ferme & miryuu

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


冬の散歩&冬の夜

c0130682_2256319.jpg


最近、寒いので、家の中で思いっきり遊ばせるか、自宅近くをウロウロまわる散歩が
増えがちでしたが 昨日は白金まで歩いてきました。
天気はよかったものの、風は冷たい。。。
でも、フェルは足取り軽く嬉しそうに歩いていました♪
やっぱりお外は楽しいんだね。

白金は、とても静かな住宅街。
ほんとに静かで、ここも住みかとしてはいい場所だな・・・と思いました。
今の自宅は駅からも近く便利ですが、高速道路の音がやっぱりうるさいのかも。。



c0130682_22563437.jpg
白金の静かさに心を打たれたからか、ものすごく
久しぶりに静かな夜を過ごしてみました。
もともと音楽好きなのですが、フェルがきてからは、
オーディオも全然鳴らして折らずじまい。
シャンパンを飲みつつ、JAZZなど静かにかけつつの夜を久々に。




最近購入したこのベヴァリー・ケニーのCDは大当たり!
久々にいい買い物でした。冬の夜にぴったり。
静かなJAZZの音は、心地よいのか フェルもいつもより早めにウトウト・・・・・・

夕食に作ったシチューを時々飲みながらフェルの寝顔を見ているのも幸せな時間です。

by miryuu_farm | 2008-01-28 22:56 | ◎miryuuの日常◎

人間ぽいのかな?

c0130682_11878.jpg


フェルメの写真を見せたり、フェルメの行動や性格を周囲の人に話すと、

「なんか人間みた~い!」 ・・・と、言われます。。。

よそのワンコより、やたらと人間ぽいというのです。
そういえば、うちの実家の猫もかなり人間ぽいです。。。

たしかに・・・・・・

フェルはものすごい感情があって、表情も豊か。
犬と一緒に暮らすまでは、犬がこんなに 「感情豊かないきもの」 だとは知りませんでした。
うれしい!って顔もするし、いたずらして怒られたりするとシュンとするし、甘えたり、
遊ぼっ!と誘ってきたり。。。 もちろん、トイレ行ってきたよ!報告もしてくれるし。。

なぜにこうも我が家に関連する動物たちは人間ぽいのか・・・???
考えてみたところ、正直これしかありません。

「かなり人間と同じように接している」

もちろん、しつけの面での服従は大事なので、そういう部分は飼い主と犬という関係性
を保った上でですが、日常ではわたしはかなりたくさんフェルメに話しかけています。
言葉がまだ話せない乳児にするみたいにです。

話しかけているせいか、フェルはものすごくわたしの話を聞いています。。。
話しかける内容によって、きちんと相手もしてくれるし、反応もしてくれます。
フェルがうしろにいるのに気がつかず、わたしの足がフェルの体にぶつかったりしたときも、
犬と思わずきちんと謝るし、ごはんがおいしかったかどうかも聞いてみるし、
耳掃除や歯磨きのときも、世間話とかして気を紛らわせたり・・・

そういうやりとりを通じて、会話が成り立っているような気がするんですよね~、、、

(気のせい?) ・・・・・・?

by miryuu_farm | 2008-01-26 12:18 | ◎つぶやき◎

寝てます・・・・・・

c0130682_19425630.jpg

オヤスミ~・・・・・・Zzzzzz

by miryuu_farm | 2008-01-23 19:42 | ★まいにち・ひび★

駿足~~☆☆☆

c0130682_10264076.jpg


昨日の出来事・・・・・・

仕事から帰宅したあと、ごはんの前にフェルのお散歩に。
あたりはもう真っ暗で、仕事帰りの人が多い時間帯。

あんまりにも寒いので、自宅の周辺を少し歩いたあと、近所の公園で走りこみ~!
と、いってもリードを離すことはできない場所なので、リードをつけたまま、単純に
一緒に走るだけなんですが・・・

フェルが、ちょっと止まったので、油断してリードの持ち手を変えようとしたそのとき!!!
突然フェルが走り出し、わたしの手からリードが離れてしまった・・・
と、気が付く間もなく、フェルはあっという間に視界から見えなくなり、どこかへ行ってしまい・・・
車通りも多い時間帯だし、人もけっこう歩いていたので、かなりヒヤリとしました。
フェルとは、わたしが手を叩くと 「ダメですよ」 という合図にしているので、
念のため大きく手を3回叩いてみると・・・・
いた~~~!!!!! 
100メートルくらい先で、フェルが不思議そうにこっちを見てる~♪
目があったところで、「フェル~!おいで~!」と呼んだら、フェルはものすごいスピードで
ダッシュで走って戻ってきました~(笑) 速い、速い!

あ~、、、びっくりしたよ、ママは。。
だってフェルちゃん、足速いんだもん。

でも、目が合ったときのフェルは、すごーく不思議そうな顔で、
「アレ?ママも一緒に走ってきたんじゃなかったの?」・・・とでも言いたそうでしたが・・

でも、フェルが一人で走って戻ってくるときの、周囲の歩行者のビビり方も面白かった(笑)
暗闇でいきなり自分の足元脇を小さい馬みたいなものがダダダ~っと駆け抜けていったら、
たしかに誰だって驚くよね。。。

帰宅途中の歩行者のみなさん、驚かせてすみませんでした。。。

by miryuu_farm | 2008-01-18 10:26 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

最近のお留守番

c0130682_1551985.jpg


今年は3日から仕事を始めていますが、その日からお留守番の仕方を変えています。

去年までは、玄関部分の2畳ほどあるスペースをひとつの囲いと考えて、浴室にトイレを置き
ある程度跳んだり跳ねたりが自由にできるようにしながらも、部屋のほうへは出入りできない
ようにしてから出掛けていました。

これでも、十分にいい子に留守番しているのですが、12月頃から4時間ほどの短い外出の
時は、ためしに時々部屋も全開放にして出掛けてみていました。
もう少し小さかった頃は、お部屋でいたずらしたりしたことがあったので、だましだましで
外出時間を延ばしながら、経過をみていたところ・・・

わたしは、不規則な勤務形態なので夜も家をあけることが時々ありますが、
それでもいたずらもせずに、きちんとひとりでやっている様子。。。

年が明けてから、部屋を開放にし、テレビ・暖房をつけっぱなしにするかたちで仕事から帰宅
するまでの8時間、お留守番させていますが、これがなかなか!!
わたしが家にいるときと、ほとんどかわらない状況で出掛けるせいか、きままに遊んだり、
疲れるとお昼寝したり・・・と、、、
なんだか囲いをさせていたときよりも、トイレもきちんとキレイにしてくれています。

c0130682_1551996.jpg


お昼間、部屋の中でぞんぶんに好きに過ごしているせいもあって、夜もきちんと同じ時間に
眠くなります。。。 最近は寒くて散歩の回数も減っていますが、留守番中にてくてくと家中を
歩き回ったりしているようで、今のところ体重管理もばっちりで、運動不足も平気そう。。。

お留守番には、その子の性格やしつけによって色々な方法があるみたいですが、
どうやら我が家はこの方法が一番よさそうです~♪

甘やかしすぎかな?

by miryuu_farm | 2008-01-16 00:07 | ★まいにち・ひび★

赤ちゃん用品

c0130682_15401670.jpg
お正月に帰省したとき、姉の出産に備えてみんなで赤ちゃんグッズをいろいろ物色。
よくよく見てみると、赤ちゃんのグッズって、犬の生活に役立つものがいっぱい!

以前から、犬のために・・・ではなく、我が家の立地事情から欲しくて迷っていたものが。
それは・・・空気清浄機♪ 
・・・うちは、近くに高速道路の高架があるので、実はずっと欲しかったんです。
チリとか、、、実際困っていることはないんだけど、なんとなく。。。ほしい(笑)
あるときっと空気がキレイ☆になるんだろうなあ~と。

ついでながらの使い道として、お留守番中フェルメのおトイレ消臭目的にもいいかな?と。


リモナイトを与えているので、それほど臭いは気になりませんが、あれば便利かな。
ずっと購入を迷っていたモノが、初売り価格で、なんと21000円が4980円に~!!!
それにしても、安すぎる・・・・・・
新春特価で、めっきり生活の役にたっています。


c0130682_15401719.jpg


2点目の購入品は、「ママゲート」!
これは、赤ちゃんがハイハイしはじめたりして階段や危ない場所などにひとりで
行かないように、赤ちゃんの行動範囲をゲートで遮断?できるもの。

今まで、玄関には赤いスチールの箱をおいていたのですが、高さがフェルの体高と
同じくらいだったため、宅配の方がきたときなど、ちょっとジャンプすると今にも
フェルは飛び越えて玄関側にいってしまいそう・・・
ですので、片足でフェルを押さえつつ、気にしつつ宅配とやりとりしていました。
さらに最近、宅配の担当さんが変更になり、その方がすごく犬が苦手みたいなんです。。。
私がわざわざ一度部屋の外に出てやりとりをしなくてはいけなくなり、不便を感じており・・

ゲートの高さを測ると、75センチほどあったのでサイズもちょうどよかったため早速購入!
玄関のドアのすぐ前につけてみました♪ 
・・・モノを置くよりも、空間がだいぶすっきりしました。

赤ちゃんグッズ、便利☆
これからもちょこちょこ覗いてみよう~☆


by miryuu_farm | 2008-01-13 16:07 | ★まいにち・ひび★

あけましておめでとうございます


2008年になりました。
あけましておめでとうございます。
今年もすばらしい1年になりますように。。。
こちらのブログも地味~にほそぼそ・・・とやっていきますので よろしくお願いします♪



年末は、フェルメを連れて実家に帰省してきました。
実家から徒歩1分の場所に、ペットホテルが開業したので29日の夜からそこへステイ。
日中の一時お預けは体験したことのあるフェルですが、連泊のお泊りは初めて。
ちゃんと緊張しないでお泊りできるかな・・・ごはんはちゃんと食べるかな???
・・・と、親の私のほうが気になって気になって(笑)

4泊お願いするつもりでしたが、3日目に実家のあいている1部屋を掃除して、そこに
フェルと私で過ごせることに!さっそくホテルにお迎えにいくとフェルは元気元気!
つるつるの床で足をすべらせながら走ってきてくれました。
初日は、他のわんちゃんの泣き声につられて眠れなかったようですが、、、
2日目からは爆睡・・・そして、ごはんは「常に、、がっついてました(笑)」・・・と、
スタッフさんに言われ・・・安心したやら、恥ずかしいやら(笑)

c0130682_1462639.jpg

            フェ:「今年もよろしくで~す・・・むにゃむにゃZzz・・・」


父は、昔から犬が大好き。
父はフェルメに興味津々で、自分の手帳に名前を忘れないようにメモしていました(笑)
母は、動物の世話は大変なんだから!と、一人暮らしでの動物飼育は反対していたの
ですが、フェルメを見ると、「アラ!いらっしゃ~い☆か~わいい~わね~♪」と、猫なで声。
フェルメは、どうやらみんなから愛される傾向にあるようです。。。



そして・・・実は うちの実家には、猫がいます。
ロシアンブルーですが、12歳のツワモノです。
そしてロシアンブルーらしからぬ、でぶちんです。
とても気が強いので、フェルを見たら間違いなく怒って
飛び掛ってくるんじゃないかと思っていましたが・・・

いざ、フェルと対面させたところ一瞬しっぽが「ぶん!」と太くなってびっくりしたようですが
それからは興味があるのか、それとも自分のなわばりに入ってきた「細くてヘンなヤツ」を
眺めているのか、、、とにかくじ~っとフェルを見つめたまま。
でも、敵意があるような見方ではなかったなあ・・・ どうだろう???
近寄らせようかと思いましたが、猫の爪がかなり伸びていたので毛が薄いフェルに
ケガをさせては大変と思い、親心から?今回は直接接触は避けました。

姉の出産にあわせてまた数ヵ月後に帰省しようと思っているので、
その時に対面させてみようかなあ~☆
犬も猫も、それぞれのかわいさがあって、幸せなお正月でした~♪


c0130682_146261.jpg

               ビ:「今年もよろしく・・・眠いんだよ、あたしだって・・」


とはいえ・・・
自宅に戻ってから、昨日の朝、ベッドの中でフェルはずっとモゾモゾ。。。
いつもなら、自分できちんとトイレに行くのに、どうやらずっとがまんしているみたい。
「フェルちゃん。おうちだから大丈夫だよ。おトイレいっておいで」
と、声をかけると、はっ!と、自宅にいることを思い出したようでトイレまで一目散!!
ホテルでは、ずっとお散歩の時間までトイレを我慢していたんだなあ・・・と実感しました。
その姿にちょっとうるっ・・としちゃいましたが、、、、
でも、たまには いい社会勉強になったのかな・・・?と思うことにします。


by miryuu_farm | 2008-01-04 10:47 | ★おとまり・とおで★