ferme & miryuu

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


フライパン

c0130682_2263657.jpg


最近、料理をするのにフライパンにはまっています。
炒め物だけじゃなくて、ちょっとした煮物やお鍋がわりに
じゃんじゃんフライパンを使っています。

先日、高島屋でイタリア製のかわいいフライパンを発見♪
ちょっと深めでどんな料理にも使えちゃう!
柄違いでふたつも買ってしまいました。

今日はそのフライパンでフェルのおやつの豆を調理。
フェルは豆が大好きです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-07-28 22:06 | ◎miryuuの日常◎

あついあつい

c0130682_1971067.jpg


夕方に、宅配が届く予定があったので今日は早めのお散歩。
昼間は暑いので、夕方や夜ばかり散歩していましたが、
今日は日差しも出ておらず曇り空だったのでいいかな?と。

曇り空とはいえ、湿度もあってやっぱり暑い!
20分ほど歩いてすぐに帰宅しました。

夕方からキレイな夕焼けで、こういうの好きだなぁ~
写真にすると携帯カメラでキレイに撮れないけど。。

帰宅してからはフェルもまったり。
暑かったけど、楽しかったみたいでよかったね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-07-27 19:07 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

男の人、きらい

c0130682_11501515.jpg


フェルは、もともと男の人がきらいです。 引き取った当時から男性がきらいでした。

もともとそうだった上、わたしや我が家に遊びにくるのがだいたい皆女性なので
さらにそれに拍車がかかったもよう。
特に、つなぎとか、ジャンバー、作業着などなど、、、軽装の男性をフェルはいつも怖がります。

先日も、散歩中近寄ってきたつなぎを着たおにいちゃん達にはじめて威嚇吠えをしました。
今日は近所の消防隊のつなぎの制服を着たおじさん達にびっくりし、逃げる逃げる!の
大パニックで、車道のほうに全力で逃げようとするものだから、もうわたしも慌てちゃいました。

イタグレは首の太さと顔の太さが大差ないので、逃げようとして首輪から顔を引っ張られると
今にでも首輪からはずれそうで、なのに隣は車道で車がびゅんびゅん走っているし、
首輪がはずれないようにおさえつけつつ、逃げようと抵抗するフェルをなだめつつ、
ようやく無理やり抱っこして その場を去ることができました(汗)

イタグレは他の犬と体系がかなり違うので、よくお散歩中などに よその種類のワンコに敵視
されて追いかけられたり、吠えられたり、咬まれたり、トラブルがあったりすることは他の
イタグレオーナーさんのブログで時々見かけたことがありましたが、、、
まさか人間の男の人にここまでパニくるとは。。。

生後6ヶ月になるまで、フェルメが暮らしていたブリーダーさんは男性だったのですが、
その頃に何か男性嫌いになるようなきっかけがあったのかな・・・

イタグレは他の犬種より、ナイーブなのでパニックになりやすいという自覚はあったものの、
普段はのんきにしているフェルなだけに、こういうことが久しぶりで私もちょっと焦りました。
飼い主がきちんと周囲を見てあげつつ気を配らなければ、慣れた散歩道でも思わぬことが
起きることもあるんだなあ・・・ と思いました。

ひとまず・・・軽装の男性には気をつけねば・・・

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-07-09 11:50 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

おふろ

c0130682_14123649.jpg


今日はお休み。
午前中に、一度散歩に出掛けたものの途中雨がざんざん降ってきたため途中で断念。
マンションの廊下でちょっとだけ走りこみをしたものの、なんだか物足りず、、、

お昼頃、ちょっと晴れ間が出てきたので ここぞとばかり2回目のお散歩へ。
途中またどんより曇ってきましたが、雨には当たらず無事帰宅できました。
フェルも足取り軽く、お外に出られて楽しそう~!

雨上がりの道で水溜りも多かったので、帰宅しておふろへ。
シャンプーのときは、じっとがんばってくれるフェルですが、その後がおもしろい。

タオルでざっと拭いて浴室から出してあげると、いちもくさんにタオルやバスタオルが
置いている場所までモーレツダ~ッシュ!!!
そしてそのタオルの中に、顔からスライディングするんです・・・・・・
濡れている状況から一刻もはやく脱出したいらしく、全身ころころと転がりタオルに体を
すりつけます。それでもダメなときは、再度遠くからわざわざ走ってまたスライディング!

おもしろすぎです。

c0130682_14123625.jpg


スライディングしすぎて疲れたの・・・?

・・・って、あ~たそれ、おててに握っているのは!

・・・ママのくつしたじゃん! ・・・いつの間に。。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-07-08 14:12 | ★まいにち・ひび★

かわいく・・・

c0130682_10482547.jpg


かわいく寝てます。。。

いつもの倍くらい歩いたから、疲れたのかな。

今日、お散歩から帰宅して足を洗っているときに気がついたのだけど、
両耳の端部分が点々と斑点状に内出血したようになってる。。
いつからだろう?
数日前に耳掃除したときはなんともなかった。
他の部分はなんともなく、体の皮膚にもなんら問題ないけど
耳の端だけなので、、まさかしもやけ。。?
ここ数日、除湿目的で冷房をつけていたけど、私でも少し肌寒くて、
ということは、フェルはもっと寒かったのかな。。
それとも最近野菜を食事に加えたけど、合わないものがあったのかな。。

今朝は昨日より悪くなっていない。
う~ん、、、
ひとまず少し様子をみて、悪化する様子があれば病院にいこう。。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

by miryuu_farm | 2008-07-01 10:48