ferme & miryuu

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ワクチンの副反応

c0130682_12532932.jpg







    フェ:おなか、すごくいたかったんだもん・・・











先週の金曜日、7日の午後に フェルメの9種混合ワクチンがありました。
生後2ヶ月と三ヶ月に5種をやっているとブリーダーさんから聞いていましたが、
ブリーダーさんがその証明書を紛失したため、近くの獣医さんに相談すると、
接種していない可能性もあるから、念の為もう一度接種することに。。。

狂犬病のときと同様、散歩がてら病院に行き、注射も無事済み帰宅してからも
比較的元気にしていたので、すっかり安心していたのですが・・・



翌日土曜日、用事があったのでお昼ちょっと前に出掛けて夕方帰宅。
なんとな~く便がゆるかったものの、元気はあったので気のせい??と思いつつ。。。
でも、夕ご飯を出しても、いつものがっつきぶりがなく、1粒1粒ゆっくり食べている。
でも全部食べた。。。
このとき、、、なんとなーく、嫌な予感が。。

その1時間後くらいから、動きがゆっくりと緩慢になってきて、明らかに元気がない。
と、思っているうちにみるみるうちに元気が消失。。。
そうこうしているうちに突然嘔吐し、強い下痢がはじまった。

かわいそうに、夜は30分おきにトイレに行って下痢と格闘していたフェル。
ベッドからいちいち降りるのは体力がいるだろうと思い、わたしも床に毛布を敷きつつ
ずっと起きて毎回フェルメの便の確認をしました。
朝方になると、もう出るものがなくなり、粘液にすこ~し血が混じったものが。
それを見て絶食とし、低血糖にならないように糖液を作ってそれをスプンで飲ませ・・・

こういうとき、自分に医療のライセンスがあってよかった~、、、と心から思いました。
初めて自分の資格に本気でありがたさを感じました。
(ええっ??いまさら初めて??)



昨日からは、すっかり下痢もなくなり、元気も戻り!
でも、胃腸への負担を避けるため、念のため 数日はフードを煮詰めて
消化のよいものを与えようと思います。。。

今日は夜までずっと一緒にいられるのであんしん。。。
いつも元気いっぱいなのに、ぐったりしている姿を見ると、こちらまでしょんぼりしちゃう。

今回はおそらくワクチンの副反応だと思うけど、健康には気をつけなければ!
と、改めて思った週末でした。。。


by miryuu_farm | 2007-12-10 12:53 | ★けんこう★

お散歩

c0130682_192232.jpg




  

  冬晴れできれいに見える東京タワー!











最近のお気に入りのお散歩コースは芝公園。
東京タワーがどどーん!とそびえ立つふもとに、ちょっとした芝生の広場があって、
リードを離すことはできませんがここをふたりして思いっきり走ったりして遊びます。

c0130682_192247.jpg


    やっぱり走らせると夜は疲れるみたいで、20時ともなればフェルはウトウト・・・

c0130682_192219.jpg

                          オヤスミ~★


by miryuu_farm | 2007-12-06 20:02 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

犬語&狩猟ごっこ

寒いので、散歩に乗り気でないフェルメと、おうちの中で遊ぶことが多くなりました。
以前、フェルメを迎える前に、それまで猫派だったわたしは「犬のきもち」なる本を
買って犬の気持ちを理解してみようと試みたのですが・・・
最近、その本の存在を思い出し、再度熟読。
その中に、「犬語の解説」がついていて、人間もそれと同じようにやると犬に通じる!
というもの。 かんたんなところで、「遊ぼっ♪」のサインをフェルに試してみた。

すると!
フェルメが急にノリノリモードに!!!すご~い、通じた☆
やり方はかんたん、単純に四つんばいになり、顔と前足(人間だから両手かな)を
低い姿勢にして、そのまま横にジャンプするだけ、、、なんですが!
おかげで、最近フェルと家の中で追いかけっこをして遊んでいます(・・・どんな生活だい)

c0130682_2315748.jpg

                 



あともうひとつ、最近フェルがはまっているのが 「狩猟ごっこ」。
ある日、私が大事にしていた姉からもらったぬいぐるみをフェルが見つけたところから。
この自分とたいして変わらないぐらいの大きさのぬいぐるみがめっきり気に入ったようで、
こいつを相手に毎日格闘(笑) でも、見ていると、ちゃんと首のあたりを狙って仕留めて
いるから、フェルもやっぱり狩猟犬なんだな~、、、とある意味関心。。。
すごい集中力で一生懸命仕留め作業をしているから、見ているとかなりの運動量で、
これだったら散歩にいかなくても十分だわ・・・という感じ。
でも、このぬいぐるみはこの後、あえなく内臓が(単なる中わた)出てきてしまったため、
また新しい獲物を仕入れてきてあげるね(笑)
c0130682_2315769.jpg

                    フェ:ぼくのえものだい!


by miryuu_farm | 2007-12-05 10:31 | ★まいにち・ひび★

師走です


師走です。12月です☆

なぜか毎年、師走が楽しみ。
ボーナスで懐もあったかくなるし、街もイルミネーションでキラキラだし
何から何までうきうきしちゃう時期です。
毎年、今年はボーナス出たらどんなコートを買おうかな☆とか
頭を巡らせるのが楽しみなんですが、今年はどうも自分の物に対する
興味はあまりなくて、考えるのはフェルの服、フェルのおやつ、フェルの毛布・・・
なんだかフェルのものばかり(笑)
先日も、フェルの洋服に二万円も使ってしまった♪やりすぎ~(笑)
でも、風邪ひかせるよりはいいかと思って・・・(単なる言い訳)
と、いう訳でボーナスを前にフェルのグッズはだいたい買い尽くしてしまった。
フェルが来てからは、動きやすいよう何かとパンツスタイルで出掛ける
ことが多かったので、そろそろワンピースでも着て出掛けなくては!

最近のフェルはというと、ジャンプ力がついてきて
ベッドの乗り降りがひとりでできるように☆
おかげで夜中のトイレも千鳥足ながらひとりでトコトコ行ってくれて
ちゃんと戻ってくるので、私は足を拭いてあげるだけ。楽チン~♪

寒いこともあって、ストーブの前かベッドの中がお気に入りのフェルちゃん。
でも、だからといって

『お散歩いく?』 よりも、
『寝よっか?』 ・・に大はしゃぎしなくてもいいと思うんだけどな・・・(笑)

c0130682_1129406.jpg

                フェ:聞き耳たててます・・・片方だけバッチリ!


by miryuu_farm | 2007-12-03 11:29 | ★まいにち・ひび★