ferme & miryuu

カテゴリ:◎カメラ・フォト◎( 45 )


用紙試し

c0130682_16564657.jpg


先日の PSE の授業の時に、先生から用紙選びについてのお話がありました。
我が家に高機能の!プリンターも来たことなので、まずは先生オススメの用紙と それ以外に
いくつかのメーカーで自分が興味を持った印刷用紙を何種類か買って帰ってきました。

色々やってみて思うのは、被写体が 何か ・ 色合い ・ 人かモノか花か、光源は何か・・・・・
によって、それぞれ作品の状態が違うので、それぞれ紙を好みで使い分けるとよいのかな?という感覚。
同じ被写体を同じ印刷条件でプリントしても、こちらの写真のように色合いの印象が微妙に変わります。

・・・なので、ムダ使いかもしれませんが 今は同じ被写体をプリントする時に、
それぞれ違う4種類くらいの用紙で同じ被写体をプリントアウトして出来上がり具合をみています。

そうこうしているうちに テクスチャー的に気に入っている用紙が3種類くらいに絞られてきました。

上の写真の用紙は、

◎左側の用紙が 「KOKUYO インクジェットプリンタ用紙 写真用紙 絹目 印画紙原紙」 というもので
◎右側の用紙が 「KOKUYO インクジェットプリンタ用紙 白 はがき用紙厚手 高画質マット紙」 です。


絹目の用紙は、光沢紙とは違ってテカテカしないものの かなり鮮明なプリントになります。
個人的な感覚では 開放値の写真よりも、少し絞り気味のクリアな写真にはとっても向いていると思いました。

あとは、ポートレートで特に肌の質感がなめらかな人物(いわゆる子どもの撮影)の場合は、

◎「EPSON 写真用紙 絹目調 宛名面マット」 がとってもお肌がきれいに印象的に仕上がりました~☆

ちなみに、フェルメ(動物)をプリントする時は 撮影条件によってベストな用紙が変わりますね。
お昼間の明るいLIVING PHOTOの時は、マット紙がきれいでしたし、
夜に間接照明下で撮ったものは絹目用紙のほうがなめらかできれいな感じに仕上がります~

どちらの用紙も裏面に郵便番号枠のあり・なしを選べますので、
撮影した写真をハガキとして送るかどうかで決められるところもよいな~☆と思いました。

by miryuu_farm | 2010-06-09 16:07 | ◎カメラ・フォト◎

自己紹介用のお名刺

c0130682_21554456.jpg


仕事で出張が多めなので、いざという時のために普段から会社の名刺を持ち歩いています。
仕事や専門職種がらみで出会った方には会社の名刺に所属や資格が記載してあるのでそちらを渡します。

・・が、最近はそういう硬くかしこまったご挨拶ではなく、フォト関連での出会いの場でブログやメルアドを
気軽に交換したいときにそれらが書いてある名刺みたいなものがあると便利だな~・・・とずっと感じていました。
サイズ的にも小さな名刺サイズがよいのですが、そういうソフトも持っていないし、、、

で、考えたのはハガキサイズの写真用紙に 文字入れした写真をプリントしちゃおう~☆ と、思いつき!

実際のものは、ブログのURL と E-Mail のアドレス、それと名前を入れてみました!
わんこ好きと写真好きが伝わりやすいように、フェルメの写真とお花、夕焼けの写真を入れてみました。
これのほかにも、やわらかピンクバージョンなどいくつか作りました。

わ~い☆ 我ながら自己満足。
しばらくはこれを名刺がわりに使いま~す。
いらない・・・・・・と、言われても、無理やり渡しちゃいま~す(笑)

by miryuu_farm | 2010-05-28 22:21 | ◎カメラ・フォト◎

すてきなお言葉

c0130682_10273616.jpg


先程今道先生のブログを見ていたら、 GANREF の1周年記念オフ会の記事がありました。
その中に、GAREFプロデューサーのコメントとして いいお言葉が・・・

 ~ 「人は、幸せを感じる節目に必ずカメラで撮影します。 
     結婚式、子供が生まれた時、旅行・・・
      そういう幸せな時間を切り取るカメラが趣味である人は、
       最高に幸せなのです。。」


おお~・・・ なんかとっても素敵なフレーズ。。。と思いました。
幸せな時間を切り取る・・・かあ。。。


話は GANREF に戻りますが、このサイトはカメラをやる人にはとってもいいサイトです☆
メーカー別の最新機種のレビューや実際の写真も見られますし、レンズ別でも作品検索ができます。
このカメラやレンズが欲しいなあ~・・・でもどうしようかな~・・・と思った時などに検索して、
対象のカメラやレンズで撮影した作品を見て、参考にさせてもらっています。

by miryuu_farm | 2010-04-21 10:36 | ◎カメラ・フォト◎

びっくりするくらいかわいい☆

c0130682_151224.jpg


先日、姉からメールで、病院時代から仲良くしている教授たちと食事会に行くので、
お披露目も兼ねて自分の息子の写真をプリントして持っていくことにしたのよ~・・と。
私が甥っ子の写真を撮ると、携帯に送ってほしいと姉が言うので ファイルサイズを少し
圧縮してからいつも姉の携帯に送ってあげているのですが。。。

で、先日miryuuから送ってもらった写真のデータを自分でプリントアウトしてみたら!!!
〇〇(甥っ子)が携帯画面で見るより、びっくりするくらいかわいいのよ~☆☆☆ と(笑)

姉の親バカぶりに思わず笑ってしまいましたが☆
上の写真が その 「びっくりするくらいかわいいと思った」 写真のようです。
この一枚はわたしもけっこう気に入っている一枚です。



今日、ひょんなことからお二人の同僚の方から娘さんのお写真を拝見させてもらう機会がありました。
どちらのお宅のお嬢ちゃまも かわい~☆の、美人さん☆だ~の!!思わず大声で 
「うわっ、かわい~!」 「ちょ~美人さ~ん!」 なんてみんなではしゃいでしまいましたが(笑)
仕事の合間、とっても楽しいひとときでした☆

その後、ふとひとつ思い出したことが。。。 日本人の国民性で、私があまり好きじゃない行動のひとつに、 

「思ってもいないのに」 「反射的に」 「自分の子どもを」 「大いにけなす」 というものがあります。 

日本人なら どなたでもしていることだと思うのですが、人様に自分の子どものことを話す時に、必ず 
「ウチのはバカで・・・」 とか 「デキが悪くて・・・」 とか、さらには 「ウチはブサイクで・・・」 などなど、、、
本当はまるっきりココロにもないことをあえて言ってよそ様に体裁を保ちますでしょう?

でも親心としては、「ある種の事情」 がない限り(事実、お子さんを可愛いと思えない方もいらっしゃるので。
それもまた、事情あってのことなので 一概に「悪いこと」 と言えないと私個人は思います)
ご自分のお子さんのことはかわいいと思っていると思うんですが、日本人である限り、自分の子どもを
「ひとまず」 「けなす」 ことで周囲とのバランスや空気を保つという国民性ですよね。

けして悪いことじゃないんですよ、長い歴史をもってして日本人が選んだ「最善の道」なのですから。
よそ様に謙ることで、わたしあなたの敵じゃありませんよ・・・とアピールできる技でもあります。

が!

わたしはあえて言いたいのですが、特にヨーロッパなどではこれとまったく逆ですよね。
自慢話まではいかないものの、親は自分の子どもの良いところをよく親同士の会話として行い、
それをそばでさりげなく子どもが聞いていたりして、自尊心を育んでいることが多いと聞きます。

友人に 「ウチの息子、こないだ〇〇してえらかったな~」 など、素直に語る人がいるのですが、
そういうのを聞くとなぜかとってもうれしくなります。
あくまでも私見ですが、そういう方は、一見溺愛しているようで、以外にもわりと子どもに一方的に
感情移入しすぎずに、子どもの悪いところも同時に分析していらっしゃる方が多いように思います。

ま・・もちろんここは日本ですから、日ごろは 「けなし技」 で世間の荒波を乗り切っている方々も
息子・娘自慢をしたい方はぜひとも私に話しかけてください(笑)

by miryuu_farm | 2010-04-17 01:58 | ◎カメラ・フォト◎

アンケート

c0130682_23272857.jpg


今日、オリンパスからメールが届いていました。 商品に関するアンケートです。
アンケートに答えるだけで、会員制サイトのポイントに1000点付与!すごいです。

前にも幾度となくオリンパスの「かゆいところに手が届く」的なサービスのことをお話しましたが、
オリンパスはユーザー登録をするとこういう商品に対するアンケートがかなり頻繁にきます。
今回は、ガイドモードに焦点を当てた内容でしたので 他社同様初心者向けのガイド機能付きの
フォーサーズでも検討しているのかな?・・と思います。

アルファが来てから、めっきりPENくんの出番が少なくなりました。
カフェやレストランでは、以前はデジカメちっくのほうが出しやすいし・・・と思っていましたが、
出来上がり写真を思うとついつい・・・黒くて大きくて重たい(笑)ほうを持ち出してしまいます。
なにしろオートフォーカス禁止令も出ておりますので、ライブビューしかないPENくんは 
マニュアル撮影にはなんだかちょっぴり不便になってきてしまいました。。。

PENくんに20~30くらいのF2以下のレンズを付けて・・・
なんてことも考えていますが、、、さてさて、どうなることやら・・・

by miryuu_farm | 2010-04-16 23:44 | ◎カメラ・フォト◎

曇りの夕景

c0130682_1993552.jpg


昨日はどうもイマイチな写真になってしまった新レンズ、DT18-55mm.
今日は夕景を撮ってみました☆ 24mmです。 WBはお気に入りの9900k M9です。

アルファ380は、あくまで入門機ですのでカスタム設定に限度があり 基本操作として本来は
9900kには設定できないようになっているのですが、先日のセミナーで 「裏ワザ」 で設定してもらった
ため、せっかくの裏ワザ設定をそのままにしておきたく・・・
しばらく夕景はこの設定でいきたいと思います☆


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
☆ぽちっとクリック☆

by miryuu_farm | 2010-04-11 19:23 | ◎カメラ・フォト◎

NEWレンズ

c0130682_1264862.jpg


昨日届いたレンズ。 DT18-55mm F3.5-5.6SAM.
先程、お散歩にこのレンズをつけて行ってみましたが あまりいい写真が撮れなかった・・・
F1.4の明るさとマニュアル撮りに慣れてしまっているので、オートでの感覚がいまいちつかめず。。
せっかくの18mmなので、今度はもっと広い場所で撮ってみようと思います。

c0130682_1275421.jpg


上のレンズの写真を撮っていたら、近くにフェルメが来てちょこんと座りました。
私が手前のレンズの写真を夢中で撮っていると思っているフェルメ、、、
実はピントをずらしてフェルメを撮っていることにまったく気が付いていない様子・・・ ふふ。。

c0130682_1285649.jpg


再来週、姉夫婦と実家に遊びに行くかもしれないので、そしたらこれで遠くの夕景とか撮ってみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
☆ぽちっとクリック☆

by miryuu_farm | 2010-04-10 12:18 | ◎カメラ・フォト◎

銀座夕景撮影

c0130682_07842.jpg


ミキモトでお茶を堪能したあと、カメラ好きの後輩とSONYに行き、銀座の夕景撮影レッスンへ。
偶然にも参加者は我々2名のみ☆ アットホームな雰囲気でレッスンはスタート!
私は自分のアルファを持参し、レンズだけ200mmの望遠をSONYから貸してもらい、
普段リコーを使用している後輩には望遠レンズつきの380を貸し出してくれました。
まずは夕景構図、色合い、夕景撮影における絞りのポイントなど講義を受けてからいざ銀座の街へ!

c0130682_084432.jpg


上の夕景もそうですが、こちらもWBをカスタム設定で 9900k にして撮影したもの。
赤みが強い、夕焼け色をより引き立たせる色合いを出す練習。

c0130682_010956.jpg


交差点脇に咲いていたちいさな花も、色合いを変えると雰囲気が変わりますね。。


c0130682_03602.jpg

こちらはクールな印象を出す練習での1枚。
COACHの看板に、向かい側のビルのイルミネーションが映りこんだところを切り取る練習。
ただの看板なのに、たしかにクールな感じに!(自分で言わない??)

1時間弱のセミナーでしたが、とっても勉強になりました!
今まで夜景をいまいちキレイに撮れなかった理由がよくわかりました。
やっぱりその道のプロに教えてもらうのが、いちばんの近道☆ 有意義でかつ楽しい時間でした!
望遠レンズ・・・欲しくなっちゃったな(笑)

by miryuu_farm | 2010-04-01 00:24 | ◎カメラ・フォト◎

1000点!

c0130682_16404391.jpg


今日もまた 冬に逆戻りな寒さですね。 空気が冷たい!
外へ出たものの、フェルメも 「おうちにはいる!」 と早々にギブアップしていました。

c0130682_16412819.jpg


先程 オリンパスの写真投稿サイトで自分のポイントがいきなり1000点増えていることに気が付き。
どうしたんだろうとログインしてみると、投稿したフェルメの写真がランキングの50位内に入っていました☆
50位内に入ると、ポイントが1000点加算されるというしくみのようです。わ~い!
このポイントは通販で現金として使用できるのでますますうれしい☆



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村~ぽちっとお願いします~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村~こちらもついでにぽちっと~

by miryuu_farm | 2010-03-28 16:54 | ◎カメラ・フォト◎

もう一台の愛機

c0130682_1533655.jpg


もう一台の愛機、オリンパス E-P1ホワイト。
携帯カメラでしかこの姿をおさめていなかったので、αくんが来てくれたおかげで
PEN くんの姿も無事におさめることができました☆

PENくんは ちいさいけれど、本当に優れもの。
オリンパスって、職業柄 「医療機器メーカー」 のイメージばかりでしたが、使ってみると
「ここまでできるの?」 という設定や使い心地はおそらく医療機器メーカーならではと思います。

医療機器って、ドクターやナースの要望・リクエストが常にアップデートされていくのですが、
つまりそれは患者さんのためにより良く、常に技術の更新・・・という姿勢がすぐに反映されるのが良い
機器メーカーである条件であるので、この姿勢がカメラの作り方に活かされているような感じがします。

PENを使うまでは、私もまったくオリンパスカメラには興味がなかったので そういう意味では
このPENはオリンパスユーザー&ミラーレス機を一気に拡大させた名機種なんだろうな~と思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

by miryuu_farm | 2010-03-22 15:07 | ◎カメラ・フォト◎