ferme & miryuu

カテゴリ:◎カメラ・フォト◎( 45 )


昨日の災難 (@_@)

c0130682_1215236.jpg


昨日の夕方、フェルメといっしょに、またまたこちらのブーランジェリーへ。
先日買ったパンが、ものすごいレベルの美味だったので!

このお店の売りであるクロワッサンは、いつもすぐ売り切れるので、一人2個しか買えません。
かつ、行ったときに焼き上がっているわけでもないので。。

しかーし!
昨日は、あったのであります!
喜び勇んでクロワッサンをゲットし、さあゆっくりオープンカフェでフェルメとお茶しようと思ったその時。。

お盆はアルミのおしゃれなもの、で、ガラスのコップ。
アルミとガラス。。なんとも滑りまくる両者(笑)
というわけで、ちょっと動いたら、お盆からアイスティがつるっ!と滑り、
ポシェットの中に、だぼだぼ~!と、、、全量、、、

ポシェットの中には、ミラーレス一眼と、フェルメのう○ち袋。(もちろん、中身いり)

そんなわけで、カメラはあえなく破損。。。

ここ最近、液晶の色がおかしくなってきていたので、買い換えなきゃかと思っていたのですが、
本体のピンクの色合いが気に入っていたので、そのまま使っていたのですが(泣)

ここまでスパっと壊れてくれたので、パン屋さんから帰還後、すぐにビックカメラへ。

c0130682_12132732.jpg


ピンクカメラの後継機を買おうとしたら、店員さんが、

『これは、WifiのSDカード使えないですよ』と。

危ない危ない、それが使えずして、なんのためのミラーレス。

でも、上位機種になるとみんな50000円を超えるので、しばし迷っていると、またまた店員さんが、

『今なら、J4 がかなりお安くなってますよ!本体にWifiもついてます!』

と、教えてくれ、たしかにお値段もお安く!
あっという間に決めました。

上位機種なので、どうしてもちょっと角ばったデザインですが、これは妥協といたします。

今日から使ってみます。
楽しみだなぁ~(*^o^)/\(^-^*)






by miryuu_farm | 2015-05-02 12:00 | ◎カメラ・フォト◎

Nikon1 S1 ファーストインプレッション♪

c0130682_06523.jpg

新しいNikon1 S1で、さっそく撮影~☆
夜は、いくらなんでも難しいかな・・・と、それほど期待せずにいたら・・・!
むふふっ♪ 予想以上の撮れ具合です。
レンズはもっとF値の低いものを買わないと・・・と思っていたのですが、これならいいかも☆

c0130682_063898.jpg

さすがに、オートモードではここまでは撮れないので、設定をいくつか微調整して撮りましたが、
画像自体はJPEGで撮っているので、そのままの画像です☆

一眼の時は、基本RAW撮りなので、ミラーレスもRAWで行こうか迷いましたが、、、
撮ったらすぐに転送してブログへ・・・みたいな動きをしたかったので、
やはりミラーレスらしく気軽にJPEGで行くことにしました!
RAW画像に目が慣れると、はじめの数枚はJPEGが気になってしまいましたが。。
これは割り切っていこうと視点を変えてみたところ、2日目にしてそれほど気にならなくなりました(笑)

やっぱり、大好きなカメラを持ち歩くと、楽しいです~☆



by miryuu_farm | 2013-11-25 00:18 | ◎カメラ・フォト◎

Nikon ミラーレス一眼☆

c0130682_17480196.jpg


とうとう~!
買ってしまいました☆ Nikon のミラーレス!

最近・・・黒くて重たい一眼を持ち歩くことがめっきり減ってしまい。。。
写真はきれいに撮りたいのですが、なにしろ重さには勝てずで
携帯の写メばかり使っていましたが。。

やはり携帯写メの画質の悪さに我慢がならず、気軽に持ち歩けるちいさいミラーレスを狙っていました。
お知り合いの方が、Nikonミラーレスで撮った毎日のお料理写真をブログに載せていて
きりり!とした画がなんとなく気に入ってしまったこともあり、Nikonにしました。

小ささが伝わるといいなあと思い、女性用の眉はさみを置いてみました。
もう、大きさは完全にコンデジ並みです!
レンズが出っ張っているので、その分重みがありますが、これくらいは一眼なので許容範囲です。

色もひとめぼれで、「ミラーレスは、おもちゃっぽく☆」というスタンスの私なので
これまたおもちゃっぽい見た目と色合いで大満足です。
ただ、これは10-30mmレンズなので、後で明るい単焦点も揃える予定です。

一眼の時は、RAWで撮影して現像しているのですが、ミラーレスの時は JPEG で撮って
そのままスマホなどに転送して、その場でブログに載せたりしたいなあ。。。と。。
と言うわけで、メディアは Flashair のSDHCにしてみました
初期設定をすれば、アプリを通してPCを介さずにカメラからスマホで画像を飛ばせます☆
まだ撮影していないので、うまくできるかどうかは???ですが・・・
週末に被写体があれば、撮ってみたいと思います♪



by miryuu_farm | 2013-11-22 18:02 | ◎カメラ・フォト◎

理想の組み合わせ☆

c0130682_1656953.jpg


       今年の夏に、店頭で手に取ってみてから、ず~っと気になり続けていた Nikon1 S1のピンクさん。

       最近は、真っ黒の重たい一眼は、外出時の持ち歩きには辛い・・・ 
       でも、せっかくのおいしいお料理や外出先の写真はスマホの写メじゃどうしても残念すぎる・・・
       もっと小さくて、バッグに収まるかわいいミラーレスないかなあ。。。と思っていた時に出会ったのがこのカメラ。
       色合いといい、見た目といい、かなり おもちゃっぽいですが、サブ機はこういうスタンスが好みの私です(笑)

       夏前くらいは、市場価格で50000円ほどでしたので、「・・・まだまだ下がるはず!」と、ずっとチェックしていたのです☆
       最近、いよいよレンズ付きキットが27000円を切るようになってきたので、そろそろ買い時かな???
       レンズ付きでこれくらいのお値段だったら、コンデジを買うよりもずっとお得ですものね!

c0130682_16543988.jpg


       セットに付属のレンズは、普段使いにはよいかと思いますが、やっぱりわたしはこちらのレンズで。。。
       このレンズ、18.5mm の F1.8 なんです! 
       この組み合わせで毎日持ち歩けたら、、、個人的にはとっても理想の組み合わせなのですが☆

       先月、出張準備で激しく残業をしたので・・・・ 頑張った残業代でゲットしようかどうか???
       鋭意思案中です☆

by miryuu_farm | 2013-10-14 17:14 | ◎カメラ・フォト◎

いつのまにか

c0130682_14565580.jpg


      先日、久しぶりにオリンパスからメールが来ていて 「所有ポイントの有効期限」 をお知らせするものでした。

      カメラをSONYにしてからは、めっきりオリンパスのサイトも開かなくなっていたのですが もう3年くらい前に
      オリンパスのコミュニティサイトに(撮った写真を掲載できるユーザー限定のサイト)PENで撮った写真を
      何枚か載せて、それをそのまま載せっ放しでこの3年間ほど経過していたのですよね。。。

      で、放置していたのにどうしてポイントのお知らせが来たのかな~と不思議に思い、久しぶりにサイトに
      ログインしてみると、、、そうでしたそうでした、、、このサイトは掲載した写真を他のユーザーが評価したり、
      気に入った写真をダウンロードし合ったりするものなのですが、誰かに評価されたりダウンロードされると
      その都度現金化できるポイントがたまっていくという仕組みなのです。

      で・・・・・・ ポイント履歴をみると、3年前に掲載したフェルメの写真やお花の写真などが地味~にどなたかが
      評価してくれたりDLしてくれたりで、いつのまにか10000円ほどにたまっていたのです~☆ わ~びっくり☆
      びっくりなことに、一番新しいポイントは12月15日のものでした。 3年前の写真に・・・・ありがたいことです。    
 
      現金化といってもオリンパス商品しか購入できないものなのですが、でも10000円って大きいなあ~。。。
      しかも人様からのご好意でたまっていくものなので、なんだかとってもありがたく思ってしまったのでした。

      オリンパスは今、色々大変そうですが、、、カメラのクオリティはとっても好きなんです。

by miryuu_farm | 2012-12-21 15:15 | ◎カメラ・フォト◎

SONYのフルサイズがついに~!!

c0130682_21153392.jpg


      9月といえば・・・・・・・☆  と思い、久しぶりにSONYのHPを覗いてみると!!!

      つつつついに来ました~! フルサイズが~!!!  ・・・待ちすぎました、SONYのフルサイズ。。。!!!
      APS-C じゃなくて、フルサイズ!! (しつこい)

      10月に発売のようです!!! って、すぐにでも買ってしまいそうな勢いですが・・・・・・
      さすがにですね。。。 わたしもサラリーマンですしね。。 ははっ(笑)
      お値段、いったいいくらになるんでしょう~。。。 5D Mark Ⅲ が今、キットで35万円くらいですからね。。。。
      う~ん、、、、45万円、、、、50万くらいかな、、、、いや、、もっとするかな。。。。☆
      Sylvie門下生の奥様方の中には、発売と同時にさっくりと購入される方も多いのでしょうね~(憧)

      でも私もいつかは買おうと思っています~☆ 
      フルサイズを買うなら、NikonでもなくCanonでもなく絶対にSONYがいいなってずっと思っています。 

      デモ機はもう出ているのかなあ・・・☆ 最近ご無沙汰なので、おじさまたちに紛れて?SONYにも行かなくちゃです。

by miryuu_farm | 2012-09-15 21:34 | ◎カメラ・フォト◎

アートフィルター

c0130682_15281391.jpg
    

      昨日アップグレードしたフィルターを使って、おさんぽ写真を撮ってみました。
      これは「ノスタルジック」のフィルター☆ ・・・な雰囲気、しますか??(笑)

      が、よくよく考えるとそうでした。。
      この手のフィルターで撮影する時は自動的にモードがJPEGになるのでしたね。。。ぐっすん(泣)
      日頃RAWを見慣れているので、JPEGで撮ると相当にがっくりな写真になってしまいましたが、、、
      まあ、フィルターは「遊び」ということで・・・よしとします。。。

c0130682_14583868.jpg



      これはラフモノクロフィルターなのですが、うーん、、、このあたりはやっぱりJPEGっぽさ全開で、ダメダメさんな出来上がりですね。。。

c0130682_14585899.jpg


      これは赤だけを引き立たせるというフィルター。 こういう写真、最近よく見ますよね。

    
      そんなわけで、フィルター遊びをしながらのんびりおさんぽを楽しみました☆
      他にも沢山撮ったのですが、JPEGの仕上がりに耐えられないダメダメ写真ばかりの量産で~。。。すみません。
      よくよく考えると、カメラを持って風景やら何やらを撮りながらのんびり歩いたのも久しぶり。
      もしかして震災以降なので、1年ぶりくらいだったかも。。。。。

      昨日はまだお正月ムードな街でしたが、今日はサラリーマンふうの方々も多く見られて
      今日から仕事はじめや挨拶まわりという方も多いみたいです。
      明日からはまた3連休のようなので、挨拶回りで疲れたサラリーマンさん方もまたのんびりできますしね。

      年末・お正月はやっぱりのんびり過ごすべきですよね~        
      なんちゃって。

      

      
      

by miryuu_farm | 2012-01-06 15:31 | ◎カメラ・フォト◎

ファームウェアアップグレード


      今年は2日が仕事始めでしたが、今日からまた連休☆ 世間も7・8・9日と連休なんですね!

      連休をいいことに、ずっと放置していたカメラのファームウエアのアップグレードを行うことに~☆
      こういう作業って、どうも余裕がある時じゃないとする気が起きずでしばらく放置していたのですが。。。


c0130682_16322756.jpg


      さてさてやるか、とアップグレードの内容を確認すると・・・・・・!!

      ファームウェアのUGって、システム内部の調整だったりバージョンUPだったりと、あまり目に見えて
      ぐっと変わるもののイメージがなかったのですが、今回はものすごいっ♪♪♪

      ななんと、これら、NEX-C3 のフィルターが全部入ってしまうというもの(驚)
      私の好きなトイカメラなども入っております!!!
      レトロフォト・・・なんてのもいい感じ~!

      私はRAWで撮ることが多いし、PSE もあるのでカメラ側であまり画像をいじる必要性ってないのですが
      旅行に行ったときとか、ちょっと遊びたい時とかにはこういうフィルターはもってこいです。
      新しいミラーレスカメラを買うか買わないかで迷うのも、こういうフィルターが魅力というのもあり。。。

      ですが、一眼にこれらが入ってしまうなら、ミラーレスをあえて買う必要もなさそう。。。☆

      いや~、びっくりびっくり。
      ファームウェアのUGでこんなに驚いたのは初めてです。

      今日、初詣に行こうとして風が冷たくてやめてしまったので 明日はカメラを持って初詣に行ってこようかな☆
      なんか新しいカメラを買ったみたいな気分です~☆ 

by miryuu_farm | 2012-01-05 16:47 | ◎カメラ・フォト◎

物欲リスト:PENTAX Q

c0130682_1261782.jpg


      ひ、久しぶりに私の「カメラ物欲リスト」にロックオン!のカメラが出ますよ~☆

      PENTAX Q さん!

      か、かわいすぎます。。。。ステキすぎます。。。。 
      そしてそしてのタッチパネル設定ではなく、昔ながらのモードダイヤル付き☆
      カメラを「撮る」じゃなく、「いじる」人のツボをしっかり押さえています~☆

      欲しい~♪♪♪ というか・・・  わたくし・・・そのうちたぶん持ってます(笑)

      マイクロ一眼を通り越しての「ナノ一眼」だそうです。大きさも掌サイズ。

      気軽に持ち歩けるちいさなカメラが欲しいけど、デジカメじゃ納得できないし・・・・・・
      という方々にはぴったりな逸品ではないかと思われます。PENTAX、最近いいですよね!
      
      ここ1~2年、ミラーレスと思った時、PEN・・・GF2,3・・・NEX・・・う~ん。。。
      という方も多かったのでは???と思います。 このPENTAX Q、なんかその「う~ん。。」を払拭している感じです。 

      カラーはブラックとホワイトですが、やっぱりホワイトがかわいい☆

      最近、きゅんとするカメラがあまりなかったので 久々の大ヒットです。
      PENTAXってずっと興味があったのですが、使ったことがなかったのでこの Q さんにはもっぱら興味津々です。

by miryuu_farm | 2011-08-11 12:22 | ◎カメラ・フォト◎

悪くない 35mm

c0130682_1826055.jpg


     遅くなりましたが、35mmのレビューです。

     こちらの写真・・・
     大きさをポストカードサイズにトリミングしたのと、ロゴを入れただけ。画像に関してはノーレタッチです。

     なかなか悪くない感じです!

     やっぱりもともとお安いレンズなので、ピントリングがひょいひょい軽かったり、α55 のトゥルーファインダーでは
     なぜかファインダー像が全体的にもやっとして見えたりなど、いろいろ安さを感じるところはありますが
     気軽にじゃんじゃん使うには充分なレンズだと思います! 壊れても後悔なし・・・みたいな感覚で使えます。

     AFのジジジ・・・っていう音も気になる方は気になるようですが、私は問題なしです。
     そもそも軽くてちいさい55ですが、レンズが軽くなったのでさらに軽々!!
     女性にはうれしいコンパクトさですね。

     *

     明日からちょっとだけ実家に帰ろうと思っているので、このコンビを持参してみます。
     両親に何かおいしいものでも食べてもらいたいな~ということと、震災以来お留守番を頑張っていた
     フェルメにも少し気分転換させてあげたい目的なので、今回は沿岸の被災地までは行かないと思います。

by miryuu_farm | 2011-06-10 18:42 | ◎カメラ・フォト◎