ferme & miryuu

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


フィラリア対策&回虫退治!

c0130682_1323343.jpg


今回も 「けんこうネタ」。

先日の狂犬病ワクチンの受診のとき、先生からフィラリア予防を念の為に
11月末までしておいたほうがいいでしょうと言われた。
3種類フィラリアのお薬があって、好きなものを選んでいいよ♪と言われたのですが、
回虫も心配だったこともあり、回虫退治もできるチュアブルタイプのものをセレクト。

ブリーダーさんのところで、けっこう野原に放たれたりしていたようなので、
実はフェルのおなかには回虫がいるんじゃないかな・・・???
と密かに心配していたところだったので、これはこれはちょうどよかった☆

狂犬病ワクチンから3日経過してから、フィラリアのお薬へ。
飲ませた後、早ければ回虫がいる場合翌日にはうんちと一緒に出てくるから!
と言われていたので、すごく楽しみに(?)うんちチェック!!
・・・無事に(残念ながら)何度みてもフェルのおなかには回虫はいませんでした。
回虫、、、ちょっと見てみたかったな~!

12月はじめには、今度は9種の混合ワクチンを打ちにいきます。
また、お散歩~♪とだましだまし(笑)

c0130682_1323323.jpg

                        今日もげんきです♪


by miryuu_farm | 2007-11-27 10:32 | ★けんこう★ | Comments(0)

肛門腺絞り

わんこのケアの中で、どうしても今までうまくできなかったのが肛門腺絞り。
フェルは基本的に、なんでもわたしにされるがままの平和なヤツなので
爪きりも耳掃除もシャンプーも足拭きもあまり嫌がらずさせてくれる。

もちろん、肛門腺絞りとは、おしりをさわるわけなんですが
触らせてはくれるんだけど、単純にわたしの技術のほうがうまくいってない・・・
といった理由で、毎回チャレンジするものの、これまで一度もうまくいったことがなく。

さっき、ストーブの前でうたたねしていたとき、私の顔の前に
ずど~んとフェルのおしりがやってきた(笑)
果たして肛門腺とやらは何処にあるのだろうか・・・と、これはいい機会とばかりに
フェルのおしりをじっくり観察してみることに♪
フェルは気持ちよ~く寝てるので、そのせいか軽~く肛門がゆるんでいて、
そのおかげで普段見えなかったちいさな穴がふたつ、おしりに二カ所。
これが噂の肛門腺かとさっそく軽く押してみると・・・・・・
で、出た~~☆ 粘液みたいなのが~~★
すごく臭いという噂でしたが、どちらかというとお酢みたいなすっぱいにおい。
このまま自分でできなかったら病院にお願いしようと思っていたので
絞れてうれし~い!(絞れてうれしいって・・・へんなの)
フェルはどうやら居眠りで肛門がゆるんでるときがチャンスみたい(笑)

は~、これからやみつきになりそう♪


c0130682_11564272.jpg
     





   そんなこと知らずに今日もストーブぬくぬく。


by miryuu_farm | 2007-11-25 11:56 | ★けんこう★ | Comments(0)

フェルのクリスマス☆

昨日、職場の方が わたしが犬を飼っているというので、わざわざ
わんこ用のクリスマス・ケーキのカタログを持ってきてくれました!
すご~い☆ 人間用みたいにかわいい~んです♪
でも材料はきっと豆、とか芋、で、カロリー低めとかなんどろうなあ(笑)
これはさっそくオーダーです。
実際に届いたら、写真入りでまたUPします~  楽しみ☆

c0130682_14243935.jpg






 フェ: うひゃ!今ケーキって言ったっ?











先日、近所のわんこショップでかわいい冬のコートを発見☆
ウールの生地で、ちょっとステッチがしてあって、なんともおしゃれ。
たぶん、女の子用なんだけど、フェルは顔が女の子っぽいからまあいいか(笑)
あのコート、まだあるかなあ・・・
今日は商店街が休みなので、明日また見に行ってみようっと。

c0130682_1427581.jpg






フェ: ようふくきらーい。
    でも最近寒いもんね。










フェルは夜中に一度、かならずトイレに起きるのですが。

ベッドの高さが高いので、自分では降りられないためわたしを起こします。
でも、半分寝てるので、フェルは千鳥足でトイレまで行き、立ったままそのままシャーっと。
もちろん、前足に若干お○っこがかかってしまうので、それをタオルで拭いてから
ベッドにまた上げるようにしています。 最近では、無意識にこの一連の行動が身についた
らしく、半分寝ながらよろよろと片足づつ足を上げて待っている姿がなんともオトボケで・・・
なんだか本当に人間のこどもみたい。
眠くなると、必ず目をごしごしするし。

犬には、自分を「犬」と思っている子と、「人間」と思っている子の2種類がいるらしいけど
フェルは自分のことを、人間と思っているのかなあ。。

c0130682_14354534.jpg


              

by miryuu_farm | 2007-11-13 14:38 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

フードと毛艶


ブリーダーさんのところでは、ファーストチョイスをずっと食べていたフェルメ。

我が家にきてからは、はじめの2週間ほどはファーストチョイスオンリーでやって
3週目からは、他のフードと混ぜ合わせ、1ヶ月すぎる頃には完全に切り替え。

フェルは、フードの選り好みがなく、基本なんでも食べてくれます。
お試しにもらってきたフードなんかも、どんな種類でもおいしそう~♪に食べる。
食べ物にこだわりがないのはいいことだけど。

今は、ナチュラル・バランスと、サイエンスダイエットPROを8:2の割合で混ぜたものを
通常のごはんとして与えています。これに切り替えてからは、毛艶もいいし、
なんといっても毛と皮膚そのものがものすご~くやわらかくなった!
それまでは、けっこう毛もごわっとしていたのだけど、劇的変化!
それ以来、ナチュラルバランスが気に入ってしまい、、、、
今はフード以外のおやつも全部ナチュラルバランス社のものにしています。


c0130682_14374371.jpg






  フェ:とくにこのへん!ふわふわ!










とくに、首周りの皮膚がすご~くやわらかに♪
さわると、つきたてのおもちみたいにふわふわで、やみつきの気持ちよさ☆
やっぱり、食事って大事だなあ・・・


c0130682_1440015.jpg

c0130682_14411344.jpg
















c0130682_14415854.jpg


                フェ:へんな格好でおやすみちゅう~


by miryuu_farm | 2007-11-06 00:00 | ★けんこう★ | Comments(0)

留守番中に・・・!


最近、といってもここ3回連続、、、
留守番をさせて帰宅すると、玄関から部屋に続くドアが・・・ 開いてる。
さすがにこうも続くということは、フェルメが自分で開けているのには間違いない!

と、結論付けたいところですが、これがなぞ。
フェルメは二足で立ち上がっても、このドアノブまでは手が届かない。
ドアノブは軽~くわたしの骨盤よりももっと高い位置にある。
・・・ジャンプして、そのすきに手でひっかけているのか・・・?

う~ん、、、いずれにしても、どうにかこうにかして開けているんだろう。。。
そしてちゃっかり、部屋の中で寛いでみたり、遊んだりしてみたりした形跡が・・(笑)
おかげで、留守番中も相当量な運動をひとりでしているらしく、私が帰宅する頃には
まったりと疲れているので、ちょうどいいのかな~???

c0130682_8452532.jpg


               み:ジャンプしてあけているんだろーか??



c0130682_8464013.jpg




 


 フェ:どうやってるか、教えないよ~だ!


by miryuu_farm | 2007-11-05 08:49 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

生後8ヶ月になりました


11月になりました。
そしてフェルメは 今日でちょうど生後八ヶ月になりました。
3月1日生まれなので、わかりやす~い。

とはいえ、今日はまた めっきり雨など降ったおかげでフェルはまったりモード。
人間も低気圧や雨の日はまったりしちゃうけど、動物もそうみたい。
夜にあんなにたっぷり寝たはずなのに、またすぐに
 「ベッドにあがる~!」 ・・・と、だだをこねる。。。
私も夜勤明けでだるかったので、今日はふたりで一日ひたすらダルダル、だらだら、、、
なんだかこうしているのも幸せ~・・・

c0130682_19482127.jpg


それにしても、生後八ヶ月、おおきくなったなあ・・・
ブリーダーさんのところにいたときは、まだこんなにパピパピしていたのに。
生後4ヶ月くらいの写真かな?

c0130682_19495048.jpg





     

  フェ:まだ右も左もわかりませぬ。。










もう、この季節は17時ともなれば真っ暗。
夕ご飯の支度を台所でしていると、足元でフェルがときどきこっちを見上げたりしながら
ちょろちょろ遊んだりしているのを見て、そういえば自分が子どもの頃も母が夕食の支度を
している傍で遊びながら待っているのが好きだったなあ・・・と思い出しました。
犬も人間も、そういう気持ちはおんなじなのかな~・・・


by miryuu_farm | 2007-11-01 19:51 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)