ferme & miryuu

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


風邪その後。。3

c0130682_12422596.jpg


土曜日はかなりぐったりとしていたフェルメも、日曜日からは上り坂です。
おかゆさんに飽きたのか、食べ物の選り好みはありますが、少量ずつ食べています。
日曜からは活動性も増してきて、調子がいいときはぬいぐるみをいじって遊んだりするように。。

しかし、はじめの受診から今日でちょうど1週間。
下痢がまだおさまりません。
下痢といっても、泥状のもの。
ビオフェルミン効果で若干よくはなっていますが、まだちょろちょろと出てしまいます。。。

今日は、朝からとても元気でしたが、受診から1週間経過するのと、
下痢がまだ続いていることで 午前中に受診。
本人(犬)はいたって元気ですが、熱を測ってもらうとまた40度。。。
おかしいな~、、、朝まで体はそれほど熱くなかったんだけど、、、
でも、体温計がばっちり40度になっているので、再度点滴をすることに。

c0130682_12422550.jpg


今日はリンゲル500CCぎりぎり入れました。あとは抗生剤と、下痢止め。
背中に打った皮下注射が、フェルは皮膚がうすいのですぐにおなかのほうに落ちてしまいます。
おなかが点滴でたぷたぷです。

一応、1週間分の薬ももらいましたが、これで効果なければセカンドオピニオンで
病院を変えてみようかな。。。と、ちょっと考えているところです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-28 12:54 | ★けんこう★

風邪その後。。。2

c0130682_16104767.jpg


先日、ちょっと調子がよくなりかけたかな?と思ったフェルメ。
その後、また発熱し、昨日はベッドから自分で降りられなくなるほど体力が落ちてしまいました。

先日、調子が上がった時に夕ごはんにおかゆとカリカリを少量与えたところ、深夜に嘔吐。
やっぱりまだ無理だったみたい。。。
ただでさえ、食べる量がいつもの半分以下なので、体力も落ちやすい。。
熱も下がらず、初めの頃よりもかなりぐったりしてきてしまいました。

病院から、フェロミック(下痢止め)とアルサルミン(胃粘膜保護・潰瘍改善作用)を処方されていましたが、
自分はにんげんの医療ライセンスを持っているので、ついつい色々考えてしまいます。
下痢便といっても、水様ではなく、泥状。悪い便です。
この状態で薬で下痢を止めても、脱水は防げるかもしれないけど悪いものがなかなか腸から出ない。
だから、こんなに長く発熱しているのではないかな?とアセスメント。

思い切って、処方薬を4日目でやめました。
昨日は、薬局でビオフェルミンの細粒を購入し、おかゆと一緒に与えつつ、下痢を止めずに出させる。
脱水にならないように、水分を与えつつ、尿量をみながら調整。
昨日は一日何度もトイレに通わせて辛かったと思いますが、その効果もあってか今日は
深夜3時すぎに強い下痢があったのを最後に、朝以降はかなりまとまりのある便になってきました。

便がまとまっているので、水分出納も調子がいいのか、朝9時に起きるとフェルメは昨日の
ぐったりとは打って変わって意外と元気!
体重が落ちていますので、まだふらふらしていますが、歩き方が明らかに軽やか。。
朝、おかゆを与えると食べたがらないので、ためしにカリカリフードを少量あげると喜んで食べました。
量をかなりおさえて、数時間おきにカリカリを与えていますが、今のところ嘔吐はなし。。。

今度こそ、このままよくなってほしい~!!!

ですが、1週間にわたって発熱しているのはやはりおかしいので、通院でフォローしつつ
少し体調が落ち着いたら全身のドックで健康状態をチェックしてもらおうと考えています。。。
ここまで便の調子が悪く、熱が続くと、肝機能とかも心配ですし、、、

とはいえ、ちょっとよくなったかと思うと一進一退を繰り返しているので、油断しないでいようと思います。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-26 16:26 | ★けんこう★

風邪その後。。。

c0130682_10364249.jpg


タイトルが「風邪」だけに、ものすごい数のアクセスをいただいています。
ありがとうございます。
今の時期、風邪や季節の変わり目で体調を崩しているわんちゃんが多いようなので、
イタグレに限らず、わんちゃんのオーナーのみなさんも本当にお気をつけくださいね。。。

フェルメはというと、昨日の朝、またぐっと熱が上がってまた顔をカクカクと降り始めました。
頭をひやしつつ、薬で対処。。。
午前中には落ち着きました。。。
昨日は、午後から3時間半仕事に出掛けました。
仕事中心配でしたが、3時間ほどであれば、ちょうとお昼寝の時間・・・と自分に言い聞かせ
時間ジャストで帰宅しました。

帰宅すると、フェルはお出迎えしてくれて、思っていたよりちょっと元気。
いつもは、お出迎えのとき、私の顔のあたりまでジャンプしますが、まだ体力がないようで
私の膝あたりの高さで、健気にピョンピョンジャンプしていました。

ここ数日は脱水予防も兼ねて嘔吐しないよう、少量ずつフードをたっぷりの水でおかゆに
しながら与えていましたが、夕方活動性が増してきたので おかゆとカリカリのままの状態を
半分こずつ与えてみました。 その後も吐かずに大丈夫でした。
フェルメはカリカリフードをぽりぽり食べるのが大好きなので、久々のカリカリ感覚が
とても嬉しかったみたいです。

今朝は、カクカクもなく、体がすごい熱くもない。。
熱、少し落ち着いたかな?

いつもに比べると、まったり横になっている時間は多いけど、おもちゃで遊びたがったり
するようになっているので、ちょっと安心かな。。。

このまま熱をぶりかえさずに よくなるといいのですが。。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-24 10:47 | ★けんこう★

風邪。。。

先日、フェルメが夜中にへんな咳をするお話をしましたが、
夜だけなので、ぬいぐるみの綿を食べてしまってそれが詰まっているのかな・・・
なんてのんきにしていましたが・・・
その後、やはりフェルメの具合が悪くなってしまいました。
下痢からはじまって、嘔吐を数回。
それでもはじめは比較的元気だったのですが、だんだんと元気がなくなり、
抱っこするとものすごくからだが熱い!!!
それと同時に、顔を不規則にカクカクと振るようになり、けいれんかもしれないと焦って
病院に駆け込みました。
熱をはかると なんと40.5度!!!!!
熱いとは思いましたが、まさか40度越えているとは。。。
でも、フェルメが相変わらずチョコマカ診察室を歩きまわるので、獣医さんは驚いていました。
普通は40度越えると、ぐったりして動けないみたいです。

c0130682_16505685.jpg


診察の結果、うんちにはおかしな所見はなく、おそらく風邪だと思うとのこと。
背中にリンゲルと解熱剤、抗生剤、吐き気止め、下痢止めの点滴をしました。
皮下注射なので、背中がこぶみたいになりました。イタグレは皮膚が薄いので、目立ちます。
幸い、暴れたりもせずに無事点滴することができました。

先日 夜中に鼻をすすっていたのも、風邪の兆候だったみたいです。
獣医さんによれば、今の時期朝夕の気温の寒暖差や、夏の疲れが出たりして体調を崩す
わんちゃんが多いようです。
みなさんもいつもと違ったくしゃみや咳があれば見過ごさず、すぐに受診をおすすめします・・・

c0130682_16505674.jpg


今日はお昼過ぎくらいから、だんだん元気になってきています。
昨日はおもちゃにも反応しませんでしたが、今日は興味を示しています。。

これまで1年2ヶ月、病気ひとつしないフェルメだったので、心配してしまいました。。
早く元の元気なフェルメに戻ってくれますように。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-22 17:50 | ★けんこう★

ラデュレで朝食

今日は夜勤明けでラデュレに行ってきました。
先日、平日の昼間に3回ほどのぞいたけれど、いずれも90分待ち、60分待ちといわれ、
ならば朝一番に来てみようじゃないか~!という単純な理由なんですが。。

ケーキとお茶の予定でしたが、早い時間帯は朝食も出してくれるとのこと。
フレンチトーストと、お茶をオーダー。。

c0130682_17384177.jpg


目の前は、見慣れた銀座4丁目交差点ですが、仕事終わりの朝のひとときには気持ちいい♪
それにそれに!
フレンチトーストの美味なこと。。。
紅茶もとってもいい香り。

c0130682_17384263.jpg


帰りには、お買い物も。
色とりどりのマカロン。。。
どれもこれもおいしそう!

c0130682_17384271.jpg


ついでにケーキも買ってしまいました!
デコレーションがとても凝っているので、こうしてひとつずつ箱に入れてくれます。。

c0130682_17384287.jpg


フェルメはというと、マカロンでおおはしゃぎの私を尻目に、眠たそうなお顔。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-20 17:38 | ◎miryuuの日常◎

ボール♪

フェルメはボールがだいすきです。
とはいえ、フェルメにとっての「ボール」とは、この編み編みでできたその名も「アミボール」のみ。
他のものは、「ボール」と認識していないようです。

先日、気に入っていた初代アミボール(かえるちゃんバージョン)を破壊したため、新規購入♪
今回はかえるちゃんと、パンダちゃんのふたつを購入してみました。

c0130682_1294361.jpg


またいつ破壊されるかわからないので、、、いつもの記念撮影。

c0130682_1294314.jpg


とってもかわいい アミボール。。。
フェルよりも、わたしが気に入ってたりして♪


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-20 10:29 | ★まいにち・ひび★

今日のごはん (Wブレンド)

今日の夕ごはんは、先日記事に書いたブレンドごはん。
サイエンスダイエットPRO小粒と、フィッシュが原料の無添加ごはん。
それに、きざんだキャベツをトッピングしてお野菜も。

c0130682_1411639.jpg


ちょっとわかりにくいけど、手前の色がうすいほうがフィッシュのフード。
奥の丸いものが、PROのごはん。

c0130682_1411665.jpg


フェルはというと。。。

「準備だけ早くしないで ごはんちょうだいよ~」 。。。と、ひっくり返ってスネています。。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-19 16:30 | ★けんこう★

ごはんでツヤツヤ♪

今週は、フェルメが時々咳き込んだりして心配なこともありましたが、
こういうときに限って、地獄の6日間連続勤務で。。。
昨日ようやく終わりました~・・・
どうかしてますよね、6日間勤務って。。。
毎日ひたすら早起きして出掛けて、フェルメにもさみしい思いをさせてしまいました。
普段は不規則なので、長くても4日連続ということはあっても、だいたいは2~3日仕事にいけば
途中に夜勤が入ったり、休日がはさまれたりして日中フェルメとたくさん遊んであげられるのですが。。。

フェルメは体調こそ悪くありませんが、やっぱり時々思い出したように鼻をすすったり、
1~2回くしゃみしたりするのでやっぱり風邪なのかもしれません。。。
今日明日とゆっくりできるので、きちんと温度管理・体調管理してあげたいと思います。

c0130682_10215866.jpg


おふとんとまくらで にんげんみたいに寝るフェルメ。



体調管理といえば、先日あたらしいフードのお試し品を購入してみました。
完全国産原料、完全無添加・・・とのこと。
このフードを食べているチワワちゃんのブログを拝見していて、チワワちゃんたちのコートが
あまりにも ふさふさ&ふわっふわ☆なんです。。。これはたべものが良いに違いないと思い、
見てみると、お試し価格で送料込みのものがあったので、1キロと少量だし、試してみることに。

ビーフやオーストリッチなど、色々な原料種類があるのですが、
フェルはおさかなが大好きなので、フィッシュが主原料のものをオーダー。
いつものフードと半分の量を混ぜてここ数日与えていますが、、、
たったこの数日でも、毛艶がさっそくかわってきました!
イタグレは毛がシングルだし、皮膚もすぐみえるので変化がわかりやすい!
このフード、とっても気に入りました。

フェルメを引き取ったときに、ブリーダーさんが食べさせていた普通のフードから、
私が気に入っているプレミアムのフードに切り替えたときも、毛艶ががらりと良くなって、
フードの大切さは認識していましたが、またこの感覚を経験できるなんて~!
ただ、今までのフードも、フェルメを引き取って1年すぎても病気ひとつせずにずっと
健康状態もよい状態で過ごせたため、かなり気に入っています。
これからは半分こずつ混ぜ混ぜのブレンドメニューでいこうと思います。

c0130682_10215899.jpg


小粒のフィッシュ味。。。
よほどおいしいのか、しっかり噛んで味わって食べています。。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-18 10:53 | ★けんこう★

だいじょうぶかな・・・

昨日、おとといと、フェルメが深夜に突然起きだしては、咳のような鼻をすするような
へんな呼吸
をすることが続きました。
お昼間はなにもないのですが、眠っていてトイレに起きたときなど、起きた直後だけなのですが
鼻に何かが詰まっているような感じで、それをどうにかしようと強く鼻をすする・・・
みたいな感じなのです。回数にすると、10回くらいするのですが、
あまり勢いよくすすりすぎたのか、おとといの夜は2回ほど嘔吐もしてしまいました。
そのため疲れてしまったのか、朝も横になって静かにしているフェルメ。。。

うちに来てからというもの、予防接種の副反応以外体調を崩したことのないフェルメ。
風邪???
それとも、何か鼻か気道につまっているんだろうかと本気で心配してしまいました。

c0130682_15114093.jpg


具合が悪いからなのか、寝る前もいつも以上に甘えてきます。。。

c0130682_15114095.jpg


今日はたまたま午後半日有給を取っていたので幸いでした。
急いで帰宅しましたが、フェルメは意外と元気。
今日は外もあたたかいので、気分転換も兼ねて疲れない程度にお散歩へいきました。
お散歩で歩いても、呼吸が乱れることもなく、ひとまず安心しました。

職場に犬を飼っている方がいるので、聞いてみると、何か糸くずとかを食べたりして奥歯や
のど元にひっかかっていると、そういう鼻をすするようなしぐさをすることがあるとのこと。。。
たしかに、数日前ぬいぐるみを破壊して中のわたを食べるようなしぐさをしていたっけ・・・
ひとまず、経過観察してみることに。。
何しろ、昼間はなんともないため、夜間にあまり続くようなら、受診しようと思います。

c0130682_1511401.jpg


今日はあんまり疲れないように、ゆっくりね。

c0130682_15114117.jpg


近所に建設中のおおきなビルをうつそうとしたんだけど、写ってないね。
ママ、しゃしんへたくそ~♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-15 15:26 | ★けんこう★

松茸が届きました!

c0130682_17521030.jpg


伯父が、収穫したての松茸を送ってきてくれました!
今年のは立派ですね。。気候がよかったのかな?

c0130682_17521086.jpg


またまた恒例の、記念撮影。

c0130682_1752105.jpg


フェルも松茸のいい香りに、しばらく くんくんしていました。

今夜はさっそく松茸ごはんを作っています。
炊飯器からすごくいい香りが漂ってきましたら、フェルも落ち着かなくなってきました(笑)
これはにんげんでもしあわせになる香りですもの~。。
はやく炊けないかな♪


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-10-11 18:03 | ★まいにち・ひび★