ferme & miryuu

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


お客様&眠いferme・・・

今日で4日目:

昨日の夜勤明けと、今日のお休みと、ずっと一緒にいるせいか、
昨日の午後すぎくらいからだんだん馴染んできたフェルメ。

どうも・・・ あのシャンプーのあとからかな?
あれで、私を飼い主と認識したのか、やけにこちらを見るようになりました。

食事のときも、2日目までは、おそるおそる食べていたのに、
昨日の夜からは、秤でフードの量を測りはじめると、しっぽフリフリ♪で
超~うれしそに近寄ってきます☆ そんなフェルメをみると、私もなんだかうれしい☆

c0130682_21115056.jpg

















今日は、仕事帰りに妊婦さん(姉)が遊びに来てくれました。
初対面の妊婦さんに、フェルメはやや緊張気味。
でも、私と仲良く横並びにいる姉を見て、少しすると安心したのか
堂々と姉の前で居眠り・・・

ふたりでしばらく寝顔を眺めたあと、居眠りフェルメをそのままにして
久々に、近所のおいしいおうどんのお店に行ってきました。
妊婦さんは、以前より少しは食欲も出てきたみたいでよかったよかった。

帰宅すると、フェルメは置いていったグリニーズを満足そうにナメナメ中♪
昨日までは、緊張してグリニーズにちっとも目なんか向いてなかったのに。
よかったね。



居眠りも、おトイレも、私がずっとみていても平気でするようになって安心。
名前を呼ぶと、だいだいこちらに反応して見るようにもなってきました。
よしよし。。。この調子。

c0130682_21132013.jpg

by miryuu_farm | 2007-08-29 21:15 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

わずかな意思表示

フェルメがきて3日目:

だけどまたまたお仕事。しかも夜勤・・・

出掛ける時間から、戻ってくる時間まで、かる~く13時間ちょっと。
先日の仕事は9時間ほどのお留守番には成功したけど、半日以上となると・・・

出掛ける直前にごはんを出して、おなかいっぱいにして寝させる作戦を決行!



・・・朝9:45頃、帰宅。

・・・無事でした。
いたずらの形跡もなし、さらにまたうん○の 「新聞紙お包み作戦」 も健在!
新聞紙でうん○を包むのは、彼の癖というか、もう習慣になっているんだな(笑)
トイレトレーニングに時間を費やさねばと覚悟して、9月はじめに有給まで取ったのに
おかげさまでトイレにはまったく手がかからず・・・。なんて親孝行なフェルちゃん。



ずっと暑い犬舎で他の犬たちとまみれて暮らしていたせいか、引き取った時から 「ちょいクサ」 だったフェルメ(笑)
初日にいきなりシャンプーするのも驚かせてしまうかと思い、機嫌をみつつ延ばし延ばしに。

今朝は、私がいない間に夜ひとりでよく寝たせいか、心なしか体調もよさそう。。。
ということで、シャンプー決行~~!!!
お湯を張って足先がお湯につかるようにしながら、せっせとシャンプー♪
大暴れして、引っ掻かれるか、噛み付かれるかを想定していたけれど、
当のフェルはそんなことする余裕すら全くなし。
ビビりまくりで、またまたガタガタきんちょ~モード(笑)
・・・おかげで、無事に?無抵抗でシャンプー完了♪

c0130682_14364644.jpg



昨日までは、私が近付くだけでもビビりまくりで、床を這うような匍匐前進だったのに
今日くらいから、私が台所で洗い物をしていたりすると、後ろからこっそり私のにおいを
かぎにきたり、これまでまったく意思表示がなかったところ、何かあると1度だけ小さく 
「わん!」 と吠えたり、「きゅーん!」 といったりするようになったりしています。

私の視線があると、常に耳と目を見開いて集中しまくっていたのも、段々と私が
見ている中でも、伏せてびろーんと足を延ばして寝たり、近くに行っても前ほど
きんちょ~モードON!の回数が少なくなってきています。。。

・・・少しづつは、慣れてきてくれてるのかなあ♪

と、微笑ましく思いつつ、同じく「ちょいクサ」になったフェルのタオルをがっつり
洗おうと、洗濯機をまわし始め、勢いよく水が出始めたところで・・・
出た!再びの匍匐前進!!!

・・・きっと、お水の音で「またシャンプーされるっ!危ないっ!逃げろっ!」と、思ったのね・・・(笑)

まあ、このビビり具合もかわいいところなんだけど。。。
でも、明らかにおかしいから!その歩き方。犬ならちゃんと立って歩きなさ~~い☆

c0130682_14445282.jpg

by miryuu_farm | 2007-08-28 14:46 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

意外とデキますのね・・・

フェルメがきて2日目。

午後から夜9時まで、仕事が入っていたので早々にお留守番。。。
家にきてから、一度も鳴いていないので、いきなりひとり(1犬?)にしたとたん、
キュンキュン鳴き出して、暴れちゃったりするのかな~、、、

イタグレを飼っている人のブログを見たりすると、パピーの大半が
「留守番中のいたずら」をしでかしてるみたい。
トイレシートを粉々に噛み千切って、帰宅すると「雪の花」状態だったりとか、
玄関のサンダルがボロボロに噛み千切られたりとか・・・
まあ、いたずらの種類はいろいろ。

お部屋のほうに置いていくと、広くて身の置き場がないかと思い、
台所部分のスペースに囲いのようにして、出掛けてみました。。。

c0130682_15535363.jpg







フェ: miryuuさん、ぼくのことはかまわずに、勝手に
     おしごといってらっしゃ~い・・








仕事終了後 急いで帰宅し、21:35 。。。 自宅に入ってみると!
フェルメは以外と寛いじゃってて、おまけに!
ブリーダーさんのところで、トイレは新聞紙を使用していたと聞いて、
トイレシートの上に1枚新聞紙を乗せているんですが、、、
新聞紙の上にした立派なうん○を、ヤツは丁寧に新聞紙で包み込み、端っこに置き、
2回目のうん○は、下のトイレシートのほうにちゃんとしていました☆☆☆(笑)
ブリーダーさんが、

「とってもきれい好きな子ですから、一度汚したところでは絶対にしませんから・・・」

と、仰っていたのは、このことだったのか~♪♪♪
は~、、それにしてもこの技には笑えました。

c0130682_15584549.jpg



















もうすぐ生後6ヶ月ですが、ずっと兄弟犬とケージ内暮らしをしていたフェルメは、
基本的に四六時中 「人間と同じ空間にいる」 ことに、まだまだ抵抗があるみたいです。
ペットショップにいる犬が、人にすりすり愛想を振りまいて寄ってくるような感じはいっさいなく。
見ていると、自分だけの安心できる場所を欲しがっている様な印象です。

初日は、寝床を私と離して違う部屋にしてみたら、足をひろげてグーグー寝ていたので、
ためしに昨夜は私の寝室にベッドを入れてみたところ、、、予測通りやっぱり寝ない。
時々うとうとするけど、気を張り詰めてきちんと寝ない。
ま、今夜は私が夜勤でまたお留守番なので、ひとりで好きに寝てくれると思うけどね・・・

・・・そのため、今朝ベッドパッドをまた初日の位置に戻してみると、フェルメが初めてなきました。
鳴いたというより、数回ク~ンク~ンと。。。
1分くらい、落ち着かずチョコチョコ動いていたけど、すぐに床に横になってウトウト・・・
私と距離が離れすぎると少し不安になるのか鳴き、かといって近付きすぎると緊張~モードがONに!

・・・こ、この雰囲気は、・・・「あのお方」にそっくり★
うちの実家のロシアンブルーの猫もそうなんです。。。
イタグレは猫っぽいとは聞いていたけど、なんだか本当に犬っぽくない(笑)
緊張しているせいもあると思うんだけど、ずっと横になったり、伏せっていたり、
普通の犬みたいに立ってちょこちょこ動いたりあんまりしないんですよね・・・

ま、慣れてきたらちゃんと犬っぽくなって、いろいろいたずらするのかもしれないなあ♪
まだまだフェルメの挙動不審は続きそうです(笑)

私がPCをいじっているのを遠くからじ~っと見ていましたが・・・
昨夜寝ていないだけあって、先程から爆睡中・・・!

おかげで、今日も静かな我が家です・・・

c0130682_15565170.jpg

by miryuu_farm | 2007-08-27 10:33 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

fermeがきました!

まだまだ先・・・と思っていたこの日がやってきました!
朝5時に早起きして、東京駅へ。
朝の東京駅は、旅に出る人達の活気で、なかなかによい雰囲気。
定刻通りののぞみに乗り、ジュースをひとくち飲んだところで思いっきり旅行気分♪



名古屋から、近鉄線への乗り換えがかなり不安でしたが、、、予感が的中。
あんなに「近鉄、近鉄・・・」とつぶやいていたくせに、たどり着いたのは名鉄の改札。
なんかおかしい・・・駅員さんに聞いてようやく間違いに気が付きました。
やっぱりおっちょこちょいな私です。

特急電車に乗り、目的地まで。
新宿から、箱根なんかに行けるロマンスカーがあるのですが、名古屋から乗った
近鉄のライナーは、神奈川のロマンスカーの路線の雰囲気にそっくり!景色もそっくり!
なのであまり、知らない土地に来た気がせずあんしん、あんしん。

犬舎の中井さんが、フェルメを連れて駅のホームまで来てくださり、
電車の時間までホームで色々とお話しました。
その間、フェルはケージの中で背筋伸ばしてバリバリきんちょ~モードでした(笑)

いただいていた写真より、顔の印象が洋顔というか、もっと和風顔に成長しているかと
想像していたのですが、ぱっちりおめめで、男の子なんですがまるで女の子みたいな顔。
写真から想像していた子よりも、とってもかわいくて、かわいすぎて、ちいさくて、、
なんだかとってもあったかい気分になってしまいました。

帰りは念のため、広いスペースをと思いグリーン車にしましたが フェルメはずっと
鳴きもせず、おとなしくしていてくれたので周囲に迷惑もかけずに無事に東京まで過ごすことができました。



帰宅してから、すぐにトイレに入れてあげたら、ずっと我慢していたようで すぐに 「シャ~♪」っと!
でも、初めての場所にフェルは超!緊張モードON☆
しばらく、こんなふうにトイレの横に座ったまま挙動不審☆

c0130682_1691019.jpg







フェ:・・・・・・・(無言)











疲れていると思ったので、しばらくお昼寝していただき、一段落したところでお水をあげたところ・・・・・・飲んだ♪
電車移動を考えて、昨日は少ししかフードをあげていないと中井さんがおっしゃっていたので、
ためしに数粒手のひらにのせてフードをあげてみることに・・・・・・
実家の猫のときもそうでしたが、ここが距離が近くなる第一歩のような・・・
はじめは警戒して、手のひらから食べませんでしたが、ちょっとずつちょっとずつ。。
最後はおなかも空いていたのか恐る恐る近寄ってきて掌のフードを食べ始めました!
勢いがついたところで、まとめてボウルに出してあげると元気よく食べ始めました・・・♪

その後は、少しからだを拭いてあげると、ようやくベッドパッドのほうに移動。
だけどまだまだ上目使いの挙動不審は健在(笑)

c0130682_16101994.jpg






フェ:まだ・・何かするんですか・・・?








というわけで、先程からようやくウトウトしはじめました。

外は麻布十番祭りで騒々しいけど、我が家は至って静寂な土曜の夜。。。
フェルメの寝顔を眺めていると、しあわせ。。。

今日はゆっくりおやすみなさい。。。


by miryuu_farm | 2007-08-25 19:59 | ★まいにち・ひび★ | Comments(2)

fermeのごはん

c0130682_1295269.jpg
fermeの今の状況について犬舎さんから連絡。
その中に、現在のフードについて説明があり、
今はファーストチョイスを食べているとのこと。
ファーストチョイス!!!
偶然にも、び~さんの第一選択フード!
なんていう偶然。。。
そこで、もう一度サイエンスダイエットの栄養
成分をじっくりファーストチョイスと見比べた
ところ・・・ おお!牛肉と鶏肉という大きな違い。


似たような傾向のものを探すため、またまた色んなオーガニック・フードを確認。。。
慣れるまでは、まずファーストチョイスで行くとして、段々と別のオーガニックのものに
切り替えていきたい私としては・・・・・・数あるフードの中で、これがよさそう!
ナチュラルバランスの中でも、プレミアムラインに位置する「オーガニックライン」
これも、穀物系&鶏肉なので、系統としてはファーストチョイスと似ているし。。。

*************************************

c0130682_1362896.jpg





   少しぼやけているけど・・・
   今日のfermeの一枚
   草をついばむ姿が、、、馬みたい♪

   中井さん、
   お写真ありがとうございます☆






   でもでも・・・
   fermeが我が家にやってくるのは、恐ろしくも「あの祭り」の当日。
   シシケパブやら、焼きそばやら、わたあめやら、ホタテ焼きやら・・・
   こんなにのびのびとした自然の中で育っているfermeを、いきなり
   お祭りの日の騒々しい環境の真っ只中に連れてくることになるなんて・・・・・・

   初日がこれじゃ、fermeは都会がきらいになっちゃうかな。

   お祭りが終わるまでは、おうちでゆっくりしていようと思います。


by miryuu_farm | 2007-08-16 00:30 | ★けんこう★ | Comments(0)

妊婦さんと、おでかけ

c0130682_0392766.jpg
昨日は、妊婦さん(姉)とおでかけ。

夕方から夜にかけてしか、行った事の
なかった、日本橋の千疋屋総本店へ。
夜は、天井からつるされた雪の結晶が
キラキラしてきれいなのだけれど、
お昼間はまた違った開放的な雰囲気。

妊婦さんは、フルーツのアフタヌンティ、
私は有名なマンゴカレーをいただきました。
甘くて、フルーツ風味たっぷりのカレー☆

その後は、六本木に戻りお茶とお買い物。
歩いているだけで汗が出る、暑~い
一日でしたが、お休み気分を満喫できた
気分のよいいちにちでした…




c0130682_13264242.jpg






     我が家のガリレイ温度計も
       MAX下がったまま・・・ 
            暑い・・・


by miryuu_farm | 2007-08-13 00:47 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

グッズがだんだん・・・

c0130682_22263623.jpg
fermeのグッズをちょこちょこ少しづつ揃えていましたが、あと2週間を切るところなのでいよいよ本気モードに突入しました。
なんでも・・・形から入る私としては、
こういうグッズひとつにしても、色々と
楽しみたい派というか、最初は、、、
「ま・・・まずはざっと揃えればいいか・・・」
と思っていたくせに、段々こだわりだして色々探すはめに。ごはんの器も、はじめは色気のない普通のステンレスボウルで
いい♪と思っていたのですが、、、!
探してみると、こ~んなにかわいいモノが!・・・はぁ、迷わずこっちに決まりです☆


*************************************

c0130682_2231972.jpgドッグフードは、基本的にオーガニックのものがいいのかなあ?と思い探していましたが、実家のにゃんこ、び~さんが「サイエンス・ダイエット」一筋で、これといった病気も全然してないし、毛艶もいいし、という理由で、改めて犬用のサイエンス・ダイエットをみてみると、こんなオーガニックシリーズもの?が♪

でも、これだけだと心配なので、もうひとつ、サイエンス・ダイエットのプロ仕様のワンランク上のフードと混ぜて試してみようかと考えています。食べる量が多いパピーだと、毎日このメニューだと、結構高くついてしまうのかもしれないけれど、なにせ超小型犬なので、一ヶ月のフード代もこのメニューでブレンドしても
1500円そこそこ。。。トリーツを入れても3000円くらいかな。
一度の食事量が、わずか数十グラムだからこそ成せる技です。
週末は、目をつけていたフード用の秤を買いに行ってきます♪



・・・ん???  
男の子なんだから、ピンクのボウルはやめなさ~い!ですって・・・?
ご安心を。。。お水のボウルはちゃんとブルーにしました。
(そういう問題じゃないか)
c0130682_1203378.jpg
                                 ・・・fermeの首輪

by miryuu_farm | 2007-08-09 22:46 | Comments(0)

名前の由来

c0130682_21151662.jpg
パピーの名前をどうしようかと、ずっと考えていたのだけれど、
さんざん迷った挙句決めたのはferme(フェルメ)という名前。
これは、私のお酒の師匠・Radioの尾崎さんのカクテルブックから
雰囲気がよさそうなものをいくつかピックアップし、そこから拝借したものです。
つまり、カクテルの名前というわけなんです。

****************


カクテルでいうところの ferme~フェルメとは、コニャック、アロマチックビターズ、カンパリ
をステアしてカクテルグラスに注いだあと、上からオレンジピールを絞りかけたもの。。。
子どものような見た目の中の、オトナの味ということでなんとなく意味合いも気に入り・・・

でも、「フェ」とか「メ」とかが入っているから、ちょっと女の子ぽいかな?とも思いましたが。
いいんです♪決めました!

現在 ferme は、兄弟のイタグレ1パピと、他の犬種の2パピの4パピで生活しているとか。
パピ同士で、毎日ガウガウ遊んでいるらしく♪

ひとりでさみしく寝ているわけではないようで、よかったよかった。。。


by miryuu_farm | 2007-08-06 21:30 | Comments(0)

犬舎さんから

c0130682_2243015.jpg
犬舎さんから、引き取りの具体的な内容について
連絡がきた。引取りの際、パピーの性格や、普段の
生活状況、しつけについて・・・などなど・・・
近所の喫茶店で、いろいろとお話をしてくださるそう。

********************


8月も下旬になれば、この夏真っ盛りの暑さは少しはひけてくれるかな?
ヒルズやミッドタウンへ夕涼みがてらのお散歩は楽しみだけれど。。。
このまま下旬も暑さが続くようなら、お昼間の散歩は照り返しが大変かな。


by miryuu_farm | 2007-08-04 22:09 | Comments(0)