ferme & miryuu

カテゴリ:★おとまり・とおで★( 51 )


フェルメ連れ旅行  その5(沼津・村の駅)

c0130682_10552993.jpg

修善寺を出たあとは、沼津方面へ。。。
おいしいこだわりの御蕎麦屋さんがあるとのことで、連れていってもらいました。
到着した時、旧店舗と思われる 使っていないがらくたのお店が目に入り、
「・・・もしや、、潰れちゃったのかな??」 と、一瞬二人で凍りつきましたが(笑)
逆側にちゃんと立派な店舗を構えておりました(笑)

c0130682_1056459.jpg

こちらは 私がたのんだ 天ぷらの温かけ。
シンプルでこだわってる!という感じ。十割そばですが、どっしり感はなくてすごくいい香り。
すべての材料にとにかくこだわっているらしいです。

c0130682_10563836.jpg

こちらは友人がたのんだ もりとおかずのセット。
おかずセットがとっても豪華☆ これもひとつひとつキレイな仕上がり・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0130682_1292477.jpg

途中、伊豆村の駅というところに寄り道してお買い物。
伊豆って、卵も名産なんですね・・・ 知らなかったな。
その名産卵を使った濃厚プリンだそうです。
味が二種類あると聞いて、お店の人に聞いてみたら、

「え~と、、、濃厚なのと、濃厚じゃない普通の2種類です」 ・・と言われ、、、
単純なわたしにとっては、なんともありがたい わかりやすいご説明。

もちろん、濃厚なほうを買ってみました。

c0130682_1295879.jpg

お値段もいい感じだったので、ものはためしにで4個入りを買ってきたのですが・・・・・

c0130682_12101618.jpg

さっそく後悔・・・・・ すごくおいしい☆ フェルメとふたりで2つペロリと平らげちゃいました。
あ~・・・10個入りを買ってくるんだったなあ~。。。

c0130682_1212756.jpg

こちらは、生卵。
こちらもためしにで6個入りにしてみましたが、今朝卵かけごはんにしてみたら 
かなりのおいしさ・・・ これも10個入りを買うんだった・・・・
普段自分が買って食べている卵って、、、一体・・・? と思ってしまうくらいのおいしさです。

by miryuu_farm | 2009-11-23 12:26 | ★おとまり・とおで★

フェルメ連れ旅行  その4(修善寺もみじ公園)

c0130682_113901.jpg

みかんワイナリーを出たあとは、一路 修善寺へ~・・・
もみじ公園で紅葉を見てきました。観光バスもたくさん来ていましたよ。
今回たまたまですが 二人の予定が合致したのが紅葉の時期でちょっとラッキーでした。

c0130682_11393169.jpg

ぜんぶが真っ赤~!というところまでではなくて、緑も混じった状態でしたが、
逆に色彩が色とりどりでキレイでした。

c0130682_113954100.jpg

お天気にも恵まれたので、こんな写真も・・・・ 真上を見て撮りました。

c0130682_11401973.jpg

少し離れて遠くから見ると、彩りがきれいです。。。

c0130682_11404573.jpg
c0130682_11475796.jpg

お天気は晴れ間が出ていましたが、なにしろ山の上なので風が冷たくて、、、
フェルメはちょっとプルプル。 寒そうな顔してる(笑)
だけど山の中を一緒に歩けて楽しかったね☆

by miryuu_farm | 2009-11-23 11:55 | ★おとまり・とおで★

フェルメ連れ旅行  その3(おさんぽ・朝食・出発)

c0130682_22275153.jpg

翌朝・・・ 数日前まで雨の予報でしたが、無事に晴れました! うれしい~!
お部屋の窓から 海が見えます・・・・。。

c0130682_22283942.jpg

さっそくの早朝さんぽへ。。 でも風が冷たい!! 
しもやけにならないように、耳カバーしておでかけ。。でも寒いっ!

c0130682_22292337.jpg

フェルメとふたり、プルプルしながら帰ってくると 玄関にかわいい飾り。。。
昨日もおいてあったかな? ・・気が付かなかったな。 一足早いクリスマス気分。。

お部屋に戻り、わたしはまたお風呂に入ってきました。 結局昨日から3回も入りました☆
お湯の感じがすごく気に入ったんです。気持ちよかった~・・・

・・・・ 出掛ける支度を済ませてから、またまたお楽しみの朝食へ☆

c0130682_22295156.jpg

ん??? 夕食??? ・・・と、一瞬思ってしまうほど 豪華な朝ごはん。 嬉しい~☆

c0130682_22301580.jpg

大好きな湯豆腐・・・  まんなかのとっくりにはポン酢が入っていて、あたたまるしくみ。
あたたかいポン酢に、あたたかい湯豆腐をつけていただきました。。。
朝からぜいたくな気分です。

c0130682_22304286.jpg

おさかなもおいしかった~・・・ お漬物もすごくおいしかったです。・・自家製なのかな??

c0130682_22312062.jpg

朝食なのに、この手間暇。。。 朝から満腹で ホント贅沢な気分でした~☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0130682_22322081.jpg

次の目的地、修善寺が混むといけないので 朝食後すぐに出発しました。
こうしたワンコ連れペンションって、若いお客様が多いのかな?・・と思っていましたが
ご夫婦+わんちゃんでいらしているうちの両親くらいのご年齢の方々も・・・
みなさん、わんちゃんに愛情を注いでいるんだなあ~・・・
私もフェルメがかわいくて仕方がないけど、他の方のそんなお姿を見ているだけで
こちらまで とっても幸せな気分になれました。。。

楽風雅殿 さん、本当にお世話になりました。 本当に満喫しちゃいました。。。
いいお宿だったなあ・・・

c0130682_22324832.jpg

楽風さんを出たあと、近くの JA伊豆太陽みかんワイナリーへ。
昨夜、夕食のときに出た 「みかんワイン」 がとってもおいしかったので、教えていただき
寄ったのでした。 ワインは姉も母も大好きなので、たくさん買い込んじゃいました。

さ~! 次は 修善寺にもみじを見にいきます。

by miryuu_farm | 2009-11-22 22:46 | ★おとまり・とおで★

フェルメ連れ旅行  その2(夕食)

c0130682_211459.jpg

お散歩、お風呂も済ませて 今回の楽しみだったのがお夕食☆
こちらの 楽風雅殿 さんに泊まった方のブログを拝見すると、どの方も
「食事がおいしい!」 と書かれていたので、とっても楽しみにしていました!

18時に食堂に行くと、おいしそうな食事の準備が・・・ 見てるだけで幸せ☆
ふとテーブルの上を見ると、手書きの献立が☆ ・・かわいい・・
そしてこの手作り感に、なんだかとってもほんわか。。

こちらは、もちろんワンコも食堂に連れて行けるんですよ!
フェルメも一緒に連れて行きました。

c0130682_2122853.jpg

お刺身の盛り合わせ・・・ 新鮮なお刺身、先月実家に帰った時以来☆ すごくおいしい!

c0130682_213335.jpg

かごの中には 色々なお料理・・・  見た目にも楽しめる懐石料理☆ 
ひとつひとつがとても手が込んでいて、どれもこれもがおいしいのです。

c0130682_2132441.jpg

こちらもきれいでしょう~??? ここまでのお料理とは・・・本当にすごいです。

c0130682_2134666.jpg

こちらは すきやき。。 すきやき大好きなので嬉しかったです。 お肉がこれまた美味☆

c0130682_2141740.jpg

こちらは、おいなりさんとおすまし。。 
このおすまし、とってもおいしくておかわりしたいくらい。
大根がしぐれのように入っていて、とってもおいしい御出汁でした。

c0130682_2143551.jpg

フェルメはというと、こんなふうにテーブルの脇で座ったり立ったりして興味津々。
フェルメにもお魚やお肉を少しだけおすそ分けしました。 せっかく来たんだもんね☆
はじめは 他のわんこが気になっていた様子でしたが、しばらくすると自分のペースに。
フェルメ、やっぱり適応力あるかも(笑)

c0130682_2145438.jpg

そしてそして 最後のデザート・・・
グレープフルーツのシャーベットと、チョコレートのケーキ。
このケーキも手作りだったのかしらん???
ものすごくおいしくて、どこかの高級ケーキみたいにおいしい。。。
中にはトロンとしたあたたかいチョコレートソースが入っていて・・・ 
自称チョコにうるさい私ですが、これはかなりの美味しさでした。。。
売っていたら間違いなく買っちゃうな!・・・・というくらい。

お食事の種類がとっても多くて、全部は写真に撮りきれていませんが、、、
これだけのお写真でもおいしさが十分伝わりますでしょ???

とってもお食事が充実したお宿でした。
正直、同じようなボリュームのお食事をうちの近所で食べるとしたら、、、、
お食事だけで、軽く今回のお宿代よりもかかること間違いなし。
こちらは お宿代・お食事代混みで 13000円ですよ☆
本当にオススメのお宿さんです。。。

by miryuu_farm | 2009-11-22 21:26 | ★おとまり・とおで★

フェルメ連れ旅行 その1

c0130682_208116.jpg

11月21日~
一泊でフェルメを連れておともだちと伊豆~静岡まで旅行に行ってきました!
写真もたくさん撮ったので、いくつかに分けて載せようと思います☆

こちらは、出発の時の一枚。
移動の時は、基本ゲージに入れていくのですが 今回は長距離移動ということもあって
おともだちに甘えて車内フリーで! はじめは車にフリーで乗ることに戸惑ったのか、
くんくんいっていましたが、いつの間にか慣れて外を見たりするように。。。
フェルメ、臆病なんですが意外と適応能力あるんです(笑)

東京を朝8時半すぎに出発したのかな?
次なる寄り道は、湯河原のおいしいパン屋さん☆
我々・・・・なにしろ パン好きなもので☆
わたしは初めて知ったのですが、BREAD & CIRCUS という有名なパン屋さんだそう。
到着すると、すでに行列でした。 並んで購入するまでに1時間!
でも、どのパンにしようかな~と店内を覗き込みながらの行列は楽しかったです☆

c0130682_2091854.jpg

開店してそれほどたっていないのに、もうこんな感じで売り切れ商品続出・・・・・

c0130682_2094536.jpg

海外のパンが多くて、パンにこだわりのある人のためのお店・・・という感じかな?
わたしは、バケットと、お菓子パン、スコーンなどなど色々な種類を購入しました。
バケット、すごくおいしそうで~・・・ 楽しみ。。

・・・・・・・・・・・・・・

c0130682_2010295.jpg

湯河原で1時間ほど寄り道したので、その後はお宿へ!
今夜のお宿はこちら、伊豆熱川の 楽風雅殿 さんです☆

c0130682_20112585.jpg

到着が日暮れ間近だったので、チェックインを済ませお部屋で寛ぐ前にさっそくお散歩。
散歩道からは、こんなふうに日暮れ前の海が見えて とってもいい眺め・・・

c0130682_2012519.jpg

もともとは、三菱地所?の保養所の地域なのかな?
うちのグループ企業ですね☆
別荘地のような感じで、道にはところどころにコテージや別荘のような建物があって、
それを眺めたりしながら、のんびりお散歩してきました。
普段は都会のアスファルトの上ばかりの散歩なので、、、、
落ち葉や木の実が落ちている散歩道、フェルメもルンルンで歩いていました・・・・・

c0130682_20141527.jpg

フェルメがよろこぶと、わたしも嬉しくなっちゃいます。。。  来てよかったね☆

c0130682_20144114.jpg

外から戻って 夕食の時間まではお茶&温泉タイム。。。
到着はわたしたちが一番だったので、温泉にも一番で入れました!
やわらかい感じのお湯で、私はとっても気に入りました。
しかも、温泉の量?を自分でコックで調整できて 熱め温めって個人によって違うので、
とってもいいアイディアだと思いました。

・・・お部屋では、手作りのおまんじゅうとお茶を堪能。。。

もうすぐ楽しみな夕食です。

by miryuu_farm | 2009-11-22 20:35 | ★おとまり・とおで★

実家へ帰省〜その2

c0130682_22102873.jpg


帰省パート2☆
フェルメは、帰省当日の夜にペットホテルに預けました。
本当は、法要の間だけ一時預かりにしようかと思っていたのですが、翌日の朝の出発時間
が早くて、ペットホテルの引き取り時間には至らず・・・・
というわけで、前日から1泊することに。

祖父母の家から帰る道すがら引き取りに行き、ホテルは実家からとっても近い場所なので
散歩がてらふたりで夜散歩をしながら帰りました。
フェルメのえらいところは、ホテル内で周囲にどんなに うわんうわん!吠えるおともだちが
いても、つられて自分も吠えたりせず、ひたすらマイペースを保って過ごしているところ。
お迎えにいくと、他の子が一斉に 「うわん!うわん!」 と吠えながらゲージの中でくるくる
まわったりして興奮しているのですが、フェルメはというと、私が迎えに来たことに気が付く
まではひとりゲージの中でまったりしています。
ペットホテルなどでホームシックになり、ごはんを食べなかったり、おちっこをしなくなったり
する子もいるようですが、今回もペットシッターさんに、

「フェルメちゃん、もりもりごはんがっついてました!」 ・・と言われ、、、、

「もりもり」 と 「がっつき」 って、食の暴れん坊2倍増し・・みたいで、、、
うれしいんだかなんだか(笑)

やっぱり1年に何度かは預けているので、フェルメも慣れているのかな?
写真は、ホテルから開放?されて のびのび家をにおい探検中のフェルメさん。

c0130682_22102832.jpg


北国ですので、もう紅葉が。。
道端の落ち葉も もう黄色いですね。 落ち葉を踏みつつお散歩してきました☆

c0130682_22102878.jpg


ここからは 道中の食道楽。。
これは、祖母の家に行く途中の道の駅名物・黒豆ソフトクリーム。
ソフトクリーム大好きなので・・・ 甘くて、黒豆のつぶつぶが入っていておいしかったです。

c0130682_22102840.jpg


こちらは、祖父母の家の近くでの昼食会。
和洋中いろいろあるお店でしたが、わたしは迷わず 「三陸ほたて丼」 にしました!
ホタテ・・・・ おいしいんですよね☆

c0130682_22102929.jpg


こちらは、祖父母の家から実家のほうへ帰る途中のお蕎麦屋さん。
ですが、わたしはこのお蕎麦屋さんの 中華そばが大好き☆
昔ながらの中華そばがおいしくて、これを食べないとどうも帰省した気分になれません。

c0130682_22102938.jpg


で。。こちらは 今日のお昼間にみんなで食べた海鮮ラーメン。
これも毎度毎度の大好物で・・・ 塩スープなんですが、海鮮類の出汁が出まくりの、
いわゆる普通の塩ラーメンではないところが大好きなんです!

c0130682_22102917.jpg


今回は、超・忙しいスケジュールの帰省でしたが なかなか楽しめました。
甥っ子とフェルメも一緒に遊んで楽しそうでした!
甥っ子は、フェルメが大好きで、フェルメも甥っ子が大好き。
ふたりで部屋の中を追いかけっこして、大はしゃぎしていました。 ・・・ほほえましい。。

姉夫婦と甥っ子は、1週間くらい実家に滞在するようです。いいなあ・・・
私は仕事があるので、一足お先に帰ってきました。



新幹線に乗る時、なんとなく虫の知らせで 「タクシーを予約しておこうかな」 と思い、
いつものMKタクシーさんに予約。

しかし 東京駅に着くと、大勢の警察官やら私服警官、SP、白バイ・・・・・
日本橋口にタクシーをお願いしていたのですが、日本橋口全部が警察によって封鎖。。。
いつもは、トラストタワーの前にタクシーがいるのですが、そんなこんなでタクシーもおらず。
あそこまでの警備をするとは、海外の要人かな。
でも、新幹線経由で来る要人って・・・???

予約のタクシーさんにもしばらく会えずで、無線で連絡してもらっても会えず・・・
センターのお兄さんがしきりに 「miryuu様、当方の車は黒のベンツです!くーろーの、ベンツです!」
と連発していました(笑) MKの車両って、ベンツだったんですね。どうりで乗り心地がよい訳です。
「黒いベンツ」とは、その後無事 永代通りで出会えました・・・・

明日からはまた仕事です!

by miryuu_farm | 2009-10-25 22:10 | ★おとまり・とおで★

実家へ帰省


先週末から数日、実家に帰省してきました☆
とはいえ、今回の目的は祖父の7回忌法要のため。
なかなかのハードスケジュールでした。

c0130682_21491618.jpg


新幹線で、2時間22分の我が実家。
フェルメも咳が落ち着いていたので 結局連れて帰りました。 新幹線内ではこんな感じ。

夜勤明けですぐに帰省し、その日はひとまず翌日に備えて休息・・・・・・・
夜勤明けでこんなに出歩いたのは久々だったので、さすがに疲れました。

c0130682_21491630.jpg



翌日は 早起きしてみんなで車で出発!
母方の祖父母の家は、さらに実家から車で2時間かかります。
11時の法要に間に合うよう、車2台で急ぎ足で行きました。

祖父母の家に来たのは、祖母が亡くなった時以来だから 6年ぶりかな。。。
6年って、ホントあっという間ですよね。 しみじみしちゃいました。
あれから6年かあ~・・・
しかし、お寺の雰囲気もまったく変わらず、のんびりした時間の流れもまったく変わらず。
都会が大好きな私ですが、やっぱり田舎って、なんか落ち着くなあ・・・・・・

c0130682_21491651.jpg


というわけで、到着してすぐに法要が始まり、無事に終了。。。
家族が集まって何かするって やっぱりいいですね。

その後はみんなで地元のお店で昼食会をし、またまたとんぼ帰り。
フェルメを預けていたホテルのお迎え時間のリミットがあったことと、実家のにゃんこ、
びーさんが夜になって寒くなるといけないので。

c0130682_21491639.jpg


無事に19時には到着。
フェルメも引き取り、びーさんもまったり。

びーさんは、聞けば15歳だそうで。。。 私てっきり12歳くらいかと思っていました。
ご老体のびーさんですが、フェルメが近寄ると 「シャーッ!!」 と、獣のような声を
出し威嚇。。。。このあたりはお元気でございます。。。

by miryuu_farm | 2009-10-25 21:49 | ★おとまり・とおで★

ゆきげしき

c0130682_20344828.jpg


フェルメをつれて帰省しましたが、雪が降ったのは夜だけで
しかもうっすら雪化粧程度。
雪の中でフェルの記念撮影をしたかったんですが
昼間になるとどんどんとけだしてあまりきれいではない景色に…

c0130682_20344989.jpg


実家の老猫ビビアン。
カメラがよほど嫌いと見えて、カメラをむけると睨みをきかせて
あまりかわいく撮れません。。
普段はおめめぱっちりでかわいいんだけどな。
先日作った新しい首輪もしているんだけど、首をすぼめてしまい
なかなか首輪がうつりません。。

by miryuu_farm | 2009-01-01 20:45 | ★おとまり・とおで★

おるすばん

c0130682_21545951.jpg


昨日、ママがめずらしく朝早くから散歩に連れ出してくれたので
ちょ~うれしい~♪ひゃっほ~☆と思っていたら、
あっという間に動物病院のホテルに置いていかれ
おくちあんぐりだったフェルちんです。。。

ママがこんなにおいしそうなごはんを食べている間に
ぼくはフィラリアの検査で血をとられ、またまたびっくり☆
でも、いい子にしてたら看護師さんが大好きなグリニーズくれたもんね。

ママはいつも何の前触れもなく、散歩の途中とか、
まるで遊びに行く道すがらみたいに動物病院に突然寄るから
ぼくはそれほど動物病院がきらいではありません。

そりゃ、一瞬 『ぎょっ!』 とはするけどさ・・・・・・

なかなかあきらめも早いぼくです。

by miryuu_farm | 2008-06-17 21:54 | ★おとまり・とおで★

甥っ子に会いに!

c0130682_171219.jpg


3月はじめに里帰り出産していた姉と、この度誕生した甥っ子に会いに、
実家に帰省してきました。 強行突破のハードスケジュールでしたが
楽しい帰省となりました。

実家では、甥っ子が生まれたことで家族全員が甥っ子に集中したため、飼い猫
(ロシアンブルーの女の子)がやきもちを焼いてしまい、子供返りして色々イタズラ
したり、真夜中に外に出る!と大鳴きしたりして、何かと家族を困らせているとか・・・
本当は、フェルを連れて帰省するはずでしたが、それを聞いて猫がかわいそうになり、、
今回はフェルをホテルに預けての帰省となりました。

猫は、わたしが帰ると早速 「甘える対象を見つけた!」 とばかりにスリスリ(笑)
しばらく自由に甘えさせて、定期的に声をかけてあげると段々と落ち着いた模様。
みんなが突然一気にかまってくれなくなっちゃ、そりゃさみしいよね。。。
こういうとき、やっぱり動物にも気を使ってあげなくちゃね・・・

c0130682_171216.jpg

                    久々にあんしんのお昼寝タイム・・・



フェルはというと、近所のいつもお世話になっている動物病院のホテルへお願いしました。
おかげで散歩も普段のコースと一緒だし、安心して過ごせたみたいです。
返り際、薬草シャンプーもしてもらったようで抱っこするといい香り~♪

でも、自宅に帰ったとたん、こちらもすごい甘えよう。。
何かとペタっとくっついてきたり、いつもよりやけに聞き分けがいい・・・
数日ぶりの我が家に安心したのか、ひとしきりはしゃいだあとこちらもすぐに
寝てしまいました・・・ 
慣れた場所とはいえ、ひとりでお留守番がんばったね。
今度の帰省は一緒に帰って、近所のドックカフェに行こうね!

c0130682_171249.jpg

                              うん!

by miryuu_farm | 2008-03-26 13:07 | ★おとまり・とおで★