゃんも縁側で日向ぼっこしたり、お花の香りをくんくんしたりとのんびり。。。

     途中、父の日もはさんでいたので、三陸にいる伯父にも連絡をしたら

     「おお~、震災の時は世話になったから 今からウニをたんまり持って行ってやるぞ~」 とのこと。

     さすがにまだ三陸産のウニは取れないそうですが、青森で取れたばかりのウニをたんまり仕入れて来てくれました。
     おかげでみんなでウニ丼を楽しめちゃいました☆ あ~。。うに、おいしすぎました。。。 
     早く三陸でもウニやほたて漁が戻るといいです。
     父の日なので、我が家の男性陣にごちそうしようと思っていたのに、逆にごちそうになっちゃいました。
     伯父もまだまだ被災地で忙しい割には元気そうで、安心しました。

c0130682_1858536.jpg


     土曜日に、母が

     「フェっちゃんに会いたいっていう女の子がいるんだけど会わせてもいいかな~?」 

     と言うので、女の子に遊びにきてもらいました☆

     なんでもこの子のママは薬剤師さん。毎日忙しくて、なかなか家族で出掛けたり遊びにいったりすることが少なく、
     この子のおばあちゃまが孫の遊び相手のようになっていて、で、このおばあちゃまとうちの母が同級生なので、
     時々我が家におばあちゃまが女の子を連れて遊びに来ているんだとか。
     で、この子が犬が大好きだというので、うちの母がフェルメの写真を見せたら

     「フェルちゃんに会いたい!」

     と言ったので、私がフェルメを連れて帰省したら遊びにおいで~と約束していたんだとか☆

     *

     飼い主、自分で言うのもなんですが。 うちのフェルメ、ハンパなく子どもの相手が上手であります(笑)

     甥っ子が生まれてからずっと一緒に遊んでいるので、おそらくその賜物かと思いますが、、、
     見ていてホントに 「子どもたちのいいおにいちゃん(もしくは弟)」状態です。

     基本、何をされても噛まない~、怒らない~、身体のどこを触られてもまったくへいき~、唸らない~
     遊んでいる時も相手の加減を見ながら調子を合わせる~。。。。。。 などなど。

     なにせ子どもにしてみたら、とっても楽しい遊び相手なので、フェルメに会った子どもたちってやっぱり犬が
     大好きになってしまうのです。なので、基本的に後から親御さんが困らないように(犬を飼いたい~とダダをこねる)
     事前に了承を得た場合にのみ、子どもをフェルメに会わせるようにしています。


     というわけで、この日もママさんの了承を得てやってきた女の子。ひとりで来ると聞いていましたが
     小学校2年生の男の子(弟)も一緒に参上。 子ども2人とフェルメとで、我が家のリビングで大騒ぎ!!!

     フェルメも犬とは遊びませんけど(犬の自覚ないかも・・・)、子どもと遊ぶのは大好きで、追いかけっこやら
     ボール投げやら、3人でまあ~まっこと楽しそうに遊んでおりました☆

     女の子は小学校5年生とのことで、将来はママとおんなじ薬剤師さんになるのかな?と思い聞いてみると、

     「わたしは 動物が大好きなので、将来は獣医さんになりたいです!」

     と恥ずかしそうに答えていました。 ・・・なれますとも、なれますとも。。。 おほほ。。。 かしこくてかわいい子でした。

     兄弟のおばあちゃま曰く、親が毎日仕事で忙しいのであまり家族揃って出掛けたり思い出を作るような遠出を
     することもできず、でもお勉強は教育ママさんなのでがっつり仕込まれてしまうので、日ごろから我慢することが多くて、、、
     ちょっと心配してたの。 でも今日は子どもらしく思いっきり笑って遊んでた顔が見れてよかったわ。。。 と。

     たかだかのぽけぽけフェルメでも、お役立ちできてとっても良かったです。
     やっぱり犬って、自分のことを好きな人が瞬時にわかるんですね~。。フェルメ、女の子に1分で速攻おなか見せてました(笑)

     弟くんのほうは、小学2年生ということもあり、これまであまり犬と近くで接触することはなかったようで
     はじめはおそるおそる・・・でしたが、なにせぽけぽけフェルメなので、すぐに撫でたり触ったりできるようになって
     最後のほうは男の子らしく、追いかけっこをして盛り上がっていました☆

     今の子どもは学校帰ったらすぐ塾とか、なかなか忙しくて子どもらしくニコニコゆったりと過ごせる時間が少ないのかもですね。
     
     また来るからその時は遊びにいらっしゃいね~☆ と約束してお別れしました。

     
     あの姉弟、これからもすくすく育ってくれますように。。。



     

by miryuu_farm | 2012-06-18 19:49 | ★おとまり・とおで★

おやくだち

c0130682_21144453.jpg


ぽけぽけと、ひなたぼっこちゅうのフェっちゃん058.gif

フェっちゃんは、今日は少しばかり動物セラピーてきなことをしました060.gif

よろこんでもらえてよかったです063.gif

なにより、なにより035.gif

くわしくは、またあとで001.gif


(携帯より投稿)

by miryuu_farm | 2012-06-16 21:13 | ★おとまり・とおで★

むふっ

c0130682_16112066.jpg


これからママといっしょにおでかけしてきま~す058.gif

むふっ060.gif

(携帯から投稿)

by miryuu_farm | 2012-06-14 16:10 | ★おとまり・とおで★

実家はほんのり ゆき

c0130682_024714.jpg


      年末は28日から姉と甥っ子、フェっちゃんとで実家に帰省してきました~☆ 

      雪はほんのり積もっている程度で、道路などはほとんど溶けて積もっていない状態でした。

      というわけで・・・・・

      甥っ子が雪遊びするにはもってこいな具合で(積もりすぎず、寒すぎず)さっそく庭で雪遊び開始~!
      といきたいところですが、あと数ヵ月で4歳になる甥っ子、去年よりフェルメとずっと一緒にいたがるので
      雪遊びにもこうしてフェルメを誘ってくるのですが、、、、
      フェルメなにしろイタリア男なもので寒くて寒くて庭に降り立つつもり一切なし(笑)
      寒くて遊びどころじゃないので、縁側で見学することに☆

c0130682_03597.jpg


      甥っ子が庭で雪遊びしているところを見学中のフェルメ(笑) さ、さむい・・・・
      頑張るんだ!フェっちゃん! とか言いつつ、そんなフェルメがかわいいので私もついついカメラで撮影。

c0130682_031740.jpg


      寒いし、飼い主は呑気に写真なんか撮っているしで フェっちゃん段々とげんなり。。。

      お洋服、2枚重ねてみましたが、足が出ているのでやっぱり寒いよね。 ごめんごめん☆
      
      このあと、速攻でお部屋に避難してもらいましたとさ☆


      【ついしん】

      今年の年賀状のフェっちゃんの写真、(昨日の記事の写真と同じです)背景がうっすらピンクなのですが、
      これってどうやって撮ったの??? という質問を何人かの方から続けていただき・・・
      このからくりは単純明快で・・・☆ 

      『ピンクのカーペットの上にフェっちゃんにおすわりしてもらってパチっと1枚写真を撮っただけ』 で~す☆

      あとは印刷をするので輝度を少し明るく調整して、文字で飾りつけをしただけで、他はノーレタッチです。




      

by miryuu_farm | 2012-01-03 00:15 | ★おとまり・とおで★