ferme & miryuu

カテゴリ:◎カメラ・フォト◎( 45 )


またまた・・・

c0130682_16161053.jpg


残りの写真で またまたやってみました「セルフ宿題」☆
これ、いいかも~!

大きく載せるほどの写真ではないんだけど、気になる1枚とかをまとめて残せる☆
今回は正方形でやってみました~! やっぱりかわいい。

PSEってホントに奥が深いですよね。
すべての機能を使いこなしている人っているのかな?
参考書ですら、すべての機能を網羅できないんですもんね~・・・
なんかもっと潜ればおもしろいんでしょうね!

一度潜っちゃうと、とことん潜りたくなってしまう私なので・・・ 危ないかもっ(笑)

by miryuu_farm | 2010-10-03 16:23 | ◎カメラ・フォト◎

セルフ宿題?

c0130682_11564119.jpg


先日、アドバンスの授業をお休みしてしまったので。。。
フォト生さんのブログを色々チラ見徘徊してみますと・・・
もしかしたら、、、こんな感じのことを授業でやったのかな???

超・ウルトラ自己流でPSEをいじってしまったので、たぶんもっとステキにかわいくできる正しい方法があるはず・・・!
楽しみです~☆☆☆

さっそく今朝のおさんぽ写真をいじってみました(笑)
今日は朝からフェルメとカフェに行って、日向ぼっこしながらお茶をしましたのです☆

ハガキサイズでやってみましたが、正方形とか・・・ かわいいかもっ☆ ですね。

by miryuu_farm | 2010-10-03 12:08 | ◎カメラ・フォト◎

ピンクリボン

c0130682_2083090.jpg


先程、ニュースで

「今日はピンクリボンDAYです。東京タワーがピンク色になっております」

とやっていたのを見て、自宅のベランダから見ると・・・ホントにピンクになってる~!!!

せっかくなので、ちょっと外に出て道端から撮影してきました☆

乳がんの啓蒙活動として、何年も前から毎年やっていたようですが じっくり見たのは初めてです。

私が行っているカウンセリングのご依頼内容も、乳がんに関するご依頼はやっぱり多いので・・・

写真を撮りながらこれまでのお客様の顔が浮かび、元気にお過ごしかな~・・・と。

早く見つければ乳がんは完治しますし、とっても治療成績がよいので、やっぱり検診・・・ですよね。。

写真は、LEDライトでしたので少しだけPSEで光彩拡散させてみました。。。

手持ち撮影です。

by miryuu_farm | 2010-10-01 20:15 | ◎カメラ・フォト◎

α55☆

c0130682_22471419.jpg


先日、α55 のファーストインプレッションの記事を載せてから ブログのカウント数が
ものすごいことになっております~!!! 皆様、きっと透過ミラー化したαの情報を
集めていらっしゃるのかな?と思います。

今月はちょっとスケジュール的にいっぱいいっぱいなので、主にフェルメのおうち写真が
多くなると思いますが・・・少しずつ 55の写真を載せていきたいと思いますので、
ぜひまた通りすがりに覗きにきてみてください☆

2日ほどいじっていたら、トゥルーファインダーの感覚にもだいぶ慣れてきましたよ~!

by miryuu_farm | 2010-09-21 22:54 | ◎カメラ・フォト◎

α55 first impression ☆

c0130682_16222294.jpg

【サイバーショットにて撮影】


無事に☆ α55 が我が家にやってきました~☆☆☆
380より、より黒が際立つボディなので ストラップもブラックの mina に模様替えしました~!
このストラップ、長さが調整できるようになっていてとっても便利です。
これ1本で斜めがけから首かけまでこなせます。作りも思っていたよりかなりしっかり!

そもそもα55が軽いのと、しっかりストラップのおかげでおさんぽの時に斜めがけしても苦になりませんでした。

c0130682_1645166.jpg


α55初は、やっぱりフェルメを撮ってみました。
画素数が1420から1620万画素にちょっと上がりました。
透過ミラーになったことで、シャッター音が全然違います。
発表会で体験させてもらった1秒10コマ連射も健在で、フェルメが瞬きを1回するかしないかの
間にしっかり10枚撮れています。すごすぎます・・・
連射はモードダイヤルに組み込まれていますが、絞りや露出もきちんと自由に調整できます。

c0130682_165697.jpg


今日半日いじってみて感じたのは・・・・・・
トゥルーファインダーになったことで、無駄にシャッターを切らなくなった!(・・・笑)
出てくる画が見れてしまうので、良さそうな条件に整えるまでシャッターは切らなくなりました(笑)
ただ、たぶん0.1~2秒くらいしかないと思うのですが、さっとファインダーを覗いた時にわずかに
ファインダーに画が出てくるまでに若干の時間がかかり、それに慣れるまでにもう少しかかりそうです。
カメラの液晶と、PC画面の誤差を考えても 露出などはだいたいファインダーとほぼ同じ仕上がりになります。
光学に慣れている人は、このファインダーに慣れるまでも少し時間がかかるかも。。。

c0130682_16495450.jpg


また、ファインダーとライブビューの設定をオートにすると ファインダーを覗くと同時に
ファインダー優位になり、撮影したあと目を離すと自動的に液晶優位になって操作できます。
これは以外と便利です~☆
380はファインダーとライブビューをその都度ボタンで切り替えなければでしたので。。


それにしてもメインストリームがこれだけのものだったら、上級機は果たしてどれだけの
レベルのものが出てくるんだろう??・・・と思わず想像してしまいました。。

by miryuu_farm | 2010-09-19 16:27 | ◎カメラ・フォト◎

α55

c0130682_1628383.jpg

(画像はSONYより)

数日前、いよいよ発表されましたね!! SONY のメインストリーム機、αの55と33~!
そろそろかな~とは思っていましたが、いよいよ来たっ!という感じですね。

・・・カメラに興味のない方はスルーしてくださいね~☆

55は、380とはまたイメージが違う雰囲気になっていて、かなり好みな出来栄えです☆
380はボディがグレーとブラックのツートンのようになっていて、これが私にとっての
若干のマイナス点でした。どうもグレーの部分がプラスティックっぽく見えてしまって・・・
とはいえ、55も実物を見なければわかりませんが、写真から見るには剛健な機械感漂ういいデザインだと思います~。。

おまけに、550と比較するとさらに軽くなったことと、大きさもかなり小さく!
これくらいのサイズだと初級機に限定しがちですが、動作環境も今中級機を使用している人にも
充分満足してもらえる内容になっているというSONYの説明に、ちょっとわくわく☆

さらに私が期待しているのは、視野率100%の「トゥルーファインダー」。
ファインダーが電子化されているので、ファインダーレベルで露出やWBを調整した後の
画像として確認できるんですって~。。。これってすごくないですか???
撮影前に仕上がりを目視できるなんて~!!! すんばらしい。。

近く発表されるであろう中級機にも、もちろんフルサイズにも後ろ髪ひかれるのですが・・・

最近は「いかに持ち歩けるか」が私の一眼におけるテーマでもありますので(笑)
大きくかさばって結局出番が減ってしまうよりは、小さく軽く、毎日でも気軽に持ち歩ける
ことのほうを重視したくなってきました。。。

・・・であれば、マイクロフォーサーズでいいじゃないの、と言われてしまいそうですが(汗)
実際自分のPENの使用感や、ピント合わせ、マニュアル撮影のことを考えますと、、、
やっぱりマイクロフォーサーズはあくまで自分にとってはサブ機でしかなく・・・みたいな(笑)
そんなわけで、そのうち380から55にすることを考えています~☆


近く、銀座で展示会があるようなので 都合が合えばぜひ覗きにいってこようと思います!

by miryuu_farm | 2010-08-30 17:06 | ◎カメラ・フォト◎

どうしようかな

c0130682_2375467.jpg


今日は久しぶりに朝からお仕事。
帰り道にカメラ屋さんに寄ってCX3を見てきました☆
すみれ色の感じといい、持った感じといい、動作といい・・・文句なし。。。

ですが、ついでにカメラ売り場を全周してしまったおかげで余計な悩みが出現。
ここしばらくマイクロフォーサーズは、オリンパスだな・・・という感覚があったのですが、
お知り合いの方々のブログに最近しばしば登場する「LUMIX GF1」さん。
一眼ユーザーのサブ機として利用されている方、増えてますよね☆
GF1のパンケーキレンズで撮った画が、かなり私好みなんです。

で、とうとう売り場でGF1を触ってみたのですが・・・・・・いい☆(笑)
しかもこのパンケーキ、F1.7なんですよね!で、20mm・・・・・・ますますいい!
EP1がF2.8の17mmですから。。。

CX3 と GF1 、値段は約3万円の差額。
う~ん、どうしよう~ どうしようかな~・・・悩む~っ☆(別に悩むことじゃない?)
こういうことで悩んでいる自分は、つくづく祖父の血だな、と思います。
年金のほとんどをカメラに費やしていた祖父。。。
きっと祖父の魂がお盆で帰ってきてそのまま私に乗り移っているんだわ~(言い訳)

もうちょっと(楽しく)悩んでみます。。。
そうこうしているうちに、結局は50mmをぶらさげて帰省している予感がしてきました。

by miryuu_farm | 2010-08-18 22:14 | ◎カメラ・フォト◎

市販のポストカード???

c0130682_22285218.jpg


つい先日、職場の非常勤スタッフさんからこんなことを言われました。

「miryuuさんって・・・・・・ポストカードを集めるのが好きなの???」

私の会社のデスクは、完全に自分のお部屋仕様になっているのですが(笑)
自分で撮った写真をハガキサイズにプリントして、1枚デスクに飾っているのです。。。
で、数日おきに撮った写真を変えるのですが・・・

聞けばどうもその方は 私の写真をずっと市販のポストカードだと思っていたようですっ(汗)
うれしいことなんですが、改めて言われるとちょっと照れちゃう~☆

で、さらに、、、、
「お願いがあるんだけど・・・少し前に飾ってたあじさいの写真、、できたらあれ、欲しいなあ・・・」と。

聞けばその方は あじさいが好きで、私が撮った青いあじさいがずっと気になっていたんだとか・・・
いやいやいや、、、できたらなんてとんでもない。 喜んで1枚、差し上げました。

市販のポストカードみた~い☆ と、言われたこともうれしかったですが、、、、
なぜかそれよりも 自分の写真を「欲しいなあ~」・・・と言われたことがうれしかったです。

このブログを見ている友人たちからは、時々携帯の待ち受けにしたいからあの写真が欲しいな~!
ということはしばしばあるのですが、ポストカードにしたものをそう言われると なんか我が子を
里に出すような感慨深さと嬉しさと~・・・みたいな気持ちになりました(笑)

私の写真には基本、すべて私のロゴ入れがしてあるのですが それでもかまわない~☆という方で、
もしポストカードご希望の方がいらしたら遠慮なくお声をかけてくださいね~☆

by miryuu_farm | 2010-07-20 22:50 | ◎カメラ・フォト◎

フォント・コレクション

c0130682_16554647.jpg


昨日、Amazonで頼んでおいた 「TrueType フォント パーフェクトコレクション」 が届きました☆

Amazon のプライム便って利用したことありますか? 頼んだ翌日に届く!というサービスです。
本当はプライム会員になって年会費を支払うようですが、今だけ一ヶ月間無料でプライムサービスを
受けられるというキャンペーンをやっていたので 試しに使ってみました。
本当に普通に次の日に昼間に届きました・・・スゴ~い!!



このフォント集、ずっと欲しかったのですが 新しいPCが Windows 7 なのでそれから買おう~☆
と考えながらうずうずしていたところ、ようやく今回入手することができました。
500種類ものフォント、見ているだけで楽しいです。
なんかウキウキ☆

今日は朝からずっと雨降りなので、こういう地味~な活動にもってこいな1日です。
フォントの Book と PSE の教科書をかわるがわる見ながら楽しんでいます☆

by miryuu_farm | 2010-06-14 17:05 | ◎カメラ・フォト◎

PSE 編集

c0130682_17305956.jpg


PSEで以前撮った写真を ほんのちょっとだけいじってみました。。。
縁の加工と文字入れです。

今まではPSEを持っていなかったので、写真の文字入れと縁の加工はずっと無料サイトの
picnik で行っていたのですが、やっぱりPSEはフォントの種類も沢山ありますね。
まだ簡易的なpicnik癖が直らないのですが、段々PSEの使い方にシフトしていきたいと思います。
なので、勉強のために専門書も買ってしまいました(笑) が、分厚い&重い・・・☆

撮影した写真をいじりすぎるのはあまり好きではないのですが、どちらかというと単純に文字入れや
帯入れ、縁の設定など写真に遊びを持たせるPCテクニックとしてこ~んなに沢山の技術を思うように
自由に使いこなせたら・・・面白いだろうなあ~。。と思い、興味が湧いて本を買ってみました。

c0130682_17322437.jpg


で、こちらはお試しに いわゆる「大幅な美容整形」をしてみました(笑)
どこかで 見覚えがあると思われるあじさい ・・・
でも、ホントにこういう色のあじさいってありそうですよね???



それにしても、今日は暑かったですね!!
夜勤明けでそのまま職場近くのデパートに開店と同時に寄って、甥っ子の大好きな
DOUBLE.B のクマちゃんのTシャツを買ってきました☆ (←男の子にはオススメ☆)
それからすぐに帰宅しましたが、その時点でもうすでに暑い・・・
お昼過ぎたらもっと暑くなってしまうかも。。。と思い、仮眠する前にフェルメとお散歩へ。

麻布十番の駅を出てすぐのところにウェンディーズがあったのですが、
少し前に撤退してからずっと空き店舗になっていたこの場所なんですが。。
駅を出てすぐの場所ががらんどうのお店っていう状態は、せっかくの商店街にとっても
さみしい状況でしたので、早く何か入らないかな~?と思っていたのですが。

今日散歩で通りかかるとその空き店舗にポスターが張っており、1階部分は紅茶の専門店のカフェ?
らしきもの、2階はあの洋麺屋 五右衛門が入りオープンします!と案内が出ていました~☆
新しいカフェ、しかも紅茶専門のお店ができるのは嬉しい~!
&昔から五右衛門のパスタが大好きな私なので、これまた嬉しい!

パスタ屋といえば、こちらもちょっと前に商店街の中にあった気軽に入れるパスタ屋さんが
撤退してしまったので…ご飯を作るのが面倒な時に、ふらっと入れるお店がなくなってしまい
さみしい思いをしていたところでした。

どちらのオープンもとっても楽しみです☆

by miryuu_farm | 2010-06-12 18:10 | ◎カメラ・フォト◎