ferme & miryuu

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


一年たちました

c0130682_224836100.jpg


フェルメが我が家に来てから、ちょうど今日で1年がたちました。
昨年の今日は、たしか土曜日。恒例の麻布十番祭りの日でしたっけ・・・
ものすごく暑くて、汗だくだくになりながら三重に向かい、駅のホームでかちこちに
緊張しているフェルメと初対面したんでしたっけ。。。



もともと緊張やさんのフェルメ。
はじめはお散歩もできなかったっけ・・・ 
毎日朝誰もいない公園に抱っこして連れて行って外に慣れさせていたんだったなあ。。。
緊張しつつもお散歩できるようになって、フェルメの様子もだいぶ明るくなったような気がします。

わたしの生活もがらりと変わりました。
不規則な仕事ゆえ、休日などはひとりで心ゆくまでとことんだらだらしがちだった生活も、
フェルメが来てからは 規則正しく健康的になったような気がします。
もともと仕事柄、人でも動物でもお世話するのが好きなので、ひとりの自由きままな生活も
楽しいですが、やっぱり待っている動物がいたりして、買い物途中に
「早く帰ってあげようかなあ・・・」 と思ったりできることは「ゆるく縛られるある種の幸せ」だと思います。。。

親ばかですが、フェルメはほんとにかわいくて、見ているだけでも飽きません。
ちょっと臆病ですが、甘えん坊でやさしい性格です。。。

これから毎年、近所で麻布十番祭りの賑わいが聞こえるたびに、
あ~、フェルが来て○年経つんだ~・・・ と思うんだろうなあ・・・

これからも元気で、健康に!を目指して楽しく暮らそうと思います。

よろしくね、フェルメ♪

by miryuu_farm | 2008-08-25 23:06 | ★まいにち・ひび★

ママのじっか

1週間のながきにわたり、ママのお里へいってきたよ!
新幹線に2時間ちょっと乗り~、ようやく到着。。

c0130682_1112558.jpg


お部屋をのぞいてみると~。。。。。

c0130682_1112520.jpg


おうちよりすんごく広いね~!!!

c0130682_1112553.jpg


ちょっと歩いてお散歩にいくと、これまたひろ~い広場があったよ。
雨でぐしゃぐしゃだったけど、芝生の上をたくさん走ったよ~♪

c0130682_1112513.jpg


夜は、ママのママと 季節はずれの花火もしちゃいました。
ママのママは、おとなになっても花火が大好きなんだって~。。

c0130682_111265.jpg


ママのお里には、にゃんこがいたよ! ビビアン姉さん・・・
近寄ると怒るから、30センチ以内には近寄れなかったよ。
でも、さすがに1週間もいたら だんだんと怒られなくなってきたよ。 まだこわいけど。

c0130682_1112654.jpg


ママはというと、ここぞとばかりに食べてばかりで、
お気に入りのラーメン屋さんとか~、、、

c0130682_1112696.jpg


これまたお気に入りのお寿司屋さんとか~、、、
とにかく食べてばっかりだったよ。。。

c0130682_111261.jpg


しまいには、アワビを特別にあぶってもらって味噌汁で〆てました。。。
ママは、「フェルちゃんを広い広場にお散歩に連れて行ってあげる☆」って言ってたけど
結局はママの食い倒れの旅のおともだったのかなあ・・・

ところで、行き帰りのキャリーバッグが小さくて、身動き取れなくて死ぬかと思ったから、
今度でかけるときは もっと大きいのにしてよね!

by miryuu_farm | 2008-08-24 11:15 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

いってまいりま~す


しばしのあいだ、ママといっしょにおでかけしてきま~す♪
おでかけさきから こうしんできたら、しますとママがいってます。

c0130682_1163991.jpg


by miryuu_farm | 2008-08-17 11:06 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

くびわそうちゃく~

c0130682_219483.jpg


              先日、首輪をつけている写真を撮り忘れたので気を取り直し。。。

              前から見ると、こんな感じです。。

c0130682_2194847.jpg


                       ・・・うしろからみると、、、

                       以外と至ってふつう~ (笑)

                       って、フェルちゃん。 
                 
                   ぺろが・・・ぺろが左から出ていますわよ~っ!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-08-10 21:09 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

あたらしい首輪

c0130682_18123863.jpg


今日のお昼間、頼んでおいたあたらしい首輪が届きました!

extraheavyさんという、ブルドックなんかのハードな首輪を作っている工房さんで
このたび、我らが首長族の小型犬のための首輪を作成したと聞き、さっそくオーダー♪

革の感じや色もいろいろな種類から選べるようですが、うちはあくまでもシンプルに
フェルのからだの色調にあわせて黒の普通革でお願いしました。

うちのフェルメは、散歩のときは常に大ハッスルだし、先日消防士さんから必死に?
逃げようとしたときに、ものすごい勢いで今にも首輪が首からスポッ!とはずれそうで・・・
そんなこんなで通常の首輪より、太いサイズでいいものがないかなあ・・・と探していました。
ハーフチョークだと、フェルの場合ひょんな瞬間にすぐにはずれてしまいそうなので、
できれば革の首輪で太めのものを・・・と。。

先程、あたらしい首輪をつけて、散歩にいってみました~♪
使い心地抜群~!!!
前の革の幅が3.5センチもあるため、首にも負担が少なそうだし、
ご主人待ちの店先でずっとワンワン大声で吠えているミニチュアダックスに一瞬びびって
フェルがすかさず身をひるがえしたときも、首輪は安定しており、はずれそうにもなく!

あ~♪ こんな首輪を待っていた~ という感じです。

穴にも鋲がしてあるので、使い込んでひとつの穴が広がる心配もなさそうですし、
うしろは普通の首輪を同じ幅なので、うしろからみると通常の首輪みたいだし。

extraheavyさん、すばらしい首輪をありがとうございました~☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-08-08 18:25 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

シャンパン

c0130682_22121764.jpg


お酒は強くありませんが、シャンパンがすきです。
味が、、というより、ひとくち目を飲むときに香りがする瞬間がいちばんすきです。
いい香り~。。。と満足し、その後グラス1杯あけたあとくらいにはかなりほろ酔いです。

わたしの酒場の師匠から、

「シャンパンは外で殿方と飲んではいけない」 という話を聞いて、それを聞いたのは
まだわずか23歳くらいのときですが、それ以来なんとなく外でシャンパンを飲まなくなりました。
そのかわり、おうちでのんびりしたいときに、時々シャンパンをあけます。

先日、大丸で グランクリュの マイィ・ブリュット・レゼルヴのハーフを特別価格で
販売していて、仕事の昼休みに駆けつけて1本購入。
最近、シャンパンといえば なにかにつけてルイ・ロデレールばかりだったので、
久々に別のものを飲みたくなったからです。。。

せっかくなので、これまた久々にバカラのグラスを出してみました。
青い色がきれいで、思いつきで数年前に衝動買いしてしまったものです。

なんだか家の中なのに、気分満点~☆

フェルメは香りだけためして、すぐにハウスへ退散。

by miryuu_farm | 2008-08-04 00:03 | ◎miryuuの日常◎

にくきゅうのお手入れ

c0130682_23141210.jpg


フェルメの散歩コースは、地域柄どうしてもアスファルトの上をてくてく歩くコースが
多くなってしまうのですが、そのせいもあってなのか、最近後ろ足のパッドがかた~く
角質化してきている部分があります。
小さくてかわいいパッドが硬くなってしまうのは忍びなく、自分の保湿クリームなどを
時々塗ったりしていたのですが、すぐになめてしまったり、どうも表面的な保護にしか
なっていないような気がして悩んでいました。

先日、ネットでにくきゅうのお手入れの検索をしてみたところ、わたしがイメージしていた
理想の商品が見つかりました~!!! 「PANA-ZOO」 というジェル。。
クリームだと、浸透していない気がして、できればジェルタイプの保護剤がないかな??
と探していたところだったんですが、こちらは透明なジェル状の肉球専用お手入れ剤で、
もちろん、動物専用のものです。

ここ数日使っていますが、とっても調子がいいです。
ぐんぐん浸透していくし、パッドの色がだんだんすごくきれいなピンク色に~☆
さっそくフェルメのお手入れグッズかごの中にエントリーです!

なんだか、自分の顔とかにも思わず塗ってしまいたくなるようなテクスチャーで
とっても気に入りました。

お値段はショップによって割引度に差があるようですが、平均的には2500円ほどで
販売しているお店が一番多いようです。
パッドのケアでお悩みの方、ぜひオススメです~♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-08-03 00:07 | ★けんこう★