ferme & miryuu

カテゴリ:★おとまり・とおで★( 51 )


いってきま~す☆

c0130682_1714149.jpg


       27日を持ちまして、本年のお仕事も無事に終え・・・
       ひと足お先にお休みをいただきます~☆
       
       今日は当直明けでしたが、年賀状をすべて書いて郵便局に出し~、明日の準備をし~。。。
       などなど、なかなか忙しい日でしたが!

       明日はフェルメと姉と甥っ子とで、人間3人+ワン1頭で新幹線に乗って実家に行ってまいります☆
       準備万端・・・・のはずですが、当直明けで頭が1/3くらい眠っているので・・・忘れ物ないかな??

       しかも明日は初めて E5(はやぶさ) に乗るので、ちょっと楽しみなんです~☆ うきうきっ☆
       とはいえ、今朝は寒さのあまり新幹線のポイントが凍結して動かなくなり、1時間くらい遅れが
       出たりしたようなので・・・明日はそのようなことがないように祈ります!


       それではみなさま、2011年も大変お世話になりました。
       来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

       良いお年を~☆

by miryuu_farm | 2011-12-27 19:28 | ★おとまり・とおで★

夏休み、おわり

c0130682_1341872.jpg


     今日で1週間の夏休みもおしまい~。。 昨夜実家から帰ってきましたよ☆

     なんだかんだとしているうちに、撮った写真・・・ これだけ(笑) しかも玄関ポーチにて。しかも網戸越し。。。 
     いつものことなんですが、ついついカメラを持ち歩くのを忘れてしまうのです(残念)

c0130682_1343484.jpg


     途中からは、姉と甥っ子も参戦しましたよ☆ 甥っ子はさすが3歳児。日差しなんて、暑さなんて関係なし。
     朝の7時半から庭遊び開始! シャベルで土を掘り~の、水を流してみ~の(笑)
     ま、都会ではこういう遊びもそうそうできないと思うので良いことだと思います。

c0130682_1344489.jpg


     もうすぐ3歳と半年になる甥っ子。 まあ~、口が達者でございます。そして何よりオーバーアクションでございます(笑)
     よく「3歳になると急に人間ぽくなる」って聞きますが、その通りですよね。 困った時にこの表情ですもん♪
     フェルメとの接し方もずいぶん人間っぽくなってきました。

     甥っ子は生まれた時から枕元をフェルメ(犬)とビビアン(猫)がうろうろしていたので動物が大好きで、
     大きな馬や牛にも平気で近寄っていきます。 ・・・が、なにしろ甥っ子にとって、「犬=フェルちゃん」
     という構図になっているので、いわゆる普通のわんちゃんにはあまり興味がない様子。
     イタグレは足が長い独特の体型なので、それと見た目が違うわんちゃんにはいまひとつな反応な甥っ子です。。。
     おさんぽの時など、イタグレ以外の犬種のわんちゃんと会う機会のほうが多いでしょうに、困りましたね(笑)

     6月に帰省した時にはご近所でほとんど誰も犬を飼っていなかったのに、この2ヶ月でなぜか
     ご近所界隈ほとんどのおうちで犬を飼い始めたのだとか!!! ま、まさかのフェルメ効果でしょうかっ!?
     柴犬~、トイプードル~、ダックス~、、、などなど。

     玄関のポーチに網戸を付けているので、近所の子どもたちが遊び始めるとフェルメは興味津々でポーチにダッシュ。
     子どもたちが遊ぶのを網戸越しに眺めているのですが、なにしろ子どもたちもイタグレを見たことがないので、

     「おお~っ! なんだこの犬! マジかっけぇ~!!! 足長ぇ~!!!」 と網戸越しにてんやわんやの大騒ぎ(笑)

     やっぱり馬に似たすらっとした体型が男の子の気持ちを惹きつけるのか、小学校高学年~中学生くらいの男の子が
     上記のセリフと共に妙にフェルメに食い付いていました。面白かったです☆

     いいですね、犬飼いの多い住宅街って♪♪♪  歩いてすぐに犬カフェ&トリミングサロン・ホテルもあるし、
     いざという時は実家に永住生活も悪くないわ・・・・・・なんて一瞬考えてしまいました~☆

     

by miryuu_farm | 2011-08-28 13:36 | ★おとまり・とおで★

実家へ

c0130682_17543126.jpg


     ようやくカメラが届きましたので 実家で撮った写真を~・・・ 
     とはいえ、いつもそうなんですが、張り切ってカメラを持参する割に たいして撮っていなかった・・・

     フェルメは実家の縁側が好きなので、まずは到着と同時に縁側をチェック。 
     ・・・ニコタマちゃんが見えてますが、ご愛嬌ということで(笑)

c0130682_2185097.jpg


     東京は梅雨真っ盛りでジメジメな毎日ですが、実家の盛岡はさらっとした快晴で新緑の季節です。 

c0130682_17544556.jpg


     空気もさわやかで気持ちがよく、庭のお花もきれいに咲いていました。 

c0130682_17545580.jpg


     3日間ずっと快晴でしたので、フェルメは毎日さんぽと縁側でひなたぼっこ、それと庭の散策。
     震災から三ヶ月、3.11当日はもちろんのこと、フェルメもお留守番の時にマンションが揺れたりしても
     いい子でお留守番してくれていたので、この時期に帰省して良いリフレッシュになったかな~?と勝手な親心です。
     フェルメはうちの母のことが大好きなので、母と遊んだり、甘えたりで楽しそうにしていました。

     両親とは3日間で2回も温泉に行ったり、おいしいお鮨を食べに行ったりと こちらも両親が好きなこと三昧で
     ちょっとは震災以降の気分転換になってくれたでしょうか。 私自身は充実した3日間でした。

     盛岡は内陸なので、目に見える大きな被害はあまりないのですが 駅も節電して暗めだったりと東京のような感じ。
     でも、やはり盛岡を基点にして被災地にボランティアへ向かう方々も多いので、駅は普段より混み合っていました。

     今回は伯父も仕事が忙しいとのことで被災地には行かずでしたが、8月にはもう少し長い休みを取って
     伯父の家がある被災地にも行こうと思っています。
     暑くなって虫や感染症などの問題が起きる前に瓦礫を撤去したいとのことで、今が佳境のようです。

by miryuu_farm | 2011-06-15 18:13 | ★おとまり・とおで★

ただいまです~

c0130682_224437.jpg


     夕方、実家から帰ってきました☆ 相変わらず東京は蒸し暑いですね!

     3泊でしたが両親&フェっちゃんとで気分転換できて、よい休日でした。

     何もなければ実家までは新幹線で2時間ちょっとなのですが、震災後の徐行運転で3時間以上かかりました。。
     若干おしりが痛くなりましたが、仕方が無いですね。フェっちゃんも長い時間よくがんばりました!

     帰省中はこれといって大きな地震もなく・・・ と、書いたところで・・・・・・
     さっそくゆらゆらと揺れてますね、我がマンション。。。
     いま宮城で震度3だったみたいですね。先程も北海道で震度4が出ていましたもんね。
     なんだか揺れが全国的になってきていますよね。

     写真は帰り道のフェっちゃんを携帯カメラで撮ったものです。
     今回もついついカメラのことを忘れがちであまり撮らなかったのですが、、、
     宅配の荷物でカメラも送ったので、明日以降カメラが届いたら載せていきます。

     よくよく考えると。
     進学のため実家を離れてからというもの、この時期に帰省したことって初めてかもです。
     だいたいお正月とか、夏休みとか、決まった時期にしか帰省しなかったので 6月の気持ちのいい気候の頃の
     実家の雰囲気が久しぶりすぎて(・・・もしかして四捨五入すると約20年ぶりくらい??)新鮮でした。
     が、東京では落ち着いていた花粉症が 実家では真っ盛りで、くしゃみばっかりしていましたが。。
     むこうは今が新緑の季節という感じで、東京のような湿度もないですし、とても気持ちがよかったです。
     フェルメも思う存分 外遊びや日向ぼっこできたので震災の疲れも取れたかな?
     両親も元気そうで何よりでした。

     

by miryuu_farm | 2011-06-14 22:26 | ★おとまり・とおで★

帰ってきました~☆

c0130682_1892855.jpg


             本日、都内に帰ってきました~☆ が・・・都内も実家に負けじと寒いですね!
             実家では、大晦日と元旦に集中して雪が降ったとかで ここ10年くらいは、お正月に帰省しても
             雪なんて1ミリも積もっていない状態がずっと続いていたので、逆にちょっとうきうきしちゃいました☆
             縁側からフェルメも真っ白い庭を眺めていました~。。。

c0130682_189511.jpg


             せっかくカメラを持っていったのに、すっかり忘れていて撮った写真が少ないのですが。。。
             こちらは実家のにゃんこ、びびあん16歳です~☆ ロシアンブルーの女の子、もうおばあちゃん猫です。

c0130682_1810619.jpg


             カメラが嫌いなようで、上の写真のようにピントが合う写真が難しく。。 
             いつもこういうブレブレな写真を量産しますが、このブレブレはちょっと好きかもです。

c0130682_18102713.jpg


             で、フェルメが近寄ると この世のものとは思えないようなすごい声と顔で威嚇するびーさん(笑)
             なので2人(犬&猫)が至近距離に近づくことは滅多にないのですが。。。。。
             今朝、フェルメが朝ごはんを食べているところになぜか大胆に近寄ってきたびーさん!!
             奇跡的なので、慌ててカメラを持ってきましたが フェルメの豪快な食べっぷりに恐怖を感じたのか
             逃げる体勢に入った殺気立ったびーさん(笑)とのツーショットしか撮れませんでした(笑) 
             でもこの距離感、ホントに奇跡的なんです~!! 記念すべき瞬間です~☆

c0130682_18104065.jpg


             姉と甥っ子は5日まで帰省していたので、3日間ほど姉と甥っ子とも過ごせました。
             フェルメは姉のことが大好き。 姉が座るといつもぴったり横にお座りしてずっと甘えていました。
             
             そして甥っ子はというと、フェルメのことが大大大好き(笑)
             フェルメと追いかけっこしたり、ぼーる遊びをしたり、「かわいいね~」となでなでしたり。
             ず~っとフェルメといっしょに遊んでいました。 よほど好きらしい。。。(笑)
             甥っ子はまあ、自分が生まれた数日後からフェルメと触れ合ってますからね。
             
             甥っ子と姉が先に都内に帰る日、甥っ子がフェルメのキャリーバッグを自分で開けて、
             「フェルちゃん、ここに入って行くんだよね?」とはりきって準備してくれていました。
             2歳ですが、かなり記憶力の良い甥っ子。 これに入って電車に乗ることをしっかり覚えていて
             miryuu とフェルちゃんもいっしょに帰るんだよねっ!!! とはりきっていました。 けなげでかわいかったです☆
             残念ながら我々はお見送りだけでしたが、でも甥っ子は特にぐずることもなくフェルメにバイバイ。 おりこうさん~。。

             そんなこんなで遅れめのお正月休みもあっという間におしまいです。 明日の夜からまたお仕事再開です!
             今年もがんばりましょう~☆

by miryuu_farm | 2011-01-07 18:34 | ★おとまり・とおで★

なつやすみ  その6(ドッグカフェ編)

c0130682_21271779.jpg


実家から歩いて1分ほどのところに、ドッグカフェ&トリミングサロンがあります。
もちろん、ホテル・一時預かりも完備です。
実家には猫がいますので、家族全員で夜に食事に行くときなどは2時間ほどフェルメを預かってもらったりします。

c0130682_21273779.jpg


私はトリミング・ホテルのほうしか利用したことがなかったので 今回初めてカフェに行ってみました☆
フェルメと甥っ子は残念ながら散歩疲れでおうちでお昼寝。。。姉とふたりで来てみました。
ちょうどかわいいチワワちゃんを連れたお客様が来店していました~☆

c0130682_21275249.jpg


ここのドッグカフェさんは、カフェはもちろん、お料理にもこだわっていてランチもやっていたり、
お茶の種類もハーブティなどもそろえたりしていて、ご近所ではわんちゃんを飼っていないけど、
普通にカフェとして愛用されているお客様も多いんだそうです。

今回は、ランチタイムにお邪魔して 私は冷製サラダパスタ、姉はタコライスのランチをいただきました。

c0130682_2128513.jpg


あまりに居心地がよかったので、そのままお茶の時間に突入(笑)
お茶のおともに、ワッフルを頼んでみました。

c0130682_21282047.jpg


このワッフルもおいしかったです~☆
これで・・・450円。。。いいんでしょうか、、安すぎる・・・

お茶もおいしくいただきながら、来店するお客様のわんちゃんもかわいくて満喫しちゃいました。
次回はフェルメと一緒にお茶をしに来よう~☆


※ 写真はすべて CX3 で撮影(トリミングではなく、アスペクト1:1です)


 

by miryuu_farm | 2010-08-27 21:25 | ★おとまり・とおで★

なつやすみ  その5(買い物編)

c0130682_20504581.jpg


実家に帰っていつもうらやましく思うのは、「大型ショッピングモールが近くにあるのはいいなあ~」 ということです。

東京の私の家の界隈には、まずこうした大型店舗はないのですよね。。。
イ◎ンとか、ジャ◎コとか・・・あの無駄に広い売り場とめいっぱいの品数・・・
こういうお店って、見てるだけでも本当に楽しいですよね!
おしょうゆだけでも一体何種類あるんじゃい!・・・っていう。。。

でも、こういう店舗はやっぱり面積が必要なので、わが港区ではまず無理なんでしょうね。。。
あったら売れると思うんだけど、土地代と採算が合わないんでしょうし。。残念。

c0130682_2051110.jpg


このモールにあったペットショップ、たしか台場のと同じだったような・・・
ペットグッズとペットショップのお店ですが、こちらも期待通りに無駄に広い(笑)
ドッグフード~、洋服~、ゲージ~、シャンプー~・・・・・・
ありとあらゆるモノが全部揃っています。
中にはお買い物中にトリミングをしたり、一時預かりをしてくれるホテルもあって妙にウキウキ☆
ここだけでも十分楽しめました☆

実家から歩いて1分ほどのところにもドッグカフェ&トリミングサロンがあるのですが、
いつの間にかこんなにペットの住環境が整っていた実家界隈、、なんか感動しました。。
自分の住まいは東京以外は考えられないな~・・・とずっと思っていましたが。。
こういうのを見ると実家のほうもそれほど悪くない環境だな・・・と最近少し思うようになってきました。
年・・・かしら。。(笑)

c0130682_20512169.jpg


ショッピングモールでおいしいものを沢山買って帰宅したら、ぶどう園からアーリースチューベンが届いていました!

お気に入りのぶどう園からいつも東京に送ってもらうのですが、今年は出荷の時期が私の帰省時期と
重なりそうだったので実家に送ってもらいました。相変わらずおいしいぶどうでした。


※ 写真1枚目・2枚目 CX3 ミニチュアライズ
※ 写真3枚目 一眼レフ

by miryuu_farm | 2010-08-26 20:49 | ★おとまり・とおで★

なつやすみ  その4(甥っ子編)

c0130682_20381930.jpg


この日は まったく予定外なことに、甥っ子と姉が突然東京から乱入してきました(笑)

一緒に帰省する予定はまったくなかったのですが、たまたま姉と別の件でメールのやりとりを
していたところ、ちょうど私が帰省している時期の後半に姉の旦那さんが会社の慰安旅行?で
4日ほど留守になるとのことで、、、、
「旦那さんもいないと暇になってしまうから~!」と、急遽姉と甥っ子が乱入してきたのでした。

c0130682_20383837.jpg


甥っ子は相変わらずの大興奮でフェルメのことを追い掛け回し・・・
フェルメも格好の遊び相手が来てくれたのでよかったよかった☆
予定外に家族全員が揃うって、なかなかいいものですね~!
おかげさまでバタバタと楽しく過ごせました。

甥っ子はというと、最近もっぱら砂場遊びに夢中らしく。。
実家の庭で暑い中、毎朝毎朝飽きずにスコップとバケツを持ってえっさほいさと砂遊び。 若いな~っ!


※ 上の写真、一眼レフ
※ 下の写真 CX3 ミニチュアライズ

by miryuu_farm | 2010-08-25 20:37 | ★おとまり・とおで★

なつやすみ  その3(朝から暑い編)

c0130682_2032529.jpg


それにしても、東京よりは少し涼しいことを期待していた実家でしたが・・・
もう東京と気温はまったく変わらなかったです。

朝、風を期待して網戸にしてみましたが・・・無風・・・(沈)
網戸越しのフェルメも暑そう。。。

c0130682_20322084.jpg


この日はなぜか早朝5時半に目覚めてしまい、、、
早朝散歩を決行!!
誰も歩いていない散歩道と朝日は やっぱり気持ちがいいね~。。。

写真を見てお気付きの方も多いことかと思いますが、ビヨルキス・デビューしてみました☆
ちょうど帰省の前日に届きまして☆ 軽くてクッション素材なので、首への負担が少なさそう。
たまたま木陰のひまわりの前で写真を撮ったら、ビヨルキスの色とマッチしていい感じです~☆



※ 写真はすべて一眼レフ

by miryuu_farm | 2010-08-24 20:29 | ★おとまり・とおで★

なつやすみ  その2(緑編)

c0130682_2015424.jpg


今回、帰省したらやりたかったのが 「緑の中を歩く」 こと。
普段はアスファルトの上ばかり歩いている私とフェルメなので、緑にふれあいた~い!と(笑)
母に緑スポットに連れていってもらいました☆

こちらの林道を抜けると・・・・・・

c0130682_2015237.jpg


緑いっぱいのダム湖。
実は今回 CX3 でこの景色を撮ってみたかったのですよね~。
CX3には「ミニチュアライズ機能」というものがあるのですが!
これは上からの風景をジオラマ写真のように撮ることができる機能なんです。。。

が、どうだろう?? いまいち・・・かな? もっと高い位置からでないとジオラマっぽく見えないらしい。。

c0130682_20154378.jpg


お次の緑スポットは、母に連れていってもらった「カモシカの湧き水」???
なんでも、とある工業団地開発のために工事をしていたら 湧き水が湧いているスポットが見つかり、
美味なお水なので、カモシカも毎朝この湧き水を飲みに来る??とかなんとか・・・・
自宅からはちょっと離れますが、私は清流とか湧き水スポットが大好きなので 母がわざわざ連れていってくれました。

うっそうとした山の中から きれいな湧き水が流れていて、冷たくてとってもおいしかったです。
日ごろの毒から清められた気がする~。。。

こちらの写真は、さすがに失敗したくなくて・・・一眼で撮りました☆

c0130682_20161289.jpg


山にはフェルメも連れていきました☆
草や花などあちらこちらのにおいをくんくん、、、楽しそうにしていました。


※写真1~2枚目 CX3
※写真3~4枚目 一眼レフ

by miryuu_farm | 2010-08-23 20:13 | ★おとまり・とおで★