ferme & miryuu

カテゴリ:◎カメラ・フォト◎( 45 )


在庫僅少

c0130682_19334365.jpg


     あれれれれ? ここ数日、いきなり SONY のレンズ SAL35 がお店からどんどん消え始めています。
     あわてて価格.com をチェックしましたが、今日時点ですべての店舗で在庫なし。取り寄せ2ヵ月(驚)!!

     のんびりしている間に在庫が消えていくので、今日あわてていつものカメラ屋さんに問い合わせ。

     「むふふ。 あと1個なんとかなりますから、取り置きしておきますよ☆」 とのこと。

     よかった~・・・・・・

     震災の影響で部品なども調達しにくいようなので、これまでの在庫が底をついたのかな? 
     ひとまずキープできたのでよかったです。

     このレンズを狙っていた方、楽天などではまだいくつか在庫があるようですので お早めに。。。
     

by miryuu_farm | 2011-06-02 19:41 | ◎カメラ・フォト◎

ウェディング

c0130682_11402468.jpg


             雨の日以外はできるだけカメラを持ち歩いているのですが、これは先日おともだちとハイアットに行った時
             たまたますれ違った花嫁さん~☆ バッグから慌ててカメラを取り出して撮った1枚です。

             最近、こういうシックでノーブルな感じの花嫁さんが多いですよね☆
             ひと昔前までは、ふわふわっという花嫁さんが多かった気がしますが、最近はこういうスタイルが
             ウェディングのトレンドなんでしょうね~。。 ご夫婦でとっても幸せそうでした~☆


 

by miryuu_farm | 2010-12-23 11:47 | ◎カメラ・フォト◎

SONYフォトコンテストに入賞しました☆

c0130682_19343931.jpg


            本日、正式に発表されましたので ご報告いたします~☆

            SONYフォトコンテストにて、優秀作品賞をいただくことができました!! (入賞写真はこちらへどうぞ・・・●●)            
            α55を買ったばかりの時期に撮った 甥っ子が遊んでいる時のひとコマです。

            自分でも気に入っていた1枚でしたが、たまたまSONYのフォトコンテストがあることを知り、
            「かけがえのない瞬間」というテーマから、私は子どもの写真が連想できたので
            この写真をほんとうに気軽な気持ちで応募してみました。 
            SONYから連絡が来た先週まで、応募したことも忘れていました!
            それまでコンテストなどもあまり興味がなかったので、初めての応募です☆ ビギナーズラックですねっ!

            ですが、いざ自分の撮影した写真に賞として評価していただくと 恥ずかしいですが嬉しいものですねっ。

            姉にとっても甥っ子にとっても、いい記念になったかな?と思います。

            それにしても・・・・・・ 1000点を越える応募があったようで、その中からこの1枚を選んでいただき
            本当に嬉しいです。 何の細工も背景もない、ただの子どもの日常写真なのに。。。

            この写真に目を留めて、推薦してくださった審査員のみなさま 本当にありがとうございます。
            感謝の気持ちでいっぱいです。

by miryuu_farm | 2010-12-09 19:50 | ◎カメラ・フォト◎

うれしい~っ!!

c0130682_20323683.jpg


              今日は夜勤明け。 今日は眠くて眠くてフェルメと午後まで寝てしまいました・・・・・・

              で、さきほどメールチェックをしていたら、、、 「キャ~~~っ!!!」 という内容のお知らせメールが☆

              う、うれしい~っ!!! だけど、時間が経っていたので、そのことをすっかり忘れていました。。。(汗)

              来週、正式に発表があるそうなので そのときにまたこちらで改めてお知らせいたします~☆☆☆

              や~ん、超うれしいです~☆ (でも、どれだったか覚えていない・・・笑。。それが私らしいところ??)

by miryuu_farm | 2010-12-02 20:40 | ◎カメラ・フォト◎

宿題

c0130682_1183635.jpg


               宿題に取り掛かってみました~☆ まずは姉へのプレゼントも兼ねてと思い、甥っ子編から作ってみました!
               この用紙もろもろを・・・・・・・ いろいろ細工して~。。。。。

c0130682_1184779.jpg


               はいっ! ひとつ出来上がりました☆ 我ながら かわいくできちゃいました☆ これ、はまります(笑)

               フェルメ編も作りたいと思っています~!!

by miryuu_farm | 2010-11-14 11:13 | ◎カメラ・フォト◎

よりみち

c0130682_0145348.jpg


            4連勤務が無事に終わりました~☆
            忙しいと覚悟していた週末も、思いのほかゆるやかペースでした。
            明日からはお楽しみが続くので、今からうきうき!

            *

            21時に仕事を終えて、そのままビッ◎カメラへ寄り道してきました☆

            目的は・・・・・・・・・

            Canonの7Dと、60D、NikonのD7000をチェックしに~(笑)

            残念ながら、7Dは置いてありませんでしたので 60DとD7000をかわるがわる思う存分ベタベタ!と触ってきました(幸)

            単純な好みは、やっぱりD7000でした。Nikonのグリップの赤いアクセントは、やっぱり永遠の好みです☆
            D7000は、早くも2010年のデジタルカメラグランプリの総合金賞にもなったようですね。
            プロの目から見て、ミドルクラスの上級機として 企画・技術の面で非常に高い完成度のようです。

            でも、気軽さ・遊びで気兼ねなく使えそうなのは60Dでした。バリアングルもありますし、アートフィルターなんかもあり、何より軽い!
            でも、そう考えると・・・・・・ 今使っているα55と位置付けとしてさほど変わらないのかな?と思ったりもします。

            D7000のほうが5万円くらいお高いのですが、5万円程度ならカメラの値段としてはあまり変わらないのでここはD7000かな???
            とはいえ、発売からまだ1週間あまりだから、もうちょっと待てばもう少し下がるかな・・・・・・?
               
            ・・・・・・などなど、またひとり怪しくカメラ売り場で呟きながら堪能してきました(笑)

            仕事帰りのカメラ売り場への寄り道、もはや私にとってかなりのオアシスとなっております。。。

            趣味がある人は、ストレスがたまらない、ボケない・・・などといいますが、結局「趣味」ってある種の「パッション」ですよね☆
            カメラが大好きだった祖父も94歳で亡くなる直前までシャキシャキと自転車こいでカメラ背負ってあちこち出掛けていましたっけ。。。

            楽しいことを考えたり、実践したりして刺激があることが日々の中に一定してあるから、ボケないのかな?と。

            あまりにカメラ売り場でうきうきしてしまった自分がおかしくて、、、思わず俯瞰してしまいました。。。。

by miryuu_farm | 2010-11-08 00:45 | ◎カメラ・フォト◎

カメラ的展望

c0130682_20307100.jpg


以前からずっと思っていることですが、そのうちフルサイズのカメラが欲しいです☆
願望を口にするとだいたいは叶いますから・・・(その時点で目標が明確化されますので!)
言っちゃおうっと(笑)

フィルム一眼時代は、祖父の影響もあって Nikon 一筋・Nikon以外はちょっと考えられないな・・・
と思っていたのですが、それまでの自己流を改めて Sylvie先生のところで LIVING PHOTOを
習い始めることをきっかけに SONY(いわゆるコニカ・ミノルタ)のカメラにも出会うことができました。

それまではなにしろ他の会社のカメラに一切興味がなかったので、出てくる画もあまりじっくり
見たことがありませんでしたが、今では写真を見るとどこのメーカーのカメラで撮ったのかが
だいたいわかるようになりました。それくらい、同じ一眼レフでも各社に特徴がありますよね!

今はSONYを愛用していますが、各社それぞれに魅力がありますので・・・・・・
将来的な展望(・・・野望?)としては、SONY, Nikon, Canon くらいのメーカーのカメラは
各社1台ずつくらいで全部揃えたいな~と考えています!!!

だって・・・どれもそれぞれに良いところが違うので、ひとつに選べないのです!!!

Nikonのフルサイズの素晴らしさは重々体験済みでわかっているのですが、、、
たぶん・・・出ますよね?? 遠くない未来に、SONYの新しいフルサイズ・・・!?!?
Nikon は中級機も良い機種があるので、SONYのフルサイズが素敵だったらSONYにしようかな。。
フルサイズはどうかトランスルーではなく、レフであってほしいなあ~と密かに思ったりします。

Canonは中級機が個人的には好きです。
画素数市場的な傾向があるのでフルサイズじゃなくてもいいかな?と思っています。
Canonはプリンターも発売しているので、だから一眼の画素数をどんどん上げているんでは・・・?
などとついつい勘ぐっちゃいます。
とはいえ、Canonは実際に使ったことがないので未知の世界。。☆
広告などの写真はCanonが多いので、やっぱりきれいですよね。。

その点Nikonは各社の画素数市場には一切反応しない、職人気質っぽいところが好きです。
一定のレベルまで行くと、画総数=画の良さではありませんから、Nikonはやっぱり
カメラのプロらしい戦略判断をしているのかな、、、と感じます。



来月は、予定が合えばちょっと新しいところに足を踏み込む予定です。
自分的にはすごく興味もありますし、避けて通れない感があるのですが・・・・・・いまだ踏み込む勇気出ず。
だって・・・・・・「絶対におじさんばっかりだと思う」ので・・・(By 先生語録)
でも宣言しておかないと「・・・やっぱりやめとこ・・・ぐすん」ってなりそうなので(笑)

おじさんの世界にうっかり踏み込んでしまった折には、またご報告します~☆

by miryuu_farm | 2010-10-30 20:55 | ◎カメラ・フォト◎

ピンクのNEX☆

c0130682_15533882.jpg

【写真はSONY HPより加工】

にゃは~ん! これ、かわいくないですか??? ・・・ピンクのNEX☆☆☆

職場の同僚が NEXユーザーなのですが、彼女が最近「女子カメラ」を購読しており・・・
3日前の夜勤明けの日に、朝一番で購入したての女子カメラの表紙を見せてもらったのですが。。

表紙の女の子がピンクの NEX を持っていたのですが、おそらく撮影用にだけ特別用意した
デザインとかなんだろうなあ~・・・とそのままスルー。

が!

こちら、11月に普通に本当に発売されるモデルのようで!!! ・・・・・・か、かわいい。。

わたくし、自他ともに公認の「ピンク好き☆」なのですが、LUMIX GF1にもこれと似たような
パールピンクのカメラがあるものの、不思議とそれにはあまり惹かれずでした。。。
でも、このNEXはかわいい!!! ・・・どうしてだろう?? 
ピンクの色合いは、それほどGF1と変わらないと思うんだけどなあ。。。

よくよく考えて、おそらくNEXはレンズがシルバーだからピンクに馴染んで優しく見えるのかな?と。
GF1はレンズが黒ですから、ピンク&黒だと若干組み合わせ的に濃い~印象になるのかも。。
ピンクと黒って、若干バブルな香りがしますもんね。

でもこれ、かわいさだけでうっかり買ってしまいそうですよね(汗) 気をつけなくちゃ(笑)

でも・・・ 買ってもいいかも!?!?  NEX買おうかどうかずっと迷っていたし・・・・・・
これを機会に買っちゃう??? や~ん! 本気で悩む~!!!

と、・・・・・・全国にこう思っている女子がきっと沢山いるんだろうなあ~ ふふっ☆

でも、やっぱり私はファインダー派だからな・・・無駄使いはいけないわ・・・(一応制御してみる)


でも・・・ そのうちちゃっかり持っていたら ごめんなさいっ(笑)

by miryuu_farm | 2010-10-26 16:09 | ◎カメラ・フォト◎

お気に入りの1枚

c0130682_211556.jpg


先日の甥っ子写真で、お気に入りの1枚。

モノクロ撮影です。

ぽち~ん・・・・・・としたこどもっぽい感じ、出てるかな?

by miryuu_farm | 2010-10-06 21:16 | ◎カメラ・フォト◎

かわいいジュース

c0130682_17225610.jpg


今日、夜勤で一緒の勤務だった先輩から かわいいリンゴジュースをいただきました!

ビンがかわいすぎたので、飲みたい気持ちをぐっとこらえて撮影するために持ち帰り☆

アメリカのジュースなんだそうです~! おいしそ~う☆

撮影は、つい先程 もう陽が暮れかけて部屋の中は真っ暗くなりつつある17時ちょっと前。

そんなわけでかなりの高感度です。。。なんと3200っ!! SSに至っては・・・・・・1/40(笑)

本来ならとっくの三脚モノですが、こんな手持ち条件でもブレないのは SONYだから・・・ですね☆

明日、お昼間に感度を下げてもう一度トライしてみようかな。。

by miryuu_farm | 2010-10-03 17:37 | ◎カメラ・フォト◎