ferme & miryuu

カテゴリ:★おとまり・とおで★( 51 )


なつやすみ  その1

c0130682_19462726.jpg


まいにちまいにち暑い夏ですが、1週間ほど夏休みをもらって実家に帰ってきました~☆
さかのぼり日記になりますが、写真を載せていきます~☆

実のところ・・・・・・社会人になってから、こんなに長期のお休みをもらったのは初めてです(驚)
大学病院の時は慢性的な人員不足で長期休暇なんてもってのほかでしたし、有給休暇は使えませんでしたし。
外資製薬メーカー時代も夏休み・お盆休みという概念はありませんでした。
で、今の企業に勤めてからも「夏休み概念」はなく。取りたければ自分の特休(3連休)と有給を組み合わせて
休みを取ればよいのですが、働き始めてから今までそういう休み方をしたことがありませんでした。

例年、実家に帰省する時もせいぜい2~3泊くらいしか帰っていませんでしたが なんとなく今年は実家でのんびり
過ごしてみるのもいいかな?と思い・・・恐る恐る休み希望を5連休で出してみたところ、奇跡的に7連休がついていました☆

・・・と、いうわけで フェルちゃんと一緒に新幹線に乗ってレッツゴー!

c0130682_19465616.jpg


実家へは、とある新幹線で2時間20分ほど。意外と近いのです~☆
フェルメは新幹線はおちゃのこさいさい。吠えもしないし、パニくることもなく、いつもおとなしくしています。
これは特別何をした訳でもなく、最初からこんな感じなのです。手のかからないいい子です(親ばか)
そんなわけで実家へはドアtoドアで3時間以内。あっという間に着くのです(笑)

c0130682_19471573.jpg


そうそう! 結局、帰省の前にさんざん悩んでいたコンデジ、結局 RICOHのCX3 を買いました!!
・・・が、やっぱり50mmをあきらめきれなかった私は 結局一眼とコンデジの2台を持っていきました。

この記事の写真は すべて CX3 で撮ったものです☆
コンデジの割には、悪くないと思いませんか~???
コンデジ特有の画像のガビガビっとした感じがあまりないというか・・・(伝わりにくくてすみません)

c0130682_19473358.jpg


こちらは 実家のおばあちゃん猫、びーさん。
母に聞いたら、今年で16歳になるそうです。早いなあ~。。。

今までこれといった病気もせずの、元気なロシアンブルーの女の子ちゃんです☆
カメラを向けたら、速攻で嫌な顔をされました(笑)普段はおめめぱっちりの子なんですが、
ちょっと気が強くて・・・カメラを向けると、わざと変な顔をします。そこがかわいい感じなのですが。。。
お散歩に庭に出てきたところを、1枚パチリ☆


※写真 すべて RICHO CX3 で撮影

by miryuu_farm | 2010-08-22 19:39 | ★おとまり・とおで★

いってきます

c0130682_22284810.jpg


しばらくママの実家にあそびにいってきます☆

ブログは更新できたらするけど・・・どうかな?・・・とママがいっています。

by miryuu_farm | 2010-08-21 22:31 | ★おとまり・とおで★

お花 & 甥っ子編

c0130682_959634.jpg


次は甥っ子&お花編☆
相変わらず、トミカの「はたらく車シリーズ」が大好きな甥っ子(笑) 普通のトミカには見向きもせず・・
ひたすら工事現場系の車やショベルカー、ハイパーレスキュー車などにぞっこん☆です。

c0130682_9593532.jpg


関東もそうでしたが、今年はあたたかくなったな~・・と思うとすぐに冬並みの気候に・・・・・
そういうわけで、実家の庭にもこのクリスマスローズの株が咲いているだけでした。
朝起きると雨が降っていたので、傘をさして撮影しました。お花に雫がついてきれいです~☆

c0130682_10116100.jpg


今回は、なにしろフェルメがいるので甥っ子の動きもパワーアップ!早くて早くて・・・
SSを上げてもなかなかピントが決まらない写真ばかりでした。。素早い被写体の練習をしなくては~!

c0130682_1014260.jpg


こちらは、みんなで行った散歩道の途中に咲いていたお花。 散歩道には誰が植えたのか、
このお花や水仙などが一面に道沿いに咲いていて、とっても雰囲気がよかったです。
上を見ると桜の木なので、桜が咲けばもっと素敵なんだろうなあ・・・

c0130682_1022257.jpg


こちらは、今回唯一の?動かない甥っ子(笑)
なぜかというと、お出掛けのときにチャイルドシートに固定されているから(笑)
でも、夕焼けの光がお顔にあたっているのと 甥っ子の真剣な眼差しがなんともいえない哀愁漂う一枚に。。。

by miryuu_farm | 2010-04-26 23:17 | ★おとまり・とおで★

fermeみんなに甘える編

c0130682_9272954.jpg


振り返り日記ですが、先日帰った実家での様子です☆
よく話題にも出てくる 「フェルメの男性嫌い」 ですが、今回なぜか劇的変化が!!
この写真は、姉の旦那さんが朝起きてきたところ。。。パジャマ姿で座ってぼ~っとしていたら、
なんとフェルメ、自分から姉の旦那さんのところに寄っていき、自分からごあいさつ。
姉の旦那さんは優しいので、何度か会ううちに心を許していたみたい。。。
この後もずっと自分から近寄って行ったり、おやつをもらったりしていました☆ 良かった~・・・

c0130682_9282190.jpg


こちらは 甥っ子の朝食を作っていた母に自分もおこぼれもらえないかな~??と甘えるフェルメ。
フェルメは初対面の時から母と姉のことが大好きで、いつもどちらかの後をくっついています。
日ごろおやつなど私が厳しく管理しているので、この二人のどちらかの近くにいるといつもは絶対に
もらえないタイミングでおいしいおやつがもらえるかも!・・とちゃっかり理解しているんです(笑)

c0130682_92915.jpg


こちらは恒例の甥っ子遊び☆ 
フェルメは甥っ子が生まれたばかりの頃から甥っ子のことを気にしていて、彼がハイハイするように
なると遊びに誘って高速ハイハイを仕込ませ(笑)、今はこうして二人で仲良く追いかけっこやボール投げ
をする間柄。見ていると、今はまだフェルメのほうが知能指数が高いです。
走っていても甥っ子が転ばないように気にしているし、泣いたりすると近くに寄って行って気にしたり。。。
年の近いおにいちゃん的役割を果たしています。二人の動きが早すぎて、ピンボケですが☆

c0130682_9293456.jpg


大人たちが会話をしているときも、こうしてフェルメとふたり、仲良くボール投げに夢中!
昼寝時間を削って走ったり遊んだりしていたので、途中でフェルメがギブアップしても甥っ子は容赦なし!
何度も遊びに誘いますが、フェルメも機嫌よくそれに付き合っていました。
偉いなあ~。。。フェルメ、本当におにいちゃんみたいなことしていました。

c0130682_941752.jpg


フェルメが眠い時は容赦ない甥っ子も、遊びつかれてこってりお昼寝・・・・・
そういうときは、こうして甥っ子の近くに寄っていき 見張り番をするんです。
この後、さすがに眠かったらしく、フェルメも甥っ子に寄りかかって寝ていました☆
二人がかわいくて、写真を撮りたかったですが 甥っ子が目覚めてしまうといけないので断念。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

by miryuu_farm | 2010-04-26 23:02 | ★おとまり・とおで★

戻ってきています~

c0130682_2263718.jpg


実家から戻ってきています。
日曜日の午後から仕事でしたので、その日の午前中に戻り、家でフェルメを休ませてから仕事へ。

今日は名古屋へ出張。講演会をしに行ってきました。
今回は100分間枠の講演でしたので・・・100分ずっとしゃべり倒して喉がカラカラ☆

遅くなると覚悟していた会も、思いのほか早く終了して帰りも予測より30分くらい早く帰れました。
私は外資時代からの習慣で、出張先で観光をしたりのんびりしたりはしないタチなので、
仕事を終わらせたら新幹線の時間まで軽く紅茶だけ飲んで名古屋は終了。
名古屋といえば、3年前にフェルメを三重のブリーダーさんのところまで迎えに行った時以来でした。
そういえばあの時、近鉄と名鉄を間違えたんだったなあ~(笑)

話しすぎて喉が痛いのか、それとも風邪?なのか、先程から喉がちりちりします。。。
明日はレッスンがあるので、早めに休むこととします☆

実家でのフェルメ&甥っ子の様子はまた後日ゆっくりUPします~
やや強行スケジュールではありましたが、とっても楽しい3日間でした☆

写真は、実家の近くにある見晴らしのいい公園からの夕暮れの一枚です。

by miryuu_farm | 2010-04-26 22:21 | ★おとまり・とおで★

がおーっ!

c0130682_1042473.jpg


がお~っ!! ・・・という顔のフェルメですが、単なる豪快なあくびです(笑)

今日は全国的に雨らしく・・・ ですが、これからフェルメと一緒に実家に帰ろうかと☆
が・・・まだ支度してない。。。
新幹線のチケット取ってない。。。
顔洗ってない。。。

無事に行けるだろうか(笑)
フェっちゃんも、まったりモードになってお昼寝したいような顔してきちゃいましたし・・・

なにはともあれ、行ってきます!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
☆ぽちっと クリック☆


 

by miryuu_farm | 2010-04-22 10:08 | ★おとまり・とおで★

ばたばた年末

c0130682_1555698.jpg

遡り日記ですが、29日から1日まで実家に帰ってきました。

c0130682_16173484.jpg

帰った翌日の朝、少しだけ雪が積もり フェルメとおさんぽへ!
日差しが出ていたので、それほど寒くはなかったです。

c0130682_16181967.jpg

フェルメのあしあと。 なんかうさぎみたい。

c0130682_15554289.jpg

つい10日前にもフェルメを連れて帰省したので、びーさんも慣れた様子で・・・
フェルメがいても、ストーブの前で堂々と居眠り。
ただし、2メートル以上フェルが近寄ると、フ~ッっとすごい顔で怒られます(笑)
フェルメも距離感がわかってきたのか、仲良くしたい気持ちはあるものの、
自分からいきなり近寄ることはしなくなりました。 なかなかの距離感。

c0130682_1556328.jpg

今回は 姉と甥っ子と4人(1犬)で新幹線で帰りました。
1歳9ヶ月の甥っ子は、新幹線に興味津々。窓の外をずっと眺めていました。
キャリーに入っているフェルメのことも理解しているようで、時々しゃがんでフェルメの
キャリーを覗き込んでは、何か一人で話しかけたりして満足そう。

c0130682_15562946.jpg


甥っ子とフェルメは本当に仲良しなんですよね~。。
ちいさな子どもって動きが予測できないから、子ども嫌いの犬は多いと聞きますが、
おなかの中にいる頃から一緒に遊んでいるせいか、生まれて間もない頃からずっと仲良し。
フェルメは姉のことも大好きなので、姉の横で男子二人して並んで甘えています。

c0130682_15565836.jpg

フェルメも子ども相手の加減がなかなか上手くて、追いかけっこをしたり、ぬいぐるみを
取り合いっこしたり、ちいさな甥っ子にぶつからないようにうまく身をかわしつつ遊びます。

c0130682_15571973.jpg

フェルメが戸の隙間から向こう側を覗いていると・・・・・・・

c0130682_15574010.jpg

真似したがりの甥っ子もすかさず覗いて真似をします。
一体どんだけ仲良しなんだか。 ・・・見ていると、動きや性格も似ているような気がします。

c0130682_161022100.jpg

しかし、甥っ子ははしゃぎすぎたのか、大晦日の朝から熱が・・・
夕方には40度近くになってしまったので、救急センターへ。
自分が小さい頃通った大学病院の救急センターへ久々に行ってきました。

咳も鼻水も出ないし、熱以外は何もないので・・・ 
小児科の先生もインフルではないと思うし・・と。単なるはしゃぎすぎ??? 
その後処方された座薬で熱が下がってからは、けろりと元気に。
やっぱり楽しすぎて興奮しちゃったのかな。
病院から帰宅すると ちょうど紅白が始まったところでした。

バタバタの大晦日でしたが、やっぱり大勢で揃うと楽しいですね。

by miryuu_farm | 2009-12-31 15:46 | ★おとまり・とおで★

いってきます☆

c0130682_11431272.jpg

ことしも1年、ぼくのブログに遊びに来てくれてありがとうございました!

これからママとママのじっかにいってきま~す☆

みなさま、よいお年を~☆☆☆

by miryuu_farm | 2009-12-29 11:44 | ★おとまり・とおで★

出張

c0130682_23165522.jpg

昨日17日は 出張。
ちょうど出張先がうちの実家から車でいける距離のところ。
そういうわけで、金曜がもともとお休みだったこともあり フェルメを連れて実家に寄り
がてらの出張でした。 ささ!新幹線に乗っていくよ~!

c0130682_23173394.jpg

毎度おなじみ 実家のびーさん。 今回もカメラを向けてもわりといいお顔。。。
ストーブにくっついております。 寒いからね、あったかあったか。

c0130682_23181022.jpg

今朝起きると 雪が少しだけ積もっていました!
フェルメに洋服を着せて、耳カバーをしてお散歩へ。

c0130682_23185583.jpg

雪景色の中で写真がとりたかったんだ~☆
最近は年末に帰っても雪がないことが多かったので、、、、今回は記念に撮れた!
けど・・・やっぱりイタリア男、フェルメには雪の冷たさは身にしみるらしく、途中から
プルプル震えだしたので、風邪をひかれても困るし早々に退散しました(笑)

by miryuu_farm | 2009-12-18 23:25 | ★おとまり・とおで★

フェルメ連れ旅行  その6(もろもろ写真)

◎旅行記に載せられなかった写真たち◎
◎フェルメ連れ旅行記は 「その1」 からあるので、下ってお読み下さい~◎


c0130682_133255.jpg


c0130682_12591128.jpg


c0130682_12593790.jpg


c0130682_1303615.jpg


c0130682_131573.jpg


c0130682_1313988.jpg


c0130682_1322946.jpg


by miryuu_farm | 2009-11-23 13:05 | ★おとまり・とおで★