ferme & miryuu

カテゴリ:◎カメラ・フォト◎( 45 )


NEWカメラ☆

c0130682_2054111.jpg


ようやく4連勤が終わりました・・・  と、いうわけで こちらもようやくNEWカメラのご紹介です☆
すでに手元に届いていたのですが、連勤だったもので のんびり新しいカメラをじっくり堪能・・・
・・の暇はなく、昨日ひとまずレンズをつけて 先程ようやく初撮りしてみました☆

新しいカメラはSONYのα380。 レンズは 50mm F1.4です。
普通に買うと10万円はかる~く越える組み合わせですが、今回はあらゆる通販サイトの底値を毎日
ずっと見比べつつ、待つこと数日・・・ 
まっこと奇跡的で、まっことありえんてぃ~(笑)なお値段で入手することができました!
もちろん、メカもレンズも新品ですが、ひょっとして良品中古より安い値段だったかも(笑)
さらにはこれに、アクセサリーキットというバッテリーパックなどのセットがついていて更にお買い得☆
α380はどこの評価サイトでもバッテリーもちの悪さで機能評価がマイナスになっていたので、この機会に
予備バッテリーがもうひとつほとんどタダ同然で入手できて、とってもラッキーでした。

c0130682_2054454.jpg


◎ mode:A F1.4 シャッター 1/80 ISO:1600 ◎

初撮りは、先程20時頃に わざと暗めの室内で撮ってみました。
F1.4の威力を試してみたくて~(笑)やっぱり明るいです!&ボケ具合がやっぱりすごい。
色補正も何もしていません。なんかいいかも・・・αレンズの雰囲気☆

換算で75mmほどなので、PENのときよりフェルメからかなり離れて撮ることになります。
寄るくせがついていたので、この離れた距離感に慣れるまでにまだ少しかかりそうですが。。。
なかなか気に入りました~☆

面白いのはシャッター音(笑) シャッター音はNikonの記憶が強いので、そのイメージでいくと・・・

「カッ・・シャン」 と、少し間のある おもちゃみたいな音がしました。でも、これはこれで愛着が湧きそうです☆
かなりシャッター音が大きいので、フェルメがびっくりしていました(笑)
ただでさえ 「黒い物体」 が苦手なフェルメ。
PENはかわいいホワイトボディ&シルバーレンズなので、わりとすぐ慣れましたが、
この黒い物体にフェルメが慣れるまでには しばらくかかりそうだなあ~・・・

改めてPENとαを同時に使うと、それぞれの良さが実感できますね~☆
オリンパスは、「かゆいところに手が届く」 的な設定が可能です。プレビューを1秒単位で設定できるとか、
アスペクト比のバリエーションもいっぱい。 αにはおおまかなところ止まりでそこまでの設定能力はない。
でも、αはピント合わせのスピードがかなり速いです。
お互いの良さを活かしつつ、目的や場所によって両者を使い分けていく楽しみができました。

さ~!日光で撮るとまた全然雰囲気は違うと思うので、今後がちょっと楽しみです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

by miryuu_farm | 2010-03-21 21:32 | ◎カメラ・フォト◎

心をきめて

c0130682_21574845.jpg

ここのところずっと、メインカメラ迷いネタでひっぱっておりました、わたくし・・・
ようやく、ようやくSONYに心を決めました☆

先日、全種類カメラを触ってみて 以外にも想定外に感触のよかったSONYのαシリーズ。
α900の抜群さはさることながら、、、
個人的にはシリーズの中で一番自分の手にしっくり来たのが α550.
550は通常のαシリーズよりちょっと大きめ。 ですが、わたしはNikonのグリップに慣れていたので、
これくらいがっつり大きいほうが なんとなく構えたときに安心感があります。。
大きさや軽さでは、α380のほうが圧倒的に女性向きだとは思うのですが、私はこのどっしり感に一票。

550は昨年の11月に発売されたばかりで、巷でウワサの(?)HDR機能がついておるのです!!
HDRには前からすごく興味があって・・・実は専用ソフトを買ってしまおうかな?なんて考えていたもの
ですから、カメラ本体そのものにそんな機能が付いてしまうなんて・・・・
SONYはやはり時代を先行く感覚があるんだな~☆ と思ってしまいました。
SONY大好き☆

HDRは、丹念にやりすぎるともはや写真には見えなくなるので、評価が二分しているようですが、、、
わたし個人は意外とああいう作品も嫌いではないです。アートとしても良いジャンルだと思います。
重ねすぎず自然にやる分には、ダイナミック・レンジが補正できて、とってもきれいな作品に仕上がるようで☆
これが自分にとっての魅力その1・・

次の魅力はチルト可動式ライブビュー。
いわずもがな、犬撮りの多いわたしには とっても便利な機能です。
高い位置からも~、低い位置からも~ 自由自在の撮影ポジション。

そして最後は毎度の主張、本体内手ぶれ補正機能。
これは・・・私が撮りたい写真の作風の撮影条件に由来していまして☆

あとは、そういえば自分のメインPCはSONYのVAIOだったことを最近思い出したり、
そもそもこんな写真を撮りたいな・・・というイメージの方がSONYαシリーズを愛用されていることを知ったり。

そんなこんなでようやく決まったメインカメラ。
購入は来月くらいを考えています。
550に決めていますが、土壇場で持ちやすさ重視の380に寝返るかも・・・です(笑)
手元に来た時はまた紹介します☆

by miryuu_farm | 2010-02-13 22:31 | ◎カメラ・フォト◎

夜フォト

c0130682_2075724.jpg

我が家は夜になると、間接照明になるので 室内はわりと暗めです。
でも、夜になって眠たそうなフェルメとか、眠ってしまったフェルメの寝顔とか、夜のシャッターチャンスって多いです。

もっと部屋を明るくすれば、普通通りに撮れるんでしょうけれど、、、
基本的に 夜のやんわりとした照明の雰囲気が好きなので、あえてこのまま電球下で撮っています。
でもこれ、きっと普通に撮ったら真っ黒で何が写っているかわからないんだろうなあ。。。さすがはPENくん。
F2.8開放でスピードを遅めにするとこのような感じなので、もっと明るいレンズを使えばもっときれいに撮れるんだろうな☆

メイン機として欲しいカメラやレンズをあれこれ見回ったりしながら 実際に触ったりして、段々と 「これでいいかな?」 
っていう機種が固まってきました。 PENの軽さ (重さ的にもフットワーク的にも)にかなり慣れてしまっているので
まずは次の一眼もフットワーク・持ちやすさ重視で行きたいと思います☆

でもでも・・・改めて他の機種のことも見比べてみると、ちいさいけどやっぱりPENくんは優秀であります。
1230万画素の高画質、ISOも驚きの6,400まで設定可能!(現実的にはそこまではあまり使わないけれど・・)
そして我が家のように 動く被写体を撮るときにとってもありがたい 「手ぶれ抑制機能内蔵」 などなど。。
片手でざくっと撮ってもきれいにピントが合うのですよ~☆
手ぶれ抑制機能といえば・・・ Nikon やcanonも内臓はなく、どうやらSONYの一眼には付いている模様。
ここ、すごく迷ってしまうんですよね~・・・ 犬撮りが多いわたしとしては(笑)

とはいえ PENの世界観はかなり私好みなので、もうひとつのマイクロフォーサーズのレンズ(14-42mm F3.5-5.6)
もそのうち購入して、PENはPENとして付き合っていく予定です。

少し前まで、オリンパスといえば・・・・ 内視鏡とかブロンコとか医療機器しかイメージできずでしたが(笑)
考えずにさくっと撮れるデジカメや携帯カメラばかりにシフトして しばらくの間 「じっくり写真を撮ったり見たり・・」 
の世界から、離れ気味だったわたしを再び右脳の世界へ引き戻してくれたきっかけを作ってくれたPENくんには感謝です。
もともと右脳の血流が活発な?タイプの人間であることを ここ最近改めて実感しているので、毎日楽しいです☆



そうそう、今日の鉄腕DASHの犬の特集、なんかよかったですね。
ダメ犬のしつけというちょっとコミカルな内容から、最後のじわっとくる話まで。
どの子もほんとうに個性があってかわいかったです。

最近、ニュースでも動物のことが色々な面から(シビアなことも含め)多く取り上げられるようになってきてうれしいです。
犬は単純にかわいいから一緒にいるだけじゃないんだよ・・・っていうことを日本人はもっと理解すべきだし、
生まれてから死ぬまでのその子の一生における責任をもっと感じるべきだし。。
現実に目を背けるんじゃなく、現実を捉えた上で自分は何ができるのかな?・・・っていう。。

日本もはやく 動物に対する意識が良い方向に変わってくれるといいな・・・と思います。
まずは我々オーナー達が日ごろできる範囲のことからきちんとするべきだな!って思います☆

by miryuu_farm | 2010-01-17 20:57 | ◎カメラ・フォト◎

あたらしいカメラとレンズ

c0130682_14425156.jpg

タイトルを見て、「ぎょぎょっ!miryuuまたカメラ買ったんかい!!」・・と思われたアナタ。
ご安心ください。。。まだ、買ってません。 (まだ、、って・・つまり、そのうち買うんですかい?・・はい、買います)

今 わたしが使っているオリンパスE-P1は、マイクロ・フォーサーズというシステムでして、規格としては
新しく、このシステムにそのまま使えるレンズがまだまだ少ないのが特徴です。
でも、ずっとNikonにしか興味のなかった私がE-P1を購入したのも それなりの魅力があってのこと。
なにしろ私の大嫌いなフラッシュが内臓されていないことで、「フラッシュなんかなくたってこれくらい撮れるもんね」
といわんばかりのPENくん。たしかに、今使用しているレンズはF2.8なのですが わりと明るく撮れます。
なにより、気軽に持ち歩けてきれいに撮れるので 私にとっては「本格デジカメ」という位置付けです。

以前は、Nikonのフイルムを使用していたので 今度はできれば比較的どのレンズでも対応可能なカメラを
メインカメラとして購入しようと思っています。PENにマウントを装着してレンズを・・・という方法もなくはないのですが
なにしろホワイトボディのPENに、ごついブラックのレンズは間違いなく似合わないだろうし・・・。
PENはメイン機としてというより、サブ機として活躍するのがふさわしく思います。

つい最近までは、メインはNikonのにしようと思っていたのですが、いざ購入を前提にいろいろ見てまわると
交換レンズの多さ、レンズのコストパフォーマンス・・・などなどから、今までまったく着目していなかった
CanonのEOS/KISS/X3or50Dあたりという選択肢もありなのかな?・・と思うように。
女性フォトグラファーの写真で 「これ、素敵だな」 と思った写真の機種を見てみるとEOSであることも多く。

私のことなので 祖父が遺してくれたNikonのレンズのことを考えると、、、、
そうなると最終的にはやっぱりNikonが欲しくなるものですから、、、
はじめからNikonにしておいたほうが中上級機にしたときにレンズが共用できるかな?・・とか、
でもでも とりあえずは安いCanonで ばしばし練習して思い通りの扱いができるようになったら
Nikonの中上を検討・・・でもいいのかな?とか・・・

こういうことを妄想しているときが一番楽しいですよね(笑)



なぜメイン機を考えているかといいますと、50mmF1.4~1.8レンズに限定したフォトレッスンがあるのです。。
できたら、今春くらいからこのレッスンに参加したいなあ・・と、思っています。
そしてCanonでは、F1.8のレンズがネットショップなどで9000円くらいで買えるのです・・・(驚)
コースのお料理やお菓子、お茶、テーブルセッティングなどなどを、明るいレンズでキレイに撮りたいなあ。。。
といいつつ、かなり人気のフォトサロンのようですので、、、
そもそもそのお教室に入れるかどうかが まずはナゾのレベルなんですが(笑)

◎現在使用機器◎ OLYMPUS E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

by miryuu_farm | 2010-01-11 15:36 | ◎カメラ・フォト◎

E-P1購入しました

c0130682_18445957.jpg


念願かなって EP1を購入してきました。
この半年、節約ばかりしていたので さすがの私もいざ買うぞ!と決めたものの、
店員さんに声をかけるまで しばしうろうろしちゃいました。 
デジカメ以外のカメラを新調するのは久しぶりです。

c0130682_18445988.jpg


真っ白いボディが おもちゃのようですが 実物はかなりしっかりしていてかつかわいい。
レンズは本当に迷いましたが、結局ツインレンズにはせずに パンケーキにしました。
いずれ、そのうちマクロレンズかもっと明るい単焦点が欲しくなるに決まっているので
今回はパンケーキのみということで・・・

ストラップもこれに合うようなものを頼んでいて、明日届く予定です☆
持ち運びにも便利だし、いろいろ撮れそう。。。
楽しみです。

by miryuu_farm | 2009-10-30 18:07 | ◎カメラ・フォト◎