ferme & miryuu

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


いってきま~す

c0130682_2156535.jpg

いつもブログみてもらってありがとうございます。

ぼくは 明日からママといっしょにママのじっかにでかけてきます。

さむいところなので、かぜをひかないようにしなくちゃです。

みなさまも よいお年を~

by miryuu_farm | 2008-12-29 21:56

コンビニでまってるよ

c0130682_1384199.jpg


今日の都内は比較的あたたか。
新しい首輪をつけて、洋服を着ないででかけました。
途中、荷物の伝票を受取りにコンビニへ。。
うちの近くのコンビニには、こういうワンコをつなぐフックがあるので
とても便利。 犬を連れてきていいですよ~という姿勢が嬉しいですよね。

この界隈で、あまりイタグレにお会いしたことがありません。
きっといるのでしょうが、私が不規則な生活パターンで、通常のみなさんと生活の
時間軸がずれているからなんでしょうね。
でも、こうしてコンビニにフェルメをつないでいると、お店に出入りするお客さんが
物珍しそうにフェルメのことをしばし数秒、じっと見つめたりしてから去っていきます・・・

c0130682_1384195.jpg


斜め上から写真をとると、後姿がなんだかパピーみたいなフェルメ。。
あと数ヶ月で二歳になるんだもんな~

by miryuu_farm | 2008-12-28 13:08 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

まったり&新しいカート

c0130682_13263155.jpg


今日の都内は風が強くて寒いですね。日差しはとってもいい感じなのですが・・・

・・・というわけで、今日は室内活動!
わたしがせっせと掃除をしている間、フェルはストーブの前でまったりとぬくぬく。
犬や猫がくつろいでいる姿って、本当にかわいいですよね♪

c0130682_13263111.jpg


フェルのあったかポイントは このストーブ前のほかにも、
自分の寝床に敷いてある無印良品のぽかぽかマットの上。
マットというより、ぽかぽかブランケットが正しいのかな?
ふにゃふにゃしてやわらかい生地なので、フェルメも気に入っているみたい。
ひとりで留守番しているときは、このマットの上でお昼寝をしているようです。
エアコンを強くすると、空気が乾燥してしまうので これはとても重宝しています。

c0130682_13263176.jpg


そしてそして!
フェルメの三代目キャリーカート~。

イタグレのキャリーって本当に難しくて、やはり新幹線などオフィシャルな場所では
犬が苦手な方もいるのでしょうし、スリングなどではそういう方に迷惑がかかってしまうし、、、
だからといって、足が長いイタグレは、どうしても普通の犬用のキャリーではお座りしたときの
横幅サイズがマッチしなくて・・・足を折り畳まなくてはいけない姿勢がくつろぎには程遠い・・・
今まで2つのキャリーを試しましたが どちらもフェルメにはきつそうでした。

なんとか快適な移動にしてあげたいと思い、夏頃から探しに探して、
そんな中、今回見つけたのがこちらのキャリー。
8キロの子用で 5.7キロのフェルメには本来大きいのですが、、、
お座りしても足がきつくならない横幅が気に入りました。
しかもコロコロがついていて、荷物のように引っ張れるところが気に入りました。
さらにさらに!
表面の布をまくり上げることができて、中の様子がひとめでわかるのです。
フェルメは、キャリーに入っているときでも私の顔が見えると安心するタイプなので、
これは我が家にはもってこいの仕掛け。。

今日は天気がいいので日干しして、フェルメの好きなオレンジXで水拭きし、
変なにおいも消えたところで 準備万端~♪

by miryuu_farm | 2008-12-26 13:45 | ★まいにち・ひび★

FOREST

c0130682_16423299.jpg


今日は友人と、南青山のレストラン 「フォレスト」 に行って来ました。
住宅街の中にある、かなりちいさなひっそりとしたレストラン。

先日、フェルメの犬グッズのお店を探していてたまたま見つけたレストランなんです。
思いもがけない場所にぽつんとあって、その雰囲気がまたいい感じで気に入り、
さっそく予約を入れてみたのでした。

c0130682_1642326.jpg


ホタテと有機野菜のサラダ。

c0130682_16423230.jpg


マイタケのスープ、だったかな。 このスープがとってもおいしかったです。

c0130682_1642321.jpg


東京ポークとマスタードソース、とてもおいしかったのですが 量が多くて…
ちょっと残してしまいました。。。 本当においしかったので、シェフに申し訳なかったです。

でも、小さな店内に静かな場所で くつろげました。
また行きたいな~。。

by miryuu_farm | 2008-12-20 16:52 | ◎miryuuの日常◎

お外でのおるすばん

c0130682_2027992.jpg


フェルメは、1歳前までは お外でのお留守番、いわゆる 「ちょっと一緒にコンビニへ・・・」 とか
「お買い物に連れて行ってお外で待たせて・・・」 が、できませんでした。
外でひとり、数分待っているのも嫌だったみたいで、普段ほとんどのことにあまり反抗しない
フェルが、お外で置いていかれることには必死の猛反発!
けして吠えたりはしませんが、リードをつなごうとすると 必死に抵抗して ひどいときは
首輪から自分の首をはずしてなんとか逃れようとし、まるで昔の映画・南極物語を思い出し。。。

なので、嫌がることは無理じいせず、しばらく外で待たせることはずっとしていませんでした。

しかし、10月にフェルメが体調不良になったとき、病院へ受診する前にどうしても銀行で
お金をおろしておきたくて、でも、早く病院にも連れて行ってあげたいし、、、
仕方がないので いちかばちか、銀行の入り口にフェルメをつないでみました。
すると!以外や以外、すんなり待っているではないですか!

それ以来、長時間は無理ですが、コンビニで買い物したり、スーパーで決まった品物を
さっと買ってくるくらいの時間はきちんとおるすばんできるようになりました。
1歳も9ヶ月、もう少しで2歳になるので落ち着いてきたのかな。

写真は、フェルメをタリーズの椅子につないでお留守番させているところ。
ゴミを捨ててくるから待っててね、と言うと一瞬不安そうな顔をしますが、待っています。

普通はできて当たり前のことなんでしょうが、、、
えらいよ、フェルメ。 

by miryuu_farm | 2008-12-16 20:34 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

首輪着用♪

昨日は、水色の首輪をつけた時点でフェルメがいっぱいいっぱい?だったため、
今日機嫌がよさそうなときに 他の2色もつけてみました!
・・・って、着けるとまたきんちょ~♪(笑)
かぶって着脱するタイプなので、それに慣れずにいるみたい。

c0130682_11453996.jpg


黒とベージュの水玉模様。
フェルのからだの色にあっていて、定番っぽい雰囲気。

c0130682_11453995.jpg


赤やピンク、ブラックなどの複合の模様。
先日、猫の赤い首輪がなかなか似合っていたので、赤もいいのかなあ・・・と。
これには赤いリードを用意しなくちゃだね。

サイトハウンド用の手作りチョークを作っているお店ですが、作成にもそれなりの
時間がかかるようで、オーダーから3週間ちょっとで届きました。
待ちに待っていただけあって、満足です♪

by miryuu_farm | 2008-12-15 11:56 | ★まいにち・ひび★

再び、オーダーメイド首輪

c0130682_1415782.jpg


先日、猫のオーダーメイド首輪の記事を書きましたが、今度はフェルメのぶん。
数週間前にオーダーしていたものがようやく出来上がってきました!
外国製のリボンでできている布製チョーク。
手作りなんですが、しっかりしています。手作りのあったかさ満載の一品です。

個人の方がひとつひとつオーダーを受けて作るようなので、
一定のオーダー数になるとお店が閉まってしまいます☆
サイト・ハウンド専用のお店ですが 普通のわんちゃんでもかわいいと思います。

c0130682_1415718.jpg


つけてみると こんな感じ。
本人、初の巻物?首輪で 超・きんちょ~!(汗) かたまってます、フェルメ。
まだ布が新しくて硬いから、こんな感じですが やわらかくなるともっとなじんでくるかな。
ひとつひとつが個性的だから、あたたかくなって洋服を着なくなったら活躍できるかな。
今から楽しみです。

by miryuu_farm | 2008-12-14 14:08 | ★まいにち・ひび★

恒例のイルミネーション

c0130682_17483924.jpg


今のところ、予防接種の副反応なし。
昨日の午前中に打ったけど、午後になっても大丈夫そうなので、おさんぽへ。

毎年恒例、近所の六本木ヒルズのイルミネーション。
今年は今日が初めて。
毎年同じなんだけど、やっぱりきれい。 寒いとキラキラが増すんだよね。

c0130682_17483983.jpg


フェッちゃんと記念撮影・・・といきたかったけど、いまいちなアングルに(汗)
イルミネーションを見ながらお茶もできたし、のんびりしたお休みだったね。

by miryuu_farm | 2008-12-10 17:54 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

シャンプー

c0130682_1845192.jpg


今日買ってきた あたらしいシャンプー。 これは私のもの。
うわさでとってもいいと聞いたので、ずっと欲しかったんです。
ヌーディオーラ というシャンプーで、こちらはプロフェッショナル用で260ml 3098円です。
なんでも日本の名水を原料に、素材にこだわっているんだとか。
見た目もいい感じだし、期待できそう~♪

c0130682_1845163.jpg


そしてついでにこちらは フェルメ用のシャンプーのご紹介。
Aesop という、オーストラリアのもので あの二コール・キッドマンが愛用していることで有名。
本来は人間のコスメラインなんですが、1品だけこの犬用シャンプーが発売されているんです。
オーガニックにこだわった質のよいもので、化学物質無添加で動物にやさしい。。。
香りもボタニカルの自然の香りでリラックス効果も抜群。

c0130682_1845116.jpg


記事にまったく関係ありませんが、今日近くのスーパーでご主人様待ちをしていたボルゾイ。
かわいい~♪
同じサイトハウンド、大きさは違うけどなんだかたたずまいというか雰囲気がやっぱり似てる~!

by miryuu_farm | 2008-12-10 15:04 | ◎miryuuの日常◎

予防接種にいってきたよ

c0130682_19292119.jpg


「フェっちゃん~、おでかけするよ~」
「!!!おさんぽ!!!いく!!!」

・・・と、いつものことながら散歩とだまして病院へ。
でもでも、フェルメはにんげんの男性や他の犬種には臆病なんですが、病院はぜんぜんへいき。
病院と認識はしているようですが、入るのを嫌がったり逃げようとはしません。
獣医さんにも常にしっぽフリフリ♪

今日は1年毎の混合の予防接種。 去年と同じ、9種ワクチンを接種してきました。
おやつと見合って見合って~・・・しているうちに、あっという間にお注射終了。
フェルメ、注射を打たれていることに間違いなく気がついてない(笑)
こういうところは本当に手がかからなくて、ありがたいなあ~と病院に行くたび思います。
病院に行く途中の道で引き返したり、立ち止まったりする子もいるらしいですもんね。
賢いな~、、、うちのは単に鈍感なだけの気がする。。。

今日は遊ばないでまっすぐ帰るんだよ。

c0130682_19292227.jpg


・・・・・・あれ? ママ、もう着いちゃったよ。

だから~、今日はね、フェっちゃんは知らないかもしれないけど お注射したから1日安静にしてるんだよ。

去年は 接種の後に嘔吐、下痢、発熱、ふるえなどの強めの副反応が出たので
明日は1日休みを取ってスタンバイ。 今のところはげんき。
眠いのか、さっきからちょっとウトウト。。。

(接種時間11:30AM)

by miryuu_farm | 2008-12-09 19:38 | ★けんこう★