ferme & miryuu

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


オーダーメイド首輪

c0130682_13491993.jpg

わたしの実家には、ロシアンブルーのおばあちゃん猫がいます。
夏に帰省したときに、首輪がだいぶいたんでいたのが気になっていました。

最近の猫用の首輪って、安全装置でちょっと力が加わるとすぐにはずれるようになっているんだよね。
だけどうちの猫は、犬みたいになが~いリードをつけて庭付近を散歩するのが
楽しみらしく、だから引っ張られて首輪がはずれると困っちゃうんです。

色々探しても、これ!というものが見つからず、しばらく捜すのをあきらめていましたが
先日、フェルメの首輪をオーダーメイドしてもらっている革工房さんで
猫用の革首輪の作成も始めたと聞いてさっそくオーダー☆

母からの条件は、革製で きれいな赤で
そして鈴がついていること。

なかなか理想の首輪に仕上がりました~


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-11-28 13:49 | Comments(0)

フェルメのねぞう

フェルメは頭を何かにのせて枕みたいにして眠るのがすき。

c0130682_21415563.jpg


わたしの膝をまくらにしたり~

c0130682_21415954.jpg


ときには本物のまくらを使い、にんげんみたいだよ。

c0130682_21415914.jpg


腕まくらもだいすきなんだよね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-11-18 21:41 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

みなとDOGパスポート

数日寒い日が続いていましたが、今日は比較的ぽかぽか。
今日は六本木方面へ出掛けてきました。

c0130682_15111723.jpg


六本木ヒルズのけやき坂。
枯葉がちらほら地面に落ちていて、心なしか秋の雰囲気。
今日はフェルメは黒一色のシンプルなタートルネックを着て出掛けました。

c0130682_15111712.jpg


そして 今日のもうひとつの目的。
港区で発行している、「みなとDOGパスポート」をもらいに 麻布総合支所へ。
区役所や、区内の各地域の支所で発行しています。
鑑札を持っている港区在住の愛犬家なら、誰でももらえます。
中身は、犬飼育における注意点や港区内でのマナー、予防接種履歴や健康状態などを
書き込めるようになっていて、災害時にも犬と一緒に持ち出すよう記載してあります。
にんげんの母子手帳みたいな感じでしょうか・・・

帰り道、100円ショップに寄り道したら こども用のかわいいラーメン用の器を発見!
適度な広みと平らさと深さがあって、なによりこのパンダがかわいい♪
顔長族のフェルメのごはん器にしようかと、思わず購入~。。
こうしてフェルメのものがどんどん増えていくのよね・・・(笑)

c0130682_15111775.jpg


↑ パスポートの中身・・・ 予防接種を何月にしたかはたしかに忘れがちなので便利かも!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-11-17 15:23 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

夜ラデュレ

昨夜は仕事が遅い時間まででしたので、友人と21時すぎ 銀座でまちあわせ。
夜に、三越のラデュレにお茶しに行ってきました。
金曜の夜、ということをすっかり忘れていましたが、無事に入店できました。

c0130682_13493794.jpg


22時もすぎているのに、にぎわうサロン・・・

c0130682_13493789.jpg


わたしは いつものフレンチトーストと、夜なので胃をいたわってホットミルク。
友人は、ベジタブルサンドと、シャンパン。。
金曜の夜って感じです(笑)

c0130682_13493730.jpg


最後にクープ(パフェ)を食べました。
フルーツの味がしっかりしてて、おいしかったです~!

by miryuu_farm | 2008-11-15 13:57 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

さむいね…

c0130682_22391070.jpg

ここ最近、ぐっと冷え込んできましたね。
とはいえもう11月も半ばですから、本来ならもっと寒くて当たり前かな。

寒くなるにつれ、フェルメの生活パターンにも変化が。
まず、夜かなり早い時間から眠くなります。
ねむねむ…と前脚で目をこすりだすと、これは眠いのサイン。
次は自分の頭をごろごろと猫のように私の膝元にこすりつける。
これは、 『ママ、早くおふとんに入ろうよ~』のサイン。
次は最後の力を振り絞って、穴掘り開始!
ブランケットを前脚で えっさほいさと掻き出しては、眠いよ~~!!!の必死の訴え(笑)
ここまで見届け、『フェルちゃん、寝よっか』と声をかけると大喜びでベッドに入ります…
我が家は一緒に寝る方針のため、互いに湯たんぽぬくぬくで朝までぐっすり。

朝は、ごはんの時は大ハッスルなんですが、食べ終わるとすぐふとんに潜り込み、ごろ寝。。
私も自分が休みの日は一緒にごろ寝します。
休みの朝の、のんびり二度寝は最高に気持ちがいいんだよね、フェっちゃん☆


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-11-12 22:39 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

甥っ子とおさんぽ

昨日の都内はお天気もよく、散歩日和でしたね~☆
と、いうわけで、姉と甥っ子とおさんぽにいってきました。
フェルはお留守番。

甥っ子は生後8ヶ月、まだハイハイですが 男の子なので足の力が強い!
抱っこすると、自分ですぐに立ちたがります。
あっという間に成長しちゃうんだもんな~、、、早い早い。

c0130682_13414518.jpg


パスタ屋さんの窓から、下を走る車に興味しんしん。

本当は、目黒雅叙園で開催されているお花の展示会が目的でしたが、行ってみると
ものすご~~い人・人・人~!!!
40分くらいは待ち時間があると言われ、子連れだったのであきらめました。

c0130682_13414593.jpg


かわりに、お弟子さんたちが生けたお花をみたり、その横で記念撮影・・・パチリ♪

by miryuu_farm | 2008-11-08 13:47 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

さんぽびより

今日はとってもいいお天気ですね!
今日はまず、私はひとりで麻布台まで散歩。
スンドゥブチゲが大好きなので、麻布台にある専門店にランチしに行ってきました。
その後、1時間ほどで帰宅して またフェルメを連れておさんぽ。
フェルメ、天気がいいし、お散歩がうれしくてちょっと歩いては振り返ってピョンピョンジャンプして
私の腰に「楽しい!タッチ」するもんだから、道行く人に笑われてしまいました。

c0130682_13582389.jpg


また来ちゃった、芝公園! 最近のお気に入りおさんぽコース!

c0130682_1358238.jpg


そして毎回恒例の、東京タワー撮影~。 東京タワーって、飽きないね。

c0130682_13582398.jpg


最近、フェルメの後ろ姿がなかなか好きなわたしです。
おしりから、後ろ足の感じがイタグレっぽくてかわいい。

c0130682_13582355.jpg


数日前までは、あまり咲いていなかったバラも、チラホラ咲いていてほのかに良い香りがしました。
気がつくと、1時間近くもふたりでぶらぶら・・・
午後はふたりでお昼寝しようか~♪


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-11-04 14:04 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(3)

なかなかのお店

先日、友人と神楽坂の ラ・ブラスリーに行ってきました。
場所柄、もっと別の雰囲気を予想していましたが、緑のちょっとした庭園の奥に
こじんまりとしたお店。
小鳥のさえずりなど聞こえて、とってもステキな雰囲気でした~。

c0130682_9371961.jpg


お店の前の、緑の庭園。

c0130682_9371958.jpg


今日のオススメを、黒板に書いて席で解説してくれます。

c0130682_9371991.jpg


コルシチ風スープだとか。 家庭のあったかいスープという感じ。
体があたたまり、とってもおいしかった♪

c0130682_9371912.jpg


お肉が食べたいモードなので、メインはお肉に。
こちらも秋らしく、中に栗が入っていました。

c0130682_9371947.jpg


デザートのクレープは秋らしいメープルシロップ。

c0130682_937208.jpg


フェルメはおるすばん。。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-11-02 09:37 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

全快しました!

c0130682_14162436.jpg


先週の日曜日くらいから、調子が上向きだったフェルメ。
念のため今週の火曜日に再度受診して、熱をはかるとまた40度。。。
まだ下痢もおさまっていなかったため、この日も点滴。。

しかし、点滴後からはかなり元気で、食欲も戻ってきました。
リバウンドして、また調子崩すかな??と思っていましたが、今回は大丈夫でした!
今週いっぱい、念のため様子をみていましたが、調子も崩さず。
内服は続けながらですが、うんちも固まり、ほぼ?全快しました。
(…と、言っていいとおもいます)

なにしろずっと調子が悪かったので、1週間以上ゆっくり散歩にも行けずでしたので
今日は本当に久々の遠距離散歩♪

c0130682_14162454.jpg


お洋服で防寒して、今日は芝公園にきました。
土曜日なのに、、、誰もいない(笑)
そのぶん、ふたりでのんびり散歩道を満喫できました☆

c0130682_14162439.jpg


名残りおしそうに公園を眺めているフェルメ。
うしろから撮ったほうが、なんとなくスタイルがよく見えるのね。
またあそびに来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2008-11-01 14:28 | ★けんこう★ | Comments(0)